• ベストアンサー

駄目すぎるマイライフ

jade36の回答

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

交通費が全額支給級であるだけまだマシなもんです。 一般人だって座れれば稀にあるラッキーだと思って 片道2時間の距離を通勤している人は一杯いますよ。 通勤費定額の枠を超えている人も勿論沢山いらっしゃいます。 「底辺」って、何と比較してそう思うんですか? 他の人よりも楽な仕事でサラリーを沢山もらっていること? 他の人よりも通勤に苦痛を感じない範囲で勤務先へ行けること? そういう仕事に就けば自分は底辺じゃないって思えるんですか? 「満面の笑みであれば受かっているはず」と思える企業のことを 「自分が自然な笑みを浮かべられなかったから」という理由だけで そう決め付けるんですか? あなたがこれからどこへ行くのか、 貴方自身が一番よくわかっているのではありませんか? 自然な笑みが浮かべられなければダメだと思っているのに 自然な笑みを自分には無理だと最初から投げている、 そんな思いを抱えている人間を 企業は採用したいとは思わないと思うのですが…。

kasyle
質問者

お礼

あえいでるんですよ。理想と現実のギャップにね。 あきらめてるんじゃなくて、鏡の前で練習もしてる。自分なりに、今の自分の限界まで引き出してる。 でも駄目だね。愛情がなさ過ぎるのか自身がなさ過ぎるのか。これ以上は、気づいてるよ俺の行き先は。駄目だろうね。 誰か俺の笑顔を引き出してほしいな。このまま俺の悲鳴もため息も闇に埋もれていくんだから

kasyle
質問者

補足

少しでも楽したいし、献身だってしたい。自分のことでアップアップじゃ、ますます実家への仕送りは減る。美論は捨て、ひたすら現実的な良い職を探すんですよ。探したいんですよ。でも自分のステータス。どこまで演じたら向こうも哂わないレベルなのか? とかね。そういう駆け引きも若干読みながら、対応してますよ。 さすがにキムタク級の笑顔で「いやあ、無職職歴1ヶ月、やばいっすね。わはは」とやれる身分じゃないことはわかってる。厳しいんです、人事担当者、厳しい目線で僕の履歴書読んでます。 その中でね、自分の最良のあり方。もう少し別の形もあるだろとは思うし、探してもいくけど、それを頑張ったとしても限界が透けて見える。それぐらい、空白期間、職歴1ヶ月でクビってのは、重いんです。 今の僕に厳しい言葉を投げかけたいのなら何も書き込まないでください。それは何の解決にもならないですから。口先のエールがほしいですよ、嘘まみれのね

関連するQ&A

  • 思わせぶりな態度

    女性の思わせぶりな態度ってどこまででしょうか? この前大学で知り合いの男の子に手を振られたので自分も満面の笑みで大きく手を振り返したのですが そうしたら周りにいた子達に冷やかされてしまいました 笑顔で手を振ったぐらいでと思ったのですが 一般的に勘違いされてしまう行動てどこまででしょうか?

  • 面接であまりうまくいったことがないんですがコツを教えてください

    就職の面接において・・・ 面接では、聞かれたことだけ答えたほうがいいのでしょうか? たとえば、「大学時代のクラブ活動はこれはどういったものだったのかね?」って聞かれるとします。 これを 「こういうクラブ活動でした」と内容だけ伝えるのか それとも 「こういうクラブ活動でした+失敗談や学んだこと」も伝えるのがよいでしょうか? ひとつの質問あったら、できるだけ多くの自分のネタを知ってもらいたくてしゃべりすぎかもしれません。でも、あまりしゃべらなかったら私がどういう人物かわからないでしょうし。 あと、笑顔で面接に挑むのがいいらしいですが、終始満面の笑みでもいいのでしょうか?あまり笑顔でいすぎたら「なににやけてるんだ」って思われるかもしれないです。 あと声は大きく出した方がいいらしいですが、面接官自体の声が小さかったり、集団面接の場合他の面接に来た人の声が小さいと場に飲み込まれ、自然と私も声のトーンを小さくした方がいいのかな?って思って小さくなったり・・・ 質問のまとめ 1.聞かれたことだけ答えるのが良いでしょうか? 2.笑顔でいすぎたら、逆に不愉快にさせないでしょうか? 3.声の大きいほうがやはりイメージは良いでしょうか? ずばりどんな練習をしていけばいいのでしょうか? イメージトレーニングとか、ノートに言いたいことかきなぐるとか よろしくお願いします

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • 《もう2ヶ月間バイト探し。》この条件ではだめですか?

    《もう2ヶ月間バイト探し。》この条件ではだめですか? 大学1年の女です。 2ヶ月ちょっと前からバイト探しと面接を繰り返しているのですが、全然決まりません↓ もうきつくなってきて、どうしたらいいのか分からないのでここで質問させてもらいます。 この条件では雇ってもらうのはきついのでしょうか? 希望の時間は朝の6(7)時~11時まで、 平日3日と土日も大丈夫です。 高校の時のバイトは、服のお直しの受付をしていました。 家から自転車で行ける範囲と、電車代160円で行ける範囲のバイトを受けました。 パン屋、ファミレス、ファストフード、喫茶店などを受けたのですがだめでした。 面接時には、挨拶はもちろんはきはきと話したつもりです。 面接にジーンズで行ってしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか; なんか受かるコツや、直したほうがよい事などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • もう駄目なのでしょうか?

    公務員試験に失敗しました。大学卒業後もコンビニでバイトしながら挑戦しましたが合格には及ばず、25歳の時契約社員として入社した会社も十ヶ月でリストラされ、ほとんど職歴のないまま八月で30です。このままずっとコンビニの夜勤を続けるのかと思うと、気がめいります。皆さん、どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • まぶしそうな笑顔?(9ヶ月)

    9ヶ月半の息子がここ1週間くらい前からまぶしそう(光が)に両目を閉じる笑顔を頻繁に見せます。 その昔テレビCMで「美味しい顔ってどんな顔?」と子供が満面の笑みを見せるみたいな感じです。 最初は可愛いなぁと思って見ていましたが・・・1日に何度もします。「キャーッ」と奇声が入ることもあります。この時期の赤ちゃんってみんな同じですか?そのうちにしなくなりますか? 「チック」については調べましたが0歳児なので違うように思います。今もとなりで私と目が合うとやはりまぶしそうに最高の笑顔をしています。特に気にすることではないのでしょうか?

  • 女子バレーで、選手が笑顔なのは何故ですか?

    女子バレーで、一本決めるごとに笑顔で「ウェーイ」 という感じでローテーションで手を叩き合うのは何故ですか? さきほど大学女子バレー選手権を見ていて、 今年の青学VS鹿屋女子大学の試合を見ていたのですが、 1ポイント差の実力伯仲の勝負だったのですが、 さすがに最後の方は笑顔がありませんでした。 ということは、普段は余裕をもってプレイしているということですか? サッカーならゴール数が少ないので一発決めたら笑顔になるのは分かりますが、 バレーで一回ごとに満面の笑みになるのがよく分かりません。 同じくゴール数が多い女子バスケでもあまりそういうことはないです。 バレーの場合は、一本決めたらすぐにディフェンスということがなく、 悦びを味わう余韻の時間が少しあるから、ということでしょうか? また、その場合、男子バレーは笑わないのに 女子バレーだけ笑顔になるのは何故でしょうか?

  • 短期間の職歴を書くべきか・・・

     私は今1年くらい働いた前職のアルバイトを辞めて5ヶ月くらい経つのですが、これから面接しようと思っているところに出す、履歴書の職歴の欄に悩んでいます。私はフリーターなんですが、前のバイトを辞めてから一ヶ月弱程度ですが、百貨店でアルバイトをしていました。今何社か面接を受けているのですが、職歴の欄には1年働いたバイトしか書いていません。アルバイトでも長期のものは職歴の欄に書くものだと思うんですが、それから5ヶ月も経っていると印象もあまり良くないんじゃないかと思っています。面接で聞かれ答える場合もあるのですが、聞かれない事の方が多いですし、郵送の場合だと書類選考で落とされかねません。履歴書に書くにしても一ヶ月~程度のバイトを書いていいものか・・・どちらがいいんでしょう?