• ベストアンサー

面接でポイントを稼ぐ方法

ほかの子たちよりいい面接内容にしたい ほかの子たちよりいい意味の印象が残るようにしたい とのことで面接においてポイントを稼ぐ方法 教えてください 因みに大/学/受/験です 数分の間で本人のすべては分からないから笑顔で・・・ とOCで言っていたので笑顔で受けようと思います。 バイト経験があり営業スマイルは得意です(笑) ほかには髪をくくって清潔感を出す といったごくごく当たり前のことしか思いつかず・・・ 話す内容も何かどこにでもありそうな感じで・・・ 話す内容でもいいです 態度姿勢でもいいです こうしたらいいんじゃない?とか ありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204899
noname#204899
回答No.3

大学時代に電通の人事部の人が講演をしたときにこうおっしゃってました。 「たかが数十分でその人の本質なんてわかるわけがない。だから、一緒に働きたいと思うかどうかで決めている」 受験と就職での差異はあるでしょうが、あの日本が誇る大企業でもそうなのですから面接の本質はこれでしょう。 いかに相手に印象よく映すか。 ですから姿勢や態度などの所作がなによりも重要です。 そしてこれは多くの人が勘違いしていますが、良い印象を持ってもらう姿勢や態度というのはそう簡単にはできません。 背筋を伸ばして笑顔で喋る。 これでは姿勢や態度が「悪くはない」というだけです。 良くはありません。 初対面の人間に良い印象を持ってもらうというのは、相手を感動させるのと同義です。 感動的な立ち居振る舞いを見せる必要があるのです。 特に重視すべきことは3つです。 1つは、話し方です。 これでもかというくらいの笑顔と明るさとハッキリした声でしゃべりましょう。 笑顔は過剰なくらいがいいです。 そして笑顔でしゃべり続けるというのは意外に難しく、表情筋がつりそうになります。 鏡の前で練習してみてください。 2つ目は、動作です。 もっと言うと、お辞儀です。 入室時や着席時にお辞儀をするわけですが、大半の人は会釈レベルで終わっています。 お辞儀は尻を後に軽く突き出し、腰から上は1枚の板が折れるように前に倒します。 角度は45度くらいです。 そして上半身を倒したら1秒は絶対に止まってください。 そして元に戻る、というのが本来のお辞儀です。 アゴを突き出すとか、首だけ倒すとか、礼してもすぐ戻すとかは礼儀ではなく、無礼なんです。 で、このお辞儀と挨拶は必ず分けてやってください。 お辞儀しながらの「失礼します」はリアル失礼です。 というかダサいです。 「失礼します」と最大級に明るくハッキリと言ってから、最高級のお辞儀を見せてあげてください。 それだけで面接官を圧倒できます。 面接は相手が支配する場からスタートしますが、これで一気にこっちが支配できます。 最後に3つ目は、喋る内容です。 所作じゃねえじゃんと思うかもですが、喋る内容は所作の印象に関わります。 喋る内容を吟味するというよりも、自分の考えや経験などを整理してください。 喋りで重要なのは変な間を作らないことと、話の筋を通すことです。 変な間はせっかくの最高の所作を潰してしまいます。 話が通っていないとアホだと思われます。 ちなみに、別に応答内容を全て素で答える必要はありません。 脚色しようが創作しようが構いません。 ただ矛盾を作ってはいけませんし、即興で答えるのも危険です。 だから自分てものを紐解いてみてください。 矛盾なしに嘘をつくには自己把握は必須です。 でないとボロが出ます。 自分では分かりませんが、傍から見たら「こいつ何言ってんねん」状態です。 以上のようなことができれば最高の面接となるでしょう。 まあ大学受験ならそこまでしなくてもいいかもですが、どうせ数年後には就活ですし、就職後は色んな人と出会います。 そこで上記のようなことができるのは大きな強みです。 特に就職後、今の日本では資格やスキルよりも、そういった所作のほうが遥かに高く評価されます。 大変ですが、がんばってみて下さい。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.2

>数分の間で本人のすべては分からないから笑顔で・・・ その通りです。 大阪市の公募校長の例でも解ります。 採用された校長が思ったのと違うと言って3カ月でやめたり 保護者にセクハラしたり・・・・。 公募区長もしかりです。失言、差別発言、セクハラのオンパレード。 面接についてはその手の専門家が行ったにも関わらずです。 企業でも一般職は別にして総合職や専門職は大学名や成績 教授推薦などを重要視します。 面接だけでは解らないからです。 国公立大学の医学部入試もしかり。 関西の医学部では面接が導入された時は細かく採点してましたが その手の指導教授でも解らず、今は面接は点数化せず 合格者には一律同じ点数をつけるとか 医師になるのにふさわしくないものは合格させないと 言うだけになりましたね。 逆に面接を詳しく採点する私立医科大学などでは 合法的な裏口入学の手段となっております。 >笑顔で受けようと思います。 良いと思います。 >ほかの子たちよりいい面接内容にしたい 難関大学や難関学部で面接のある所は 面接はあまり加点の対象とはなっておりません。

• maiko0318
回答No.1

>数分の間で本人のすべては分からないから笑顔で・・・ わかります。わかるから面接するんです。 企業の面接官はそれでメシ食ってますから。 あなた、面接官になったつもりで考えてみてください。 何十、何百人と朝から晩まで面接するんです。 それも、受け答えと言ったらそのへんの本屋で売ってるような受験対策そのまま。 飽きませんか? 飽き飽き来てる時にあなたが入ってきてどうするか。 なんでもいいから笑わせる。うけなくていいから冗談を言ってみる。 例1) 企業面接で、「私を採らないと、会社が損しますよ」と言い切る。これ実話です。採用です。