• 締切済み

花粉症予防の薬とお酒について

花粉症対策のため早めにと、昨日耳鼻科に行って花粉症予防の薬もらってきました。 タリオン錠10mg(抗アレルギー剤)朝食後就寝前 ノイチーム錠90mg(消炎酵素剤)朝食後就寝前 アラミスト点鼻液(抗アレルギー・抗炎症剤)一日1回 上記の薬もらってきたのですけど、その薬を服用したその日はお酒飲んだらダメなんですか? 飲酒しても大丈夫なら錠剤を服用してから何時間後から飲酒しても大丈夫のでしょうか? 自分は市販の睡眠改善薬を月1で服用してるので、睡眠薬の説明書には抗アレルギー剤と併用しないでくださいって書いてあったので、じゃどうすればいいか耳鼻科の医師に相談した時、肝心のお酒の質問をするのを忘れてしまったので… ちなみに普段は、お酒は缶ビール1本とかチューハイ1本くらい飲むんです。あまり強くないので… 飲むのも週に1回くらいです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosson_s
回答No.2

やはり、薬剤師さんに指示を仰ぐのが一番だと思います。 ただ、花粉症を治そうとするのであれば、腸内環境を整えることも大切なので、お酒と薬との相性はともかくとして…飲酒を控えた方がいいらしいですよ。 参考までに↓

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 薬のことですので 頂いた病院の受付の方か薬剤師さんに電話をして聞いてみたほうがいいと思います