• ベストアンサー

すぐに仕事を紹介してもらえそうです

派遣の登録に行って来ました。 スキルを見てすぐに紹介できます、と言ってくれました。 派遣先との顔合わせの後に 無理だなぁ、と思った場合、断っても良いのでしょうか? また、複数の派遣会社に登録している場合、 みなさんどのように調整しているのでしょうか? 私はまだ1社で、他の派遣会社に登録するのは 少し待ってください、と言われました。 それと、保険にも入れ、所得税などはすべて 給与から天引きなのですが、 住民税だけは自分で払うように言われました。 これは普通ですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beverly
回答No.1

まず、派遣先との顔合わせの後の判断についてですが、派遣会社もそれなりのスキルで判断して紹介してるわけですから、まず無理な仕事は言ってこないはずです。 だいたいの条件については、仕事の顔合わせの前に派遣会社のほうで、条件の提示があって、それに疑問を感じればその時に派遣会社に尋ねれば、大概の事は答えてくれるはずです。 その提示された条件と、面接時の条件と違うようなことがあれば、断ってもいいかもしれませんが、派遣の場合、面接すると大概仕事が決まるので、あまり断ることを前提に考えない方がいいかと思います。ただし、紹介予定派遣の場合は、ちょっと事情が違いますが。 だから、少し不安であれば、派遣会社のほうに全てたずねておいたほうがいいと思います。 それから、複数の派遣会社の登録ですが、待ってくださいと言われても、本人の自由だと思いますが。。。。 派遣登録は、仕事の有無を保証してくれるものではありません。複数の派遣会社に登録してても一向に構わないと思います。自分に合った仕事をくれる方をメインの派遣会社として、利用されればいいと思いますよ。私の場合は、早い者勝ちで、早くオファーがあった方に行ってますが。。。 それから住民税についてですが、住民税は前年の収入に応じて、各自で支払うことになります。 派遣でうまくやっていくコツは、自分に合った派遣会社を選ぶことです。派遣会社とうまくやっていれば、自分に合った仕事を選んでくれますよ。初めてのようですので、不安もおありでしょうが、がんばって下さい。 派遣会社をうまく使うことですよ。

wan-chan
質問者

お礼

とってもとっても参考になりました。 ありがとうございます。 仕事を紹介されたら、納得いくまで派遣会社の人に質問します。 顔合わせ後はこちらからは断れないつもりで行きます! 確かに複数会社に登録は本人の自由だとは思うのですが、 片一方に「決まっちゃった」とか言うのは申し訳ない気がしちゃって。。。 派遣初めてで混乱してます。(^^;; 住民税の件はわかりました。 どこの派遣会社でも同じなのですね。 良い派遣会社を探したいと思います。 ありがとうございました。