• 締切済み

抗アレルギー剤を倍量飲んでいた・・・

14才の子供についてです。花粉症のため耳鼻科でエバステル錠10mgを処方してもらっていますが、1日1回服用のところ、朝晩と1日2回飲んでいたことに今日はじめて気がつきました。すでに10日経過・・・同時に風邪薬も出ていたのを混同して逆に飲んでいたようです。 病院に聞いてみたところ、問題ないと言われましたが心配です。現時点で副作用らしきものが見当たらなければ放っておいて大丈夫なのでしょうか?心なしか顔がむくんでいるような気もいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

1日1回5~10mg、経口投与。年齢・症状により適宜増減tとあります. 今まで副作用出ていなかったのですから,全く心配ありません. それにしてもよく眠くなかったなと感心してしまいます. 副作用に浮腫がありますが,もしかしたら関係あるかも知れませんが,服用止めたので心配ないです. 今回は何でもなかったからいいですが,薬は事前によく注意して確認後,服用しましょう.

maronnpai
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝、子供に「薬がもうなくなった」と言われて「え~っ!」となった次第です。 抗アレルギー剤は服用を止めても持続性があると聞いたことがあるので、体内に大量にたまっていて今後何かあったらと心配しておりました。以後気をつけることにします。

• donna13
回答No.1

こんにちは 私も花粉症でエバステルを服用しています お医者様が問題無いと言われているので、大丈夫だと思います と言いますのも、私は症状がとても重いときは朝晩服用することも稀にあり、お医者様にその話をした時に、「問題はないけど、あまりその服用の仕方を続けると朝晩飲まないと耐えられなくなっちゃうし、やはり1日1回の薬なので、出来るだけ1回にするようにして下さいね」と言われました 顔がむくんでいるのは、花粉症の影響ではないでしょうか 私の周りに花粉症の人は大勢いますが、今の時期は皆ぼんやりした顔つきです

maronnpai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり神経質にならなくても大丈夫そうですね。少しほっといたしました。