• 締切済み

弁護士と司法書士の違い

国家資格や仕事内容で違いが分かりません。 参考になるHPも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• age1118
回答No.2

司法書士は、簡易裁判所の弁護活動が認められたので、弁護士とかなり似た内容の業務範囲になっています。 基本的に、弁護士は司法書士の上位資格なので、司法書士業務以外には民事の地方裁判所以上+刑事裁判での弁護活動ができるということになります。 しかし、もともと、弁護士は、登記を勉強しておらず、司法書士は登記が専門ということなので、実際には棲み分けがなされています。 よって、弁護士:刑事、民事裁判活動、法務コンサル 司法書士:商業・不動産登記 ということになると思われます。

kazukazu
質問者

お礼

早速有難うございました。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

下記URLはgooの進学&資格 不動産法律の資格の項目です 弁護士/司法書士、その他の資格をごらんになると概略がわかります。 http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html?CP=006&vos=nkmngooa10104000#link0010 さらに詳しいことは下記URLをご覧になると良いでしょう。 弁護士⇒日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/ 司法書士⇒日本司法書士会連合会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/

kazukazu
質問者

お礼

助かりました。