• ベストアンサー

もう駄目なのでしょうか?

公務員試験に失敗しました。大学卒業後もコンビニでバイトしながら挑戦しましたが合格には及ばず、25歳の時契約社員として入社した会社も十ヶ月でリストラされ、ほとんど職歴のないまま八月で30です。このままずっとコンビニの夜勤を続けるのかと思うと、気がめいります。皆さん、どんなことでもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freebar
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

こんにちは、naosuke1974さん。 質問を拝見して、私も5年ほど前、同じ境遇にいた者として同情いたします。 とはいっても、現状から抜け出す打開策というものがそう簡単には見つからないのは私も経験上、十分わかります。 しかし、あなたは就職したい気持ちが強いなら自分から積極的に動いてみてください。じっとしてたって職場の方から、あなたに「就職口がありますよ」とはいいませんよね。 まだ、30歳前後の年齢ということなので、やり直しが十分効く年齢でしょうから行動を起こしてください。 ちなみに私は、自分からアクションを起こしたらなんとか正職員として就職できました。頑張ってください。

その他の回答 (7)

  • kkuraifu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

現在私は31歳です。会社を経営する身ですが、私自身が思うことがあります。 学歴とか職歴など世間的に、どこの大学を出て、こんな会社でこんな仕事をしてなど・・・。自分の経験を積み上げていくことに価値を見出すところがあると思います。私は、そんな事はどうでも良いと思います。人を管理する身になって思うことは、人生でも仕事でもどのようにチャレンジするかが大事だと思います。チャレンジには失敗がつき物であり、その失敗を早くどの様にリカバリーするかにかかって来ると思います。 この時代、何をしようが生きる力を持っていれば大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私は、高卒です。必死に生きていきましょう。

  • yasukunn
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

気になるのは何がもう駄目なのかですね。 65歳までに8回の失業を経験し、今にして自分のやりたいことを見つけて生き生きと毎日を過ごす70代の爺さんが言ってました。 俺は勝ち組だよ。財産も何もないけどね。結局、勝ち負けってのは最後に決まるもんだからよ。人生の旬が青春だとしたら今が青春だからね。

  • marjoram
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.6

公務員試験に失敗、ひどく気の滅入るお気持ち、よく分かります。同じ状況におかれた場合、私ならどうするかを考えました。少しでもお役に立てば幸いです。 (1) 親友に会う。たっぷり愚痴を聞いてもらって、温かい励ましの言葉をかけてもらう。 (2) 渋谷のヤングハローワークに出掛けて、就職相談を受けてみる。 (3) 久しぶりに大学の就職課(就職部)を訪ねて、最近の話をいろいろ聞いてみる。

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.5

こんにちわ、公務員試験という希望が叶わず今はコンビニニのお仕事をしているということですが、私からしてみたら30で遅いということはないと思いますよ。^^ 私はずっとピアニストで食べていきていきたくてドイツにも自分でアルバイトしたお金でいきましたけど、結局、自分で自分に才能がないと認めるのが怖くて、躍起になって続きていましたけどあきらめるのにはかなり時間がかかりました。 その後、主人と結婚しまして、飲食店をやっているのですが、接客ってすごく楽しくて自分でこれが天職?!とまで思いこんだくらいでしたが、2年後くらいに脊髄の病気になって4年ものあいだ入退院、手術を繰り返して立ち仕事ができなくなってしまいました。 その頃31歳だったのですけどね。他のみんなは子育てに奮闘したり、仕事をバリバリこなしていたり、とにかくおいてきぼりくってみたいな気持ちになって、あせりましたね・・・。 それで、今はというとピアノ講師のバイトをしながら、そのお金で大学に通っています。法学部なのですけどね・・。みんな年下ですけど、学力面では教わることも多くて、年齢で人間は決められないなあ~と実感しています。いまは法律関係の仕事がしたいなあと思っています。 30歳になって年齢を気にし始めて、めいるきもちもとってもよくわかります。公務員試験を目指していたくらいの方ですから、これから何をするにしても勉強しようという意欲があるのであれば大丈夫ですよ。それに簿記2級もっているのであれば、そこからもう少し勉強して税理士さん目指すとかどうですかね? 契約社員で働いたところは本当にご自身がやりたかった職でしたか?コンビニの夜勤でも自分がそれにやりがいを感じれたりすればそれでいいと思いますけど、今はこのままではいけないと少なくとも感じておられるようなので、 原点にもどるというか、自分は何ならできそうだ、とか何なら向いてるだろうかとか、自分に一番あった資格をとろうとか、そこから職を考えていったらどうですか? そもそもなぜ公務員になりたかったのですかね?自分の本心を今、改めて確認するときが来たんだあ~って思えばよいのではないですかね。 結論からいうと駄目ではないです!!まだまだこれからですよ!! 少しくらいスタートが遅れてもいいや!って気持ちでご自身で納得いく職を見つけてくださいね。 自信をもって頑張ってくださいね!^^私にみたいに挫折のオンパレードであっても結構楽しく生きてますから。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

仕事ってひとつに絞る必要ないでしょ。 私、あなたみたいな資格も全く持っていないけど、色々やってるよ。 質問者さんの世界観狭すぎない? その資格を行かせば、派遣で時給のいい仕事は山ほどあるし、今は多様化しているんだから、私みたいにいくつか仕事掛け持ちすりゃいいでしょ。 給料が落ち着いたら、色んなこと考えられるようになるでしょ。 私、質問者さんの1コ上だけど、…ちょっと頑張ってよ、だらしない。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.2

夜勤の仕事をしていると、生活のリズムが完全な夜型になってしまうかと思いますので、 まずは、アルバイトでもいいですから、昼間の仕事に切替えてはどうでしょうか。 夜勤ですと、友達と会う機会も時間的制約でなくなることが多いかと思いますので、 昼間の仕事について友達と遊ぶ機会を増やせば、 考え方もずいぶんと変わってくるかと思います。 職種によって需要が大きく違うようですが、 派遣会社に登録するといのもいいと思います。  目標がはっきりしていないと、マイナス思考になりがちになるかと思いますので、 興味の涌いてきそうな分野の資格試験を目指してみるといいのでは。 公務員試験の受験経験があるのですから、 法律や経済等の基礎的な下地は十分あるでしょう。 まずは、ハッタリでもいいですから、自信を持つことです。 がんばってください。 第三者的な立場での回答で、 気に障る部分のあるかもしれませんが、お許しください

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

30歳まで職歴が殆ど皆無なら、それだけでかなり無理な状況ですが、がんばってテクニカルな資格を取ってみてはどうでしょう?? 調理師、危険物取扱い、労務士、セキュリティ管理者・・・ 色んなのがありますよ。 ちなみに、私は今年セキュリティ管理者と個人情報管理者に挑戦します。 これを取れば会社で優位な立場になれますから。

naosuke1974
質問者

お礼

私の持ってる資格は簿記2級、初級シスアドです。テクニカルな資格ではないですね...がんばってもっと専門的な資格を取りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい年して職歴なし

    公務員試験に敗れました。大学を卒業してからも、コンビニでバイトしながら挑戦しましたが結局最終合格を果たせないまま来月30です。資格も車の免許しかありません。コンビニバイト7年...就職しようにも、書類選考でアウトです。人生まだあきらめたくない。やる気はあるんです。これから私はどうすればいいんでしょう。アドバイスください。

  • 職歴の書き方について教えてください。

    職歴の書き方について教えてください。 昨年公務員試験を失敗したため、とりあえず就職をしました。 ただ、今年も公務員試験に挑戦し合格すれば現在の会社をやめるつもりです。 この場合、今年の公務員試験の履歴書の職歴はどのように書くことが 一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験について。

    公務員試験について。 私は既卒1年目のものです。今年初めて公務員試験をうけたのですが、結果は思わしくありませんでした。なので今後について悩んでいます。 1.民間に就職し、来年も挑戦する。しかし、大学を卒業して公務員試験⇒民間(働きながら受け続け職歴は10ヶ月未満)⇒公務員再チャレンジは不利か 2.このままバイトを継続しながら公務員再チャレンジ どちらがいいのでしょうか・・・1だとは思っていますが、公務員ななりたいのに民間になぜ就職したのかが2よりも不利になる気がしてなりません。 真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社でジリ貧のまま食いつなぐことのがやり直しなの?

    「若いうちなら起業で失敗したり、スポーツ選手を夢見て練習したりしてもまだやり直せる 。」「28歳くらいまでならまだ何とか社会復帰できるからそれまではスポーツでも音楽でも好きなことを挑戦しろ。」 こんな感じで言ってる人多いけど、この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなる ことなの?会社で正社員になったりとか公務員になることですか? 若いうちならまだ正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるよっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているのでしょうか? でも大学を卒業して新卒で公務員になった人や会社に入って仕事をしてきた人には、その「やり直した」人は勤続年数や職歴の関係で一生勝てないですね。 日本は新卒第一主義、そこでつまづくようなチンカスを手助けしてはくれません。 22歳で新卒で就職活動するときに入れる会社には、大学卒業後6年間バンド活動してきた28歳の人がバンドに挫折したから就職しようと思っても入社することは確実に無理ですから。 また公務員をはじめとしてまだまだ勤続年数を重視する組織は多いですし、そういう会社に入れば同年代には一生追いつけませんね。 それでも「やり直せる」ということになるのですか? それならば「若いうちならやり直せる」っていうのは 「28歳くらいまでなら、同年代に出世では一生頭があがらないけど正社員になら何とかなれるかもね。ジリ貧でも飢え死にはしないんじゃないの?」 っていうことを言っているのですか? これってやり直せるといいますか?負け組確定ですけど。 挑戦する若者が減ったとかいう人いますが、失敗したら負け組確定なんだからリスク高くて挑戦なんかするわけないじゃん。 起業もスポーツもバンドも全部嫌。新卒で大企業に就職してしがみつく、これが一番勝率高いんだからこれにこだわるのは当然でしょ。挑戦して失敗するような人がハンデ背負って会社員なんかやったってジリ貧に決まってるんだから。 質問ですが (1)若いうちはやり直せる、というのは若ければ普通の会社で正社員になれるとか公務員になれるということを言っているのですか? (2)職歴なしの30代間近が就職したところで年下にすら年収で負けますが、それがやり直しになってますか?

  • 若いうちならやり直せるってどういうこと?

    「若いうちならまだやり直せる。」「28歳くらいまでならまだ何とかなるから好きなことを挑戦しろ。」 こんな感じで言ってる人多いけど、この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなの? 正社員とか公務員になること? 若いうちならまだ正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるよっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているの? でも大学を卒業して新卒で公務員になった人には、その「やり直した」人は勤続年数や職歴の関係で一生勝てないですけど、それでも「やり直せる」ということになるの? それならば「若いうちならやり直せる」っていうのは 「28歳くらいまでなら、同年代に出世では一生頭があがらないけど正社員になら何とかなれるかもね。」 っていうことを言っているのですか?

  • 働きながら公務員目指すか、このままバイトしながら目指すか

    こんにちは。 私は公務員(裁判所事務官)を目指している23歳(今年24歳)の女です。 ずっと夜のカフェバーでバーテンのバイトをしながら勉強をしていたのですが体力が続かず、これではいかんと思い裁判所事務官に仕事内容が割りと近い法律事務所のバイトに転向しました。 公務員目指していることを理解してくださる事務所で、やっと勉強と両立できる環境になってから5ヶ月は勉強に没頭できましたが、結果は一次落ち。。 24歳で職歴皆無!では実際問題さすがに公務員試験でも不利だと聞きましたし、何年勉強しても合格出来なかった場合、職歴なしの女を雇う民間企業は少ないでしょう…。とにかく、フリーター状態を続けることが辛いです。 そこで、バイト先の法律事務所で正社員として雇っていただきながら 公務員の勉強をしようかと思っています(公務員をまだ狙っていることは隠して)。 バイトしながら両立でも難しかったのに、さらに正社員として働きながらは、さらにきつくなると思います。。 それとも、可能性に賭けながらこのままバイトで勉強を続けるか… かなり悩んでいます。 私と似たような経験をされている方や、そうでない方、働きながら試験を合格された方、どうかご意見・アドバイスお聞かせ下さい(>_<)

  • 公務員試験(地方上級)について

    公務員試験(地方上級)について 職歴が汚い方、例えば入社してもすぐに辞めたり、転職回数が多い方でも公務員(地方上級)に合格できるのでしょうか?

  • 彼は頑張ってると言えますか?大丈夫だと思いますか?

    25歳で契約社員してる男性がいます。 彼曰く、新卒を逃して卒業したから 正社員として就職できてもブラック企業しかない 入社してもすぐに辞めることになる だから、まともな企業の契約社員として 働いてた方がいいとのこと そして、働きながら公務員試験の勉強や 職歴を作ってから転職活動するとのこと 私も正社員とはいえ薄給なので人のこと言えませんが 彼は前向きで強い芯を持っていると言えるのでしょうか? ネットを見てると今は新卒でも就職できず余る時代 「名ばかりの正社員(とても過酷な職場)」が多い時代 正社員の優良企業を逃したと言えばそれまででしょうが 今の時代、そこにたどり着けない人が沢山いるわけで・・・ バイトもせず実家にいる人も沢山いるわけで・・・ でも、決して安定してるわけでもないわけで・・・ 彼の判断はどう思いますか?

  • 地方公務員を目指しながら、アルバイトをしようと思ってますが…

    今、地方公務員初級(高卒程度)を目指しながら勉強中です 生活費も必要なのでアルバイトを始めたいと思ってますが 事務のバイトをするべきかコンビニなどの販売のバイトをするべきか迷っています。 元々事務志望だったので、もし事務のバイトが出来たら公務員試験に落ちたとしても事務経験を積めるので 正社員になるには有利かと思っています。 しかし現実は事務の倍率がものすごく高く、いくら年齢が若くても 経験が無いと弾かれてしまいます。 だからコンビニなどのバイトでも妥協しようと思っていますが 公務員に受かれば良い話ですが、もし落ちたら コンビニのバイトから事務正社員はとても難しいのかと思ってます。 長くなってしまいましたが 1.事務と販売のバイトどちらにした方がいいですか? 2.コンビニなどの販売バイトから事務正社員になれる確率はどれくらいですか? 公務員に受かる余裕があればコンビニでもいいんですが、 今年は倍率が物凄そうな気がするので… ちなみに公務員試験の年齢制限は来年(2010年)までだと思います。

  • 公務員試験について(>_<)

    公務員試験について(>_<) 今年大学を卒業した22歳です、会社員ですが来年公務員試験を受けるつもりなんですが 職歴を書く際に1ヶ月で辞めた会社を書かずに現在の会社を4月から入社したことにして書いても大丈夫なんでしょうか(>_<)? 回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう