• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駄目すぎるマイライフ

  • 質問No.2020561
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (24/63)

大学まで出してもらった。
偏差値もそれなりの大学。
ここまで俺を育てるためにかかった金、労力、込みで
5000万円クラスだろう。
そして出来た俺は、24歳で無職童貞、職歴1ヶ月で
バイトももはや受からない。
もう面接でも失笑されるばかりになってきた。戦えない。「空白期間は何してたの?」「公務員を目指して勉強を」「しーん・・・・・・・・・・」
このパターン。
しかもバイト暦もコンビニだけ。昔はもうちょっと素直に笑顔が出てたけど、今はこわばった笑顔しかでない、そりゃそうだ。いい年して、これで満面の笑みで面接受けたら、面接官が逆に「イタイやつだな」と思って落とされたりするだろう。
いや、もちろんそれでも笑顔を完璧にやれればそれは
プラスになるケースのほうが、まだ多いとは分かってる。でも、無理。もう人前で、自然なスマイルなんて俺にはできない。こればかりは、俺が一番参ってるけどさ。

で、今日やっと見つかったと思ったバイトは、面接もなく、即決で採用の、人手がぜんぜん足りてない、超危険バイト。なんと、高層ビルの窓拭き。
落下事故もそれなりに多いらしい。落ちたら下半身不随だってさ。
日給8000円、拘束時間は9時間。
だけど移動時間が凄い。受注先まで、あっちこっち移動するから、一ヶ月に定期代が4万円ぐらいかかるらしいです。全額支給らしいけど、ろくに座れない電車の中で圧倒的な長さの時間をすごしてる間、給料は発生してない。
もう、でも、俺にはこのバイトしかないのかな。
俺は、底辺に来たんですか?
もう、職歴一ヶ月の俺は、戦えてないのを自覚してきました。
もう、職歴の話になったとたん、相手の態度が明らかに変わるんですよ。「しらー」としたかんじに。
俺はどこにいくんですか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

元企業の採用面接主任だった者です。古い時代ではなく最近です。
にっこり笑う?穏やかそうに見せる? 一切関係ありません。私共は在るがままの姿をみせてくれる方を優先しました。それと過去にどうあったかではなく、これからこの方はどう在りたいのか。共に研鑽していくことができるか。
納得がいくまで採用試験に臨んでください。しんどくなったら妥協してバイトで繋いでもいいと思います。
面接ではあるがままの自分で。
それを受容れてくれるところでは気持ちよく働けます。それと、kasyleさん、まだ若い、「だめ」なんかじゃないです。時代は刻々と移っています。世の価値観も変わっていくでしょう。未完の大器、原石が磨かれるのはこれからです。私は自分も昔は同じようだった者として心をこめてエールを送ります。 
お礼コメント
kasyle

お礼率 38% (24/63)

ありがとうございます。やる気は死ぬほどあります、ポーカーフェースで伝わりにくいですが。
投稿日時:2006/03/12 01:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (46/109)

人を選ぶとき、見るのは過去ではなく未来です。
過去は人の未来を想像するときの参考のひとつです。

面接では、背伸びしなくてもいいんですよ。
ステレオタイプの立派な青年を演じようとすると、失笑されます。

基本的に、一緒に働くのは、正直な人を選びます。
不器用でも、ちゃんとまじめに取り組んでくれそうな人を選びます。
そういう人は、育つから。
緊張してても、笑顔が少々不自然でも、いいの。
いいんです!
絶対に。

人を見て、ものになりそうかどうかはなかなか分からない。
もっと重視するのは、「続けてくれそうかどうか」です。
ものになりそうな子も、辞められちゃったら教えた労力がパーになるから。
やる気はあります、といって、一方で何か取り繕おうとしてるなと思われたら、
やる気そのものだって疑われてしまう。

文章を読んでいても、あなたは頭も良さそうだし、
今は自信なくしてるのかもしれないけど、
絶対だめなんかじゃない。
努力の方向が間違ってるだけで。
思い込みも激しそう。

空白期間が何なのか、何故なのか、ここであなたは書いていないけど、
ひょっとしたら自分では、恥じてるようなことなのかもしれないけど、
それだって、正直に言ったっていいと思いますよ。
今のバイトがもうひとつだと思うのなら、
とりあえず働きながらいっぱい面接受けて、
正直に自分をさらけ出して、それでも選んでくれるところにいくといいと思う。
それは、向こうから見て、そのまんまのあなたが会社のカルチャーにあうと思われたから。
そういうところは何かと働きやすいと思います。

私は大学中退だし、転職も数回しています。
その経験からのアドバイスです。
あなたの気に入る答えとはちがうかもしれませんが、
よかったら、ひとつの情報として参考にしてください。
お礼コメント
kasyle

お礼率 38% (24/63)

手探りで頑張ります、お互いいいことありましょう
投稿日時:2006/03/12 01:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (201/2029)

このように考えている人もいます
また判例でもこのようになっているみたいです
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/saiyo/keirekisasyo.htm
お礼コメント
kasyle

お礼率 38% (24/63)

ありがとうございました
投稿日時:2006/03/12 01:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (192/482)

交通費が全額支給級であるだけまだマシなもんです。
一般人だって座れれば稀にあるラッキーだと思って
片道2時間の距離を通勤している人は一杯いますよ。
通勤費定額の枠を超えている人も勿論沢山いらっしゃいます。

「底辺」って、何と比較してそう思うんですか?
他の人よりも楽な仕事でサラリーを沢山もらっていること?
他の人よりも通勤に苦痛を感じない範囲で勤務先へ行けること?
そういう仕事に就けば自分は底辺じゃないって思えるんですか?
「満面の笑みであれば受かっているはず」と思える企業のことを
「自分が自然な笑みを浮かべられなかったから」という理由だけで
そう決め付けるんですか?
あなたがこれからどこへ行くのか、
貴方自身が一番よくわかっているのではありませんか?
自然な笑みが浮かべられなければダメだと思っているのに
自然な笑みを自分には無理だと最初から投げている、
そんな思いを抱えている人間を
企業は採用したいとは思わないと思うのですが…。
補足コメント
kasyle

お礼率 38% (24/63)

少しでも楽したいし、献身だってしたい。自分のことでアップアップじゃ、ますます実家への仕送りは減る。美論は捨て、ひたすら現実的な良い職を探すんですよ。探したいんですよ。でも自分のステータス。どこまで演じたら向こうも哂わないレベルなのか?
とかね。そういう駆け引きも若干読みながら、対応してますよ。
さすがにキムタク級の笑顔で「いやあ、無職職歴1ヶ月、やばいっすね。わはは」とやれる身分じゃないことはわかってる。厳しいんです、人事担当者、厳しい目線で僕の履歴書読んでます。
その中でね、自分の最良のあり方。もう少し別の形もあるだろとは思うし、探してもいくけど、それを頑張ったとしても限界が透けて見える。それぐらい、空白期間、職歴1ヶ月でクビってのは、重いんです。
今の僕に厳しい言葉を投げかけたいのなら何も書き込まないでください。それは何の解決にもならないですから。口先のエールがほしいですよ、嘘まみれのね
投稿日時:2006/03/10 22:36
お礼コメント
kasyle

お礼率 38% (24/63)

あえいでるんですよ。理想と現実のギャップにね。
あきらめてるんじゃなくて、鏡の前で練習もしてる。自分なりに、今の自分の限界まで引き出してる。
でも駄目だね。愛情がなさ過ぎるのか自身がなさ過ぎるのか。これ以上は、気づいてるよ俺の行き先は。駄目だろうね。
誰か俺の笑顔を引き出してほしいな。このまま俺の悲鳴もため息も闇に埋もれていくんだから
投稿日時:2006/03/10 22:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ