• 締切済み

パートでも複式簿記つけられますか?

現在パート勤務ですが4ケ所から源泉徴収を頂いています。 年収が4ヶ所合わせて200万程度になるため、昨年から扶養を外れ、 今回普通に確定申告を行ったのですが・・・。 友人から複式簿記を付けると良いとアドバイスを受けました。 私の場合、個人事業には当たらないように思うのですが、 パート勤務でも複式簿記を付けることができるのでしょうか? 職種は(医療・通訳)で、雇用形態が契約非常勤〈パート)と登録派遣(依頼時のみ)です。

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

全て給与所得ですよね? 今年は青色申告でしたか? 通常複式簿記は青色申告の人がするとメリットが多いものです。 例えば専従者給与が認められる、貸借対照表をつけると65万の控除が受けられるなどです。(他にもあるけど) 給与所得者が複式簿記で・・・っていうのははじめて聞いた気がします。もしするのが普通ならすいません。 収支内容としては今現在何がありますか?給与所得、社会保険、年金、所得税、住民税などだけならばつける意味がないですよ。

chikoran
質問者

補足

確定申告は青色申告で、友人からも貸借対照表うんぬんと言うアドバイスも 受けたのですが、なにぶん経理関係に弱くて理解できなかったと言うのが現状です。 そこで少し勉強してみて「私は対象?」と疑問に思ったのです。 やっぱり・・・給与所得、社会保険、年金、所得税、住民税などだけならばつける意味がないですよね 収支と言えば、通訳関係で各団体に所属する為の年会費(全部で5万くらい)・技術研修を受ける為の交通費、自己学習のための講座・講演参加代や教材代と言ったところでしょうか。通訳関係は日々の学習を必要とするのでやろうと思えばいくらでも学習代はかかります。しかし、それをすべて経費と考えてよいのかも分かりません。 源泉は3ケ所は所得扱い、1ケ所は報酬扱いになっています。