• ベストアンサー

給与所得と税金について教えて下さい!

現在主人の扶養家族ですが、派遣社員として働いています。 扶養内(103万円以内)で、確定申告したいと思っています。 たとえば今の派遣の仕事に加えて登録制のバイトを始めた場合は、 確定申告などはどうなるのでしょうか? あと派遣の仕事は所得税をひかれますが、友人に聞いたところ 登録制のバイトは所得税はひかれず 源泉税(日給6000円ぐらいで300円ぐらい)が引かれるだけとのことでした。 ということは登録制のバイトで得た所得は自ら申し出なければ、 ばれない所得ということでしょうか? ご存知の方お教え下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • douzan
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

まず、登録制のバイトということは、登録している機関?会社?が税務調査を受けることがあるはずですので、現在ばれなくても後々ばれてしまうリスクはかなり高いです。 金額の多寡にもよりますが、本人の収入の是正と最悪の場合ご主人の扶養も是正…ということで所得税・住民税併せて相当高額な追徴と受ける場合もあるので注意してください。 で、派遣と登録しているところの収入をどうすれば税金の調整がうまくいくかについては、その登録先からもらう収入が「給料」なのか「報酬」なのかによって大幅に変わってきます。今一度契約形態を確認された方がよいかと思います。 仮に給料ということであれば、派遣と同種類の収入(給料)になりますので双方を合算して再度給料の税金を計算しなおさなければいけないので、来年3月に税務署で確定申告の必要がでてきます。 なお、登録先で引かれている300円が税金なのか、雇用保険等の社会保険なのか、またその登録先から支給された収入が年間でどのぐらいになるのかによっても状況はかわりますのでご留意ください。

kamecci
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明でした。 やはり不正は行わないのが、いいのですね。 意見を参考にして仕事探しをしたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.4

すいません、2ヶ所からの所得なんですね それなら、#2の方が仰るように扶養控除等申告書を提出していない方の事業所では源泉徴収されます 確定申告して還付を受けてください 失礼しました

kamecci
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確定申告して還付請求します。 ご丁寧に訂正頂きありがとうございました。 感謝しております

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.3

日額2900円、月額87000円以上の給与の支払を受ければ、源泉徴収されますので、税務署には筒抜けの所得ということになりますが、年103万以内に納めるということだと、日額2900円、月額87000円以上にはなりませんので、源泉徴収もされませんし、確定申告も要りません 源泉徴収税額については下記のページをどうぞ

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm
  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

1月~12月に受け取る金額が、派遣とバイトを合わせて103万以内におさめるということになりますね。 派遣とバイトの両方から源泉徴収票を受け取って、合わせて確定申告することになります。 >所得税はひかれず源泉税(日給6000円ぐらいで300円ぐらい)が引かれる 源泉税というのは所得税ですね。「所得税が源泉徴収されている」のです。 扶養控除申告書をその会社に提出しなければ、5%で引かれるので正しいでしょう。(扶養控除申告書を提出するとしても、あなたの場合派遣会社の方だと思いますし、提出が必要なら派遣会社があなたに言っていると思います) ばれない所得ということではないですね。

kamecci
質問者

お礼

源泉税=所得税なんですね 説明がわかりやすく、私にも理解できました。 どうもありがとうございました

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 派遣の仕事で確定申告ですね それに加えてバイトですね? そうなると両方の金額を足して確定申告するんです 源泉税=源泉所得税なので当然源泉徴収票が年末に貰えます それを元に派遣のお給料と合算して申告します バレない?だって所得税引かれてるんです その場は(確定申告時)バレないでしょうけど 調べれば一発ですよ でも最初に源泉されていますから 変な事をしない限り還付金請求になっちゃいますよね? バイトの方の料率はどうやって出してるのかな なんで5%になるんだろ ”くらい”っていうのが妖しいですね~

kamecci
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ござません ばれない所得はないってことですよね・・ 当たり前といえば当たり前です(笑) どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 雑所得の住民税の申告をすることによる給与所得

    私は主人の共済組合で130万以内の扶養の範囲内でパート勤めです。 24年の給与所得は1273080円で源泉徴収もすんでいます。これと別に講演・原稿料として69000円の雑所得の収入があり、去年までは5万円以内で、5万円以内だと確定申告しなくていいといわれていたので大丈夫でしたが今年は5万を超えてしまったので所得の確定申告はいらないが住民税の申告は必要だと言われました。 そこで質問なのですが (1)雑所得の住民税の申請を行い普通徴収にすれば主人の会社にはこの雑所得はばれないのでしょうか? (2)単純に計算して127万と6万9千円で130万を超えていますが、やはりそのまま所得にたされてしまうのでしょうか?それとも雑所得の場合は給与所得に影響しないってことはありますか? (3)扶養を外れてしまうのが怖くて役所にまだ聞きに行けていませんが、もしもこの雑所得の住民税の申告をしなかった場合はやはり後で大変なことになってしまったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • アルバイトの所得税について

    事務のバイトを6月末から始めたのですが、給料が少ないため派遣で土日のみのバイトをしようと登録し、その時に「扶養控除等申告書」を書きました。 「扶養控除等申告書」を提出できるのは一つだけなので事務バイトのほうで書いてないならこっちで提出しますと言われ、事務バイトでは書いていなかったし、所得税のことがよくわかっておらず言われるままに書きました。 数日前、事務バイトの最初の給料をもらい、明細を見ると所得税が引かれていませんでした。 社長に聞いたところ、月87000円以下なら所得税はかからないから引いてないということでした。 しかし気になって色々調べたところ、「扶養控除等申告書」を提出している場合は、かからないけれど提出していなければ87000円以下でも引かれるとありました。 「扶養控除等申告書」を書いて提出していないので、引かれるはずですよね? このことは社長に言ってみるつもりですが、一般的には、申告書を提出していない事務バイトでは乙欄で87000円以下でも5%引かれ、派遣のほうでは甲欄で引かれ、年末に確定申告に行き、給与は年103万円以下なので(事務バイト月7万ほど、派遣月2万くらい)引かれた所得税は全額戻るとなると思うのですが、この場合はどうなるのでしょう? どっちにしても年103万円以下になり課税がなくなるのだから毎月引かれてなくてもいいのでしょうか? あと、事務バイトのほうに「扶養控除等申告書」を提出して毎月所得税は引かれず、派遣は乙欄適用で所得税を引かれて確定申告するという形がわかりやすいのでそうしたいと思ったのですが、給料をもらった後ではもう「扶養控除等申告書」は提出できないのでしょうか? 派遣会社には、電話して「扶養控除等申告書」提出を待ってもらって、仕事は8月4日からなので火曜日までに返事することになっているのでかなり焦っています。

  • 給与所得の税金

    給与所得の税金 会社から給与を得た場合は、社会保険料や源泉所得税を最初に引かれてもらいますが・・・ 実家の仕事をしていて年度払い、もしくは半期ごとに給与としてもらった場合は、どのように計算したらいいのでしょうか? たとえば6月に100万円、12月に100万円と二度にわけての給与の時はどのようにしたらいいのでしょうか? 来年度に自分で給与所得として確定申告の時に合計の金額を記入しこの時点で所得税の計算をしてでいいのでしょうか? また、支払った方の処理はどのようにしたらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 事業所得と日払い所得、税金はどうなりますか?

    すみません。調べてもわからなかったのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在、請負契約で事業所得と、別に日払いで給与をもらっています。 事業所得は総所得が180万ほどですが経費で95万、85万で確定申告する予定です。 そのほかに日払いの仕事(1ヶ月以内が年4回、1日9000円以下)が年に45万くらいです。 日払いは1日9300円以下なら所得税がかからないということで 税金は引かれません。 また私は結婚していますが、本業の事業所得は昨年は119万だったため 主人の扶養手当、配偶者控除、配偶者特別控除は受けていません(社会保険は扶養に入っています) この場合、確定申告は合算で申告する必要がありますか?また主人の社会保険ははずれないといけないのでしょうか? 他に何かする必要はありますか? しないとどうなりますか?

  • 主人に負担をかけない税金

    専業主婦で主人の扶養に入っています。 3月から派遣で働き始めたのですが扶養控除申請書を派遣会社に提出しなかったため、所得税が乙扱いで計算され高額な税金が引かれてしまいました。 申請書を出せば所得税も安くなると言われましたが、そうすると来年の主人の税金に影響はでるのでしょうか? 確定申告で多く引かれた税金が戻るとも言われましたが、確定申告することによっても来年の主人の税金に影響はでるのでしょうか? 派遣は1ヶ月半の短期契約で約30万円の収入見込み、所得税は合計で約3万円引かれる予定です。 扶養控除申請書を提出するか、確定申告をするか、このまま乙扱いで派遣を終了するか どうるすのが一番賢い方法でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 給与所得について

    初めまして。全くの無知でお恥ずかしいのですが、質問させていただきます。 土木関係の仕事をしていて、給料は月に十数万円、 引かれるのは雇用保険のみで、国民健康保険に入っています。 給与は現金手渡しで明細は手書きのものです。扶養家族はおりません。 この際は年末調整・確定申告は必要なのでしょうか? また、住民税・所得税等はどのように支払えば宜しいのでしょうか。 源泉徴収票は明細さえ持っていけばもらえるのでしょうか。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • 派遣の所得税

    スポットの派遣をしています。 バイトのため、年間の所得は今のところごくわずかです。 そこでの規則では「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかかります」とあり、例で「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」とあります。 そこで質問です。 1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか。 2.「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかか」るという(全国で)統一した基準(法律)はあるのでしょうか。 3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というような、統一した基準はあるのでしょうか。 4..確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか。 自身のある方、法律などが専門の方、よろしくお願いします。

  • 派遣労働の給与における所得税について

    当方は学生で、ある派遣会社に登録しています。この会社から斡旋された3回目の仕事について、6月分の給金が先日振り込まれたのですが、今回初めて所得税として給与の3パーセントを天引きされました。8万7千円までは所得税はかからないと最初に言われていたので何となく腑に落ちずその派遣会社に尋ねた所、こういった納税を行うのは正式な雇用者である派遣先のメーカーの仕事であり、所によって所得税がかかる場合とそうでない場合があること(実際今回の給与も給与明細も派遣先の会社から直接送られてきたもので、派遣会社の方には明細は届いていないと言っていました)、それから所得税の支払いは労働者として当然のことで、この程度の金額なら確定申告を行う必要は無い事などを告げられました。 しかしたとえ小額であっても貧乏学生にとっては馬鹿にできない切実な問題です。どうしても源泉徴収票を受け取り確定申告にて天引きされた所得税を取り戻したいのですが、そうすることは可能でしょうか?また、派遣先のメーカーに直接このような申し立て(源泉徴収票の請求)をすることは非常識でしょうか? 私はこの派遣会社での仕事はこれで最後にするつもりなのですが、もやもやを残すことなくすっきり終わりたいのです。浅学な若輩者にどうか知恵をお貸しください。

  • 所得税の還付について

    私は先月まで3社のアルバイトをしていました。そのうち1社(↓だと(3))だけについて給料から所得税が引かれていたのでそれが確定申告によっては還付されるのかどうかについて回答お願いします(確定申告をして還付を受けようとすると他の勤務先にもばれるのかもご存知でしたら回答お願いします)。3社の状況は以下の通りです。 (1)時給計算で月額制 月末締めで毎月15日支給。長期にわたって勤めているため、毎年青色申告所『給与所得者の扶養家族控除等(異動)申告書』で甲欄を適用している。源泉徴収なし。本年度の所得62万。 (2)日給月給制 日給をまとめて月毎に翌月の月末に支給。毎年確定申告の書類の提出なし。源泉徴収もなし。本年度の所得25万。 (3)日給日払い制 勤務日の翌日に給与を取りに行っている。勤務ごとに源泉徴収されており、(日給-2900円)×7%の所得税が引かれている。本年度所得14万。 非課税の交通費を除いて合計は103万円を超えていません。

  • 給与所得者の所得税について

    給与所得者の所得税は会社が源泉徴収して個人にかわり納付していると思うのですが これはいつ行っているのでしょうか? 例えば給与が月額制の場合、その給与を支払うタイミングにあわせて源泉徴収し、毎月、税務署に納税するのですか? これが日雇いの派遣労働者などの場合は、どうなるのでしょう? この質問に至った経緯なのですが 派遣などの場合、年末調整を行ってくれる会社は少なく、行っている会社でも12月時点で働いていないと自分で確定申告する事になると思うのですが 還付金が目的の確定申告なら任意だと思うのであえてしなくてもいいかなと思っています その際に、ふと疑問に思ったのが 市民税、国民健康保険は国税からのデータを基に算定されていると思うので 例えば私が確定申告しないことで、私の所得データをこれらの機関が把握できなくなるのではないか?という事です 源泉徴収されているという事は、会社が私にかわって所得税をおさめているという事ですよね?その時点で然るべき機関に通知されているのでしょうか これが短期の日雇い派遣などであった場合も源泉徴収されていれば、通知されていると考えて良いのでしょうか? ヨロシクお願いします