• ベストアンサー

第一生命の保険金支払い時の対応について

第一生命の商品を調べて、なかなか良さそうだったので契約しようと思い、申し込みを行いました。既に健康診断まで行いました。しかし、その後で業務士による質問があると言われました。 健康診断はわかるとしても、業務士の質問の意味がわかりません。聞いてみたところ、「契約の意思確認」と言われましたが、契約の申し込みを行って既に健康診断も終え、申し込み書も書いてるのに「意思確認」とは・・・そんなの電話でいいじゃないですか」といいましたが、直接合って話す必要があるとの事でした。 私の予想では、建前では業務士ですが、多分刑事あがりのような調査員が身上調査に来るのだと思います。 それで、こういう保険会社って万が一の時の病気、怪我の時も調査員送ってきて、なんだかんだと払わなさそうな気がします。 というわけで、質問は二点です。 1、第一生命の保険金の支払い時の対応はどうでしょうか? 2、この業務士とは?何が目的で来るのでしょうか? 第一生命の提携医院で健康診断したんですが、それも他の保険会社と比べると妙に細かかったんですよね。支払い能力が低いのでしょうかね。「細かいですね」といった所「事故で身元がわからなくならないように身体の特徴を記録しておくんです」と言ってましたが、嘘つきですよねー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.3

>第一生命の商品を調べて、なかなか良さそうだったので契約しようと思い、申し込みを行いました。 外交員に勧められる以前に自分から申し込まれたのでしょうか? 通販保険会社と違い、対面販売が中心の保険会社の場合は 貯蓄目的の商品を除き、自発的に保険加入を申し出た加入者へは ほぼ全件、契約確認が入ります。 不当な目的での保険加入ではないことを確認するためです。 支払い時の調査は#2さんのおっしゃる通り 状況によって入る場合もあります。 現在の健康状態や過去の病歴などは重要な診査基準となりますので 通常は全く何もなければすぐに済むものです。 もしかすると何らかの点で特筆すべきことがあった可能性も 考えられます。

mot1177
質問者

お礼

納得しました。 今回初めて自分から申し込みました。そういう事でしたか。 体に大きな骨折の傷跡があるんですが、今までは自分から申し込んでなかったのでそんなに確認されなかったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 嫌な思いをしましたね 保険の申し込みの際に、担当者は「契約確認」について契約者にきちんと説明し、了承をいただく義務があるんですが、文面からみれば、保険会社からの説明はなかったようですね。 申込時の契約確認はランダムに行われることが多く、これは、社員が正しい募集取扱いをしているかどうかチェックする目的もあるんです。 質問への回答です 1.保険金の請求の際も、状況によって契約確認が入ることはあります。これは第一生命に限ったことではないです。 2.上に書いたように、契約の意思確認と、正しい募集が行われたかのチェックです。 健康診断の件ですが、何か体に傷跡とかありましたか?通常は告知内容に問題がなければあれこれ聞かないものですけどね。 あなたが感じた「不快感」は、全て、保険会社に苦情として申し立てることができるものです。保険会社には、きちんとした説明と、今後の対応の改善を行う義務があります。 サービスセンターに問い合わせてみてください。

mot1177
質問者

お礼

業務士が確認に行くと言われたのは健康診断後です。その時はまあいいかなと思ったんです。 でも、後日業務士から連絡が来たんですけど、対応が悪いんですよね。名乗らないし、折り返しの電話には出ないし。いかにも何かの調査員くさくて・・・それで信用できなくなりました。 ただ、確かに体に大きな傷があります。昔の骨折によるものです。ただ今までここまで確認が行われる事はありませんでした。今回は私の方から申し込んだからチェックが多かったのかも知れませんね。 とりあえず苦情は送ってみました。 ありがとうございました。

• TTE
回答No.1

質問の内容からだと、契約確認のための調査員だと思います。契約確認というのは、保険契約の意思を確認する為のものです。通常は、委託を受けた会社の調査員が 調査します。本人が契約者であることを確認するのも目的なので、電話での確認はできません。 契約時の告知に問題がなければ、支払時の調査はないと思います。事故による場合だと、調査があるかもしれませんが。業務士というの調査員のことだとは思いますが、聞いたことがないです。初めて聞く表現です。

mot1177
質問者

お礼

やっぱり調査員だと思いますよね。 調査に行くというと印象が悪いから業務士といってるのかも知れませんが、何か誤魔化そうとしてる感じが出てて気になるんですよ。 契約者本人の確認という事ですか。なるほど~それなら納得です。 ありがとうございました。