• ベストアンサー

面接で見分ける事ができる質問等教えてください

面接で見分ける事ができる質問等教えてください 最近、義務を果たさないで権利ばかり主張する人間に多く出会います。 そういう人でも一度雇用してしまえば簡単に辞めさせられない世の中です。 面接の時に、義務を果たさず権利ばかり主張する人だと分かる質問等があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >最近、義務を果たさないで権利ばかり主張する人間に多く出会います。 こういう人ばかり、という印象ですね。 >そういう人でも一度雇用してしまえば簡単に辞めさせられない世の中です。 その通りです。 >面接の時に、義務を果たさず権利ばかり主張する人だと分かる質問等があったら教えてください。 権利ばかり主張するタイプの人は、「作る」のがうまい人が多い。 採用担当のあなたの腕の見せ所ですよ。 相手は、面接室に入る時点から「作って」います。 「採用される人材」の仮面をかぶっています。 この仮面があなたに見えるかどうか、ですね。 質問等のテクニカルな話の前に、大前提として、絶対やらなければならないことがあります。 相手をリラックスさせる。 相手のガードを緩めさせることは必須です。 肩の力を抜いて、フレンドリーな雰囲気を作って、軽い会話のキャッチボールを始めます。 ここまできて、やっと、「決め球」を投げるのです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問例です。 口調も、下記のとおり砕けた口調がいいですよ。 「参考までに聞きたいんだけど、あなたの前職の会社、残業手当、どうやって計算してた? うちは現在15分単位でやってます。15分未満は切り捨て。 いやー、いろいろ試行錯誤してやってきたんだけどねー。役員の中でも意見が割れたりしてさー。」 一気にしゃべらず、相手の反応を拾いながら、言葉を投げていってください。 彼ら、彼女らに自覚させず、仮面をずらしてやってください。

jijigomapie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 相手のガードを緩めさせて  前の会社での不満や権利の主張の話題に持っていって 本音を引き出すのですね。 私は経験が少ないもので  大変ありがたいです。 怠け者のごね得も多く見られます。 難しい世の中。。。。というのが私の感想です。 garyu1230さんのような正当な方がいてくださるとホッとします。

その他の回答 (1)

• minmin_s
回答No.2

お気持ち、よくわかります。 最近、自ら率先して向上心を持ってバリバリ仕事をしたり、 人に言われずに動く、というようなことをする人がどんどん減ってきますよね。 私もよく会社の人たちと面接のとき話すのですが、 いろいろ試した中で、多少、効果があるかな、と思うものは 学生時代(部活やサークル)やアルバイトの中で 具体的に何をどのようにしたかを聞くと、人となりが見える場合があります。 どういうポジションか(まとめる役だったのか、ただ言われてやったのか) 具体的にどうやったのか(期間や作業内容、手順など簡単に)など。 あと、ほかの方も答えていらっしゃいますが、 「では、面接は以上です」と言ったあとに、少し雑談をするといいです。 「緊張されましたか?」とか「ここ、すぐわかりましたか?」とか 「ほかの会社もたくさん受けられているんですか? 大変ですね」とか。 その反応でも、人となりがわかる部分があります。 それから、面接時に履歴書以外の書類を作ってもらったり書いてもらうといいですよ。 相手に対してどう見えるように作るか、書くかというのがわかりますので、 自己中心的か、客観的に自分のことが見えているかが判断できます。 何文字くらい、とか、どれくらい、と書かれているのに たいしてやってこない人は、大抵は仕事でもそれくらいしか行いませんので そういった目安にもなります。 それと、昔は割と「怒って・叱って育てる」ということが基本だったと思いますが 最近は「褒めて伸ばす」に、かなり力を入れないと、続かない人が多い印象ですね。 打たれ弱いと言いますか「それだけのことで?」と辞めてしまう人もいたりしますから。 何十、何百、何千と多くの人と会えば会うほど、ダメな人は印象に残りませんし、 いい人はきちんと記憶に残ります。お互い大変だと思いますが、がんばりましょう。 たいした意見でなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。

jijigomapie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たくさん経験を重ねていらっしゃるのですね。 アドバイスと励まし  嬉しく思います。 褒めて伸びてくれると良いのですが  褒めると図に乗って怠けるんですよ 本当に難しいです。 でも  アドバイスいただけて  味方が居てくれる気持ちになれました。 ありがとうございました。