• 締切済み

紹介された仕事を断るのは可能?

派遣会社に登録に行き、仕事の案件を頂きました。 短期の仕事なのですが、派遣先の担当者が出張で 連絡がつかない為、詳細が分かるのは来週ぐらいになってしまいそう と言われました。 登録してから一ヶ月近く経ってしまったので私自身もこれ以上は 待てない状況です。 (最初は派遣のHPで掲載されているお仕事が自分の希望に合っていたので登録に行ったんですが勤務開始時期を調整中との事で顔合わせして、結果の報告を受けるまで2週間以上かかってしまいました。) その待ちの期間に一回あきらめかけた児童英語教師という夢を再度挑戦してみようという気持ちが芽生えてきて、英語の勉強をしながら子供服の販売やテーマパークなど子供とコミュニケーションを計れるような場所で仕事がしたいと思うようになりました。 しかし私が登録した派遣会社は保険系列なので事務の仕事がほとんどだと思います。 今日、求人広告を見たらやりたい仕事を見つけました。 これ以上は待てないというのと上記の点から派遣会社の登録 そのものを辞退するのは可能ですか? 派遣会社にはどのように伝えれば良いでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

率直に先に回答をします。辞退は、派遣期間等が明記された書類等を結んでいなければ、法律的にも問題なく可能です。正直に遅いこと等を伝えても誠意のある派遣会社であれば、問題ありません。 たまにごねる派遣会社の営業もいますが、派遣就業前については、そもそも法的な拘束力もなく、道義的に行っても待たせすぎだと思います。 あまりにも文句を言われたら、「派遣元責任者」の資格を持つ人に代わってもらって、きちんとした対応をするように伝えれば問題ありません。 元派遣会社で責任者をしていました。良く、他の派遣会社さんの件にてスタッフさんより良く相談を受けていましたが、派遣会社はいっぱいありますので、よほど気にいった派遣会社でなければ、登録を抹消してもらい、別の会社に行ったほうがよいですよ? 転職期間中に悩んでいると、良い会社にめぐり合いにくくなってしまうので、あまり悩まないほうが、いいですよ。

resche
質問者

お礼

派遣会社で責任者をされていた方から回答を 頂けるとは光栄です!ありがとうございます。 今日、派遣会社に辞退の電話を入れました。 自分の夢のことも話したところ、『一応仕事の紹介は 一旦中止にします、応援しますので頑張ってください』 と快く承諾してくださいました。 お礼が遅くなりすみません。

• mongo178
回答No.1

派遣会社には30社ほど登録しています。 登録を抹消することは可能です。 抹消しなくても、これ以上待てない事や他にやりたい仕事を見つけたと申し出れば、仕事のキャンセルももちろんできまし、次の仕事も紹介してこなくなると思いますよ。 派遣先にはほかで仕事が決まったとか、希望する仕事がこの派遣会社にはないなど、適当に理由をつけて平気です。登録スタッフは山ほどいますので、抹消してくれといっても派遣会社には何の損害はないと思います。 派遣会社はあまり信用できません、ネット上でやりたい仕事があって応募しても、競争率やダミーの仕事だったりと、なかなか決まらないことも多々あります。 多分皆さん数社の派遣会社に登録してると思います。応募する仕事も2件~3件と天秤にかけるくらいでやらないと、やりたい仕事には就けない時代だと思います。スキルや資格がある人は別だと思いますけどね。

resche
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に登録したときにネットに載ってた案件は ダミーだったのかなと私も薄々気づいてきましたが やっぱり派遣会社はそういうの多いんですね。 自分で探した方が納得できるような気がしてきました。 ありがとうございました!!