• ベストアンサー

花粉症の予防にアレロック5mgを処方されましたが・・・

私は風邪薬を飲んでもすごい眠気が襲っくる体質です。 それで、昨日アレルギー科に行き“花粉症予防の薬が欲しい。眠くない薬をください。”と伝え、アレグラ5mgを頂きました。朝晩2回服用だそうです。   しかし、病院から戻り1錠飲んだところでひどく眠くなり、今だに少しふらふらします。当然、その時1錠飲み、その後服用していません。  明日もう一度、その病院に行き、別の薬を処方してもらおうと思っています。  その際に、自分から欲しい薬名を申し出てみようと思いますので、花粉症に聞く薬で眠気がほとんどしない薬がありましたら教えてください。もちろん人により、体に合う薬とそうでない薬があるとは思いますが。  宜しくお願い致します。

noname#18947
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.2

文中にすでに答えが出てますね。 アレグラやクラリチンがお勧めです。 ただし、その病院で使用しているかどうかは不明ですが、大きな病院ならどちらか1つは扱っていると思います。 でも、アレロックで眠気出たと言えば、自然にそういった薬に切り替えてもらえるとは思います。

質問者

お礼

文中アレロックのところを、アレグラと書いてしまいました。お恥ずかしいです。  アレグラとクラリチンですか。分かりました。本日病院に行ってきます。  有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私は花粉症持ちで通年、抗アレルギー剤を服用しています。 風邪薬は当然、眠気を催します。(眠くならないのは効かないとか?) 市販の鼻炎などの薬は眠たいですね。 以前はともかく最近の抗アレルギー剤は良くなったと思います。 (昔飲んでた薬はとにかく眠かった。) アレグラに変えてから、眠さがずっとましになりました。 飲んでいるうちに体が慣れたのかもしれませんが。 今はクラリチンを飲んでいます。(1日1回)これもそう眠くは無いです。 私の友人もアレルギーで同じ医院にかかってますが、彼女は私よりいろいろとアレルギーを持っているためかクラリチンに変えていません。 クラリチンのほうが程度が軽いのかな? でも、お薬のことはお医者様に聞かれるのがいいと思います。 薬の作用は人によって違うでしょうから。 新しい薬は比較的眠くないようですよ。 これから花粉症の季節の本番が始まりますね。 ただでも春は眠いのにね。 以上、何か参考にされる事があればと思い回答しました。

質問者

お礼

やはりアレグラとクラリチンが評判が良いですね。 本日、病院に行き医師に相談してみます。  いずれにしろ、薬が効いてこの春は楽に過ごせたらいいんですけどね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「花粉症(内用)」 ここで各薬剤毎にリンクしてますので詳細も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_03-03.html
質問者

お礼

HPとても参考になりました。副作用なんか全て記してあるので良いですね。  ありがとうございます。