• 締切済み

学生アルバイターの確定申告

大学生でアルバイトをかけもちしています。 一方のアルバイト先からもらった源泉徴収票を見ると税金が引かれているのですが、 これは確定申告の必要があるのでしょうか? それから、もう一方のアルバイト先からは源泉徴収票をもらっていないのですが、 確定申告の際に必要でしょうか?? 国税局のサイトなど見ましたがわからない用語ばかりで困っています・・・

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もう一方のアルバイト先から源泉徴収票をもらい確定申告してください。金額にもよりますが、税金還付になる可能性もあります。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくですが、税金還付の意味もわかりません^^;

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    大学生でアルバイトを掛け持ちしています。 一方のアルバイト(メイン)からは源泉徴収票をもらっていません。 毎月の給与明細もないので確かではありませんが、おそらく税が引かれているはずです。 もう一方のアルバイト(メインでない方)からは源泉徴収票をもらい、源泉徴収税額○○円とありました。 以前友人に聞いたときに、確定申告(?)をするとこの金額が返ってくると言っていた気がするのですが、 これが本当なのか、本当ならどうしたらいいのかわかりません。 自分なりに国税局のサイトなどで調べてみましたが、専門用語が多すぎてわかりません。 ただ、確定申告が3月15日までということはわかり、かなり焦っています。 どうすればいいのか、わかりやすくおしえてください!!

  • 初めての確定申告!

    恥ずかしながら確定申告に初めて確定申告に行こうと思うのですが、よくわからなくて...教えてください(>_<) 自分はアルバイトなので、 源泉徴収票と国保の支払った額が分かれば大丈夫だよと知人が教えてくれたのですが、それだけでいいのでしょうか? (シングルマザーなので医療費はかかってません!) あと源泉徴収票をアルバイト先から3枚もらい間違えて区の提出物に税務署提出用の源泉徴収票を貼ってだしてしまったのですが、他の2枚の源泉徴収票でも大丈夫でしょうか?

  • 確定申告するときに

    今年の4月からアルバイト(A社)の給料から1割を 所得税として取られているので、確定申告しようかと思っています。 その際、源泉徴収票なるものが必要らしいですね。 実は、3,4月に別の会社Bでもアルバイトをしていて、 そこでは税金を引かれていませんでした。 確定申告の仕組みをほとんど理解できていないのですが、 この場合でもB社の徴収票が必要なんですよね? ちなみに、A社は1月からですが、3月までは 税金を取られていませんでした。 また、この一年の収入は両者を合わせても、 30万にすら達していません。

  • 確定申告について・・・

    確定申告の際に必要な源泉徴収票は短時間のアルバイトでも収入があれば交付されるのでしょうか?

  • 20歳学生です!確定申告についてお願いします!アルバイトをやっているの

    20歳学生です!確定申告についてお願いします!アルバイトをやっているのですが稼いだ額が年に103万円以下なら税金が戻ってくると聞いたのでちょっとでも足しになればと思い源泉徴収票を作ってもらったのですがそれから先どうゆう手続きをとればいいのかわかりません。 源泉徴収票をもらった時に聞いてみたのですがそうゆうことはお父さんとかの方が詳しいよって言われて流されてしまいました。 どの機関でどうゆう手続きをとればいいのか教えてください! ちなみに今は東京で1人暮らしですが住所変更はしていなく田舎のままです!

  • 確定申告について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は確定申告のことでわからないことがありますので教えてください。 カテゴリーはここで間違いはないでしょうか? 本題に入ります。 18年3月末日で正社員で働いていた会社を退社 18年4月~9月下旬まで派遣で働いていましたが退社 11月に2週間と2日だけ単発のアルバイトをしていました。 18年12月からまた働いています。←初給料は1月でした。 この際、確定申告しなくてはならいのは11月のアルバイトまでですか? 源泉徴収票が正社員で働いていた会社分しかありません。 派遣会社の方は離職票はありますが、源泉徴収票は届いた記憶がありません。 また、アルバイトしていた派遣会社からは源泉徴収票とどきましたが、無くなってしまって・・・ でも税金とか引かれていなかったので通帳を見れば金額はわかります。 時期が時期なので源泉徴収票が必要なら派遣会社に電話して至急もらわなくてはなりません。 どうか無知な私に確定申告について教えてください。

  • 確定申告・勤労学生

    現在大学生で、昨年は2箇所でアルバイトをしました。 1つ目のバイトは、きちっと勤労学生の申請がされており、10万以内だったので源泉徴収もされていません。 問題は2つ目のバイト先なんですが、今、源泉徴収票を確認したところ勤労学生に印がついていません。私自身は勤労学生の申請をお願いし、さらに2回ほど「ちゃんと申請されていますよね?」と経理さんにも確認済みでしたので、源泉徴収票をさらっと見ただけでした。今気づいても遅すぎますよね。。。しかも、控除~配偶者の有無の欄では、“有”と“無”の有の枠内右よりに印が入っているのです。もちろん無で申請はしています。ちなみにこの会社での給与は100万以上110万未満です。 確認をしなかった自分が悪いのですが、確定申告をするのは今年が初めてで、源泉徴収票はしっかり見たことがなかったので、今こんなことになってかなり困惑しています。 もし、訂正がきかなかったとして、片一方は勤労学生、片一方は普通?で申告などできるのでしょうか。 また、自分のお金で支払った医療費は確定申告の際に申告するのですよね? どうすればいいのかわかりません。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 確定申告→いくら戻ってきますか??

    扶養内のアルバイトです。 2つアルバイトをしています 源泉徴収票の 一つのアルバイトの支払い金額が570000円で、 源泉徴収税額は0円でした。 税金は毎月ひかれていたようなのですが、明細がないため 詳しくわかりません。 しかし0円ということは、確定申告に行っても、 戻ってくる額はないですよね??どうしてでしょうか?? 源泉徴収税額はどのように計算されているのでしょうか? また、もうひとつのアルバイトは支払い金額が 146000円でした。源泉徴収税額が1450円でした。この場合は1450円は戻ってきますか? 上記のアルバイトのほうが、収入は多いのにこの違いはなんですか?? どのように計算されるかもわからないので・・・頭の中が はてな???でいっぱいです(^^; 国税庁のHPで申告書を作成しても戻る額が合計で1450円でした。やり方が違ったのでしょうか? 無知な者で・・・すみません。 誰かおしえてください。

  • アルバイトの確定申告について

    現在私は父親の扶養家族になっています。 父親の年末調整のため今年の私の給料の総額を調べたところ、103万を超えそうなのです。 そこで、市役所に問い合わせたところ、103万を超えるなら扶養から外れた方がいいと言われたので、はずれて、来年確定申告しようと思っています。 私の今年の給料は、以前していたアルバイトと、今しているアルバイトの総額なのですが、以前していたアルバイトのことで気になることがあります。 以前していたアルバイトでは、アルバイトを始めるとき、源泉徴収の用紙にサインしたり、保険証を持っていったりということは全くなく、給料は手渡しで、税金も全くひかれていませんでした。 今しているアルバイトも、手渡しだし労働時間が少ないからだとかそういう理由で税金もひかれていませんが、始めるときに源泉徴収の用紙にサインをしました。保険証のコピーもわたしました。 以前していたアルバイトは、私が働いていたことを市かどこかに申告していないということでしょうか? その場合、確定申告を行った際、私が申請しているのにバイト先が私が働いていたことを申告していないということで問題になったりするのでしょうか? 確定申告は、源泉徴収票を持っていくんですよね? そしたらそもそも、源泉徴収の用紙に最初にサインをしていない以前していたアルバイトからは、源泉徴収票をもらえないから確定申告もできないんでしょうか? 無知ですみません。。。 回答よろしくお願いします!

  • アルバイトをしてる学生の確定申告について

    私は今年の1月から6月まで、アルバイトで総額85万程稼ぎました。毎月、所得税が差し引かれていたのですが、確定申告をすれば差し引かれた所得税は全額戻ってくるのでしょうか? また、確定申告をする際に源泉徴収表が必要になると思うのですが、アルバイト先に頼めばいつでも発行できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう