• 締切済み

アンソロ主催について意見を聞かせてください

このたび、アンソロを初主催することになりました。 主にtwitterで仲良くしていただいている方10名ほどに声をかけ、 執筆者様を集めることができました。 当方、アンソロは未経験ですが何度かオフ本を発行したことがあり入稿についても 知識はありますが、アンソロ自体は未経験のため 執筆者様との距離感や編集作業について困っています。 そこで下記の3点について意見を聞かせてください。 (1)現在 執筆者様に募集要項を伝え、半年後の〆切に備え原稿を描いていただいております。  「何かありましたらお気軽に主催まで連絡ください」と伝えてはいるのですがそれ以外で主催として  フォローすべきことはありますか?(〆切1ヶ月前にはアナウンスを入れるなど) (2)表紙を他の参加者様に描いていただくのはいいのでしょうか?  当方、絵を描いておりますがギャグよりの絵柄で正直あまりうまくはありません。  仲良くさせていただいてる方にお願いしてみようかと悩んでおります。 (3)原稿をいただき編集する際、どういった順番で編集しますか?  原稿の内容に合わせて編集することもあるのですが、そればかりではないと思うので  皆様はどういった風に掲載順を決めていますでしょうか? また、主催でありながら、自身の実力不足に悩んでいます。 私自身pixivやサイトを持っておらず全くの無名です。 一方、執筆者様にはpixivで人気がある方や人気サークルの方がいらっしゃいます。 同じ特定cpが好きで参加者様とは仲良くさせていただいており、アンソロの件も快く 引き受けてくださいましたが、本当に私が主催してしまっていいものか不安で一杯です… ぜひご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

自分で主催したことないですが、出てはいるので執筆者側からかきます。 (1)現在 執筆者様に募集要項を伝え、半年後の〆切に備え原稿を描いていただいております。  「何かありましたらお気軽に主催まで連絡ください」と伝えてはいるのですがそれ以外で主催として  フォローすべきことはありますか?(〆切1ヶ月前にはアナウンスを入れるなど) >(〆切1ヶ月前にはアナウンスを入れるなど) これはあるとありがたいです! (2)表紙を他の参加者様に描いていただくのはいいのでしょうか?  当方、絵を描いておりますがギャグよりの絵柄で正直あまりうまくはありません。  仲良くさせていただいてる方にお願いしてみようかと悩んでおります。 >問題ないとおもいますよ。主催が表紙もかいている/かいていないは半々くらいです。 (3)原稿をいただき編集する際、どういった順番で編集しますか?  原稿の内容に合わせて編集することもあるのですが、そればかりではないと思うので  皆様はどういった風に掲載順を決めていますでしょうか? >あいうえお順、あとは小説や漫画混在の場合、もしくは漫画でもギャグ、ストーリー漫画が  混在している場合は、そのバランスできめている場合があります。 また、主催でありながら、自身の実力不足に悩んでいます。 私自身pixivやサイトを持っておらず全くの無名です。 一方、執筆者様にはpixivで人気がある方や人気サークルの方がいらっしゃいます。 同じ特定cpが好きで参加者様とは仲良くさせていただいており、アンソロの件も快く 引き受けてくださいましたが、本当に私が主催してしまっていいものか不安で一杯です… >主催が誰であろうと、いい本ができればそれでいいんですよ!!大丈夫です!!