• ベストアンサー

二世帯

結婚6年目、私28歳、妻30、子供5、3歳の二人です。 家を購入しようと土地を買いましたら、急に親(50、48)から「長男なんだから私たちのことも考えなさい」と。親にも家があり、築10年で、まだ妹もいます。金銭的に実家を売却してでも同居を望んできました。妻には同居はいやだと言われ板ばさみです。どっちの意見も切り捨てられません。どうしたらよいのでしょうか?

noname#69172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sian_chu
回答No.2

板ばさみでお辛いと思います。 しかし、両方を想うあまり、そして両方に攻められない為に逃げてはいけません。 両親には「将来一緒に住もう」 妻には「同居しないから」 絶対おとずれる○年後 同居となれば、奥さんから「うそつき!裏切り者!」と攻められ 別居となれば、「奥さんが唆した!」と険悪になるでしょう。 後々大問題になります。 ここが正念場です。 同居するならば水場・世帯の確保、生活費の内訳、約束事諸々。 別居するなら時折の訪問、老後のご両親のフォロー。 とことん話し合う事をお勧めします。

質問者

お礼

有難う御座いました。もう一度、お互いの条件などを聞き出し話し合ってみます。ただ、親には申し訳ない気もしますが別居の方向でフォローしていくの方がいいような気がしてきました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sakusesu7
回答No.1

ご両親、まだお若いですね。 50代40代で、何をどう面倒見てもらいたいのでしょうか。 同居は20年後でもいいと思いますよ。 「面倒見る必要がある年になったら同居するから、家はその準備だけしておく」ことにしてはいかがでしょうか。 2階にトイレをつけ、将来ミニキッチンを据えられるようにしておけば、費用面でも負担にならない程度ではないかと思われます。