• 締切済み

携帯のワンクリック詐欺にあってしまいました。

携帯のワンクリック詐欺にあってしまいました。 詳しい内容はQNo.5858562さんのものと同じだと思われます。 簡単に書くと、年齢を入力し、OKを押すと登録完了です。99800円を9日以内に支払ってください。 という感じです。 ここで無視しておけばよかったんですが、私は問合せ先にメールを送りました。 [間違えて登録してしまいました。画像はみていません。支払することはできません。] という内容のものです。 そして心配だったので電話もしてしまいました。画像は見ていないのにお金は絶対払わなければいけないんですか?と。当たり前ですが、はい。と言われました。 私はメールアドレスと携帯番号が知られてしまっていると思うのですが、連絡がき続けても家に来たり、調べて住所や名前がわかるということはありませんか? 無視し続けても良いのでしょうか?

みんなの回答

• sai1219
回答No.3

相手が期限後に電話とメールを何百回とやってきても全てスルーで構いませんし、何なら迷惑メール登録などをしても構いません。 確かに電話番号等で住所などを特定することは可能ですが、その場合は各携帯電話会社に問い合わせが必要であり、もし問い合わせたとしても警察・検察など意外には開示しないことになっているので心配ありませんし、もしその請求業者が警察に訴えようとしても、警察側がまずそのサイトが正規のものか確認します。 そのような業者はほとんどが違法請求業者なので、警察に言った後に業者自身が逮捕される可能性があるため、警察への報告はまず無いでしょう。 なので、今はそのまま無視で全く問題ありませんが、もしメールや電話以外の方法で接触(何かが自宅に送られてくる等)があったり、裁判所出廷届けなどが届いた場合、必ず消費者センター・裁判所・警察などに言って、事実を確認してください。 なぜメール・電話以外の方法で来ると危ないかというと、 第一に、住所が知られているため、今後何らかの事件に巻き込まれたり、個人情報を他の業者間で売買される恐れがあるため。 もう一つは、裁判所への出廷を無視した場合、相手の言ったことが最優先にされるため、確実に不利になるということです。 ですが9割方詐欺ですので、ほとんど心配はいりません。 なぜなら、消費者契約法等の法律により、正規の業者は購入・請求前に必ず本人確認、住所登録・同意書などのページが契約確定までのあいだにあるからです。

tsg25253
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 更に質問なのですが、アドレスと携帯の番号が同一人物かということは詐欺師のほうはわかっているのですか? あと、番号からは携帯会社に問い合わせる以外で住所がわかることもあるんですか? そして携帯の番号を変えると住所がばれるということはないのでしょうか?

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 最終結論を先に言うと、出来るだけ早くメールアドレスと電話番号を変更してください。 >私はメールアドレスと携帯番号が知られてしまっていると思うのですが、 おそらくそうでしょう。 >連絡がき続けても家に来たり、調べて住所や名前がわかるということはありませんか? 皆無とは言い切れません。今の世の中、どこかほかの場所で貴方の個人情報が漏れている恐れがあり、その情報を当該悪徳業者が入手した場合には貴方の住所氏名が当該悪徳業者に知られる恐れは皆無ではありません。しかし、だからといって別に恐れる必要はありません。万が一当該悪徳業者がご自宅や勤務先に来たりした場合には警察に通報しましょう。 もっとも問題視するべき点は、貴方がメールを送信して電話をかけてしまったという事実です。大変失礼とは思いますが、いまどきこの手の悪徳詐欺にレスポンスしてしまう「おっちょこちょい」(本当にすみません、でも事実を認識してほしいのです)は滅多にいません。裏を返せば「最高にだましやすいカモ」なのです。 したがって、今のあなたのメルアドと携帯番号は「カモリスト」に掲載され、他の悪徳業者に流通します。その結果、多くの悪徳業者から不快な電話やメールが届く結果となります。そして、貴方はご丁寧にもそんな悪徳な電話やメールに再び返信し、最悪詐欺の被害に合うことでしょう。そうならない前に、今のアドレスと電話番号を捨てて、今後は二度とこうした悪質詐欺に反応しないように対応方法を改めるべきだと思います。 この手のメールや電話、手紙は「完全無視」が鉄則です。

• EFA15EL
回答No.1

メールはまだしも電話はまずかったですね。 多分、これまでの人生の中で、住所氏名と携帯番号を書いた経験がいくつかあるでしょう? そこまでやるかは別として、名簿屋などを使えば住所氏名を調べられてしまう可能性は十分あります。 相手が特定できれば、裁判所に訴える事が可能になります。 電話やメールは無視して構いませんが、郵便物には要注意です。 正式に裁判所から届いた書類だけは無視しては行けません。きっちり対応しないといつの間にか支払い義務が発生してしまいます。 ※ただし偽の書類も有りますので、慌てて自分ひとりで対応せず、まずは消費者センターなどに相談しましょう。