• ベストアンサー

30歳で福祉専門学校に通うのどう思います?

好きな人が30歳にして、10年勤めた会社を辞める覚悟で介護・福祉の専門学校か4年制の大学に通うと言い出しました。 好きな人といっても5年くらいの付き合いになる気の合う男友達で、相手は私のことを女性としてみていないのですが・・・。 でも、頻繁に会ったり、毎日連絡をとったりしています。 はたからみたら彼氏彼女みたいにみえるようだけど、まったくそういう雰囲気ではありません。 その男友達がめずらしく真剣に自分の進路を決めて頑張ろうとしているのだから応援してあげなければいけないのだけど、離れてしまう寂しさと、今までの生活がなくなってしまう不安。 それに、介護・福祉の仕事なんて簡単に誰にでも出来る仕事だとは思えなくて。 30歳だからというわけじゃないけれど、これから学校進学・就職を考え て大丈夫なのかなとも思います。 これからのことは、本人次第だとほ思うんですけど、話を聞いてあげることしかできません。いいアドバイスや、経験談などがあれば教えてください! 学校関連の質問なのか恋愛の質問か分からなくなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31688
noname#31688
回答No.4

その彼さんは、きっかけがなく、ただ10年が過ぎてしまったの知れません・・。何かこの度きっかけが あったのでしょうか・・? 30歳を若いと考えるか、年だと考えるか・・ それはその時々で違うんでしょうが。。 30だから出来ないって事はないのだから、 その彼さんが本当に介護の仕事に携わりたいのならば応援してあげた方が良いのではないでしょうか。。 お金か、やりがいか、仕事に何を求めるか、 それは人それぞれです^^ 私事ですが、31歳ですが、この春から保育系の専門学校に通うことになりました。 結婚して、子供二人もいますが、私は今だからこそ、 気付けたこともいっぱいです。 大変なことも山ほどになりますが、頑張って行きたいと思っています^^ 見守ってくれている人がいるのは、とても有難いことです^^

hana510123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 30歳を若いと考えるか、年だと考えるか。 本当に人それぞれ。私だったらきっと踏み出せないと思う。 「もし大学に合格して卒業したら34歳だよ」っていう彼に 笑うことしかできませんでした。 彼は頑張ろうとしているのだから応援してあげたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

再度のアドバイスです。 最低限、障害者自立支援法がどのようなものであるかを知っているのか? それを彼に問うてみましょう。 きちんとそれを理解できているのなら何も言う事はありません。 理解できていないのなら止めてあげましょう。

hana510123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。障害者支援法がどういうものなのか。 彼にはまだ聞いていませんが、どういうものですか? すみません。少し調べてみたりしたんですけどなんだか知識がない私には難しくって・・・。 少し分かりやすくおしえていただけませんか?

回答No.2

障害者自立支援法も成立してしまい、どうなっていくのかわからないような状況であることを自覚しているのならチャレンジしてみればいいんじゃないでしょうか。ただ、就職口があるとすれば、儲け主義の民間企業くらいしかないように思う。理想を掲げてこの業界に飛び込むのならバーンアウトしないようにね。

• cha-suki
回答No.1

福祉系院生で、彼と同世代です。 私の経験から言うと福祉の仕事は、「誰にでも簡単に出来て、誰にでも簡単に続けることが出来ない」仕事です。給料安くてストレスが多いですし、それでいて求められるものも多く、それがある意味面白いところでもあるんですが、たまーに辛いです。それにこの業界は終身雇用ではないと言い切ってもいいです。自分で経験やキャリアを積んで何とか登っていく姿勢がないと、男性の場合特に辛いです。 私の場合は漠然とこの世界に入ってずるずる続けていますが、それらを承知の上であるのならば、ぜひ応援してあげてくださいと言いたいです。しかし、夜間でもいい学校はたくさんあり、収入源は大事ですので、仕事をしながらと言う選択肢もあることを追記します。特に、今までの社会経験が福祉で働く上でも役立つと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1697468
hana510123
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 福祉の仕事っていってもいろいろな種類があるんですね。 彼が目指しているものがどれなのかわかりませんが。。。 少しでも理解してあげれるようになりたいです。