• 締切済み
  • 困ってます

実親との二世帯住宅を避けたい・・非情でしょうか?

結婚して1年が経ちそろそろマンションか戸建てを買う計画に入ろうとしている者です。 夫の両親とは同居を求められていないのですが、私の親が今住んでいる実家(築50年くらい)を立て直して、二世帯で一緒に住んで欲しいと望んでいます。 私は長女でまだ結婚していない妹が1人います。 私たち夫婦としては2人で(まだ子の予定無)住む家を持ちたいのが希望です。 先日、私1人で実家に顔を出したとき、何かの話の流れで「この家立て直してくれるだよね~?私たち(親)だけじゃお金無いし」という事を言われ、その場では「まだ考えてないよ」と流しました。 とても古い木造に住んでいるのでかわいそうとは思いますが、私たちは親の言う通りに同居は望んでいません。もちろん困ったときは助けになるつもりでいます。 同居したくない理由は、実親とはいえ、多少ならずとも干渉されるとうるさく感じる。生活ペースが違う(共働き)夫が親に気を使いそう(逆の立場を考えて)、独立して暮らしたい。 祖母が1人親と住んでいますが、祖母が結構人の行動が気になる人なのもネックです。たとえば何処行ってきたの?何食べたの?や、要らないモノまでいろいろ与えたがるところ等・・・実家に居たときはかなりうるさく感じました。 私が祖母のことをあまりよく思っていないのは、母も知っていて同じ考えです。 親の望みを叶えないこんな私の考えは非情でしょうか・・ 親を悲しませたくないので自分たちの考えを抑えて同居に踏み切るか、でもあとで考えを貫かなかったことを後悔するんじゃないかと・・・悩んでいます。 どなたかご意見ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8

再度書き込み失礼します。No.3です。  うちは完全分離型2世帯住宅と書きましたが、多分、人それぞれ、 意見は割れると思います。一応、うちで、完全別居と言う感じで、 東京と埼玉とで生活してた事はあります。しかし、この場合で起こった問題は、 祖母の言う「疎外感」と言う物でした。生まれ育った家を手放したくないと言う気持ちと、 娘・孫から離れる「仲間はずれ」感覚が押さえられず、結局、毎日、 埼玉ー東京間を往復。土日は泊まり。これを繰り返されてしまったのです。 で、苦肉の策に完全分離型2世帯住宅と言う形を取ったのです。 色々条件とか付けられましたが、鍵を掛ける事によって、防音をしっかりする事によって 有る程度のうるささは避けられたと言えます。内線電話をつけて居たので、 これも結構大変だったのですが、毎日顔を見せると言う事で、多少マシに感じました。 生活その物は別だったのですが、夕飯の買い出しの時とかに一緒に行くとか、 声を掛けるなどして、外での交流を増やした形となります。一緒に買い物をする事で、 食べ物に関してのうるささは多少減ります。やたらと人のスケジュールを気にする所は、 こちらから前もって報告してます。毎週、カレンダーに予定を書き込む形です。 具体的には書いてませんが、仕事なのか遊びなのか、1人なのか、家族全員なのか、 そこら辺だけは分かるようにしてます。それでもうるさいと言えばうるさいですが、 四六時中居座られるよりかはマシだと考えました。 対応としてはとても難しいのですが、「疎外感」を感じさせない事が 何より大事なのだと思います。

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます! お祖母様のことで大変苦労されての決断だったようですね。 読んでいてよくわかります。 いくら自分たちの希望を貫こうとしても出来ないこともあるんですね。 生活ペースは合わせることは出来ても、それにはこちらのガマンが必要になるでしょう。 夕食の買い物に誘われたりもたまにだったら良いでしょうけど、毎日だったらストレスになりそうです。 実家を離れて、今までの干渉や煩わしさが無く自由に暮らせている今の生活から元に戻るとなると憂鬱です。 私が家を出て、しばらくは「○○」は全然顔ださない、電話もよこさない・・・と母に文句を言っていたそうで。 もちろん必要な時には電話していましたが、祖母に繋いでいないだけでした。 それに働いているのでそんなしょっちゅう顔は出せません。 母はそう言って祖母をなだめていたようです。 それに夫はそういう祖母の性格を知らないので、一緒に住まわせたくないです。 けして疎外しているつもりでなくても、お年寄りの世代にとっては孤独を感じてしまうのでしょうか。