• 締切済み

花粉症予防の薬とお酒について

花粉症対策のため早めにと、昨日耳鼻科に行って花粉症予防の薬もらってきました。 タリオン錠10mg(抗アレルギー剤)朝食後就寝前 ノイチーム錠90mg(消炎酵素剤)朝食後就寝前 アラミスト点鼻液(抗アレルギー・抗炎症剤)一日1回 上記の薬もらってきたのですけど、その薬を服用したその日はお酒飲んだらダメなんですか? 飲酒しても大丈夫なら錠剤を服用してから何時間後から飲酒しても大丈夫のでしょうか? 自分は市販の睡眠改善薬を月1で服用してるので、睡眠薬の説明書には抗アレルギー剤と併用しないでくださいって書いてあったので、じゃどうすればいいか耳鼻科の医師に相談した時、肝心のお酒の質問をするのを忘れてしまったので… ちなみに普段は、お酒は缶ビール1本とかチューハイ1本くらい飲むんです。あまり強くないので… 飲むのも週に1回くらいです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosson_s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

やはり、薬剤師さんに指示を仰ぐのが一番だと思います。 ただ、花粉症を治そうとするのであれば、腸内環境を整えることも大切なので、お酒と薬との相性はともかくとして…飲酒を控えた方がいいらしいですよ。 参考までに↓

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 薬のことですので 頂いた病院の受付の方か薬剤師さんに電話をして聞いてみたほうがいいと思います

関連するQ&A

  • トレドミンと他の薬との併用

    こんにちは。 数日前からトレドミン25mgを就寝前に服用しています。 ちなみにフルニトラゼパムという睡眠薬も一緒に飲んでいます。(こちらは2mg) ところで私はひどい花粉症で、鼻炎が止まらなくて困っています。 パキシルを飲んでいた時期(トレドミンの前です)に、 耳鼻科で処方してもらったタリオンという薬を持っています。 その時はパキシルとの併用は大丈夫だと言われたので飲んでいたのですが、 トレドミン(またはフルニトラゼパム)とは併用可なのか不可なのか分からず、今現在は怖くて飲めずにいます。 花粉症でなく風邪の可能性もあるのですが風邪薬(市販)も同様に怖くて飲めません。 ネットで調べても情報が出てこなく・・ 皆様にお聞きできたらと思い書き込みさせていだたきました。

  • 花粉症の薬が途中から効かなくなることって・・・

    花粉症(スギが辛い)のため薬を飲んでます! 朝夕オノン2錠ずつ、就寝前にアラミストを鼻に噴射。 去年はこれでスッキリ乗り切れました。 今年もスギ花粉が飛ぶ2週間前からオノン朝夕2錠ずつ内服。 アラミストと、大活躍です。 ところが4月1日頃からほぼ一日中、喉に鼻が垂れてくる感じがします。 スルスル~と垂れてくるのでなく、鼻水の固まりが喉に引っかかている感じです。 淡として必死で出そうとしますが出てきてもチョビッとでスッキリしません。 これはスギ花粉の量が多いため突然、薬が効かなくなったということでしょうか。 この状態が続くので耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と蓄膿症の薬について

    私はここ10年近く花粉症と副鼻腔炎を患っています。 花粉等のアレルギーは一年中ですので薬はかかせません。 副鼻腔炎は数年前は時々でしたが、ここ二三年は、一年中薬を離せません。 耳鼻咽喉科からの薬は、 エメロミンカプセル2mg(1日2回) キプレス錠10mg(1日1回) カルボシステイン250mg(1日3回) クラリストマイシン200mg(1日1回) アラミスト点鼻薬(朝1~2回噴霧) リボスチン点鼻薬(会社でひどい時)です。 この1月末から4月末までの杉花粉の時は、 副鼻腔炎もひどいことになり、 鼻汁が喉にまわり、気管支が刺激され喘息になったりします。 この時は、麦門冬湯や咳止めを併用します。 過去には6月~8月ころにも同様の症状がでたことがあります。 耳鼻咽喉科の先生に、漢方で良い薬はありませんかとおたずねすると、 副鼻腔炎の漢方は、ラーメンで云えばメンマみたいなもので、 メインの薬ではありませんと云われました。 これは本当でしょうか? 他に良い薬はありませんでしょうか? また、良い病院はご存じありまsねんか? よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬の服用について

    毎年ひどい花粉症で悩まされています。 今年も早速病院で薬を出してもらいました。 ポララミン 2mg クラリチン 10mg この2種類を就寝前に服用となっているのですが ここで質問です 今のところ花粉症の症状はまだでていないのですが、症状が出ていない今のうちからこのクスリを飲んでおいたほうがいいのでしょうか? 症状が出てから飲めばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期における薬の服用についてお聞きしたいです。

    妊娠初期における薬の服用についてお聞きしたいです。 今日、病院へ行き5週から6週くらいと妊娠を告げられました。 嬉しかったのですが、そういえば3週間くらい前に花粉症の症状がひどくなり耳鼻咽喉科へ行き処方された薬を1週間程飲んでたのを思い出しました。先生にそれを伝えた所、薬の種類にもよるから耳鼻科で聞いてみてといわれまして、帰ってから即、電話した所、もう体の中には残ってないとですしとくに大丈夫だと思いますよ~と言われたんですが、飲んだ薬3週間前・・・、妊娠3週くらいの頃かなと思い少し心配になったんですが大丈夫でしょうか・・・?(ちなみに、種類は、アレグラ、ムコダイン、C-チステン錠250mg、タリオン錠10mg、セレスタミン配合錠、アラミスト点鼻液) それともうひとつ、旦那が長年不眠症で10年くらい毎晩欠かさずマイスリー錠を飲んでいますが、胎児への影響は大丈夫でしょうか?

  • 授乳中の花粉症の薬について

    授乳中に耳鼻科でタリオンという花粉症のお薬が処方されたのですが、飲んでも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? ネットで検索したら、飲まない方がいいと書かれていたので不安です。 ご存知の方教えて下さい。

  • 花粉症 薬効かない!風邪?

    花粉症4年目です。かなりヒドイと医者にも言われました。 今年も1週間前から症状が出始めました。 なので去年内科で処方され、少し残った為に冷蔵庫で保管していたアレロックを飲んでます。朝と寝る前に服用なのですが、とてもよく効いてくれていました。 が‥今日は朝飲むとお昼すぎにはもう鼻水がダラダラ。なので夕方に飲みましたが全く効いてくれません。喉も痛く寒気もしてものすごく辛いです。 効かなくなってしまったのでしょうか? それとも風邪?その割には花粉症と同じ鼻水なんです‥。 先日違う症状で耳鼻科に行き、処方された薬オノン112.5mgとタリオン10mgがあるのですが今飲んだらいけないですよね? 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 花粉症の薬の事で?

    耳鼻科で花粉症の薬をもらいました。 薬は「アレフオフ錠20」です。 1日1回就寝前に1錠だそうです。 質問ですが、私はアルコールが好きでほぼ毎日缶ビール350を1本とウイスキーを2杯ぐらい飲んでいます。(大体、晩飯の時ビール1缶、そのあとゆっくりとウイスキー2杯) お酒を飲んだ後に薬を飲んでも平気でしょうか? また、就寝前でなく、朝か昼の食後に飲んでも構わないでしょうか?

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症

    もともとタリオンというアレルギー性鼻炎の薬は飲んでいるので 鼻水はそんなにひどくないのですが 今日は目が痒く、くしゃみも結構出ました。 耳鼻科の次回通院予定は大体10日後だと思うのですが (メニエールの薬がなくなったら) それより前に行ったほうがいいのですかね。 今はアレルギーの目薬も点しています。(耳鼻科でもらいました)

専門家に質問してみよう