• ベストアンサー

福祉事務所に相談に行く時

友達が離婚を前提に別居したいのですが、所持金もなく、子供が5人もいるため身動きできません。 本人はパートで少し収入がある程度でとても今すぐ自立できる状態ではありません。 別居の理由は、ダンナさんの暴力と、おばのいじめです。福祉事務所に相談に行くように勧めるつもりですが、以下の質問があります。 気の弱い人なので、友達が付き添ってもいいのか。 話をする時は正直に何でも話すつもりですが、 どのようなことに気をつければいいのか。 係りの人を怒らせないように気を使わなければならないのか、それとも権利を主張してもいいのか、どちらでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域により違う点はあるでしょうが、 >気の弱い人なので、友達が付き添ってもいいのか 全く問題ないと思います。 >どのようなことに気をつければいいのか ご本人が今後どうしたいかを明確にしないと答えが出にくいと思います。 ◎「今後こうしたいのですが、どんな方法がありますか?」 ×「これからどうしたらいいでしょうか?」 >係りの人を怒らせないように気を使わなければならないのか 相談を受けるのが仕事で、毎日のように問題解決をされているわけですから、非常識な言動や態度をしない限り怒ることはないと思います。 >権利を主張してもいいのか かまわないと思います。 ただ、福祉事務所の担当者には大きな権限があるわけではありませんので、「そこをなんとか」と頼み込んでもどうしようもない場合が多々あります。そこで投げやりになってしまう方が多いようです。

appleapple
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。 困っていることは明確ですので、さらにきちんと整理するよう勧めます。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

本来は、DVセンターに行くといいのですが、お子さんの学校の事も心配ですよな。 福祉事務所の方はとても優しく相談に乗ってくださいますよ。 もちろん同伴されても大丈夫ですよ。 気をつける事はありません。 ただ、今困っている事を、メモ書きにでもしておいて、きちんと相談してくださいね。 ただ、今は福祉事務所より、NPOの方が、行き届いたサービスを提供してくれる所も多いのです。 私の娘は、レイプの果てに出産しましたが、妊娠中、福祉事務所の方は自分が育てる事を前提の話しか伺えませんでしたが、私はPCで、特別養子を斡旋してくださるところを探しました。 少しでも早く、解決出来るといいですね。 お友達の心を、癒し、良く相談に乗ってあげてくださいね。

appleapple
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 夜中家を抜け出して12時過ぎに相談に来ました。 とにかくもう我慢できないので、1kのアパートを長男の名前で借りて、そこに全員逃げ込むことにしました。それからすぐに福祉事務所に相談に行って、対策を練ることになりました。幸いまだ離婚していないのでダンナの源泉徴収があればアパートは借りられます。 アパートは2万以下なのでそれくらいなら何とかなります。寝袋で雑魚ねしてもそのほうが良いといいます。私も既成事実を作ってからのほうが物事が早く進むように思うので、賛成しました。 NPOの情報をありがとうございましつぁ。 最後まで相談に乗ってサポートするつもりです。

noname#19691
回答No.4

#3です。 相談内容が経済的要件が主目的ではないので、 今回は福祉事務所よりもDV支援センターへ 直接行った方がいいと思いますね。 DV支援センターは、DVを受けた人(母・子)が 一時入所できるシェルターを持っていて入所できたり、 自分のセンターが持ってなくても、連携してそういう 場所を紹介してくれます。入所期限やお子さんの年齢制限など 利用条件はあったはずです(うる覚えです)が、入所中は 旦那様が居場所を突き止めてもきちんと保護してくれます。 入所期間中に仕事を決めたり、メンタルケアを受けたり、サポートを 適切にしてくれるので、福祉事務所で悩みを言ってどうしたら?と 施設を紹介してもらうより早くて適切だと思います。 所持金がないとのことですが、今現在の生活費はどうされていますか? もしまだご自宅にいらっしゃるなら、貯金を多少でもおろして出た方が 新しい部屋にかかる費用などに使えますよね。 もし、本当にそれも無理ということであれば、DVセンターで 所持金がないことなどを話してくださいね。

appleapple
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 シェルターも考えたのですが、長男が18歳でこの子は入れないといわれました。2男が高校2年です。この子もちょっと無理か、と言われました。上の男の子はどうしても母親と一緒にいさせたいのです。というのは父親が来る場合も想定して、母親を守らなければならないからです。 現在の生活費はダンナさんの給料でギリギリやっているようです。まだ自宅ですが、貯金があるのかどうかは不明です。多分ないと思うのです。もうすぐまた相談に来るので、聞いてみます。

回答No.3

相談をしたい内容は何ですか? ☆別居をしたいけど、出て行くところがないので DV保護として一時的に子どもと住める施設がないか? ☆収入がないので生活保護を受けたい というのであれば、福祉事務所へ行ったらいいと思いますが メンタル的なケアをして欲しい、仕事を探したい、 といったことになると、福祉事務所では対応できない ほかの施設の方が適していることもあると思います。 また、相談にはお友達やご両親などがついていっても 大丈夫ですが、本人などの保護・守秘義務観点から お友達は相談の間、席を外す必要がでると思います。 何をして欲しくて(困っていて)きたか、 どうしたいと思っているか、 ということを包み隠さず、遠慮をせず話してください。 その内容を多少でも偽ると、してほしいこととは 異なる対処になることもありますので、ウソ・遠慮は無しです! きちんと話せば、そこでは対応できないことも 他施設などを紹介してくれると思います。

appleapple
質問者

お礼

とりあえず、今の状況から離れて、子供と一緒にしばらく住めるところが探したいのです。言いたくないこともはっきり言うように勧めます。 アドバイスありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

福祉事務所に行くのも良いですが、DV支援施設も行ってください。

appleapple
質問者

お礼

DV支援施設にも電話で問い合わせたのですが、まず福祉事務所に行ってから、といわれました。 アドバイスありがとうございました。