• ベストアンサー

給与所得と税金について教えて下さい!

現在主人の扶養家族ですが、派遣社員として働いています。 扶養内(103万円以内)で、確定申告したいと思っています。 たとえば今の派遣の仕事に加えて登録制のバイトを始めた場合は、 確定申告などはどうなるのでしょうか? あと派遣の仕事は所得税をひかれますが、友人に聞いたところ 登録制のバイトは所得税はひかれず 源泉税(日給6000円ぐらいで300円ぐらい)が引かれるだけとのことでした。 ということは登録制のバイトで得た所得は自ら申し出なければ、 ばれない所得ということでしょうか? ご存知の方お教え下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • douzan
回答No.5

まず、登録制のバイトということは、登録している機関?会社?が税務調査を受けることがあるはずですので、現在ばれなくても後々ばれてしまうリスクはかなり高いです。 金額の多寡にもよりますが、本人の収入の是正と最悪の場合ご主人の扶養も是正…ということで所得税・住民税併せて相当高額な追徴と受ける場合もあるので注意してください。 で、派遣と登録しているところの収入をどうすれば税金の調整がうまくいくかについては、その登録先からもらう収入が「給料」なのか「報酬」なのかによって大幅に変わってきます。今一度契約形態を確認された方がよいかと思います。 仮に給料ということであれば、派遣と同種類の収入(給料)になりますので双方を合算して再度給料の税金を計算しなおさなければいけないので、来年3月に税務署で確定申告の必要がでてきます。 なお、登録先で引かれている300円が税金なのか、雇用保険等の社会保険なのか、またその登録先から支給された収入が年間でどのぐらいになるのかによっても状況はかわりますのでご留意ください。

kamecci
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明でした。 やはり不正は行わないのが、いいのですね。 意見を参考にして仕事探しをしたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• weiemes15
回答No.4

すいません、2ヶ所からの所得なんですね それなら、#2の方が仰るように扶養控除等申告書を提出していない方の事業所では源泉徴収されます 確定申告して還付を受けてください 失礼しました

kamecci
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確定申告して還付請求します。 ご丁寧に訂正頂きありがとうございました。 感謝しております

• weiemes15
回答No.3

日額2900円、月額87000円以上の給与の支払を受ければ、源泉徴収されますので、税務署には筒抜けの所得ということになりますが、年103万以内に納めるということだと、日額2900円、月額87000円以上にはなりませんので、源泉徴収もされませんし、確定申告も要りません 源泉徴収税額については下記のページをどうぞ

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm
  • utaufune
回答No.2

1月~12月に受け取る金額が、派遣とバイトを合わせて103万以内におさめるということになりますね。 派遣とバイトの両方から源泉徴収票を受け取って、合わせて確定申告することになります。 >所得税はひかれず源泉税(日給6000円ぐらいで300円ぐらい)が引かれる 源泉税というのは所得税ですね。「所得税が源泉徴収されている」のです。 扶養控除申告書をその会社に提出しなければ、5%で引かれるので正しいでしょう。(扶養控除申告書を提出するとしても、あなたの場合派遣会社の方だと思いますし、提出が必要なら派遣会社があなたに言っていると思います) ばれない所得ということではないですね。

kamecci
質問者

お礼

源泉税=所得税なんですね 説明がわかりやすく、私にも理解できました。 どうもありがとうございました

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 派遣の仕事で確定申告ですね それに加えてバイトですね? そうなると両方の金額を足して確定申告するんです 源泉税=源泉所得税なので当然源泉徴収票が年末に貰えます それを元に派遣のお給料と合算して申告します バレない?だって所得税引かれてるんです その場は(確定申告時)バレないでしょうけど 調べれば一発ですよ でも最初に源泉されていますから 変な事をしない限り還付金請求になっちゃいますよね? バイトの方の料率はどうやって出してるのかな なんで5%になるんだろ ”くらい”っていうのが妖しいですね~

kamecci
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ござません ばれない所得はないってことですよね・・ 当たり前といえば当たり前です(笑) どうもありがとうございました