• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンクリック詐欺だということは自覚しているのですが・・・。

  • 質問No.1546393
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (6/6)

昨夜、ネットサーフィンをしていてアダルトサイトに行き、入場するのボタンをクリックしたところ、個人情報を読み取っているみたいな画像が出た後に「ご登録ありがとうございます」の文字が出ました。そして、二日以内に¥38000を銀行に振り込めという画像が出ました。クリックする前に有料のものだという確認の画面も出ませんでしたし、明らかにワンクリック詐欺であるという自覚はしております。そして、この教えてgooの過去のアドバイスから、徹底的に無視して、払い込むつもりもありません。(初めてで動揺していたのですが、アドバイスのお陰で助かりました)また、IPアドレスやプロバイダ、住んでいる地域などの情報も同じ画面には出ていましたが、IPアドレスなどから重要な個人情報が漏れないことも認識しています。
今回知りたいのは、そういった情報のなかで「割当年月日」「最終更新」(日付と時間の記されたもの)が書かれていたのですが、それが一体何であるのか、ということです。以前、インターネットを使っていたのですが一度止めて(2~3年前)今年になって再び始めました。(ただし、パソコンは前回と今回とで違うものを使用)しかし、「割当年月日」「最終更新」は今年のものではなく、2003年の日付が入っていました。これはどういうことなのでしょうか?こういった知識は薄いのでなにとぞ詳しく教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (190/754)

最終更新というのはつまり今回登録(ワンクリック詐欺です)した日時が最終更新ということだと思います。最終というと前もやったかな?いややってないけどどういうことだろう、という心理を悪用したものだと思います。(どういうことですかと詐欺相手に聞きたくなってしまいますよね?そういう心理を悪用しているものだと思います、もちろんけして連絡はしないで下さい)
お礼コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

なるほど。心理を利用した用語なのですね。いろいろと書かれていたのでとても不安になったのですが、教えて頂いてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/31 15:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (190/754)

ANo.2さんがおっしゃっていますように早い話何も意味はありません。あまり深く考える必要もありませんよ。相手はとにかくだまそうと必死でやっていますから。。。今後もとにかくわけの分からない用語などを使用し、不安のドン底に突き入れようと相手は必死です。今は何があっても無視だけでよろしいかと思います。もし「でも不安だな」でしたらお近くの消費センター、警察に相談するのもよいかと思います。
補足コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

補足ではないのですが、回答を締め切りますのでを回答してくださった皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ポイントは皆さまに差し上げたいのですが無理なので回答順につけさせていただきます。本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/07/31 15:05
お礼コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

意味も無い言葉ということで、教えていただけてよかったです。不安も薄らいできました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/31 15:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (895/2993)

業者が用意したそれっぽい日付です。何の意味もありません。
あなたのような人を騙す為に、色々と手を変え品を変えやっているんですよ。
みんな「無視して大丈夫」と薄々思っているのに、聞いた事の無い手口だと「もしかしたら」と勝手に不安になって、勝手に払い込むんですよ。
事実、あなたは「大丈夫と思いながらも」不安になっているでしょう?
それが業者の狙いです。
お礼コメント
dendenmusi001

お礼率 100% (6/6)

何の意味も無い言葉なのですね。何だか分からなくて不安になっていたのですが、教えて頂いて不安が無くなってきました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/31 15:04