• ベストアンサー

いじめとは・・・

●たとえば、権利ばかり主張する相手に対して『あの人は、権利ばかり主張して義務をはたさない・・・』等々、批判する事は、いじめになるきがしますが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>●たとえば、権利ばかり主張する相手に対して『あの人は、権利ばかり主張して義務をはたさない・・・』等々、批判する事は、いじめになるきがしますが、実際はどうなのでしょうか? バックグランドとして、力関係や数的優位性があっての批判や意見の強制束縛の場合にはイジメと言えるが、対等または格下の相手であり数的にも少数派であれば、いじめと言うよりは不平不満とか抵抗イヤミとかに近いケースが多いと思います。 その差異は、力関係で非条理に意見の変更や撤回を強いられるような場合とか、相手の意向に同意しなければ心身へのバッシングに合うような被害者となるケースがイジメだと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

イジメとは 「肉体的、精神的、立場的に自分より弱いものを、暴力や差別、いやがらせなどによって一方的に苦しめること」 だそうです。 貴方の話は事実か否かで分かれます。 義務をはたさないのに権利ばかり主張して周りが迷惑を受けているのなら批判されるのは当たり前。 事実無根なのにイメージだけで批判されるのならイジメだろうね。 お風呂に入るのが面倒だから自分が怠けたくて不潔にしている人が、周りから臭い臭いと事実を言われてもイジメではないと思う。 全く臭くないのに臭い臭いと周りから嫌がらせをされたらイジメ。

HAKAIJU
質問者

お礼

• aneq
回答No.3

いじめは、大人数でひとりの人を攻撃することを言うので、一対一で相手の言動を批判したとしても、「いじめ」ではないでしょ。

HAKAIJU
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.2

いじめかどうかは本人がどう思うかであって、第三者が決めるものではないと思います。 本人がいじめだと思えばいじめだし、いじめじゃないと思うなら他人がガタガタ言うことではないでしょう。 いずれにしても批判といじめは別物でしょう。 批判がいじめなら国会審議は全ていじめになりますね。

HAKAIJU
質問者

お礼