• 締切済み

品物が届きません(少し長文です)

タイトルには商品と書いてますが、正確には同人誌です。 (イラストやトークなど書いた原稿をコピー製本します) かつて同じ会員制サークルにいたBさんから サークル解散記念本を出しませんか?とお誘いを受けました。 私は承諾して、他にも15人ほど参加者がいるようです。 締め切り日に参加費300円と原稿数枚を送りましたが、 〆切から1年4ヶ月経った今現在、本は発行されてません。 1度メールで問い合わせましたが、Bさんからは返信ありませんでした。 そこでBさんと仲のいいCさん、Dさんにメールで訊いてみました 「Bさんは仕事が忙しい、でもやる気は1番あるので待っててくださいね、 私からも早く発行するよう言ってみますね」との返事をもらいました。が Bさんのイラストサイトを見たら、トップ絵を頻繁に変えていたり、 リニューアル作業していたり、お絵描き掲示板で絵を描いてたり、 日記は毎日更新してます。しかも日記にはゲームをやっていたり、 雑誌にイラストを投稿するという事が書いてありました・・・ そんな暇あるなら、せめて何で遅れてるのか、発行出来ない理由など 全員にメールで連絡してほしいと思いました 昨日Bさんにメールしてみたのですが、エラーで戻ってきてしまい 連絡出来ません 参加費はたった300円ですが、15人分です。 原稿はみんな忙しい合間をぬって一生懸命描いたものです 発行もせず、かといって原稿も返してくれません。 1度も本が遅れるなどの連絡が来ない。 もう〆切から1年4ヶ月経過している。 Bさんは本を発行せず自分の趣味で遊んでいる。 案内書には発行日が書いていない。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 300円は安いとはいえお金ですし、原稿も返してくれませんし 困ってます

みんなの回答

• gamasan
回答No.4

えっと 3番さんが詐欺ではないと断言されてますが 金額が少ないので わざわざ訴えるのはどうかと 思いますが 詐欺か契約不履行かは 最初から発行するつもりが なかったかどうかで決まり 人の心の中ですから 立証するのが困難だから 詐欺になりにくい というのが妥当な判断です 再三の催促にもまったく誠意が感じられませんしね 発行するつもりがないのなら 原稿くらい返せ というところで 折り合いをつける問題だと 思いますよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 300円なので訴えるほどではありませんが とにかく、本を遅くなっても発行してくれるか 原稿など返却してくれるかのどちらか してほしいと思うのですが・・・ BさんCさんDさんに言っても仲間内で 口裏合わせそうなので 元会長さんにお手紙出してみようかと思ってます 2年くらい経ってるので 現住所にいるかどうか、わかりませんが やってみたいと思います

• horaemon
回答No.3

詐欺ではありません、契約不履行ですね。 依頼するときに期限を限って頼まなかった方にも責任の一端はあると思います。相手がルーズなだけで警察沙汰にするのは双方に利益がありません。 この場合、Cさん、Dさんに手紙を委託してこのままだと困るので、○月○日までにできないのならば一旦原稿とお金を返してほしい、○日以内に返事をください。返事のない場合は誠意がないとして簡易裁判に訴える、とでもしてください。 もし原稿が帰ってきたら今度は自分たちでがんばって製本してみるのもいいかもしれませんね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます じつはCさんDさんは、あてにならないことが 後日わかりました Bさんに言っておくと言いながら BさんのHPで一緒にお絵描きしていたり、 メールもしてるようですが 和気藹々としていて・・・ Bさんとグルになってる気がするので この2人にはもう言っても無駄な気がします

• heyboy
回答No.2

同人ではよくある話らしいです。 あまり気にせず 自分の活動を励みましょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 気にしてないようにしていても 同人やっていると、ふと思い出して しまうんですよね

• jun2004a
回答No.1

300円とはいえ詐欺に当たるかと思われますがその300取り戻すのにん万円かかるかもしれません。原稿だけ返してくれそうもないようですし、警察に詐欺として届け、なにか善処できる方法を探したほうがいいかもしれません。いきなり被害届けを出すのではなく警察内に生活相談がありますのでまずは相談しに行ってみてはと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね・・・たった300円なので 何かしようとすると何万円もかかりそうですね この程度の金額で警察・・・というのは いいのでしょうか・