• 締切済み
  • 困ってます

実親との二世帯住宅を避けたい・・非情でしょうか?

結婚して1年が経ちそろそろマンションか戸建てを買う計画に入ろうとしている者です。 夫の両親とは同居を求められていないのですが、私の親が今住んでいる実家(築50年くらい)を立て直して、二世帯で一緒に住んで欲しいと望んでいます。 私は長女でまだ結婚していない妹が1人います。 私たち夫婦としては2人で(まだ子の予定無)住む家を持ちたいのが希望です。 先日、私1人で実家に顔を出したとき、何かの話の流れで「この家立て直してくれるだよね~?私たち(親)だけじゃお金無いし」という事を言われ、その場では「まだ考えてないよ」と流しました。 とても古い木造に住んでいるのでかわいそうとは思いますが、私たちは親の言う通りに同居は望んでいません。もちろん困ったときは助けになるつもりでいます。 同居したくない理由は、実親とはいえ、多少ならずとも干渉されるとうるさく感じる。生活ペースが違う(共働き)夫が親に気を使いそう(逆の立場を考えて)、独立して暮らしたい。 祖母が1人親と住んでいますが、祖母が結構人の行動が気になる人なのもネックです。たとえば何処行ってきたの?何食べたの?や、要らないモノまでいろいろ与えたがるところ等・・・実家に居たときはかなりうるさく感じました。 私が祖母のことをあまりよく思っていないのは、母も知っていて同じ考えです。 親の望みを叶えないこんな私の考えは非情でしょうか・・ 親を悲しませたくないので自分たちの考えを抑えて同居に踏み切るか、でもあとで考えを貫かなかったことを後悔するんじゃないかと・・・悩んでいます。 どなたかご意見ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数322
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8

 再度書き込み失礼します。No.3です。  うちは完全分離型2世帯住宅と書きましたが、多分、人それぞれ、 意見は割れると思います。一応、うちで、完全別居と言う感じで、 東京と埼玉とで生活してた事はあります。しかし、この場合で起こった問題は、 祖母の言う「疎外感」と言う物でした。生まれ育った家を手放したくないと言う気持ちと、 娘・孫から離れる「仲間はずれ」感覚が押さえられず、結局、毎日、 埼玉ー東京間を往復。土日は泊まり。これを繰り返されてしまったのです。 で、苦肉の策に完全分離型2世帯住宅と言う形を取ったのです。 色々条件とか付けられましたが、鍵を掛ける事によって、防音をしっかりする事によって 有る程度のうるささは避けられたと言えます。内線電話をつけて居たので、 これも結構大変だったのですが、毎日顔を見せると言う事で、多少マシに感じました。 生活その物は別だったのですが、夕飯の買い出しの時とかに一緒に行くとか、 声を掛けるなどして、外での交流を増やした形となります。一緒に買い物をする事で、 食べ物に関してのうるささは多少減ります。やたらと人のスケジュールを気にする所は、 こちらから前もって報告してます。毎週、カレンダーに予定を書き込む形です。 具体的には書いてませんが、仕事なのか遊びなのか、1人なのか、家族全員なのか、 そこら辺だけは分かるようにしてます。それでもうるさいと言えばうるさいですが、 四六時中居座られるよりかはマシだと考えました。 対応としてはとても難しいのですが、「疎外感」を感じさせない事が 何より大事なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます! お祖母様のことで大変苦労されての決断だったようですね。 読んでいてよくわかります。 いくら自分たちの希望を貫こうとしても出来ないこともあるんですね。 生活ペースは合わせることは出来ても、それにはこちらのガマンが必要になるでしょう。 夕食の買い物に誘われたりもたまにだったら良いでしょうけど、毎日だったらストレスになりそうです。 実家を離れて、今までの干渉や煩わしさが無く自由に暮らせている今の生活から元に戻るとなると憂鬱です。 私が家を出て、しばらくは「○○」は全然顔ださない、電話もよこさない・・・と母に文句を言っていたそうで。 もちろん必要な時には電話していましたが、祖母に繋いでいないだけでした。 それに働いているのでそんなしょっちゅう顔は出せません。 母はそう言って祖母をなだめていたようです。 それに夫はそういう祖母の性格を知らないので、一緒に住まわせたくないです。 けして疎外しているつもりでなくても、お年寄りの世代にとっては孤独を感じてしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • 実親に同居しようと言われて断れない自分が情けない

    実親に同居したいと言われています。 私自身は親の過干渉、暴力に耐えられず成人前に家を出ています。 音信普通だった時もありましたが、現在は実家から車で二十分の距離に住んでいます。 私は早くに家を出たこともあって、親不孝だったのでは?と悩み近くに住むようになってからは、度々顔を見せていました。 でも親は徐々に私たち夫婦を呼びつけるようになり、プレゼントの要求までするようになりました。また昔の過干渉も復活し、私の着ている洋服、髪型、髪の色、メイクや食事をする時間までにも口出してくるようになりこんな状態で同居など考えられません。 母は昔から自分の思い通りにならなければ、罵り殴ってでも言いなりにさせる人です。 (現に私の今の結婚は二度目なのですが、最初の夫ははっきり物を言う性格で、母は 言いなりにならない事に腹を立て、そんな夫に母はどんな躾をされたんだとか、母子家庭だった夫に家みたいな良い家と結婚できたこと感謝しろとか、こんな常識ない人間は生まれて初めて見たなどと罵ったのです。) 今の夫は私の親の事を深くは知らないし、随分気を遣い抑えていますが、夫が自分の意見を言うようになれば、言いなりにならない夫に腹を立て罵るのは目に見えています。 私は夫にそんな思いはさせたくないし、何より夫との生活を守りたいのです。 最近は親のことで疲れ果て、実家の近くから離れようと引越しも考えています。 親にははっきり同居は一切考えていないと言った方がいいのはわかっていても、 母の鬼のような形相を思い出し恐怖に言葉がでないのです。 親に何を言われても伝えなければと日々悶々としています。 実親との関係があんまり良くなくて同居を拒否した方は親にどう伝えましたか?

  • 二世帯住宅

    私は、主人の両親と同居して、5年になります。 いまだに、その義父母を好きになれずにいます。 家の間取りは、玄関以外は全て別になっています。 なのに、舅が私たちの部屋のすぐ隣部屋を書斎として使っており、気になって仕方ありません。 この舅が、口うるさい人で酒癖も悪く、子育ての事から料理のこと、口だししない事はないんじゃないかって思う位うるさい人なんです。 対照的に姑は、本当にボーッとしていて、舅の行動を何一つ把握していません。なので、私が舅を煙たがると、そのくらいのこと気にしないで と言った感じのことを言われます。 なので、いつもイライラしてしまって! 舅は家に人を集めるのが大好きでお正月は、一週間位毎日親戚が来るため、朝から晩まで台所に立ちっぱなしです。 二世帯とは言っても、親戚が来ると必ず親世帯に行かなくてはならない状況です。何年か前に、その状況に絶えられず、実家に帰りました。そうしたら、姑の方が、兄嫁や小姑に、 『みんな来てるのに実家に帰るなんて』 とグチグチ私の事を言っていたようです。 毎年、お正月が来ると辛いです… 二世帯住宅なのに、完全同居のような状況です。 二世帯住宅で、似たような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 二世帯住宅

    以前に、マンションを買おうと思い、東京でどこがいいかをお伺いし、大変参考になりました。 そのことを義母と義父にも相談したところ、せっかくだから、うちを二世帯住宅にしたらどうか、という話になってきました。 現在私たち夫婦は29歳、子なし、代々木上原に住んでおります。 夫の実家は世田谷区の田園都市線沿いにあり、今よりも少し都心から離れてしまいますが、暮らすには大変良いところです。夫の実家は、いまでも玄関は1つですが、二世帯住宅になっています。1階に祖母と祖父が暮らし、2.3階に義父・義母・姉で暮らしていましたが、3年前に祖母と祖父がなくなり、今はそこで3人暮らしです。 もし、私たちが一緒に住むことになれば、完全な2世帯(玄関も別)に建て替えてもいいし、同じ敷地内にもう一軒建ててもいいといいます。 私達夫婦の中では、ある場所にいいマンションを見つけたので、それを購入するつもりでいました。が、その話がでて、それもそれでいいのでは、とも思ってきました。(マンション購入に憧れはありますが・・) 夫のお父様、お母様はとても良い方で、今の関係は非常に上手くいっています。(嫁というより、娘といった感じです。)ただ、同じ敷地内に住むとなると、いろいろな問題もでてきてしまうのではないかと不安もあります。特に私はバイヤーをしていて、3ヶ月に一回くらい海外に行ってしまいますし、仕事も遊びも含め、夜遅くに帰宅します。夫のお母様は、ずっと専業主婦で、今でもたまに、「もう○○←(夫の名前)に食べさせてもらえば、働かなくていいのよ。」なんて言ったりもします。それを言われるのが嫌だというわけでもないのですが、生活が違いすぎて、何か上手くいかなくなったりしたら嫌だなーなんて思ってしまいます。 実際に2世帯で暮らされている方のアドバイスやお話など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 回答No.7

同じ様な境遇なので・・・。 我が家は二世帯住宅をやめました。 実家の状態も築30年超えでそろそろ立替が必要です。年金生活なので立て替えるだけの資金もありません。 同居しなかった理由は。 母はいいのですが父と母の祖母がかなり音に敏感で正月に帰省すると大抵翌朝夜中の物音で口論になります。正月も顔を出す程度で長く滞在もしません(それ程酷いのです)それと父が嫁を何年も前の話を持ち出してネチネチいびります。 あと質問者と同じく祖母の行動です。 どこ行った?誰と会った?家族の話が町内会中に知れ渡る程の口の軽さや部屋に勝手に入り物色癖があるので実家にいる時は苦痛でした。 (今では若干痴呆も出てるらしくありもしない話を言いふらす状態です) 毎回正月の時に出る話は同居の話でした。 曖昧に答えていたのですが居を大阪に移すことになりひと月同居してみる事にしました。結果は案の定とてもじゃないけど同居に踏み切れるものではなく母に断りの話をしました。直ぐ実家を出て近くに越しましたが祖母が用も無くほぼ毎日来る始末で嫁も困り果てて家を建てる時は祖母が来られない距離にしました。 今でも非情な結果だったとは思っていません。完全独立型の二世帯住宅も考えましたが結果は同じになると思いあえて距離を置きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方からのアドバイス嬉しいです。 お年寄りが居るとなにかと生活ペースの違い、考え方の違いでストレスになりますよね。 母がもうずーっと祖母と暮らしていて、そのワガママさと勝手さにいつもストレスを感じているようです。 父も祖母と仲が良くないので、よくケンカにもなり、2人きりにすることも出来ません。母が大変苦労しています。 もし祖母が一緒でなかったらもう少し考えが変わったかもしれませんが、まだまだ元気そのものなので。 実験同居ということをされたようですね。 その決断もすごいと思いました。 奥様はご苦労されたでしょうね、お察しします。 別居についてはいろいろ言われそうですけど、頑張ってみます!

  • 回答No.6

いわゆる2世帯住宅には下記3つの区分があります。 (1)完全同居タイプ   玄関を含めてリビングやダイニングなどほとんどを共用するタイプ。 (2)部分共用タイプ   玄関はひとつで、内部で上下階などに分かれて生活空間を設けるタイプ。 (3)完全分離タイプ    基本的に玄関をはじめ空間も設備も分離して    暮らすタイプ。区分登記が可能になり、住宅    ローンや税金面でも有利。 (3)にすれば、干渉も避けられて且つ税制上の優遇もありますので、お勧めです。 住宅メーカーも完全分離タイプに特化した商品のラインナップを 持っていることがありますので、ぜひ検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうしてもの場合は(3)にしたいと思っています。 関係無い話かもしれませんが、実家に居たときは例えば3時頃に毎日お茶をするんですが、必ず祖母と母が一緒に取るんです。 母はイヤみたいですけど、祖母くらいの歳の人たちはそうなんですよね。そういうのも私はイヤでして。 同居になると祖母が居るうちはそうなるでしょう。 例えば完全分離でも誘われることは目に見えてます。 断ればいいのですけど、「全然顔ださないんだから」と言うでしょう。 下の方のお礼にも少し書いたのですが、親戚がらみの付き合いも頻繁な家柄なので、やはり離れて暮らしたいのが希望です・・・

  • 回答No.5
  • p-tiku
  • ベストアンサー率25% (4/16)

僕も避けました。 地下鉄に徒歩件で、土地を買わなくて済むのですがやめました。 結局、市内のはずれの小さな土地を買って家を建てました。 世間からは、長男なのに何で親と一緒に住まないのかと言われましたが、人は人。 結果は大満足です。 誰にも気兼ねせず、余計な事に神経を使わず楽しく生活してます。 実家にも月に1回は顔を出していますが、それ位の方がうまく行きますよ。 離れて暮らして、まめに実家に顔を出してあげてください。 それと、世間の言う事は全く気にしない事です。 所詮は他人事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウチの実家も便利な沿線沿い徒歩数分で、もちろん土地付なので同居となればそういう意味では財産になるしメリットだとは思います。 >誰にも気兼ねせず、余計な事に神経を使わず楽しく生活してます。 こういう生活がしたいのです! ウチは年老いた親戚が結構多く(しかも近所)、小さい頃からその付き合いや集まりにしょっちゅう顔を出さなくてはいけなくて、ずっと離れたいと思っていましたので。 長女なのに同居しないのか~?なんて言われることもあり得ます。 でも世間の言うことは気にしないようにします。

  • 回答No.4

我が家の場合ですが。 私は男ですが、自宅を建てようとしたときに、妻の親との同居問題がありました。 結局は自宅の近くに小さな家を建てて住まわせています。 おけげで夫婦で大きな借金をこさえてしまい、妻にも定年まで働いてもらわなきゃなりませんが。(笑) 親が子と同居したいという希望の他に、子にも親にも別々に暮らしたいという希望が有るのは、当然のことと思います。 それが実の親子で有ろうと、義理の親子であろうと。 非情か、などと悩む必要は無いと思いますよ、私は。 アドバイスにはなりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 奥様は定年まで働くのですか~大変なんですね。 やはり希望はあってもお金がすべてなんですよね。 私たちはまだ貯金もほとんど出来ていないし、親の家を建ててあげるまでには到底たりません。 悩む必要は無いと言ってもらえると、少し気が楽になります。 今まで親にしてもらったことを考えると、自分が裏切り者になってしまいそうで最近このことばっかり考えちゃって凹んでいました。

  • 回答No.3

 うちも2世帯住宅ですが、入り口は完全に別です。お互いに、家に居ても 玄関の鍵を閉めてるので、殆ど干渉は無かったかな? 一応、内線は引いていて、 最初の頃は色々うるさかったんですが、無視し続けたら諦めたようです。 玄関に最初に鍵を掛けたのはうちです。後、床とか壁に防音板を入れてるので、 2世帯と言っても、隣の音は殆ど聞こえません。最初だけ耐えれば、どうにかなりましたね。  関係ないのかも知れませんが、おとなしくなった切っ掛けは、祖母が犬を飼い始めた事です。 「孫が相手にしてくれないなら、犬を」って感じだと思いますが…。あまり参考にならないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完全分離型なのですね。 最悪そういう手もアリだと思っています。 ただまだ話を持ちかけていないので解りませんが、もしかしたら「それでは同居の意味が無い」って言われてしまいそうな気がするのです。 ペット作戦、ウチには使えそうにないです。祖母と母はイヌ・ネコが苦手なので。 でも夫はイヌ好きなので将来飼うんだって言っています(^^;

  • 回答No.2

結婚二年目、夫の実家で三世帯同居している妊婦です。 お気持ち、すごくよくわかりますよ。わたしの場合は義理の両親、祖父母との同居ですが、これが実の親であっても、同居となれば相応のストレスを抱え込むのは想像できます。 ただ、いずれ同居が避けられないなら、早めにスタートさせたほうが長い目で見て自分が楽だと、わたしは思っています。結婚してから時間がたち、夫婦二人の生活、もしくは夫婦と子供たちだけの気楽な生活が完全に出来上がってしまったあとで、その頃には体が動かなくなってきているかもしれない老人を抱え込むのって、おそらく大変な苦労だと思うのですよ。そうなら、いっそのこと早くから同居を始めて、自分たちも親たちも、同居の覚悟・同居のスタイルを徐々に固めていったほうが、なんだかんだいって楽だと思います。どうでしょう? それに、今のところは同居を望んでいない義理のご両親が、いずれはやっぱり同居を、と言い出す可能性も低くないと思います。そのとき、既に実の両親と二世帯住宅で同居していれば、義理の両親との同居を拒否する口実にもなります。 同居、したくない気持ちはよくわかります。一生逃げ切れるのでしたら、それにこしたことはありません。でも、それができないのなら、先延ばしにするよりさっさと同居してしまえ、というのがわたしの持論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 義両親との三世帯同居ですか!すごいですね。 回答者様の言っていること、よくわかります。 先を考えて今を犠牲にする(大袈裟ですが!)ということでしょうか。 まだ今は若いので夫婦で暮らしたい気持ちが強いんですけどね。 2人きりなので自由奔放に出来るというか、御飯作りたくないよ~って時には外行こう!ってなったり土日なら夫に作ってもらったりが出来るのですが、同居になったら絶対無理だろう~って思ってしまう。 いずれ子供が出来たら、実親が傍に居るほうが絶対に助かるだろうという思いもあります。 あれこれ考えては天秤に掛けてしまいます・・ なんか書いていて私って勝手だな!って今思ってしまいました(^^;

  • 回答No.1
noname#36201

今は別々に暮らすほうがいいと思いますよ。 まだ妹さんもおられるようですし、長女ということでご両親に対して責任も感じられることとは思いますが、案外、実の親との同居は、義両親よりも、問題が起きた時にはひどい状態になりやすいですし。 ご両親にとっては、いろんな希望もおありでしょうが、これから子供が生まれ、妹さんも結婚してと、状況は変わってきますし、両親の近くに住居を構えるほうが得策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親は妹よりもやっぱり長女だからか私に多く頼ってくるようです。 なんとか親を説得できると良いのですが。 近くに住居を構えるのはちょっと難しいかな。 実家があるところは結構便利な沿線なので買うのは厳しいです。 近くに別居できれば一番都合が良いのですがね~

関連するQ&A

  • 二世帯住宅を建てる事について

    はじめまして。 私(35歳)には結婚を前提にお付き合いをしている彼女(27歳)がいます。現在はお互い実家暮らしで私は両親と、彼女は片親(母)と二人暮らしです。(父親は他界しており、姉がいたのですが他界してしまいました。)私の実家は都内に48坪の土地に築36年の家が建っており、彼女は賃貸のマンションで母親と暮らしています。 以前より、私の実家の建て直しの話が出ており、長男の私としては親の希望を考えてあげたいとは考えています。 また私には妹(既婚)もおり、親の希望としては、現在の土地を2分割にして、兄弟でそれぞれ家を建てなおす事を希望しており、妹夫婦もその事に同意しています。 その場合、妹夫婦で一棟。私夫婦と私の両親の二世帯住宅(玄関も分割した二世帯)という事で考えていますが、彼女にとってみれば、隣棟に小姑(私の妹)、彼女の母親を1人置いて私の両親の近くに住むと言う事になる訳で、私は彼女の気持ちや母親の気持ちを考えるとその様な 建て方、暮らし方は到底難しいと考えてしまいます。 私の考えとしては、彼女との生活を一から築いて行きたいと考えている為、彼女の母親の近くに賃貸で暮らしながら、彼女との家庭をコツコツ築いていく事が理想です。 現状を申しますと、実家は築36年と古いのですが、どうしても直ぐに 建て直さなければならない理由が見当たりません。 また、家族の自宅購入に当てる貯蓄が無いため、直ぐには無理だと考えています。 私も数百万円の貯蓄はありますが、彼女との結婚資金や生活の為の貯蓄の為、現状は実家の建て替えに当てるお金は無い状況です。 私は長男ですから、実家の事や両親の事は大切に考えたいと思っています。また、彼女の母親と彼女の事も大切なので不安にはさせたくはありません。 今すぐに建て替える事は出来ないという結論には至っておりますが、 今後いよいよ実家にボロが出てきた場合や、彼女と私の両親が病気 などになった場合を考え、私の様な家族構成、彼女や母親の気持ちなどを考えるとどの様に考えて行くのが良いのでしょうか? 是非、ご意見を頂ければと思い投稿させていただきました。

  • 二世帯住宅に住んでいます。

    二世帯住宅に住んでいます。 私は結婚して五年、二年前に二世帯住宅を建てて義親と 同居しています。二世帯といってもキッチンやリビングが 別なだけで一階の玄関から廊下、お風呂は共同なので 半同居みたいなものです。 旦那には妹がいて同じ五年前に結婚して東京に住んでいます。 その義妹家族のことなのですが、最近犬を飼い始めました。 義妹からすれば、うちが実家になるのでお盆やお正月はうちに帰って来ることになります。 質問なのですが、飼い犬は帰省の時みなさんどうしてますか? 実家に連れて帰るのでしょうか?ちなみに室内犬です。 私は動物が生理的に無理で、飼ったこともないし室内に犬を入れるのが嫌でたまりません。 一応一階のリビングの部屋(10畳無い)だけで預かるという 約束みたいですが、、 それも、動物が苦手な私には何の断りもなくましてや一階だって共同スペースがたくさんあるのに勝手に決められてすごく嫌な気持ちになりました。 犬を飼い始めた時も、まさかうちには連れて来ないよなーと旦那と話してたのですが、、 連れて来ることも私の子どもが義母から耳にして私に伝えられて。 そもそも飼うのだって、遠くに住んでいるのだから帰省時の時どうするかとか、環境があるかとか考えてから飼うのが普通だとおもうのですが。 義妹は東京に住んでいて、私たちは名古屋でいつも車で来ます。 今までも非常識だなぁ。と思うことが多々あり義母も義妹にすごく甘いです。 そんなことで愚痴をいう私がおかしいのでしょうか? どう思いますか?

  • 二世帯住宅 教えてください!

    ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 単世帯住宅?二世帯住宅?アドバイスお願いします!

    現在、賃貸で夫(34歳)・私(35歳)・子供(3歳・1歳)で暮らしています。 子供が小学校に行く前に家を建てたいと考えていますが、夫の実家の庭に一軒家を建てるか、母屋を建替えて二世帯住宅にするか、どちらが良いのか悩んでいます。 現在実家では定年を迎えた義父と義姉がおり、お互い気を遣うので、当初庭に一軒家を建てる予定でした。ですが、建てられる家が、建坪15坪だと分かり、思っていたよりも狭く、迷っています。 懸念される点をあげると・・・ (1)狭いので、収納等母屋に依存しないといけなくなるのではないか (2)母屋は築30年以上なので、先々補修が必要。(1)のこともあり費用が発生するのではないか (3)ある程度広い家だと義父が1人になり、何かあった際一緒に住めるが、狭い家だと難しい (4)母屋が老朽した際、更地にする費用がかかる。また、母屋が広い分、広い土地に小さな  家がある形になり、見栄えも悪いし、母屋の土地のみ売ることも難しい。 それなら始めから母屋を二世帯住宅に建替えた方がいいのではないかと思うのですが、 どう思われますか?(皆が同居を望んでいないため、完全二世帯住宅) 主人は高額のローンを組みたくないので単世帯がいいと考えています。 ですが、土地はありますし、多少貯蓄もあるので、大丈夫なのではないかと。 当初、家を建てる際、一世帯の家よりも二世帯住宅の方が費用はかかるとは思うのですが、 先々まで考えると、総費用はそう変わらないのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、義姉が結婚した後、義父が1人になることを考えると、ある程度プライベートを保ちつつも 一緒に住んだほうが、何かと都合がいいのではないかと思うんです。 食事や掃除のこと、将来的には介護等・・・。 義父は今の家に住み続けたいと考えていますし、自分のことは自分でするとは言っていますが、食事や掃除はしているところを見たことはありません。 もし、二世帯住宅にするとなると説得をしなくてはいけません。 費用のこと、人間関係のこと、将来的なこと、色々考えれば考えるほど、まとまらず、逃げ出したくなってしまいます。 長文になり、申し訳ありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 二世帯住宅 同居はやっぱり難しい?

    こんにちは。 一昨年、同居の時期をはっきりしないまま、長男である夫の実家を二世帯住宅にリフォームしました。義父が大工で「そろそろ引退する」と聞き、将来、いつかは同居するだろうからということでお願いして建ててもらい、費用を私どもが支払いました。 義父母は今のところ健康ですが70代前半、とも苦労人で人に優しく世話好きで、嫁の私にも親切にしてくれます。まあ、盆と正月、ゴールデンウィーク、秋の連休に帰省するだけなので、お客様扱いしてもらっているのだと思うのですが・・・。 同居の時期については、私(嫁)が大変だろうから、覚悟が出来てからでよい、無理強いはしない、ということを夫に言っているようです。 でも、かなり田舎で、地域のしきたりなどは私にはまったくわからないし、義父母のどちらかが体調を崩したり、急に介護を要する時になって同居するよりも、比較的若い(親よりも、という意味で)今のうちに私と子供だけでも同居したほうが良いものかどうか、迷っています。 ちなみに子供は二人、幼稚園とゼロ歳。夫は転勤族です。 義父母の立場の方、現在二世帯住宅に住んでいる方にいろいろコツなどを伺いたいです。

  • 夫が、私の実親に対して失礼な態度をとります。

    夫が、私の実親に対して失礼な態度をとります。 結婚して3年が経ち、一人の子供がいます。 私の夫は昔から現実主義で、しきたりや礼儀などにうとく、 思いやりに欠ける点がありました。 それはわかっていたのですが、長年のお付き合いだったため、 この人がいいだろうと、私の両親も大賛成での結婚でした。 ところが、結婚してもなお、お礼の一言がいえなかったりとか、 電話一本入れる気持ちがないとか、 自分の機嫌が悪いなどの理由で態度が悪かったりなどと、 うちの夫は、私の家族に対してけっこう失礼なことをしてきました。 私の実親は怒っていて、もう諦めています。 夫の親は、あまりしつけをしてこなかったようで、 のほほんと放任主義で、そもそもの考え方が私の家族と正反対です。 (私の実家→恩に厚く、人付き合いが大切、言葉でも物でもお礼は手厚く。几帳面で細かい。) (夫の実家→人付き合いはさっぱり。言葉や物は必要最小限。何でも適当でおおざっぱ。) なので、育った家庭環境というのもあると思いますが、 夫は、私が「親に対して礼儀を、お礼を」などと言うと、 「そういうのは強要されて言うものでない」と反発します。 私だって、実親に気を使えなんて言うのは、言いづらいことですし、 確かに、恩着せがましくされると反抗したくなる気持ちもわかります。 でも、それでも、私はもう少し、私の家族に対して気を使って欲しいと思います。 いまのところ表面上はとりあえずとりつくろっていても、 私の実家の中ではかなり私の夫を嫌っていて、呆れられています。 すこしでも直したい、いい方向に持っていきたいと思いますが、 夫もがんこな性格なのでなかなか上手くいきません。 上手い方法はないでしょうか??

  • 二世帯住宅のマナー、ルールについて、二世帯で住んでらっしゃる方、もしく

    二世帯住宅のマナー、ルールについて、二世帯で住んでらっしゃる方、もしくは住んでいたけれど出て別居することになった方に伺いたいです。 初めて質問させていただきます。 二世帯住宅(外階段と内階段があるタイプ)の、一階に義父母、二階に私たち夫婦で暮らしています。 二階の一部(私たちの寝室の隣)も義父母の寝室です。 一人っ子同士の結婚で、うちの実家は旧家の本家なので私の両親は最初結婚に反対でした。(義父母も反対だったらしく、近所の人に「あんな田舎者より東京あたりの子がよかった。〇〇(夫)が手をつけちゃったから仕方なく許した」と言っていたことを知りました。) 話し合った結果、私の父が「姓はそちらの姓にするかわりに、どちらの親とも同居せず、二人で暮らすことを条件として結婚を許す」と言ったため、主人もそれに同意し、同居希望だった義父母もしぶしぶ了承しました。 ところが、義父母は私や私の両親に内緒で家を二世帯にリフォームしてしまいました。 主人から「嫌だったら途中で出てアパートで暮らせばいいから、最初だけ二世帯で暮らしてほしい。」と言われ、それならと結婚してすぐ住みはじめました。 あまりの狭さと使い勝手の悪さはびっくりでしたが、それよりも毎日20回は下から訪ねてくる義母に本当に落ち着く暇もなく、お茶を入れたから下に来なさいと言われて行けば、面と向かって「前に付き合ってた子と結婚すると思ってたのに・・・とか、お母さんの実家はお寺だって聞いたけど、どうせ格下の小さい寺でしょ、などと、喧嘩を売ってんのかと思うようなことばかり毎日言われました。 勝手に義父母が決めたルール(家族だからやって当たり前のルールだそうです。) ・下が留守の時に来客があったら応対する。(そもそも二階にいたらピンポンが鳴っても聞こえないのに。) ・下が留守の時は下の電話に出る。(これも聞こえないのに、留守電にすると怒る) ・自分が出かけるときは行き先と帰宅予定時間を言って出かける。(義父母は何も言わずでかける。) ・暗くなっても下に誰もいなかったら、雨戸を閉め、玄関とリビングの電気を点ける。 ・義父は鍵を持ち歩くのが嫌いなので、帰りそうな時間を見計らって鍵を開けておく。  等々... 結婚して一年経ったころから私もパート勤めを始めたので、ルールもあまり気にならなくはなりましたが、 それでも鍵を開けるのが遅くて義父が激怒し30分説教されたことが何度かあります。 そして今から6時間前、玄関の電気が点いてなかったことで義父母に怒鳴りまくられました。 私は義父母が二人とも出かけている(飲みに言ってたらしい)とは知らなかったのですが、義母が「どういうことよ!真っ暗じゃない!お父さんもすごく怒ってるよ!」と怒鳴られ、義父のところへ行くと、「真っ暗なところに帰ってくる気持ちがわかるか!?二世帯だから別々だとでも思ってるのか!?一つの家だぞ!!」などと怒鳴りまくられました。 義父母は私たち夫婦が遅く帰っても二階の玄関の電気は点けてくれないので、真っ暗なところにいつも帰ってるんですがね...。 全くこれって二世帯の意味ないですよね? 義父は私たちの留守に勝手に部屋に入り、ビールやお酒を持っていったりします。(一度留守だと思って入ってきたら私がいて慌てて戻っていったことも。) 居ないすきに引き出しを開けて私の給与明細を見ていかれたことも。(引き出しが開けっぱなしだったので判りました。) もしかしたら完全同居のかたからみたらまだいいほうなのかもしれませんが、私は出ていくつもりでいます。 主人はあまり問題視してないので私だけでも出たいです。 わがままでしょうか?

  • 二世帯住宅についての御相談

    二世帯住宅について御相談したく、よろしくお願いします。 ・私30代、長男、妻、乳児1人、賃貸MS、転勤なし ・私の親兄弟  父70代、年金生活、持ち家(築30年以上でボロボロ)  母70代、父と同居  姉は既婚、子供あり、持ち家 ※全て同じ市内居住です。 今回、妻との会話の中で将来設計について、住居をどうするかの話題に なり、いろいろとアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 私は賃貸MSなので、高齢になる親との将来の同居を考えたら、今のうち に改築なり、建替えをした方が、無駄が少ないのではないか。子供が幼 稚園または小学校に入る前のタイミングがベターなのではないかという 話になりました。 私の父親の考えは、まだ聞いていません。 私の母親は、  「別居している今は良好な関係だが、同居することによりいろいろ   細かいことが見えてきて、関係がこじれて嫁姑問題に発展したく   ないので、同居したくない。」  と言っています。 親が住んでいる家を建て直し、2世帯住宅にしようか考えています。 (費用など問題は山積みですが・・・) 今後、父親と相談するのはもちろんですが、その前に皆さんの意見をお 聞きしたいのです。 やはり母親が否定している現段階で、2世帯住宅や同居の話をやめたほ うがいいのでしょうか? その他、いろいろご意見や、アドバイスがありましたら、よろしくお願 いします。

  • 二世帯住宅 家族との接し方

    結婚して2年になります。 結婚と同時に旦那の家の離れを2千万でリフォーム。 抵抗はあったのですが、玄関・台所・トイレ・お風呂全部別(電気メーターは母屋と一緒)で新たに家を持つよりも税金やらがかからないとのことで旦那の実家の隣に住むことにしました。 ただ、子供ができた時にあずけたりする時に一回づつ外に出なくていいようにとのことで、家同士が部屋のドア一枚でつながっています。 ドアをあけると普段頻繁には使わない座敷があって、その奥に旦那の家族のリビングがあります。 結婚して住んでみてすぐに家をつなげた事に後悔しました。リフォームする前は世帯も別と聞いていたのに、住民票は旦那家族と一緒。郵便物は全て旦那の実家のほうに届きます。 干渉しないと言いつつ駐車場が旦那実家台所と近いので、いつ出掛けた、いつ帰ってきたねとよく義母から言われます。 そして先月子供が生まれたのですが、旦那家族(特に義母)がしょっちゅう出入りしてくるように。 これではまるで同居も同然、大金出してリフォームした意味がありません。 ローンもあるし、出ていくわけにもいかないし、いつも干渉されてるようで自分の家にいるのにゆっくりできません。 改善策や関係が悪くならないように義家族にこう言ったらいいなどアドバイス下さい(>_<) ちなみに義母は婿取りで嫁の気持ちがわからないんだと思います。

  • ローン残債があるが、二世帯住宅を建てたいのですが

    現在ローンを組んで、分譲マンションに住んでます。(残債1500万) この度、実家の建替えを期に同居の話が出ています。 親はもうローンを組めませんので、どうしたら一番良いか教えてください。素人考えですが、 親にマンションのローンを一括で払ってもらい、私が建替えのローンを組んで家を建てる。 親がほぼ全財産を使い先に家を建てて、マンションが売れたら私が親に家の代金を払うなどは可能でしょうか?たしか親子間でローンは組めないんですよね。となると分割で払うしかないですよね。 いずれ自分が継ぐ土地で、名義は一部私になってます。 何か良いやり方はないでしょうか?お願い致します。