• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンクリック詐欺→メールアドレスはわかるのか?

  • 質問No.1546451
  • 閲覧数3527
  • ありがとう数13
  • 回答数3

お礼率 100% (6/6)

ワンクリック詐欺でばれたプロバイダなどの情報からメールアドレスがばれてしまうのかを教えて下さい
私は昨夜ワンクリック詐欺にあってしまいました。ネットサーフィンでアダルトサイトに行き、「入場する」のボタンをクリックしたところ、「ご登録ありがとうございます お客様にはご利用料金が発生しています」などと書かれた画面が出てきて個人特定情報というものが書かれていてIPアドレスやプロバイダなどがわかってしまいました。過去の教えてgooのアドバイスより、それらの情報から重要な個人情報が漏れることがないことは認識しています。また、有料サイトであることの承認のページもされなかったことなどからこれがワンクリック詐欺であることもわかっており、2日以内に¥38000を銀行に振り込め、ということですが、払い込むつもりもありません。
ただ、だんだんと不安になってきて、わかってしまったプロバイダなどからメールアドレスなどがわかってしまうのではないかと不安になったので投稿します。使っているメールアドレス(gooのメールではなく、プロバイダより取得したメールアドレス)は家族と共同のものなのでもしも、メールアドレスがばれていたら・・・と不安になってきました。ちなみに、そのサイトにはネットサーフィンで行きました。(メールなどに記されたURLからではなく)こういった知識には薄いのでどうか詳しく教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (178/370)

プロバイダがわかったとしても、プロバイダさんはあなたのメールアドレスを絶対に開示したりしません。保証します。

なので、ほっとくのが一番です。決してこちらから相手に接触をとらないようにしてくださいね。
お礼コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

早い回答をありがとうございます。
個人情報といえば、名前や住所、電話番号などだけで、そういった情報だけが保護されるのかと思っていました。メールアドレスもそういった情報のうちに入るんですよね。メールアドレスがわからないと聞いて安心いたしました。ありがとうございました
投稿日時:2005/07/29 16:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (2/13)

IPアドレスからメールアドレスをはじめとする個人情報がばれる、ということは(プロバイダが流出させない限り)無いでしょう。
しかし、最近のワンクリックにはメールアドレスを特定できるものもあります。
それはあて先ごとにアクセスさせるアドレスを変えている場合です。
クリックしたアドレスにパスワードのような文字列が入っている場合がそれです。
ただ、メールアドレスがばれたからといって個人情報をすべて把握されているわけではありません。
脅しまがいの催促メールが来ることはありますが、相手が知っているのはあくまでもメールアドレスだけです。
無視をしていればそのうちそのメールも来なくなるでしょう。
お礼コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

早速の回答、ありがとうございます。
メールアドレスがばれることは無いということで安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/29 16:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (610/1732)

大丈夫です。ばれません。プロバイダはそうゆうことでは公開しないです。

http://www.kokusen.go.jp/

もし心配だったら、国民生活センターなどで相談してみてはどうですか?
ページにもワンクリックなどの例がでています。
お礼コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答、ありがとうございました。一応見てみたのですが、本当にこの手の知識に疎くてよく分からなくて・・・。今度からはこういったサイトには近づかないようにします。また、ばれないと聞いて安心しました。
投稿日時:2005/07/29 16:49