詐欺メールの増加と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 詐欺メールが増えてきてお困りの方へ。最近は900万円送りますや890万円送りますなどの内容のメールが多くなっています。詐欺メールは開かずに無視することが大切ですが、不安を感じる方も多いでしょう。メールアドレスの登録先を確認し、必要のないサイトからのメールを受け取らないようにしましょう。さらに、詐欺業者への情報提供や通報も一つの手段です。心配な場合は警察へ相談することもおすすめです。
  • 詐欺メールが増えてきたため、どのように対策すれば良いのか困っていませんか?無視することが大切ですが、不安を感じる方も多いでしょう。まずはメールアドレスの登録先を確認し、不要なサイトからのメールを受け取らないようにしましょう。また、詐欺業者への情報提供や通報も効果的です。心配な場合は警察へ相談することもおすすめです。安心してインターネットを利用するために、対策をしっかりと行いましょう。
  • 最近は詐欺メールが増えており、不安を感じている方も多いでしょう。詐欺メールは無視することが大切ですが、心配な場合は対策を考える必要があります。まずはメールアドレスの登録先を確認し、必要のないサイトからのメールを受け取らないようにしましょう。また、詐欺業者への情報提供や通報も有効です。安心してインターネットを利用するために、対策をしっかりと行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺メールが恐ろしいです

自分はワンクリック詐欺に遭ってから詐欺メールを無視するようにしています。 しかし、七月後半頃から詐欺メールが増えました。 内容は 900万円送ります 890万円送ります 100万円が当選しました 登録したこともない出合い系サイトからのメール 登録した覚えの無いサイトの10000ポイント 余命わずかの人(嘘でしょうが)からのお金を受け取って欲しい など様々です。 別にお金は請求されていないのですが、迷惑です。おそらくメールを送ったりサイトを開いたりすると請求されるのでしょう。 全てよくある詐欺だと思うのですが、それでも不安です。 メールアドレスは読書メーターとこことけんてーごっこにしか登録していません。 ですが、初めてワンクリック詐欺になった時、一度退会メールを送ってしまいました。 恐らくそこから詐欺業者に伝わったのでしょうが、そう思うとさらに不安です。 送信者は様々でメールアドレスも全く違うところから100通ほど来ています。 同一人物とは思えなく、中には返答義務ありと書いてあるのもありますが、無視しています。 初めは詐欺メールを開いてしまっていましたが、適当に不特定多数に送っている可能性も考え、よっぽどで無ければ詐欺メールは開かないようにしています。返信も勿論していません。 ですが、自分は心配症なので夜眠れないことがあります。 最近は動悸が辛いです。 本当に無視し続けて大丈夫でしょうか? そして何か詐欺メールを減らす方法はありますか? 他にも情報頂けると幸いです。 今も動悸がしているので、マトモな文が書けず、非常に拙い文章で申し訳ありません。

noname#244494
noname#244494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫だと思いますよ! 私も詐欺に遭遇しました。 その時は退会メールを送ってしまった事で私のメールアドレスが知られてしまい一日に100通近く届いた事もありました。 このような詐欺を行っているグループは1つのグループで複数のアドレスをもち複数の設定で不特定多数の人を狙っています。 なので結局は何百人ものの人に狙われている!という訳ではないという事は聞いたことがあります。 メールが届くたびに自分が何か悪い事をしている気がして動機がする…という気持ちすごくわかります! 私も我慢の限界になりとうとうアドレスを変えました。 サイトの再登録や変更手続きは面倒くさかったのですが、やはりこの方法が一番だと思います。 返答義務などと書かれて傷つきますよね…世界から詐欺が消える事を祈って。 頑張りましょう!落ち着いて。どうしても解決しなかったら警察の方へ行ってみても良いと思いますよ(*´ω`*)

noname#244494
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりメールアドレス変更が一番の良策ですね。 今度変更しようと思います。 本当に世界から詐欺が消えて欲しいです。 詐欺は精神的にも経済的にも甚大な被害ですし… 詐欺する人は最低ですね。

その他の回答 (3)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.4

同じようなメールはこちらにも送られてきていました。 日に数十件となったのでメールの受信設定を変えましたよ。そうしましたら一件も受信しません。メールアドレスを変えてしまうのが一番いいですが。 メールアドレスからあなたの住所を突き止めることは、奴らにはできませんよ。ですので無視です。 あなたが犯罪でも犯してしまい、捜査対象となれば別ですが、そうでない限りあなた様の情報を開示するようなことはないです。むしろ、犯罪者は奴らでは・・・。 どうしても不安であるならば、国民生活センター等に相談されてみてもいいのではないでしょうか。

noname#244494
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 犯罪は犯してないので(当たり前ですが) 住所などを突き止められる心配は無いのですね。安心しました。 国民生活センターはもし本当に請求メールが来たら相談も考えてみます。 杞憂に終わりますように…

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

そんなに心配するだけ無駄なこと。無視でいいのです。 馬鹿の相手をしても時間と手間の無駄だって思っておけばいいのですよ。 全世界のメールのうち、7割くらいは迷惑メールが占めているのですから。 http://www.viruslistjp.com/analysis/?pubid=204792294 迷惑メールを減らすにはフィルタサービスを使うか、メールアドレスを変えるしかない。 私のところには週に800通くらいきますが、フィルタを通り抜けて手元に届くのは1~2通だけ。

noname#244494
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに詐欺メールは馬鹿な可哀想で低能な人しかしませんね。 迷惑メールが週に800通ですか! それに比べれば軽い方ですね… フィルタサービスはよく分からないのですが、メールアドレスは変えようと思います。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

メールアドレスを変更して、今後は注意するようにすれば良いと思います。 いま来ている分は全部無視でかまいません。 ストレスに関する分は、必要であれば専門家の受診をおすすめします。適応障害またはパニック障害のようにも見受けられます。

noname#244494
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 メールアドレスは今度変更しようと思います。 やはり無視して大丈夫ですよね… 動悸は今は「羊が一匹」やお守りを抱いて寝るようにしていますが、 まだ続くようなら病院も考えてみます。

関連するQ&A

  • これはワンクリック詐欺でしょうか

    わたしは先ほどあまり考えずにアダルトサイトに携帯で登録してしまいました。 自分で年齢を選択して登録を押したら 多額の請求の画面が出てきました。 すぐ退会のメールを送ったのですが、 登録のお金を振り込まないと 退会ができないそうでした。 文章の中に、年齢を選択して登録したので ワンクリック詐欺ではないというようなことが書かれていて、 登録から三日までに支払うと特別料金で安いと書いてあり、 それ以降で六日までだと通常料金、 それを過ぎると請求すると書いてありました。 その後、怖くなってワンクリック詐欺について 調べたり、過去の似たような質問も見て かなり似たケースが出てきたので 多分ワンクリック詐欺だと思うのですが 年齢を自分で選択して送った場合について 見つからなかったので 質問させていただきました。 メールや電話が来た場合は無視してよろしいでしょうか?? ワンクリック詐欺について調べているときに 架空請求のケースで、 裁判所からの郵送物だけは無視してはいけないと書いてありましたが このケースで裁判所から送られてくるなんてことは あるでしょうか・・ あとメールを送ってしまったので メールアドレスをばらしてしまいました。 その後、ドメインとアドレス指定して受信を拒否したのですが 大丈夫でしょうか・・ また、電話番号、メールアドレス変えたほうがよいでしょうか・・・ とても怖いです。 回答どうか宜しくお願いします!!

  • ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。

    未成年なのにもかかわらず、アダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。 正確に言うとスリークリック詐欺(?)です。 登録完了、というページが出てきた時ワンクリック詐欺だ、無視しようと思ったのですが、いつものAndroidの通知のようなのが出て登録完了という文字が書かれていたのです。 怖くなったので、私はGmailで退会手続きを送りました。ですがそのメールアドレスはすぐ消しました。 なのでメールは送られてくる事は無いと思うのですが、ある方の記事を見たら、Android携帯でワンクリック詐欺にひっかかると相手に電話番号がバレるとか... 初めてワンクリック詐欺にあったのでとても不安です... 相手に電話番号はバレているのでしょうか、また、請求はされるのでしょうか...

  • ワンクリック詐欺?

    恥ずかしいのですがワンクリック詐欺らしいのに引っかかってしまいました。よく聞くのは、クリックしたら「3日以内に○○円振り込んでください」ですよね? しかし今サイトを閲覧中色々やっていたら、突然「有料サイトご登録ありがとうございます」と出ました。 これもワンクリック詐欺の一つでしょうか? お金を振り込んでとかいついつまでに振り込んでというのは出なかったです。ただ「有料サイトご登録ありがとうございます」」 と出ただけです。もちろんこのサイトは有料ですとかそういうのは一切なかったです。 もちろん無視していればの話ですが、よくあるのとは違うので不安でこのたび質問させていただきました。

  • ワンクリック詐欺サイトへの再登録

    回答お願いします。 今日、 ワンクリック詐欺のサイトとは知らずに登録してしまいました。と言うより、勝手に登録されました。 (後になって調べてみてワンクリック詐欺のサイトだと知りました。) 不安になり、 即退会依頼のメールを送りました。 (メールしてはいけないと後に知りました。) しかし、その後 どんなサイトだったかを調べる際に、 誤ってそのサイトに再び登録してしまいました。 また、退会依頼のメールをして、数時間後にサイト側から 「2重登録は、知らなかったは通らない。」 見たいなメールが来ました。 ワンクリック詐欺は無視が一番だと知り、 サイトのアドレスを受信拒否し、 自分のアドレスも変更したのですが、 2回登録をしてしまったのが、不安でたまりません。 この対処はマズイでしょうか? 回答お願いします。

  • ワンクリック詐欺

    今日、昔の友達と呑んでいました。 そしたらその友達が、酔った勢いかなんだか冗談なのかわからないんですが、私のiPhoneで、怪しいってゆうか、エロい?サイトにアクセスしたんです。 わたしはトイレに行っていて、気付いたときには、遅かったといいますか。。 とっても不注意でした。 そのサイトで、ある動画をクリックしたそうです。 そしたら、 あなたの端末を登録しました。 99000円請求されます。 といったような、すぐに怖くて消してしまい、うろおぼえなのですが、そういったようなことが、書いてありました。 そのままサイトは消して、なにもしていません。 これはいわゆるワンクリック詐欺というものと認識していいんでしょうか。 ワンクリック詐欺と調べたら、たくさんでてくるんですが、それだけでは不安だったので質問しています。 無視していいんですよね。。 メールとかきたりしますか? 本当に怖いです。

  • ワンクリック詐欺

     こんにちわ  私実は昨日の深夜に好奇心がありつい動画を検索し  18歳以上ではないのに18歳以上をおしました。    するとご登録ありがとうございます。  99800円払ってくださいと書かれていました。  私は怖くなってちょっと見てすぐにそのサイトを閉じました。  その後色々調べるとワンクリック詐欺だと分かりました。  しかし、ワンクリック詐欺は無視していいと書いてありました。  が、Q本当に無視していいのですか?そのお金は払わなくていいですか?  Q私は18歳未満で何もかも請求が親に回るのでサイトのことがばれたりしませんか?  Q家に直接来たりしませんか?  Q電話とかきませんか?

  • ワンクリック詐欺に返信を…

    ひょんなことからワンクリック詐欺にかかってしまいましたが、このサイトで助言をもらい、とても助かりました。 請求のメールが何回か来ましたが、すべて無視をしていました。 …が、間違えて 請求のメールに メールを返信してしまった! 様々なワンクリック詐欺対策のサイトには、電話やメールは絶対にしてはいけない、と書いてあり…。 メールアドレスを変更したほうがよろしいでしょうか?

  • ワンクリック詐欺

    先日ワンクリック詐欺と思われるサイトに間違ってアクセスしてしまい、勝手に登録となってしまいました。無視するのが一番だとゆうんですがわからずにメールを送ってしまったんです。でも今はもうアドレスは変えました。この場合メールアドレスから個人情報を把握したりできたりしちゃうんでしょうか!!?。 不安で仕方ないので是非教えていただけたら幸いです。

  • ワンクリック詐欺にあったので助言ください!

    同じような質問があると思いますが、携帯のアダルトサイトで年齢を選択しただけで会員登録となってしまい入金の請求がきました。しかもそのサイトにはワンクリック詐欺ではありませんと書かれてありました。怪しいので無視をしようと思ったのですが、退会手続きというのがあったのでクリックして見てみたら、メールをこのまま送信してくださいとあったので送信してしまいました。あとで気づいたのですが、完全無視が一番らしかったのですが、メールをしてしまいアドレスが漏れてしまいました。こういう場合は無視でいいのですか?どうか意見ください。

  • ワンクリック詐欺?

    今日インターネットを使っていろいろ調べていたら急にアダルトサイトにつながり「登録完了いたしました」という文字がでてきて内容は「二日以内に5万円支払わないと9万円+延長料金を支払わなくてはいけない。もし支払わない場合は消費者センターに連絡し自宅に請求書を送る」というものでした…そのサイトの下の方に「ワンクリック詐欺撲滅キャンペーン」というマークがありそのマークの下に「このマークがあるサイトはワンクリック詐欺に関与していません」と書かれてありました… これがワンクリック詐欺というものなのですか?そして「ワンクリック詐欺撲滅キャンペーン」というマークは存在するのですか? もしワンクリック詐欺だとしたら無視でいいんですよね… こんなサイトに来てしまったのはいままでに経験がなく本当に不安です… 詳しい方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう