• ベストアンサー

バイトの所得税について

主婦でアルバイトをしています。 だいたい月5万円程度ですが、いつも2,3千円の所得税が引かれています。それはしょうがないんですか? 知人は、9万円以上になると数百円引かれるぐらいと言われます。 主人の会社のほうで扶養になっているので、確定申告するときに、バイト先からもらった源泉徴収書を渡さず、だいたいの年収だけ申告しています。 結局、所得税はいつもかえってきません。 どうしたらいいんでしょうか?

noname#57627
noname#57627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.6

>今会社に言っても、再発行できるものですか? 過去5年分は通常保管していますので、再発行はしてもらえると思います。(17年分はあるようですから13年分から16年分まで4枚ですね) しかし本来はご自身で保管しておくべきものですので、快くは引き受けてくれないでしょうが。 (それでもかなり額の還付金を受け取れる可能性がありますので、請求した方が良いでしょう。余計なことかも知れませんがくれぐれも謙虚な姿勢でお願いした方が良いと思います) なお5年遡って申告できるのはその間に確定申告をしていない人だけという条件があります。 (確定申告書提出者はその申告した年度について、1年前までしか遡って還付請求をすることが出来ません) 参考URLもどうぞ。(国税庁のページです) なお私の#4の回答うち >これについては全く問題ありません。大体のあなたの年収を申告すればいいことになっていますので。(時期的に源泉徴収票を夫の会社に提出することは難しいことですし) ・・とは質問文の>確定申告するときに・・・を年末調整するときにに、勝手に読み替えて回答したものです。 説明が不足しておりましたので補足します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/03.htm
noname#57627
質問者

お礼

ご丁寧にそして迅速な回答ありがとうございました。 さっそく、謙虚にお願いして確定申告してきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>主人の会社のほうで扶養になっているので、確定申告するときに、バイト先からもらった源泉徴収書を渡さず、だいたいの年収だけ申告しています。結局、所得税はいつもかえってきません。 誤解してらっしゃるようなので。 御主人の会社にあなたの収入を報告してもあなたの所得税は精算(年末調整)されません。あなたの年末調整はアルバイト先でされているはずです。アルバイト先で年末調整されていないときは税務署で確定申告する必要があります。

noname#57627
質問者

お礼

そうなんですか。何も知らなくて。 本当にありがとうございます。

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.4

>だいたい月5万円程度ですが、いつも2,3千円の所得税が引かれています。それはしょうがないんですか? 給与所得者には甲・乙・丙と3種類ありまして、質問者様の場合には乙に分類されているため、それだけ毎月控除されてしまっているのだと思います。 しかし皆様がおっしゃっている通り確定申告をすればその収入ならば全額還付されます。(しかも過去5年間まで遡って申告できます。各年度の源泉徴収票が必要です) そして今後所得税を毎月控除されたくないのであれば、職場に相談して甲にしてもらってください。甲になるには会社に備え付けてあるはずの用紙(給与所得者の扶養控除等申告書)にあなたの住所・名前を書いて会社に提出するだけでOKです。甲とは主たる給与の支払事業所に対してはあなたがなれるはずのものです。 >徴収書を渡さず、だいたいの年収だけ申告しています。 これについては全く問題ありません。大体のあなたの年収を申告すればいいことになっていますので。(時期的に源泉徴収票を夫の会社に提出することは難しいことですし)

noname#57627
質問者

補足

今年の源泉徴収しかありません。 今会社に言っても、再発行できるものですか?

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.3

 納税は個人で行うものなので、ご主人のに合わせるなんてことはできません。  自分の収入については自分で申告しましょう。そうすれば、その金額の収入(年収60万円ぐらい)なら、支払った所得税が確定申告後に(4月ごろ)還付されます。  今まで所得税がもどってこなかったのは、あなたが確定申告していなかったからです。  白色申告なら簡単ですので、職場からもらった源泉徴収表を持って、確定申告シーズン(2月下旬)に税務署にいきましょう。その場で源泉徴収表を見ながら、職員がぱぱっと書いてくれます。それでおしまい。(ただし、病院の診察待ち時間といっしょで、シーズン中はかなり混雑するので、整理券をもらって1,2時間ぐらい待つことになるかもしれません。もちろん、自分で申告書を書いて持っていけば待ち時間不要ですし、郵送やインターネットでも申告できますが…最初は窓口で書いてもらったほうがいいでしょう)  雇用者には源泉徴収の義務がありますので、給与支払い時に自動的に所定の金額が源泉徴収されるのはしかたありません。  一般的には給与の10%が源泉徴収されますが(5万円なら2500円ですね)、金額が小さいときは5%、逆に金額が大きいとき(一度の支払額が100万円を超えるときの100万円を超えた分)には20%が源泉徴収されます。

noname#57627
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく税務署に行きます。 細かいご配慮ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

その程度なら扶養内なので所得税は帰ってくるはずです。 通常所得税を引かれているバイト先で年末調整をするはずなんですが・・・ やってませんか?

noname#57627
質問者

お礼

やってないんです。ありがとうございます。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

アルバイト先で源泉徴収表をもらい、ご自身で確定申告をしましょう

noname#57627
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイトの所得税について。

    アルバイトの源泉徴収について質問します。 以前働いていたバイト先は、何も聞かれることなく所得税のところが「乙」で計算されていました。 今働いているバイト先は、扶養控除等申告書を 書いて欲しいと言われ書き、所得税のところが「甲」で計算されています。 年末調整をバイト先がしてくれるそうで、以前働いていたバイト先からもらった源泉徴収票を持っていきます。 気になるのは、前に働いていたときに乙で払った所得税は戻ってくるのでしょうか? 扶養控除等申告書を書いていないので、戻ってこないのでしょうか? 前のところで働いているときは、扶養控除等申告書を出さないと所得税が高いままだと知らなかったので。。

  • 2か所で収入がある場合の所得税について

    2か所で働いている場合?合わせても年収103万円未満なら所得税は0だと思うんですが、扶養控除等申告書を出していない方は、月3万円の収入でも1000円程の所得税を引かれていました。出している方は月8.7万円以下なら所得税0です。この場合、それぞれの会社から源泉徴収票を貰って、自分で確定申告に行かないと引かれた所得税は戻らないんでしょうか?扶養控除等申告書は1か所にしか出せないと書いてありました。2か所に出してしまったらどうなるんですか?分かるものなんですかね?誰か教えてください!

  • バイト先の源泉所得税は返ってくる?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今大学生4回生でアルバイトをしています。9月からそのバイト先で働き始めたのですが、10月はたくさん働いたので、源泉所得税が2000円程差し引かれていました。たぶん来月以降もたくさんシフトが入っているので、源泉所得税が引かれると思います。 そこで質問なんですが、今年の9月から12月の所得が確定したら、源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から渡される?)されるのでしょうか?それはいつくらいに手に届くのでしょうか? 12月が終わって、今年分のバイト代から引かれていた源泉所得税は、源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか?もしくはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 今は大学生なので、扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか?というか、書かないと、源泉徴収票も貰えないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうすれば差し引かれた所得税が返ってくるのか分からないので、回答お願いします。

  • 所得税について教えて下さい

    すいません……調べたのですが難しくて分からなかったため、教えていただきたいです 年収がだいたい150万円だと、所得税はおいくらぐらいかかるんでしょうか? 例えば先月のお給料が 20万3297円で、 一ヶ月毎の所得税で4810円ひかれています。 そんな感じで引かれた後の年収、と言う意味での150万です。 それから源泉徴収でどのくらいひかれるのでしょうか。 ちなみに私は19歳で(今年10月で20歳)、 父親の扶養家族に入っており、私自身には配偶者はいません。

  • アルバイト(副業)の所得税

    以前も質問させていただいたのですが もう1度させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5174246.html 今日、バイト先の会社へ電話をしました。 ★「扶養親族等申告書」を提出していないこと ★給与33,250円で所得税がひかれていない ★乙欄ではなく甲欄が適用され所得税が¥0なのでは? ★2箇所からの給与所得があり確定申告が必要なので  年末には源泉徴収表をいただけるのか? と言うことを伝えました。 すると・・ ★扶養がいない(独身)だから ★乙欄を適用しているが所得税はかからない ★源泉徴収表はそのとき連絡いただければ発行するが  税金は引かれていないので¥0です と言われました。 とても無愛想な人でそれ以上聞く気になれず 電話を切ってしまいました。 どうゆう理由で所得税が引かれていないのか 結局わからず仕舞いなのですが 給与のとき引かれていなくても確定申告で払えば 問題はないのでしょうか? 月4万ぐらいとして、年間48万円 所得税ってどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

  • 所得税の還付

    昨年9月まで働いていた所を退職した後、源泉徴収票が送られてきました。 自分は扶養の範囲内で働いていたので、所得税は取られないはずなんですが、4000円ほど差し引かれていました。 これは戻ってくるものなんでしょうが、申請の仕方がわかりません。 確定申告をすればいいんですか?申告書はどうやって書けばいいでしょうか。それと、控除額を超えていないのに所得税が引かれているのは何でですか?

  • 所得税について

     確定申告をしようと思って、去年少しだけ勤めていた会社の源泉徴収票を見たら、支払い金額が約80万円に対して源泉徴収額が約8000円でした。給与明細を見ても、給料20万円で所得税2000円とかでした。  所得税って1割だと思ってたんですが、違うんですか? こういうことって普通ですか?

  • 所得税は増えるのでしょうか?

    私はサラリーマン、妻はパート勤務です。 妻のパート収入は90万円程度なので、年末調整時に 妻の年収を記入していませんでしたが、 改めて修正申告しようと思っています。 1.申告した場合所得税は増えるのでしょうか? 2.修正申告は自分で確定申告するのか、勤務先にするのかどちらなのですか? 私の年収は約800万円 年末調整の源泉徴収税は約30万円です。 よろしくお願いします。

  • 住民税、所得税申告

    去年、一昨年の年末調整、確定申告しておらずどちらも年収103万以下で(去年はaのバイト6万bのパート60万ぐらい) 去年の12月に20歳になった場合去年の住民税、所得税、どちらを申告をしなければならないでしょうか? その場合書類はなにが必要でしょうか? bのパートの源泉徴収票に源泉徴収税額6830円で所得控除金額が0円で 税金が帰ってこなくていいので確定申告はしないです。