• ベストアンサー

花粉症の予防にアレロック5mgを処方されましたが・・・

 私は風邪薬を飲んでもすごい眠気が襲っくる体質です。 それで、昨日アレルギー科に行き“花粉症予防の薬が欲しい。眠くない薬をください。”と伝え、アレグラ5mgを頂きました。朝晩2回服用だそうです。   しかし、病院から戻り1錠飲んだところでひどく眠くなり、今だに少しふらふらします。当然、その時1錠飲み、その後服用していません。  明日もう一度、その病院に行き、別の薬を処方してもらおうと思っています。  その際に、自分から欲しい薬名を申し出てみようと思いますので、花粉症に聞く薬で眠気がほとんどしない薬がありましたら教えてください。もちろん人により、体に合う薬とそうでない薬があるとは思いますが。  宜しくお願い致します。

noname#18947
noname#18947
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.2

文中にすでに答えが出てますね。 アレグラやクラリチンがお勧めです。 ただし、その病院で使用しているかどうかは不明ですが、大きな病院ならどちらか1つは扱っていると思います。 でも、アレロックで眠気出たと言えば、自然にそういった薬に切り替えてもらえるとは思います。

noname#18947
質問者

お礼

 文中アレロックのところを、アレグラと書いてしまいました。お恥ずかしいです。  アレグラとクラリチンですか。分かりました。本日病院に行ってきます。  有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私は花粉症持ちで通年、抗アレルギー剤を服用しています。 風邪薬は当然、眠気を催します。(眠くならないのは効かないとか?) 市販の鼻炎などの薬は眠たいですね。 以前はともかく最近の抗アレルギー剤は良くなったと思います。 (昔飲んでた薬はとにかく眠かった。) アレグラに変えてから、眠さがずっとましになりました。 飲んでいるうちに体が慣れたのかもしれませんが。 今はクラリチンを飲んでいます。(1日1回)これもそう眠くは無いです。 私の友人もアレルギーで同じ医院にかかってますが、彼女は私よりいろいろとアレルギーを持っているためかクラリチンに変えていません。 クラリチンのほうが程度が軽いのかな? でも、お薬のことはお医者様に聞かれるのがいいと思います。 薬の作用は人によって違うでしょうから。 新しい薬は比較的眠くないようですよ。 これから花粉症の季節の本番が始まりますね。 ただでも春は眠いのにね。 以上、何か参考にされる事があればと思い回答しました。

noname#18947
質問者

お礼

 やはりアレグラとクラリチンが評判が良いですね。 本日、病院に行き医師に相談してみます。  いずれにしろ、薬が効いてこの春は楽に過ごせたらいいんですけどね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「花粉症(内用)」 ここで各薬剤毎にリンクしてますので詳細も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_03-03.html
noname#18947
質問者

お礼

HPとても参考になりました。副作用なんか全て記してあるので良いですね。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症です。

    花粉症です。 小青竜湯を朝晩、飲んでいます。 効果がないので、(眠くなる副作用のある)ポララミン錠2mgを、寝るときに服用します。 医者からは、ポララミン錠2mgを一回だけ飲むように言われていますが、効果が無い時があります。 そしたら、医者からは、ポララミン錠2mgをやめて、アレグラ60mgを朝晩、食後に飲みなさいと言われています。しかし、これも、効果が無い時があります。 そこで、ポララミン錠2mgを、寝るときに服用します。 次の日の昼に、アレグラ錠60mgを服用しています。 良いみたいなのですが、どうでしょうか? ポララミン錠2mgとアレグラ錠60mgを、併用して良いのでしょうか? ちなみに、小青竜湯は朝晩、飲んでいます。

  • ジルテック錠10とアレグラ錠60mg

    アトピーで朝晩にアレグラ錠60mg、ハイチオール錠、ビタミン剤1錠ずつ、寝る前にジルテック錠10を1錠飲んでいます。 最初はアレグラとハイチオールとビタミン剤だけだったのですが全然痒みが止まらないので実家の近くの病院でみてもらいました。(遠方) 実家の近くの先生に今飲んでる薬が弱いと言われジルテックを処方されたの ですが今飲んでいる薬を止めて下さいと言われなかったのと薬剤師さんが ジルテックも一緒に飲んでも支障ないと思いますと言われたので飲んでいますが本当にどれも止めずに全部飲んでもいいのでしょうか? 薬剤師さんも先生が何も言っていないのなら大丈夫だと思います。とはっきりした言い方でなかったのでちょっと心配です。 抗アレルギー剤がダブってますよね。 ジルテックを飲んでから痒みがほとんど無くなりました。 やはりジルテックの方が強かったのでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて

    花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。 風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。 風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花粉症予防の薬とお酒について

    花粉症対策のため早めにと、昨日耳鼻科に行って花粉症予防の薬もらってきました。 タリオン錠10mg(抗アレルギー剤)朝食後就寝前 ノイチーム錠90mg(消炎酵素剤)朝食後就寝前 アラミスト点鼻液(抗アレルギー・抗炎症剤)一日1回 上記の薬もらってきたのですけど、その薬を服用したその日はお酒飲んだらダメなんですか? 飲酒しても大丈夫なら錠剤を服用してから何時間後から飲酒しても大丈夫のでしょうか? 自分は市販の睡眠改善薬を月1で服用してるので、睡眠薬の説明書には抗アレルギー剤と併用しないでくださいって書いてあったので、じゃどうすればいいか耳鼻科の医師に相談した時、肝心のお酒の質問をするのを忘れてしまったので… ちなみに普段は、お酒は缶ビール1本とかチューハイ1本くらい飲むんです。あまり強くないので… 飲むのも週に1回くらいです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院で処方された副鼻腔炎の薬について・・

    風邪をひいたあとかならずといっていいほど副鼻腔炎にかかります>< 病院に行って薬をもらうのですが市販の薬には賞味期限が書いてあります。 病院で処方された薬も同じくらいの期間使用できるんでしょうか?? いつもは残った薬は取っておかないのですが、たまたま前回病院に行った時のものが とってありました。処方される薬はいつも同じものなので飲んでも問題ないと思うのですが今晩飲むか迷っています><; 薬名 クラリスロマイシン錠200mg アクディームカプセル90mg レパミド錠100mg 平成22年11月に処方されたものです。5か月くらいなら大丈夫そうですが どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • 花粉症の薬について

    花粉症なので、毎日朝晩病院で処方されたアレグラという薬をのんでしますが、症状(鼻水・目のかゆみ)がおさまりません。昼間はくしゃみ連発でどうにもならないのですが、そんな時に症状を緩和させれ頓服みたいな薬(処方・市販含む)はないのでしょうか? ポララミンとアレグラを両方飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 花粉症の薬(アレグラとアレロック)

    毎年、花粉症がとてもヒドイです。 耳鼻科で診察をしてもらいアレグラという薬をもらいました。 しかし、飲んでいてもまったく症状は変わらなかったので、再度耳鼻科に行きアレロックという薬に変えてもらいました。 それでも、症状はよくなりません。 これらの薬は症状(花粉症)が軽い人用に出される薬なのでしょうか? (先生から「アレロックは眠気が出るかも」と聞いていたのですが私にはそれほど眠くありませんでした)

  • アイピーディ100mg TC441について・・・

    今、花粉が飛ぶ前の初期療法で「エルピナン20mg」を服用しています。その薬がもう無くなる関係で同じ薬を薬局に行きもらおうと思ったのですが偶然にも自宅の冷蔵庫に以前、病院で貰っていた抗アレルギー薬「アイピーディ100mg TC441」がありました。 この薬は「エルピナン20mg」と同様に抗アレルギー薬として(花粉が飛ぶ前の初期療法として)服用は可能なのですか?人によっては、症状が出てしまった場合の薬として服用すると言われる方もいます。 又、「エルピナン20mg」は第二世代の抗アレルギー薬ですが「アイピーディ100mg TC441」も同じ様に第二世代の抗アレルギー薬なのでしょうか?

  • 病院で欲しい薬を処方してもらえないのでしょうか

    花粉症でアレルギーの薬を服用しています。 職場が変わったため、通っていた病院に通いづらくなりまして、 別の耳鼻科にかかることにしました。 今まで処方してもらっていた薬が非常にあっていた (眠気がなく、症状が緩和される)ため、 新しい病院での初診の際、調剤明細を持参して行き、 同じ薬を処方して欲しいとお願いしました。 同様の成分の薬ということで、今までの薬とは 異なる薬を処方してもらいました。 (成分が同じならまあいいかと思いました。) しかし、服用してみると、強い眠気を感じて 日中は仕事になりません。 今さらながら、希望通りの薬が欲しかったなと思っています。 わざわざ調剤明細を持参したのに、 希望の薬を処方してくれないのは何か理由があるのでしょうか?

  • 花粉症の薬で猛烈な眠気が・・・

    私は子供の頃から花粉症(スギ)なので、今年も例年通り耳鼻科で薬を処方してもらいました。 一週間前までは「アレグラ」という薬をもらっていたのですが、今週から「プランルカスト」という薬も追加されています。 お医者さんには「飛散量が強くなるため、薬も強いのを出しておきます。」と言われてはいたんですが、朝晩服用の晩に飲んだ時の眠気が半端なくて驚いています。 今就活中なので、晩御飯の後はパソコンに向かうことが多いのですが、「眠いなー」と思いながらパソコン操作していると、気付くと机に突っ伏して1~2時間寝てしまいます。 パソコンに向かってなくても、この前はテレビを見ながら座ったまま寝てしまってました。 これってこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか? 私的には現状かなり困っているのですが、服用をやめて面接先で鼻水、鼻づまり状態でも困ります><; 耳鼻科に相談すれば、花粉症に対して同じくらい強い効き目を持っていて、眠気が出ないのを出してくれることってありますか? もし同じ経験者の方などいたら、アドバイスください。

専門家に質問してみよう