詐欺メールの増加と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 詐欺メールが増えてきてお困りの方へ。最近は900万円送りますや890万円送りますなどの内容のメールが多くなっています。詐欺メールは開かずに無視することが大切ですが、不安を感じる方も多いでしょう。メールアドレスの登録先を確認し、必要のないサイトからのメールを受け取らないようにしましょう。さらに、詐欺業者への情報提供や通報も一つの手段です。心配な場合は警察へ相談することもおすすめです。
  • 詐欺メールが増えてきたため、どのように対策すれば良いのか困っていませんか?無視することが大切ですが、不安を感じる方も多いでしょう。まずはメールアドレスの登録先を確認し、不要なサイトからのメールを受け取らないようにしましょう。また、詐欺業者への情報提供や通報も効果的です。心配な場合は警察へ相談することもおすすめです。安心してインターネットを利用するために、対策をしっかりと行いましょう。
  • 最近は詐欺メールが増えており、不安を感じている方も多いでしょう。詐欺メールは無視することが大切ですが、心配な場合は対策を考える必要があります。まずはメールアドレスの登録先を確認し、必要のないサイトからのメールを受け取らないようにしましょう。また、詐欺業者への情報提供や通報も有効です。安心してインターネットを利用するために、対策をしっかりと行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺メールが恐ろしいです

自分はワンクリック詐欺に遭ってから詐欺メールを無視するようにしています。 しかし、七月後半頃から詐欺メールが増えました。 内容は 900万円送ります 890万円送ります 100万円が当選しました 登録したこともない出合い系サイトからのメール 登録した覚えの無いサイトの10000ポイント 余命わずかの人(嘘でしょうが)からのお金を受け取って欲しい など様々です。 別にお金は請求されていないのですが、迷惑です。おそらくメールを送ったりサイトを開いたりすると請求されるのでしょう。 全てよくある詐欺だと思うのですが、それでも不安です。 メールアドレスは読書メーターとこことけんてーごっこにしか登録していません。 ですが、初めてワンクリック詐欺になった時、一度退会メールを送ってしまいました。 恐らくそこから詐欺業者に伝わったのでしょうが、そう思うとさらに不安です。 送信者は様々でメールアドレスも全く違うところから100通ほど来ています。 同一人物とは思えなく、中には返答義務ありと書いてあるのもありますが、無視しています。 初めは詐欺メールを開いてしまっていましたが、適当に不特定多数に送っている可能性も考え、よっぽどで無ければ詐欺メールは開かないようにしています。返信も勿論していません。 ですが、自分は心配症なので夜眠れないことがあります。 最近は動悸が辛いです。 本当に無視し続けて大丈夫でしょうか? そして何か詐欺メールを減らす方法はありますか? 他にも情報頂けると幸いです。 今も動悸がしているので、マトモな文が書けず、非常に拙い文章で申し訳ありません。

noname#244494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫だと思いますよ! 私も詐欺に遭遇しました。 その時は退会メールを送ってしまった事で私のメールアドレスが知られてしまい一日に100通近く届いた事もありました。 このような詐欺を行っているグループは1つのグループで複数のアドレスをもち複数の設定で不特定多数の人を狙っています。 なので結局は何百人ものの人に狙われている!という訳ではないという事は聞いたことがあります。 メールが届くたびに自分が何か悪い事をしている気がして動機がする…という気持ちすごくわかります! 私も我慢の限界になりとうとうアドレスを変えました。 サイトの再登録や変更手続きは面倒くさかったのですが、やはりこの方法が一番だと思います。 返答義務などと書かれて傷つきますよね…世界から詐欺が消える事を祈って。 頑張りましょう!落ち着いて。どうしても解決しなかったら警察の方へ行ってみても良いと思いますよ(*´ω`*)

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりメールアドレス変更が一番の良策ですね。 今度変更しようと思います。 本当に世界から詐欺が消えて欲しいです。 詐欺は精神的にも経済的にも甚大な被害ですし… 詐欺する人は最低ですね。

その他の回答 (3)

• sh10
回答No.4

同じようなメールはこちらにも送られてきていました。 日に数十件となったのでメールの受信設定を変えましたよ。そうしましたら一件も受信しません。メールアドレスを変えてしまうのが一番いいですが。 メールアドレスからあなたの住所を突き止めることは、奴らにはできませんよ。ですので無視です。 あなたが犯罪でも犯してしまい、捜査対象となれば別ですが、そうでない限りあなた様の情報を開示するようなことはないです。むしろ、犯罪者は奴らでは・・・。 どうしても不安であるならば、国民生活センター等に相談されてみてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 犯罪は犯してないので(当たり前ですが) 住所などを突き止められる心配は無いのですね。安心しました。 国民生活センターはもし本当に請求メールが来たら相談も考えてみます。 杞憂に終わりますように…

• ts3m-ickw
回答No.2

そんなに心配するだけ無駄なこと。無視でいいのです。 馬鹿の相手をしても時間と手間の無駄だって思っておけばいいのですよ。 全世界のメールのうち、7割くらいは迷惑メールが占めているのですから。 http://www.viruslistjp.com/analysis/?pubid=204792294 迷惑メールを減らすにはフィルタサービスを使うか、メールアドレスを変えるしかない。 私のところには週に800通くらいきますが、フィルタを通り抜けて手元に届くのは1~2通だけ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに詐欺メールは馬鹿な可哀想で低能な人しかしませんね。 迷惑メールが週に800通ですか! それに比べれば軽い方ですね… フィルタサービスはよく分からないのですが、メールアドレスは変えようと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

メールアドレスを変更して、今後は注意するようにすれば良いと思います。 いま来ている分は全部無視でかまいません。 ストレスに関する分は、必要であれば専門家の受診をおすすめします。適応障害またはパニック障害のようにも見受けられます。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 メールアドレスは今度変更しようと思います。 やはり無視して大丈夫ですよね… 動悸は今は「羊が一匹」やお守りを抱いて寝るようにしていますが、 まだ続くようなら病院も考えてみます。