• ベストアンサー

もう駄目なのでしょうか?

公務員試験に失敗しました。大学卒業後もコンビニでバイトしながら挑戦しましたが合格には及ばず、25歳の時契約社員として入社した会社も十ヶ月でリストラされ、ほとんど職歴のないまま八月で30です。このままずっとコンビニの夜勤を続けるのかと思うと、気がめいります。皆さん、どんなことでもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freebar
回答No.4

こんにちは、naosuke1974さん。 質問を拝見して、私も5年ほど前、同じ境遇にいた者として同情いたします。 とはいっても、現状から抜け出す打開策というものがそう簡単には見つからないのは私も経験上、十分わかります。 しかし、あなたは就職したい気持ちが強いなら自分から積極的に動いてみてください。じっとしてたって職場の方から、あなたに「就職口がありますよ」とはいいませんよね。 まだ、30歳前後の年齢ということなので、やり直しが十分効く年齢でしょうから行動を起こしてください。 ちなみに私は、自分からアクションを起こしたらなんとか正職員として就職できました。頑張ってください。

その他の回答 (7)

• kkuraifu
回答No.8

現在私は31歳です。会社を経営する身ですが、私自身が思うことがあります。 学歴とか職歴など世間的に、どこの大学を出て、こんな会社でこんな仕事をしてなど・・・。自分の経験を積み上げていくことに価値を見出すところがあると思います。私は、そんな事はどうでも良いと思います。人を管理する身になって思うことは、人生でも仕事でもどのようにチャレンジするかが大事だと思います。チャレンジには失敗がつき物であり、その失敗を早くどの様にリカバリーするかにかかって来ると思います。 この時代、何をしようが生きる力を持っていれば大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私は、高卒です。必死に生きていきましょう。

• yasukunn
回答No.7

気になるのは何がもう駄目なのかですね。 65歳までに8回の失業を経験し、今にして自分のやりたいことを見つけて生き生きと毎日を過ごす70代の爺さんが言ってました。 俺は勝ち組だよ。財産も何もないけどね。結局、勝ち負けってのは最後に決まるもんだからよ。人生の旬が青春だとしたら今が青春だからね。

• marjoram
回答No.6

公務員試験に失敗、ひどく気の滅入るお気持ち、よく分かります。同じ状況におかれた場合、私ならどうするかを考えました。少しでもお役に立てば幸いです。 (1) 親友に会う。たっぷり愚痴を聞いてもらって、温かい励ましの言葉をかけてもらう。 (2) 渋谷のヤングハローワークに出掛けて、就職相談を受けてみる。 (3) 久しぶりに大学の就職課(就職部)を訪ねて、最近の話をいろいろ聞いてみる。

• yumene
回答No.5

こんにちわ、公務員試験という希望が叶わず今はコンビニニのお仕事をしているということですが、私からしてみたら30で遅いということはないと思いますよ。^^ 私はずっとピアニストで食べていきていきたくてドイツにも自分でアルバイトしたお金でいきましたけど、結局、自分で自分に才能がないと認めるのが怖くて、躍起になって続きていましたけどあきらめるのにはかなり時間がかかりました。 その後、主人と結婚しまして、飲食店をやっているのですが、接客ってすごく楽しくて自分でこれが天職?!とまで思いこんだくらいでしたが、2年後くらいに脊髄の病気になって4年ものあいだ入退院、手術を繰り返して立ち仕事ができなくなってしまいました。 その頃31歳だったのですけどね。他のみんなは子育てに奮闘したり、仕事をバリバリこなしていたり、とにかくおいてきぼりくってみたいな気持ちになって、あせりましたね・・・。 それで、今はというとピアノ講師のバイトをしながら、そのお金で大学に通っています。法学部なのですけどね・・。みんな年下ですけど、学力面では教わることも多くて、年齢で人間は決められないなあ~と実感しています。いまは法律関係の仕事がしたいなあと思っています。 30歳になって年齢を気にし始めて、めいるきもちもとってもよくわかります。公務員試験を目指していたくらいの方ですから、これから何をするにしても勉強しようという意欲があるのであれば大丈夫ですよ。それに簿記2級もっているのであれば、そこからもう少し勉強して税理士さん目指すとかどうですかね? 契約社員で働いたところは本当にご自身がやりたかった職でしたか?コンビニの夜勤でも自分がそれにやりがいを感じれたりすればそれでいいと思いますけど、今はこのままではいけないと少なくとも感じておられるようなので、 原点にもどるというか、自分は何ならできそうだ、とか何なら向いてるだろうかとか、自分に一番あった資格をとろうとか、そこから職を考えていったらどうですか? そもそもなぜ公務員になりたかったのですかね?自分の本心を今、改めて確認するときが来たんだあ~って思えばよいのではないですかね。 結論からいうと駄目ではないです!!まだまだこれからですよ!! 少しくらいスタートが遅れてもいいや!って気持ちでご自身で納得いく職を見つけてくださいね。 自信をもって頑張ってくださいね!^^私にみたいに挫折のオンパレードであっても結構楽しく生きてますから。

• shima-2
回答No.3

仕事ってひとつに絞る必要ないでしょ。 私、あなたみたいな資格も全く持っていないけど、色々やってるよ。 質問者さんの世界観狭すぎない? その資格を行かせば、派遣で時給のいい仕事は山ほどあるし、今は多様化しているんだから、私みたいにいくつか仕事掛け持ちすりゃいいでしょ。 給料が落ち着いたら、色んなこと考えられるようになるでしょ。 私、質問者さんの1コ上だけど、…ちょっと頑張ってよ、だらしない。

• U-more
回答No.2

夜勤の仕事をしていると、生活のリズムが完全な夜型になってしまうかと思いますので、 まずは、アルバイトでもいいですから、昼間の仕事に切替えてはどうでしょうか。 夜勤ですと、友達と会う機会も時間的制約でなくなることが多いかと思いますので、 昼間の仕事について友達と遊ぶ機会を増やせば、 考え方もずいぶんと変わってくるかと思います。 職種によって需要が大きく違うようですが、 派遣会社に登録するといのもいいと思います。  目標がはっきりしていないと、マイナス思考になりがちになるかと思いますので、 興味の涌いてきそうな分野の資格試験を目指してみるといいのでは。 公務員試験の受験経験があるのですから、 法律や経済等の基礎的な下地は十分あるでしょう。 まずは、ハッタリでもいいですから、自信を持つことです。 がんばってください。 第三者的な立場での回答で、 気に障る部分のあるかもしれませんが、お許しください

• mld_sakura
回答No.1

30歳まで職歴が殆ど皆無なら、それだけでかなり無理な状況ですが、がんばってテクニカルな資格を取ってみてはどうでしょう?? 調理師、危険物取扱い、労務士、セキュリティ管理者・・・ 色んなのがありますよ。 ちなみに、私は今年セキュリティ管理者と個人情報管理者に挑戦します。 これを取れば会社で優位な立場になれますから。

naosuke1974
質問者

お礼

私の持ってる資格は簿記2級、初級シスアドです。テクニカルな資格ではないですね...がんばってもっと専門的な資格を取りたいと思います。ありがとうございました。