• ベストアンサー

第一生命の保険を解約しようと思っているのですが…。

先日、私の付き合っている彼が47歳で一つも保険に入ってなかったので たまたま知り合いに最近、第一生命に入った人がいて話をしてみると ○○人生という商品をもってきました。 ●死亡保険はいらない  (小さい頃に児童施設に入っているので25年以上家族親類などとは付き合いがない) ●医療保険が手厚い方が良い  (頼れる人がいないので) と説明をしたのですが… 「いずれ結婚するなら死亡保険に入っておいた方が良い」など色々言われ お互い保険の事が良くわかってなかったので 終身定期付というようなのに入る事になり 死亡保険も最低金額ラインが1500万じゃないと入れないなどと言われました。 また、現在は月々22,000円位なのですが10年後更新すると倍になります。 その後も倍倍と増えていき最後の方は12万円…。 いくら途中で減額できるからってそりゃ無理でしょ~と言う感じです。 互い、その時はそんなもんかと思い契約してしまったのですが よく考えると、そんな訳ないんじゃないか… 騙されているのではないか…と思い保険の事を少しですが勉強しはじめました。 するとやっぱり無駄のような気がして… そんなに払っていけるわけもないので早いうちに違う保険にしようかと検討中です。 当初は道民共済(県民共済)やコープ共済にしようかと思っていましたが そちらの定期保険でよいかどうかと思案中です。 第一生命のこちらの商品の評判と 他に良いものがありましたらお教え下さい。 また昨年の12月末に契約したばかりですが解約はできるのでしょうか? 補足を書きますと、一応1.2年後くらいには結婚の予定もありますが まだハッキリした事は未定です。 お互い仕事はし続けようと思っており、子供に恵まれる可能性は低いと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

noname#100069
noname#100069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

医療保険だけでいいのなら、単純に外資系や損保系の保険会社が扱う医療保険に加入しましょう。 保障が一生続き、保険料がアップしない終身型がお勧めです。 第一生命の堂堂人生は、死亡保障に特約で医療保障を付けたタイプの保険。質問者さんのニーズには合いません。 死亡保険と医療保険は本来目的が違うのですから、別々に入るのが基本です。 共済の保険は65歳までの保障です。 65歳以上になったら保険は必要ないというのなら選択肢の一つになるでしょう。 共済は老後の病気や死亡を保障しない(保障を減らす)ため保険料が安いのですが、生涯にわたる保障が欲しいのなら向きません。 葬儀の費用は心配ない、子どももいない、結婚しても配偶者も自立できるだけの経済力はあるというのなら、特に死亡保障は必要ないと考えます。 ワタシが提案するなら、医療保険とがん保険。 あとは介護保険も考える時期でしょう。介護する家族がいない、あるいは介護のため家族が仕事を制限しなければならないという状況に陥ったとき、お金で解決できることもありますから。 通信販売などでなく、対面で申し込みしてその場で1回目の保険料を払い込めば、1週間ほどで契約が成立したかどうか(審査が通ったかどうか)分かります。 その時点で今の保険を解約するといいでしょう。

noname#100069
質問者

お礼

大変明快な説明ありがとうございます。 なるほど、医療保険に終身型があるのですね! そういうのが良かったんです~。 共済のは60歳になったら熟年型へ移動すれば 単純に良いのではないかと思ったのですが… その時の健康状態の事をすっかり忘れてました。 そうですよね。自動更新って訳じゃないですものね…。 がん保険や介護の事は一切考えてませんでした…。 子供に恵まれないとしたら 面倒を見てくれる人も居ない訳ですもんね。 介護保険やがん保険も考えないと… 保険に入るのってパワー使うんですんねぇ(笑) 先日、保険証書が届いたようですので 契約は成立したようです。 あとは検討し次の保険に加入し成立した時点で 解約するならばその手続きをします。 大変わかりやすいお答えありがとうございます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

特定の会社・商品の問題ではないと思います。更新時に保険料が増えるというような説明もされているわけですから{騙されている」というのも違和感があります。当面・・・「自分が死んでも困る人はいない?病気なら自分が困る」・・・というニーズにあわないってことですよね。他人様(家族親類以外)に「迷惑」(自分の払った税金や社会保険料以上のことを他の納税者に負担をお願いする)をかけない、って発想も必要ですよ。死んではいないが・・生きていくための収入を十分に得られない身体状態になった場合・・・って想定していますか?そいういう場合に・・・(もちろん、自分の経済力の範囲で)備える、っていうのはいかがでしょう。kuroneko73さんには・・・そういう保障を中心にお考えになっては・・・と思えます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.6

#2です。混乱させてごめんなさい・・ さて、私が終身保険(死亡保険)を勧めるのは共済の保険で納得した場合の話です。 なぜなら共済の保険の医療保障は65歳までの保障です。 その先の保障が無くなることが不安でないか?と思われました。 それならば終身保険(死亡保険)を検討し、保障の切れる頃に終身保険(死亡保険)を解約しCASHとして受け取り、65歳以降の医療にあてがえてもいいのではないか?と主旨の話でした。 貴方様の他の方の回答からするとお葬式費用はすでに貯金済みとおっしゃっているので、この終身保険(死亡保険)は葬儀用とは考えないで、医療保障が切れる頃(あるいは65歳以降の入院時)に解約して老後の医療にあてがえてしまえば安心なのではないかと考えました。 そうすれば何も終身医療保険にこだわらなくてもいいかなぁって・・・ 解約するまでは死亡保険として持っていられますし、払い込み終了後は解約返戻金が戻ってくるので損をしたなぁとは思わないのではないでしょうか? 勿論、終身医療保険に加入してもいいのですが、そうであるのなら私は共済は勧めません。なぜなら死亡保障が小さすぎると思うからです。 前にも申し上げましたが、共済は「主」にする保険とは私は思っていません。プラスαの保険と思っています。例え残される人が貴方様だけだったとしてもです。 貴方様の場合、今後の将来設計が大きく変わることが大いに予想されます。お子さんのこと、マイホームのこと等・・ しかし相手の方が年齢が高いので今後の健康状態を維持できるか?というリスクを抱えています。 結論・・ 共済の病気死亡保険金額340万円と終身保険500万円となれば、死亡保障は840万円になります。←これでも安心な保険金額ではないかもしれません。この辺りは試算が必要だと思います。 しかし、終身保険(死亡保険)は払い込み終了後(あるいは65歳以降の入院時)解約すれば多少なりとも安心。(こんな時代でも貯蓄率が高いのが人気です) 注意:払い込み終了前の解約は損をします。また、貯蓄性が高いので保険料は高いです。 終身医療保険を終身で保険料を払い込むのはイガイと総払い込み保険料が莫大な金額になります。 それならば貯蓄ができる貴方様たちなら保険にだけに頼らなくてもいいのかも?と私は思いました。 しかし何があるか分からないから最低限の保険には加入! 年齢が年齢なので基本長く持ち続けるという保険で、なおかつ今後の状況でいかようにもできるというのは・・・私はお勧めです^^ ちょっと難しいですね・・ごめんなさい。 この辺りはプロに聞くともっと分かりやすく説明してくれると思います。活字って伝えるのが難しいですね^^; まずは母体をどうするか?それならば足りないものはなんなのか? そんなことから始めてみるといいと思います。 掛け捨ての保険でいいのか?貯蓄型がいいのか?そんなことも少し考えると答えが出てくると思います。 いやぁ本当に難しくなりました。ごめんなさい。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

#2です。再度の投稿お許し下さい。 昨日の最後の部分(ちなみに・・・ここからは少し上級かもしれませんが。の部分)は終身医療ではなく、終身保険です。書き間違えました。 勿論終身医療保険も加入することはお勧めです。 もし頭の中がパニックを起こしたら再度お返事下さい。 もう一度書き直します。

noname#100069
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 最後の部分・・・は終身医療じゃないんですか? じゃ、終身保険の事を指していると…? 終身保険って終身医療保険って一般的に2つ分かれているんですか? それとも一緒が多いのですかね?? 私の頭の中では単純に言うと 『終身保険』=死亡保険 『終身医療保険』=医療保険 という図式になっているのですが間違いなんですか? ちょっと頭がパニックに… 申し訳ないです。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

#2です。 これはあくまでも私の考えですのでそこのところを理解して読んでくださいね。 道民共済のいい点は安いこと!! しかし安いなりには理由があります。 まず、入院5日目からの保障となります。最近の傾向としては日帰り入院が多くなってきているので、この場合は対象外となります、 しかし5日未満の保障があるものはそれなりに保険料を払っていることになるので、どちらがいいのか?は一概には言えません。 保険は長く掛けますからね・・5000円×4日分(入院初日から4日目までの分)=20000円。この辺りの保障を持ち出しか?保険か?となります。 注意:特約を付加すると4日分の保障を得れるようです。 また、保障期間が65歳というのもどうかと・・ それ以降は老人医療で安くなる、貯蓄を必ず残すと見越して保障がなくなってもいいのなら問題がないでしょうけど、なんとなく不安定と感じるのであれば終身医療に加入するのがよろしいかと。 他の方が書き込んでいるような保険会社の保障はそれなりに選ばれているものだと私も思います。 ただしこれに関して言えば、保障日数が日系の保険会社に比べると少ないです。 これに関しては最近の入院日数がこの辺りが一番多いという理由からなのです。(しかしそれ以上の入院もありえます。) 保険料を抑えるための工夫と思っていいのかもしれません。 注意:この辺りは詳しくないのですが、もしかすると最近は長いものも出ているかもしれません。 以上のことを考えると、私は共済関係は足りない部分を補う保険と考えます。 働いている間だけ少し手厚くしたいというにはいいように思います。 どこに線引きするかは貴方様と契約される方となりますね。 上記のことを考えると一概に何がいいとは言えないのです。 前回も申し上げましたが、保険で何もかも万全に!となると保険料が高くなります。 貯蓄ができそうにないから保障をしっかりさせるのか、保障が最低限だから貯蓄をするのか等、考える必要性もありますね。 だからこそ加入の際には納得しなければならないのだと思います。 私はこのような仕事に就いていたのが数年前ですが、仕事をしていたからこそ多少保険に対して理解しています。 契約する側だけなら、確かに難しい内容だと思われます。 あまりご自分を責めないでくださいね^^ 道民共済ということは北海道ですか? 私は都内に住んでいるのでそちらの状況はあまり良く分からないのですが(道民共済に関してはHPを拝見しました)都内には沢山の保険を扱うショップがあります。 もしそちらにも同じようなお店があるのでしたら覗いてみるといいですよ^^ 色々と比べて説明してくれると思います。 最後に共済でも全労災というこくみん共済もあります。多分日本ならどこでもOKだったと思います。 ここにも終身の医療や単品で定期保険もあります。ちなみに道民共済と同様の保障もあります。 安いなら安いなりの理由があり、高いには高いなりの理由もあるということも頭において探してみてくださいね^^ ちなみに・・・ここからは少し上級かもしれませんが。 お葬式代が用意できているということですが、終身医療は加入してもいいかなぁとも思います。 それはお葬式代として残すというものではなく、例えば、道民共済に加入したとして65歳以降の医療保障がなくなる。それでは不安。 もしここで終身に加入しておけばその時点で解約し将来の医療保障としてCASHにすることもできます。(払い込み終了を65歳にしてもいいかもしれません。勿論それ以前でも・・) 払い込み中に万が一となれば保障として受け取れます。 貯蓄があれば一生終身で持ち続けてもいいと思います。 あるいは払い込み後にお金が必要になった時に解約してしまう等・・ いかようにも使えます。(ただし払い込み中に解約は損です) 昨今の状況でも貯蓄性があるので根強い人気です。 少し考え方を変えるとこんな風に使いこなせますよ^^ 注意:保険金額と解約返戻金は同じでないことを理解しておいて下さいね 長くなりすみません。

noname#100069
質問者

お礼

大変、詳しい説明を…ありがとうございます♪ 終身医療保険…なるほど!! 終身は死亡の時ためだと思っておりました。 医療保険の終身があるのですね。 ほんと、勉強不足で恥ずかしい限りですが…。 保険の事を理解する良いきっかけになったと思います。 少しづつですが、モヤモヤとしたものが ハッキリ見えてきたような気がします。 共済の種類もそんなに沢山あるのですね。 しっかり目を通すようにします。 たくさんの保険を扱うお店に相談… なるほど~色々とあるものですね。 きっとこちらにもあると思いますので探してみます。 長文の説明ありがとうございます♪

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

まず、騙されたか騙されていないかというのは契約時に納得して加入したか?しないか?です。 保険自体は一般的な保険で決して損?をするような保険ではないように思います。 しかし貴方様とお付き合いされている方がこれではない!!と判断されたのでしたら健康である今のうちに・・と思います。 何がいいのか?となるとこれは難しい話ですが、夫婦2人となるのであれば確かにそんなに大きな保険に加入しなくてもいいかもしれませんね。 家を持つ時に健康であれば団信に加入すればいいですが、もしその時に健康状態に問題があるようなら・・・。 しかし貴方様が働いていればそんなに問題にならないようにも思います。(この不景気なので安定性から考えるとなんとも言えないかもしれませんけど) お葬式代の貯蓄があるのでしたら、確かに道民共済でもよろしいかと思いますが、この辺りの保険は病気死亡というより事故死亡に重点をおいた内容ですので私でしたらお勧めはしません。 将来家を持つかもしれない、健康状態の保証がないということでしたら しっかりした定期保険に加入するほうがいいように私は思います。 あとは入院関係を充実させた方がいいですね^^ 最後に今の保険を解約することは可能です。 しかし多分それを拒まれる可能性はあります。担当者にペナルティーがあるので・・あの手この手で阻止されると思います。 しかし納得しないことにはハッキリとNOと伝えましょう。 他の方の回答にもありましたが、解約時期を間違えないようにしてくださいね!鉄則です!!! 保険で全てを賄うともの凄い保険料になります。 見えない将来の為に今から・・と思うのもとてもよくわかります。 もしお子さんを授かることになった時には保険に頼らなくてもいいように貯蓄しておく!という手段もあります。 あるいは2人で・・と決めた時に減額するという方法もあるかと思います。(二本加入して一方を解約する。なんて方法もあるように思います) どんな選択になっても納得して加入してさえいれば、損をしたなぁなんて思わないように思います。 いい保険に合えるといいですね^^

noname#100069
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >まず、騙されたか騙されていないかというのは契約時に納得して加入したか?しないか?です。 これに関しては…納得した。と言うより… この商品しかないの!といわれたので 仕方ないかな~と思ってしまったのと、 難しい事がわからないというのと 色んなところに聞くのは面倒だと思ってしまったせいです… (今考えれば馬鹿だったと思います) お互い保険の事には無知だったせいもあります。 知り合いだったのでこの人なら要求を聞いて一番良い方法を考えてくれると思ったからだったのですが… よくよく2人で考えてみるとこれから倍々で増え続ける支払をするのも無理だろう。ということと 定期や終身など保険の内容に対しての説明が一切なかった事に疑問を感じております。 >しっかりした定期保険に加入するほうがいいように私は思います。 >あとは入院関係を充実させた方がいいですね^^ 道民共済の定期保険の入院についての内容は そんなにしっかりしてないと言う事なのでしょうか? パンフを見ていてもその辺りの違いがよくわかりません…。 勉強不足です…。なにかお勧めの所があれば教えて下さいませ…。 >しかし納得しないことにはハッキリとNOと伝えましょう。 こちらは大丈夫です2人でしっかりハッキリNOと言います!! もう少しいろいろと勉強してお互いのプランに合うような保険を探したいと思います♪

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

FPです。 47歳男性で持病などがなく健康な方、という前提でお話します。 更新型は将来保険料の負担が難しい、ということですね。 割安なのであれば、ア●ラックのEVE●かEVE●ハーフに終身特約200万くらいつける。ですかね。 保険料は一生変わりません。保険料は一生払いますが。 死亡保障はいらない、とのことですが、彼に万一のことがあった場合どうしますか? 仮にこんな話で恐縮ですが、明日彼が事故で亡くなった場合、 葬儀等は貴女がなさいませんか? 通常、死亡保険金の受け取り人は親族ですが、 実際に親族がいない場合は、第三者でもOKな場合があります。 そして1番大事なのは、現在の保険を解約する時は、 必ず新しい保険に入って、保険証券をきちんと確認してから! 鉄則です。 保険は意外と厳しいもので、ちょっとした風邪で病院に行っても 入れない、なんてことも多々あります。 先に解約してしまうと、後の保険がダメだった時に取り返しがつきません。 ちなみに、必ず終身タイプで検討して下さい。 定期タイプだと、今の保険のように満期や更新の度に新しい保険に 入る形になり、高齢になればなる程、保険料は高く、入りにくくなります。 今の保険の解約自体はすぐにでも出来ますが、 払った保険料はまず戻ってこないと思って下さい。

noname#100069
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 葬儀のお金の金額くらいは彼が貯金してあるので 亡くなったらそのお金で葬儀をすれば良いのではないかと思ってます。 もちろん、住宅などを購入したら死亡保険をしっかりとつけようかと思いますが…。 問題はその時加入できる健康状態かどうかって事ですよね。 保険の解約時期は注意したいと思います。 今まで払った保険料は戻ってこなくても仕方ないと思っております… まだ1度しか支払してないのでできるだけ無駄のないように 早めに切り替えしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命に勧誘されているのですが、、、

    32歳、既婚子なしです。 旦那は同じ年で経営者です。 私個人が加入している保険についてなのですが、第一生命に勧誘され見直しを検討しています。 私自身保険に詳しくないので、将来の為にどこを見直すべきかアドバイス頂きたく質問させて下さい。 保険証が手元にないので以下、分る範囲で書きます。 ■18歳からJA共済に加入(死亡金(終身?主契約2千万、入院10000円、通院なし、60歳まで保証、以後死亡金は200万、掛金月12000円程(変動なし)第一生命の方には、主契約の2千万以外は何も魅力がないと言われました。 勧誘されている中身は、死亡金100万、シールド特約・スーパーリライ・インカム各100万、年金払定期特約100万×5年で掛金は今は同じ(10年毎に高くなる)、70歳まで保証、入院10000円、通院5000円くらいのものです。 自分が死んでいくらお金が出るものより、生きているうちに自分自身で使える保険の方が良いと説得されています。私も、自分が死んでからのお金は2千万もなくていい・・と思うのですが、どうなんでしょう? 貯蓄が兼ねてあるタイプは必要ないです。 私の説明不足もあると思いますので、補足したいと思います。 皆さんは、どんな保険に加入されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生命保険について

    年齢52歳女性です。 コープ共済のL2000+先進医療 2240円毎月払っています。 2014年に契約して怪我も入院もなかったのですがね先日怪我で日帰り手術をして通院費がでました。 他にも住友生命【年金型と65歳満期の生命保険】の保険に入っています。 今回の手術は住友生命は該当しなくと費用が全く出ませんでした。 コープ共済の月2千円より安い掛け捨ての商品どこかありますか? ネットの保険などはもっとやすいのかなとおもうのですが、ネットの保険はあまりやり慣れてないので不安です。

  • おすすめの生命保険

    大変お恥ずかしい事をお聞きすのですが、この度結婚する事になり、本格的に生命保険加入を検討中です。 独身時代は「県民共済」に加入していたのですが、将来の事を考えると、生命保険は必要になってくると思います。 良くわからないのでお聞きしたいのですが、生命保険には「貯蓄型」「死亡保証型」があると思ったんですが。。。 ちなみにうちの会社は「第一生命」と契約していて、最近保険屋のおばさんがやたら勧誘してきます。別に第一生命でもよいのですが、もう少し他も見てみたいのが本音です。 保険の比較サイトのような物もあったら教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 第一生命とアリコどっちがいい?

    30才会社員の夫の保険で悩んでします。 保険について全く知識が2人ともなくアドバイスお願いします。 現在、第一生命に入っています。 堂堂人生「保険工房」というものです。 親戚がアリコに就職し、保険入らないかと訪ねてきました。 アリコで入った場合、死亡保障はなくなり、入院の時が手厚くなる保険を 勧められています。月々払う金額はあまり変わりありません。 でもこの先死亡保障がないと、もしもの場合、不安があります。 親戚は今はまだ若いから死亡保障はいらないといいます。 第一生命を継続した方がいいのでしょうか? またアリコに入る場合、よい契約の種類などあれば教えてください。

  • 第一生命かソニー生命か。。

    第一生命かソニー生命か。。 今、第一生命の堂堂人生に入っています。 10年更新型で来年から倍額の26000円の保険料になります。 保険の担当者は5年目ごろから新しい保険を毎年勧めてきましたが 頑なに断り、来年で満期になります。 そこで、保険を見直し、終身保険に切り替えたいと思っています。 ソニー生命の終身、医療保険が別々になっている保険に入ろうと 考えていますが(保険金額は今と同じですが、死亡保障がすごく 減ります)この考えはどうなんでしょうか? 同じ保険会社にしたくない理由は頻繁に来られるのがストレスだからです。 保険に対して、詳しくわかりませんのでアドバイスしていただければ と思います。よろしくお願いします。

  • 余分に入りすぎている生命保険の見直しについて

    生命保険に入りすぎているので、の見直しをしようと思っています。アドバイスをお願いします。 夫 34歳(会社員) 私 34歳 (会社員)(仕事はやめる可能性があります) 子供 1歳 (2-3年以内にもう一人出産希望) 現在夫の生命保険が多額なので、見直しをしようとしています。 契約内容は 第一生命 定期保険特約付終身保険 約1万円/月(1994年契約 死亡保険100万、定期保険特約(10年満期)2400万、その他入院等の特約付き)特定疾病保障定期保険 約3600円/月(保険金額1000万円) プルデンシャル 修正払込方式5-10終身保険(1995年契約 死亡保険2500万円 入院特約付)支払額は5年目まで約1万6千円、5-10年目 約26000円/月、11-32年目約3万3千円/月、それ以降 約3万円/月)60歳までの払込保険料は1700万、解約返戻金は770万です。 県民共済 2000円/月(死亡保障400万等) そのほか、把握していないのですが、アメリカンファミリーのガン保険にもはいっています。 ちなみに私は県民共済(死亡保障400万)のみです。 また住宅ローンがあるので、そのための保険(団信というのでしたでしょうか)にもはいっています。 以上のような現状です。 知り合いに勧められるままに加入していましたが、死亡保障を2000万から2500万程度、入院特約を5000円/日、程度あればいいのかしら?と思い始め、第一生命かプルデンシャルのどちらかをやめるか、それぞれを減額するか、もしくは別のものに入りなおすか、、どの方法がいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 第一生命で貯蓄性のある商品

    第一生命の保険に入りまして6年経過します。一度切り換えをしまして現在は『堂々人生』で契約しています。 諸事情がありまして、貯蓄性のある商品に切り換えをしたいなと思っています。 第一生命のHPを見てみたのですが、言葉もよくわからず困っています。 早急に知りたいので分かる方お願いします。 ちなみに私は、37歳の専業主婦です。

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 生命保険の保障毎の保険料について

    生命保険の保障毎の保険料について 平成2年の定期付終身保険(パスポート21)の契約の際、”保険料を終身保険、定期保険と医療特約に分けて教えてほしい。”と要望したところ、”パック商品なので分けられない。”との回答でした。 平成14年の転換契約の際は、設計書に保障毎の保険料が記載されていました。 いつ頃から、生命保険会社(第一生命)は保障毎の保険料を開示するようになったのでしょうか?

  • 保険について。現在、第一生命とアリコ加入

    保険について質問させてください。 今 ・第一生命と ・アリコに入ってます。 第一生命は 死亡保証や入院、女性特約のもので 父親が、私が10代の時からかけてくれていて 現在は私が引き継いでかけています。 毎月の保険額は上記の女性特約をプラスし8000円くらい。 死亡保証が3千万あるので下げたいと言うと それ以下はないとのこと。 アリコは掛け捨てで10年払い。 なにもなければ 10年後に10万くらいもらえます。 この2つに掛けていますが、 今 損保ジャパンの 女性のためのフェミニーヌという保険が大変気になっています。 死亡保証はそんなに要らないし、 フェミニーヌだけに変更したとして 安心できるでしょうか? 第一生命は 父親の知り合いで 実家の近所のおばさんのため、なかなかやめにくいというのがありますが 辞めてから別の保険に見直したほうがいいのでしょうか? 保険に詳しい方の回答 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう