• ベストアンサー

扶養者の入れ替り

自営業の主人の仕事が下向きのため、収入を得るため2年半前から私が派遣社員として働いています。 主人の分の青色申告は毎年済ませ、それまで扶養家族だった私を外しました。 今後は主人を私の扶養としたいと思いますが、自営業の主人ですが、そのような事は出来るのでしょうか? また、遡って扶養者の移動が出来るのでしょうか? その他の税金等の手続きは、何かがあるのでしょうか? 宜しくご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>扶養としたいと思いますが、自営業の主人ですが… 「青色申告特別控除」後の所得金額が、配偶者控除、特別配偶者控除の範囲内であれば、問題ありません。 >遡って扶養者の移動が出来るのでしょうか… 5年分は修正申告が可能です。 >その他の税金等の手続きは、何か… 昨年分であれば、確定申告書の扶養控除欄に書き入れるだけです。

noname#37907
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 >昨年分であれば、確定申告書の扶養控除欄に書き入れるだけです。 はい、お教え通り記入し、期間内に提出することができました。 ありがとうございました。