• 締切済み

所得税法上の扶養

所得税法上の扶養について、どなたか教えてください。 我が家は主人が自営業で確定申告です。私は派遣社員として働いております。実際年収は私の方が多いです。現在二人の子供は主人の扶養家族としていますが、所得税法の扶養として、私が一人扶養した方が得なんでしょうか??どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>課税所得というのは、自営業者の場合収入から経費を引いた金額… 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた数字を「利益 = 所得」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 「所得」から、さらに基礎控除をはじめ様々の控除を引き算した残りが、「課税される所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

bonpanchi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>所得税法の扶養として、私が一人扶養した方が… 夫妻の税率が同じであり、どちらも 2人分の控除を取るだけの所得があるなら、どちらに入れても同じです。 >実際年収は私の方が多いです… 「年収」でなく『課税所得』が違い、税率も違うなら、税率の高いほうで 2人ともの扶養控除を取るほうが節税になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bonpanchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 課税所得というのは、自営業者の場合収入から経費を引いた金額になるんでしょうか?? すいません。。。未熟者ですので、よろしくご指導のほど・・・