都道府県のイメージについて誤解あり!

このQ&Aのポイント
  • 定説と通説の違いは、前者が合理的な説明が可能であるのに対し、後者は根拠が少ないとされる。
  • 都道府県のイメージについて、酒豪イメージの高知や美人の産地とされる秋田など、通説とされるものがあるが、その根拠は明確ではない。
  • 一方で、水戸については都市伝説的な伝承が存在し、美人がいなくなったとされるが科学的な根拠はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

その通説に 異議あり !、 都道府県 編

定説 と 通説 の違いは、或る程度 合理的な説明が可能な前者に対して、イメージ先行 ・・ 割と 根拠レス なものを 後者と理解しているのですが、以下 通説に関して 。 例えば、酒豪イメージが強い 土佐の高知 ですが、果たしてどうなのか。 その他 古い世代の 一部に於いて、 岡山県人 や 佐賀県人 が通った後は、 ぺんぺん草 も生えないと 言われていたのを聞きますが、 その根拠は ? 、 彼等は通った後に アミノ酸 でも撒いているのか ?、等々。 そもそも 美人の産地 なんてものは 明らかに 通説 でしょう、但し 美女への関心が尽きない為か、多くの国で 都市伝説的に語られる 場所が 必ずと言って良い程 あるようです。 お隣 韓国 ですと、現在は 広域市 に昇格した 慶尚北道 の 大邱 、中国 では、 傾国の美女 と 謳われた 楊貴妃 の 出身地 四川 等 。 他方 この 日本 で 最も認知されている美人の産地は、 秋田 と断定して 良いかと思います 、それ以外ですと 京美人 ・ 博多美人 なんて辺りが 有名ですが。 ところで 美人の産地があれば、 面白おかしく語られる その逆も 当然 ある訳で、関係各位には 気を悪くしないで頂きたいのですが、取り敢えず 不美人 = おブスちゃん の 3大 出身地とされているのは 仙台 ・ 水戸 ・ 名古屋 だそうです 、 無論 科学的根拠 や 裏付けは 一切 ありません 。 尚 他の2つはともかく、笑っちゃうのが 水戸 に関し 語られる 都市伝説的 伝承でありまして、 関ヶ原 の戦後処理として、豊穣の地 常陸 水戸 54万石 を追われ、 遥か 秋田 20万石 に 減俸・転封となった 佐竹 の殿様が、その腹いせに 美人を全て 秋田 に連れて行ったせいで、以降 水戸 には 美人がいなくなったんだとか ・・ 、 何だか 無茶苦茶 言ってる気がしますが。 以上 都道府県 ( 外国でも OK ) 他 地名に纏わり 定着した、良くも悪くも 誤った イメージは そこそこあるように思います、そこで 貴方が知る ケースを 否定して下さい、出来れば その根拠・理由を 併せて お願いします。

  • isoken
  • お礼率100% (3722/3722)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (680/3403)
回答No.4

isokenさん、こんにちは。  焼酎県 鹿児島で生まれ、福岡県の旧産炭地で育った、左利きですが・・・下戸です。九州の人が皆酒豪というのは違います。  閑話休題 『福岡県は 豚骨ラーメン県ではなく うどん県だ』  今でこそその差は縮まってっていますが、うどん屋の方が随分多いんです。特に北九、筑豊地区はうどん屋の方が圧倒しています。  福岡地区のうどんはコシのない「やわい」うどん麺です。一度ご賞味あれ。私はコシのある方が好きですけど(笑)

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんにちは。 >焼酎県 鹿児島で生まれ、福岡県の旧産炭地で育った、左利きですが・・・下戸です。九州の人が皆酒豪というのは違います。 福岡 は ともかく、鹿児島 は 高知 と並ぶ 大酒飲み って イメージなのですが ・・ 。 >福岡地区のうどんはコシのない「やわい」うどん麺です。一度ご賞味あれ。私はコシのある方が好きですけど(笑) 溜まりまくった マイルを減らすべく、近々 また 国内旅行を考えておりまして、 九州 は その一番手なのですが、一口に 九州 と 言いましても 広いですものねぇ。 福岡 も 良いけど、名城好きとしては 熊本城 も 外し難いし、 長崎 にも 魅かれちゃいまして。 仮に 山の神が、 福岡 に行きたいと申しましたら、うどんを食べてみます、勿論 博多ラーメン も。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

> 都道府県 ( 外国でも OK ) 他 地名に纏わり 定着した、良くも悪くも 誤った イメージは そこそこあるように思います、 >そこで 貴方が知る ケースを 否定して下さい、出来れば その根拠・理由を 併せて お願いします。 では。 埼玉県は「ダサい」「田舎だ」「何にもない.」と言われていますが、そんなことはありません。 「東京のおまけみたいなもんでしょ?」みたいな感じもありますが。 まず。 笑点のオレンジの着物の、あのお方。 埼玉県秩父市の出身なんです。 ・・・・知ってましたか? そして。 埼玉県にはスーパ-アリ-ナがあります。 そして。 かわいいかわいいふっかちゃんと。 1万円札の肖像画にもなるでしょう。 渋沢栄一さんで有名です。 さらに、小江戸川越はあまりにも有名です。 ドラマ『うぉ-た-ぼ-いず』の舞台にもなった 川越高校があります。 『埼玉はダサい!』というのは全くのでたらめ。 こんなにステキで有名なとこがあります。 逆に、私が『この県ダサい!』と思っているのは

isoken
質問者

お礼

halflower さん、こんにちは。 >埼玉県は「ダサい」「田舎だ」「何にもない.」と言われていますが、そんなことはありません。 その通りです 、ちっとも ダサく ありません、ところで 埼玉 御出身でしょうか ? 思うに 「 ダサいタマ 」 の起源は 1980年代 初頭、さいたまんぞう という歌手の 「 なぜか埼玉 」 という曲が プチヒットし、深夜放送で 全国に流れ始めた頃だったと記憶しております。 更には 2 ~ 3年前 ヒットした映画 『 翔んで埼玉 』 の原作漫画も 恐らく 同じ頃、でも あの映画は面白かったですよ、腹を抱えて笑いました。 >「東京のおまけみたいなもんでしょ?」みたいな感じもありますが。 一応 否定しておきますね、 川口 は その手前の 北区 赤羽 より、 遥かに イケてると思います。 >笑点のオレンジの着物の、あのお方。 >埼玉県秩父市の出身なんです。 >・・・・知ってましたか? 勿論 知ってます、ただ 秩父 って 結構 遠いですよねぇ、殆ど 山梨県 ってイメージなのですが。 >埼玉県にはスーパ-アリ-ナがあります。 何年前でしたか、ワンちゃんの 展示即売会がありましてね、行ったのです。 >さらに、小江戸川越はあまりにも有名です。 有名ですね、決して 否定はしません。 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはisokenさん 4日くらい前から タブレットの調子がいけなくなりましてね この回答もスマホでしております 佐竹の殿様やら 近江商人と 話したいことも実に多いのですか スマホではこれが精一杯です ひらにご容赦ください

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 気になさらないで下さい、私も パソコンの調子が悪い時は、回答しませんから。 >佐竹の殿様やら 近江商人と 話したいことも実に多いのですか 殿様の御立腹はともかく、関ヶ原 の戦後処理に於ける 佐竹氏は、 相当 優遇されたと感じますね、天下分け目の戦で 奮戦したものの、取るに足らない理由で 改易の憂き目を見た、 福島 や 最上 辺りとの比較に於いての話です。 取り敢えず 領国で 洞ヶ峠 を 決め込んでいたものの、関ヶ原より 西軍勝利の一報が届けば、 宇都宮 に 布陣していた 結城秀康 に痛撃を喰らわせ、上杉と連携して 江戸 を 突いていたのは、 恐らく 間違いないものと思われますから。 源氏を詐称していた 徳川が、清和源氏の名門 佐竹氏に 多少の遠慮があったのか、それとも 名家好きの 家康が 配慮したのか。 近江商人 ・・、 今に至る 幾つかの 企業グループの祖でありますが、CI ・ 住商 ・ MBK ・ 双日 ・・、 我が国 6大商社の内 実に 4社が、 近江商人 の流れを汲むと言われておりますね。 そのうち お話する事もあるでしょう。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3185)
回答No.6

郷土愛からもう一つ。 我が故郷の大分県別府市は、温泉の噴出量は米国のイエローストーンに次いで世界第2位で、殆どの家庭では毎日温泉に入っています。 温泉の銭湯も数あり、各家の近くに温泉の共同風呂というものも沢山ありますが、それらが全て源泉かけ流しかというと、そうでは有りません。 その殆どは、水で薄めて入ります。 そうしないと、源泉が熱くて入れません。 日本の一般家庭では、水を適温まで沸かして入りますが、別府では、適温まで水で冷まして入ります。 ぬるくなったら水を止めて、湯口を開ければ熱くなります。 帰ろかな~。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >我が故郷の大分県別府市は、温泉の噴出量は米国のイエローストーンに次いで世界第2位で、殆どの家庭では毎日温泉に入っています。 東日本 温泉番付 の横綱が 仮に 草津 とするならば、西日本のそれは、 別府 以外 には 考えられないでしょう、温泉好きには 堪らない環境ですね。 実は 若い頃 仕事で2度ばかり、 大分 には お邪魔しておりますが、 別府 には 未だ 行けずおります。 ・・ どころか、うちの家内は 九州 すら 行った事が無い、一口に 九州と申しましても 名所旧跡が多過ぎて、どこにするか 迷うんですよね。 >ぬるくなったら水を止めて、湯口を開ければ熱くなります。 ただで温泉に入れる上、お風呂のガス代が掛からないって事ですか?、素直に 羨ましいです。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3185)
回答No.5

isokenさん、こんばんは。 仕事柄、殆どの県には回りましたが、県民性や人柄などは良く分かりませんね。 ただ、言葉の違いは大きく、方言とはよく言ったものです。 これは私見ですが、言葉の持つ雰囲気がその地方の雰囲気を感じさせ、言葉遣いが性格にも影響してる気がします。 isokenさんは、そうでもないようですが、大阪より東京の方が話し方も性格も上品な気がします。 それが良いかどうかは別として。 東北の列車で、前に座ってるおばあさんたちが、「んんだ」「んんだ」とゆっくり相槌を打ちながら会話してるのを聞くと、大らかでのんびりした人柄や地方色を感じます。 九州出身というと、九州男児と言う言葉が浮かび、西郷どんや無法松のような男かと思われがちですが、大分生まれの僕や周りの人間にそんな感じの男は殆どいませんね。 大分とは別の鹿児島や福岡のことは知りませんが。 今住んでる名古屋に美人が少ないというのは、こちらに来て知ったのですが、実感は全然ないです。 名古屋には名古屋巻きという独特のヘアースタイルが有って、そこそこみんな綺麗です。 ただ名古屋弁は聴きづらいです。 市長の河村さんが何を思ってか、TVでも名古屋弁で自慢げに話すのが、よそ者でありながら恥ずかしいです。 ただ、名古屋はトヨタなどの大きな会社が多い事も有り、地元の社員が多く、それ故、血の混ざりが少なく美人が少ない可能性があるかもしれません。 秋田は、茨城の美人以外にも、ロシア美人が混じってるという噂も有ります。 そこに我が娘二人が加わったので、これから少しずつ名古屋も美人が多くなっていくと思います。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >ただ、言葉の違いは大きく、方言とはよく言ったものです。 無機質な 東京 に生まれ、無味乾燥した 標準語に包まれて 育ちますと、方言 ・・ 殊に 女性のお国言葉に 魅かれるのです、あの 情緒が 堪らない。 >大阪より東京の方が話し方も性格も上品な気がします。 恐らく 気のせいだと思います、但し 下町 ってのが ほぼ 消滅した影響は、多少 あるかも知れません。 私が子供の頃には まだ 一定数 存在した、江戸弁に近い言葉で、速射砲のように喋る人種を 今や 殆ど 見掛けませんし。 他方 地方生まれの東京在住者と、 東京生まれの人間では、言葉遣いや イントネーションが 微妙に違いますから、私には ほぼ 分かります、但し その地方までは 特定出来ませんが。 >東北の列車で、前に座ってるおばあさんたちが、「んんだ」「んんだ」とゆっくり相槌を打ちながら会話してるのを聞くと、大らかでのんびりした人柄や地方色を感じます。 テレビを含む メディアの影響は大きいですよね、近頃 東北の若者は、そう 訛ってませんもの。 仮に 20 ~ 30年前 でしたら、例えば 青森 の人が 話してる意味を、2 ~ 3割 しか 理解出来ませんでした、決して 大袈裟ではなくて。 >九州出身というと、九州男児と言う言葉が浮かび、 南九州 の方言も 相当 難易度が高いです、 沖縄 まで行きますと 全く分かりませんが。 >大分生まれの僕や周りの人間にそんな感じの男は殆どいませんね。 今や 大分県は、大物ヤクザを生んだ土地として 名高いように思います。 例えば 山口組 6代目 は 大分出身 だし、その反目 神戸山口組 の 組長もそう、少し前に お亡くなりになりましたが、泣く子も黙る と言われた 中野会 会長、 中野太郎さん も そうでした。 >今住んでる名古屋に美人が少ないというのは、こちらに来て知ったのですが、実感は全然ないです。 名古屋 = 不美人 だとは 少しも思いません、むしろ 日本を代表する 大都会 の1つである分、美女が多いのではないかと 思うぐらいで。 ただ すみません、 名古屋 = 垢抜けていない という、昔のイメージを 引き摺っては いると思います。 >名古屋には名古屋巻きという独特のヘアースタイルが有って、そこそこみんな綺麗です。 エクステンション に 名古屋巻き ですよねぇ、完全に キャバ嬢 の イメージです。 >ただ、名古屋はトヨタなどの大きな会社が多い事も有り、地元の社員が多く、それ故、血の混ざりが少なく美人が少ない可能性があるかもしれません。 トヨタ の 大躍進を 加味しましても、吸引力は 多少 弱いかも知れませんね 、東京 = 日本全国から、 大阪 = 西日本各地 から との 比較に於いて ・・ 、未だ 東海地方がメインですし。 そもそも 多数の 著名大学が存在する、東京 と 京都 を含む 大阪 には、若者を 惹き付ける 進学と言う名の ステップがありますね、そこが 名古屋 との 大きな違いなのでしょう。 >そこに我が娘二人が加わったので、これから少しずつ名古屋も美人が多くなっていくと思います。 お孫さんにも、期待しております。 回答ありがとうございました。

回答No.3

isokenさん、こんにちは 通説に異議あり!ですか それでは、まずは「日本一低い山」として知られた港区の天保山について。 天保年間に大阪湾に注ぐ安治川の浚渫で出た土砂を積み上げた人工の "山"。 曲折を経て現在は二番目に低い山に転落?だそうですが未だに一番の看板は 下してないようです。 ↓ 天保山 https://www.yomiuri.co.jp/hobby/travel/20220706-OYT1T50149/ (人工でも良いなら、そこいらに適当に土を盛りゃ良さそうですが) もう一つの通説(都市伝説)は「大阪では一家に一台たこ焼き器がある」 と言うもの。まあ、全家庭に有る訳ないのは皆さん百も承知でしょうが、 実しやかに語られると口を開けば"たこ焼き"連呼の前前前前大阪府知事を 思い出して恥ずかしくなります。ですが、たこ焼きは勿論、お好み焼きも 今は全国どこでも食べられますが "粉もん大国大阪"のは一味違いますよ。 大阪ではお好み焼き、たこ焼きはおやつに留まらずご飯やおかずです(笑)

isoken
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 >まずは「日本一低い山」として知られた港区の天保山について。 すみません 初耳でして、少々 調べましたら 18mとありますから、マンションの 6階 程度の高さと言う事ですね。 ところで 先日、 大阪城の天守閣に登った際 痛感したのですが、 大阪 も 見渡す限り平地ですよねぇ、遠目に確認出来る 山らしきものと言えば 生駒山 辺りですか ? ただ 関東平野は もう少し凄くて、 群馬 ・ 栃木 の北部まで行かないと 山がありません、唯一の例外 茨城県の 筑波山 を除きまして。 高層ビル以外 視界を遮るものがありませんし、私が子供の頃と違って 空気も綺麗になりましたから、晴れた日には 、関東南部の至る所から 富士山 が見えるのです。 >もう一つの通説(都市伝説)は「大阪では一家に一台たこ焼き器がある」 そう 信じてました。 >たこ焼きは勿論、お好み焼きも 今は全国どこでも食べられますが "粉もん大国大阪"のは一味違いますよ。 最近 冷凍食品が 驚くほど 進歩しまして、たこ焼き も そこそこ 美味いと思っていたのですが、 実際 本場のたこ焼きを食べますと、やっぱり 違いますねぇ。 道頓堀 某店 で食べたのなんて、口の中で 蕩けちゃいましたから。 >大阪ではお好み焼き、たこ焼きはおやつに留まらずご飯やおかずです(笑) 10代の頃でしたか、ダブル 炭水化物 = お好み焼き定食 ってのを 初めて見た時、正直言って 違和感 満載でしたが、今は 全然ありです、第一 美味いもの。 よく考えれば、 ラーメンライスも そうですし。 尚 東京者の 僻目はそれとして、殊 食べ物に関する限り、 大変残念ながら 大阪 の圧勝でしょうね、値段も 良心的だし。 回答ありがとうございました。

回答No.2

isoken大センセともだチンコ🎵 月並みあるあるで申し訳ないのですが、私が徳島出身と聞くと必ず「阿波おどりで出来る?」って言われます 絶対に無理です 最近の男踊りは、飛んだり跳ねたり忙しい、変則的なうごきが多いのです 女踊りも手の動きがややこしい 小学校の運動会で必ず演目に入っていますが、手をテキトーに動かして誤魔化した記憶があります

isoken
質問者

お礼

ミッタン、 こんにチワワ ! >私が徳島出身と聞くと必ず「阿波おどりで出来る?」って言われます 徳島 = 阿波踊り ・・ 、出来れば 避けたい 非常にイージーな発想ですが、ミッタン と 私が 合コンで出会ったとして、話の取っ掛かりは 止む無く そうなっちゃいますかねぇ、いきなり スケベ話も出来ないし。 数多 ギャルとの 異種格闘技戦で 鍛え抜かれた、 私の話術を以ってしても、 阿波踊り 抜きは 考えられない、取り敢えず 触れるでしょう、 80 % 強 の 確率で。 徳島 絡みで 他には、 鳴門の渦潮 や 池田高校 辺り ですか ? >小学校の運動会で必ず演目に入っていますが、手をテキトーに動かして誤魔化した記憶があります 若い頃 子供の頃って、故郷のありがたさが さほど分からないでしょうけど、年齢を経るに連れ、噛み続けたスルメのように ジワっと来るんですよ、これが。 何れにしても 伝統を大切にするのは、とっても 良い事ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 俺ほど全国を回った男はいないと自負する夫の話ですと 秋田 鹿児島 沖縄 神戸 北海道 東京 の順に美人が多いそうです。意外と北海道は美人が多い 私がお会いした方で (女性をお客様とする仕事を30年していた) 秋田出身の女性で美人でない人はいなかったですね。 社員も私が面接して全国からいらしていただいた。 神戸は日本一女子大が多いのでその流れでそこに住む人が多く いろいろな地域から来ているので美人が多いとの事です。 同じような意味でファッションその他も東京直通の北海道は ご先祖様が日本全国からいらしたので混血が多く美人も多い 鹿児島、沖縄はもちろん混血者(こちらは外人との)が多いからでしょう 意外なのは京都で 着物と言語で誤魔化されますが 特に美人が というわけでもないようです。 また逆コ-スはここでいうのもなんですが 茨城、大阪、山梨(私の独断と偏見です) もちろん美人はいらっしゃるのでしょうが 年をとると隠せませんね。 東京はいろいろな所から来ていらっしゃるので また服装も洗練されているので美人は多い内に入るでしょう 整形というのもありますし、芸能人も多くいますから また不思議な事に 東京と横浜では人種が違う位すべてにおいて人柄が違いますね。 私はやはり美人は秋田だなと思います。 秋田の方は年をとっても美しい 私の祖母は秋田出身で東京の赤坂の芸者でしたが 祖父に身受けされて結婚し、上野に住んでおりました。

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 >俺ほど全国を回った男はいないと自負する夫の話ですと秋田 鹿児島 沖縄 神戸 北海道 東京 の順に美人が多いそうです。意外と北海道は美人が多い 順位の選定に関し、妙に プロ目線の リアリティ を 感じてしまいます。 >私がお会いした方で (女性をお客様とする仕事を30年していた)秋田出身の女性で美人でない人はいなかったですね。 秋田美人のルーツに関しては、 コーカソイド 説 が ありますね、・・ は ともかく、同県人は 男女を問わず、容姿端麗と言う先入観が 抜き難いのですが。 >神戸は日本一女子大が多いのでその流れでそこに住む人が多く いろいろな地域から来ているので美人が多いとの事です。 確かに 垢抜けてますね、洗練されたイメージです。 文明開化は 横浜 と 神戸 から始まったと言いましても、過言ではないでしょう、共に 日本を代表する港町であり、且つ 中華街という共通点もある。 北川景子 も、 確か 神戸 だったはずですが。 >同じような意味でファッションその他も東京直通の北海道は ご先祖様が日本全国からいらしたので混血が多く美人も多い 東京 と同じで、良くも悪くも ごった煮的 イメージでしょうかね。 >鹿児島、沖縄はもちろん混血者(こちらは外人との)が多いからでしょう 鹿児島 は ともかく、地図を見ると一目瞭然なのですが、沖縄は 日本列島よりも 遥かに 台湾 に近い、殊に 八重山諸島 なんて 台湾 の直ぐ 右ですものね。 依って 概ね その顔立ちは、むしろ 台湾 の少数民族に近い気がします、つまり 広義な意味で ポリネシア系 ・・ 、南洋美人のカテゴリーに 入るのではないでしょうか。 >意外なのは京都で 着物と言語で誤魔化されますが 特に美人が というわけでもないようです。 日本を代表すると言うよりも、今や 世界的 著名観光地の1つですが、イメージに彩られた世界なのでしょうかねぇ、京美人と言うのも その延長線上にあるのかも知れません。 >また不思議な事に東京と横浜では人種が違う位すべてにおいて人柄が違いますね。 概ね 横浜 の方は、 東京 の住民に比して 地元愛が強いように感じます。 こう言っては失礼ですが、割と 不便な場所からでも、 電車で通って来られるとの印象でありまして。 但し 垢抜けてはおりますね、首都圏の美人度に関し、個人的に 横浜 NO1 説 の信奉者です。 >私はやはり美人は秋田だなと思います。 >秋田の方は年をとっても美しい 1つ 思い出を語らせて頂くと、 大学時代のクラスメイトに、秋田 出身 で 群を抜いた美人がおりました、生涯で惚れた 何人かの中の 1人なのですが。 毎日の講義に 隣り合って座るほど、 異常接近した時期も有りました、ところが 私は現役、向こうは 1浪でしてね、僅か 1つでしかない歳の差が 足枷となり どうしても 好きだと言えぬまま、別れの日を迎える事となります。 回答ありがとうございました。