• ベストアンサー

駄目すぎるマイライフ

石崎 大望(@hir_o_mi)の回答

回答No.4

人を選ぶとき、見るのは過去ではなく未来です。 過去は人の未来を想像するときの参考のひとつです。 面接では、背伸びしなくてもいいんですよ。 ステレオタイプの立派な青年を演じようとすると、失笑されます。 基本的に、一緒に働くのは、正直な人を選びます。 不器用でも、ちゃんとまじめに取り組んでくれそうな人を選びます。 そういう人は、育つから。 緊張してても、笑顔が少々不自然でも、いいの。 いいんです! 絶対に。 人を見て、ものになりそうかどうかはなかなか分からない。 もっと重視するのは、「続けてくれそうかどうか」です。 ものになりそうな子も、辞められちゃったら教えた労力がパーになるから。 やる気はあります、といって、一方で何か取り繕おうとしてるなと思われたら、 やる気そのものだって疑われてしまう。 文章を読んでいても、あなたは頭も良さそうだし、 今は自信なくしてるのかもしれないけど、 絶対だめなんかじゃない。 努力の方向が間違ってるだけで。 思い込みも激しそう。 空白期間が何なのか、何故なのか、ここであなたは書いていないけど、 ひょっとしたら自分では、恥じてるようなことなのかもしれないけど、 それだって、正直に言ったっていいと思いますよ。 今のバイトがもうひとつだと思うのなら、 とりあえず働きながらいっぱい面接受けて、 正直に自分をさらけ出して、それでも選んでくれるところにいくといいと思う。 それは、向こうから見て、そのまんまのあなたが会社のカルチャーにあうと思われたから。 そういうところは何かと働きやすいと思います。 私は大学中退だし、転職も数回しています。 その経験からのアドバイスです。 あなたの気に入る答えとはちがうかもしれませんが、 よかったら、ひとつの情報として参考にしてください。

kasyle
質問者

お礼

手探りで頑張ります、お互いいいことありましょう