• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介可能な仕事がないという意味?

登録済みの派遣会社の案件に応募の電話をした時、 また「紹介可能な仕事があればお願いします」と電話をした時、 派遣会社から「この案件は◇◇の為紹介不可です。すみません」や 「求職中と登録されていますので」 「探しているという情報で承っていますから」と言われました。 これは「就業中ではなく即勤務可能で、仕事を探しているという事は こちら (派遣会社) もわかっているけれど、紹介できる仕事がない」 「紹介できる仕事があったら連絡するから、 (連絡がないという事は仕事がないのだからおとなしくしていて)。」 という意味が暗に隠されているのでしょうか。 (( )内は極端からも知れませんが) 派遣の仕事探しでは、 待ちの姿勢ではなく積極的にアピールしていったり エントリーしていかないと、勝ち取れないと聞くのですが、 どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。 ネットよりは電話の方がいいかと思い、電話でエントリーすると 上記のように言われるし ネットだと無味乾燥な選考落ちメールが来るだけだし、 漠然と「お願いします」と電話しても 電話の相手は多数を相手にしているのであまり意味がないように思いますし。 登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって 月日が経った派遣会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか。 やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

noname#84052
noname#84052

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数329
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)

Natsu74です。 >1週間、朝晩、電話をかけるのですね。 私は、1度電話したきりでした。 それも、電話をかける時間帯をすごく考えて 朝は忙しいかな、昼はいないだろうし、夕方は終業間際だし… やはり朝がいいな、とか。 電話するなら、朝と夕方、就業時間過ぎくらいがおすすめです。 大手だと、登録の時に対応してくれた人や 一度お世話になった営業の方が電話に出る可能性もないので、 単に「仕事探しています」以外の細かい話ができず (自己満足かもしれませんが)、 電話する意味があまりない気持ちがぬぐえないです。 もともと電話に出るのは、受付の方だと思います。 その方には、仕事探してますで、良いと思いますよ。 見合った仕事が無いと言われると、不安になりますが、 本当に仕事がないのだと思います。 >でも、恥ずかしがらずに、1週間くらい電話続けてみようと 思います。具体的な案件見つけられていなくてもいいですかね? やはりメールより電話ですよね! 私もはずかしいと思いながら電話してますよ>< あとは、ネットに出てる情報は、みんながみれるので、 確率は下がりますが、簡単にエントリー出来るので、 良さそうなのがあれば、どんどんエントリーしたほうが 良いと思います。派遣会社によっては、短期とか、短い時間の 仕事も扱ってますので、いろいろ相談してみると良いと思います。 私は、一般事務ですが、一社の経験が次の会社への 経験になる感じでうまくつながりました。 もちろん、企業訪問しての打ち合わせで断られることも、 ありましたよ。長いとこで5年でした(昔の話ですが) はやくご自分のスタイルにあったお仕事が見つかりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度有難うございます。 電話を恥ずかしがっていてはだめだとわかりました。 時間帯も、アドバイス下さってこれからの活動に参考になります。 まず一社の経験で、ある程度職歴などの書類以外の自分を見てもらって それで次へつながっていって…というのを(理想かもしれませんが)描いています。 少し落ち着いたら、アドバイスを参考に もっと派遣会社に心を開いて仕事をもらえるように頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事紹介の電話がなかなか来ない

    現在、転職活動中です。 複数の派遣会社を登録してますが、なかなか仕事が見つかりません。 派遣登録をした時は大体何かしらの仕事を紹介していただけるのですが、 数年前に登録していた派遣会社の場合、電話で求職中という事を伝えても一向に連絡がありません。 新しく登録した人とかが優先されてしまっているのかとか考えてしまいます。 HPから探してエントリーしてもいつも応募多数のため・・などと面接までもいけません。 電話でも仕事ありますか?と問い合わせをしたこともあります。 どうしたら現在登録している派遣会社からの紹介が受けられるようになるかアドバイスお願いします。

  • 仕事を紹介してほしい時、派遣会社にTELしてもよいか?

    派遣会社での仕事の探し方として、まず、ログイン後の自分専用のマイページに「○○月××日から勤務可能になった」という旨を登録し、そしてお仕事検索をし気に入った案件を見つけたらクリックしてエントリー→紹介可能の場合担当者から連絡がきますよね。 しかしそれだとエントリーしっぱなしで終わる事が大半でラチがあきません。先方からのお仕事紹介電話も来ません。 そこで、自分が即日勤務可能な状態になった場合、マイページに勤務開始可能日をを登録した後に、派遣会社のどこかの支店に電話をして「○○日から勤務可能になりましたので、何か仕事ないですか?」と聞くのはアリでしょうか?? (ちなみに知り合いのコーディネーター等はいないのですが・・) 昔の好景気の時代であればこの方法でも仕事を紹介してくれたものでしたが、今のご時世はどうなのかと思いまして。 おそらく失業した派遣社員達から、こういう電話が大量にかかってきているのではないかとも思えるので、うるさがられて「HPの案件から探して勝手にエントリーしてくれ」と言われるだけでしょうか?

  • 仕事の紹介で…

    2月の頭に派遣会社に登録しまして、登録後いくつか仕事紹介のお電話を頂いたのですが、条件が合わずその場で断っていました。 結局その後、派遣会社からは連絡が来なくなってしまいました。断っていたので「やる気がないのでは?」などと思われてしまったんだと思います。私の方からもそれ以来連絡をしていません。しかし、できればまた仕事の紹介を受けたいと思っているのですが、こちらから連絡し、紹介してもらえるでしょうか? 断ってたことが、個人の履歴に載ってしまい、連絡しても断られてしまうのではないか?と考えてしまい、連絡しづらいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

時期が悪いだけでしょうネ。 不景気と重なって、4月ですし... わたしもなるべく電話にしています。 ネット上の情報以外にも、いろんな事聞けますし。 時間は気にしなくてもイイと思うけど、個人的には、 朝一は忙しいと思うので、11時・昼休みすぎ・夕方あたりかな? メゲずにガンバッテ! あと、余計なお世話かもしれないけど... 他の質問も拝見しましたが、親御さんの体調がある程度読めてから、 動いた方がいいんじゃないかな? このご時世だから、途中解約なんて事になると、 あんまり印象良くないと思うので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、自分の状況がはっきりしないのに焦って決めてしまうのは リスクがありますよね。 短時間、近い場所などがあればと思ったんですが。 今回終了となった派遣会社は、途中終了なのでもう見込みがないですし 少し焦っています。 仕事失って、派遣会社も同時に失って、個人的な状況も不安定で 正直、頭が整理つきません。 何から手をつけていいか。 退職届もまだ提出できていなくて、記載する理由で悩んでます。 途中終了する他のスタッフと同等に扱われたくない、 というのがわがままなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)

>どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。 派遣スタッフ10年以上経験者です。同じ派遣会社でこれだけ働いてもshikuruさんと、同じことを言われることが少なくないですよ。そういわれるときは、自分に合った仕事が無いとき。そう思って、例えば一週間、私は毎日、朝と晩かけます。同じ事務所に掛けにくかったら違う管轄の事務所と交互にしたり。。この様な感じで、一ヵ月間のうちには次が見つかっていました。 >やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。 一回働いてみて、感じが良かったら続けてみて良いと思います。なぜなら、回を重ねるにつれて派遣会社側にもスタッフ側にも安心が生まれるからです。(もちろん他社にて派遣経験のスタッフも大切に扱ってくれえるとは思いますが)あるときは、私の契約が切れたときに、同じ事業所の営業さん同士が私の橋渡しをしてくれたことがありました。 ただ、あまりにも対応が不誠実なら、特別この様な時期でもありますし、他社にも登録して比べてみたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年以上も派遣でされているのですね。 事務ではないのでしょうか? できれば、更新限度もなくずっとできる仕事を探しているんですが 派遣ではそもそも無理ですよね? 1週間、朝晩、電話をかけるのですね。 私は、1度電話したきりでした。 それも、電話をかける時間帯をすごく考えて 朝は忙しいかな、昼はいないだろうし、夕方は終業間際だし… やはり朝がいいな、とか。 大手だと、登録の時に対応してくれた人や 一度お世話になった営業の方が電話に出る可能性もないので、 単に「仕事探しています」以外の細かい話ができず (自己満足かもしれませんが)、 電話する意味があまりない気持ちがぬぐえないです。 でも、恥ずかしがらずに、1週間くらい電話続けてみようと思います。 具体的な案件見つけられていなくてもいいですかね? やはりメールより電話ですよね! >あるときは、私の契約が切れたときに、同じ事業所の営業さん同士が私の橋渡しをしてくれたことがありました。 相当な仕事のスキルと人間的なスキルがあってこそなんでしょうね。 私も、回を重ねて派遣会社で重宝されるスタッフを目指しています。 やはりお互いに安心≒信頼が生まれる関係は、 ビジネスの関係、契約がすべての派遣社員ながら理想です。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

今は大不況真っ只中で、去年の夏に比べて6~7割くらい案件が減ってる派遣会社もあります。 なので、登録されていて紹介を待ってる人よりも、求人数の方が圧倒的に少ないと思われます。 今までの状況と今の状況は全く違うので、紹介が来ないのは仕方ないことだと思います。私も先月切られましたが、もう派遣での紹介の連絡は来ていません。 どんなにアプローチをかけても、資格があって能力があっても、求人が無ければどうしようもありませんので、派遣にこだわらず今はいろんな角度からお仕事を探されることをオススメします。 私もバイトでもいいから~と捜しまくってますが、バイトすらなかなかありません。 早く景気回復することを祈るだけです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりめげずにコンタクトをとっていくしかないですね。

  • 回答No.1
  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)

派遣会社もスタッフを電話で捕まえないとお仕事紹介はできませんので、登録者からの積極的なアプローチは無駄にはならないのですが、早々タイミングよく紹介はありません。 むしろ派遣会社からの連絡があった場合にスグに反応できるようにしておいた方がよいです。 >登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって月日が経った派遣 >会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか 状況がわからないので判断は難しいですね。ただ連絡がつきにくい登録スタッフだと思われないよう、あなたからも連絡をしてみてください。 >やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。 間を空けない場合は派遣会社は変わらない方が保険や有給も継続するので有利です。しかし、一度契約が切れればそれもなくなるので、複数の派遣会社に登録しておく方がお仕事紹介も増えるので有利です。 なので気にしなくてもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡は、電話の方がいいですよね。 すぐ対応できるように、いろんな準備はしておこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣から紹介された案件が不採用になった企業で…

    面接を受けた会社から連絡がないのでたぶん不採用だったのでしょう。 いま派遣会社から案件の紹介をされました。 二つ返事でエントリーをしました。派遣会社内で選考があるとのこと。 案件の詳細がメールできました。 それをみたらなんと不採用だった会社のものでした。 わたしはすぐに派遣会社に不採用だった旨を伝えようとしました。 でもそれを伝えると似た職種を紹介されなくなるのではないかと怖くなりました。 別の理由でエントリーをキャンセルしたほうがいいのかもしれない。 でも派遣の案件は同じ仕事ですが、派遣だからか、電話応対が少なくなっていました。 派遣社員なら働けるのだろうか。でも気に入った人がいないから派遣に依頼したのだろうし。 派遣会社の選考結果がでるまで待ったほうがいいのか。 やはりすぐに不採用の旨を派遣会社に伝えたほうがいいのか。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 仕事の紹介に関して

    現在、派遣の仕事を探しております。 何回か仕事の紹介の電話が、コーディネーターの方からありましたが、希望する勤務地での仕事を紹介してもらえたのが、就業中に紹介された1件だけで、それ以降紹介がありませんでした。 HPなどでエントリーをしてみたのですが、既に他の人が決まっていると断られ、他に何か案件がありますか?とコーディネーターの方に確認したとこと“ご紹介できる条件が英語が出来る方のみになってまして、ご紹介できません”と言われました。 極端に地域を絞って頼んでいるのではなく、渋谷-横浜で探しています、そのほかは特に指定しておりません。 紹介してもらえない理由として、紹介された仕事(就業時に紹介していただいた仕事です)の面接日に体調を崩してしまいうまく受け答えでず、落ちてしまったことが関係しているのではないかと不安です。 10月末まで働いていた派遣会社なので信用していたのですが、このようなことを言われてしまい、正直今後仕事の相談がこないのではないかと心配です。 この場合、この派遣会社はあきらめて、新しい派遣会社に登録しに行く方がいいのでしょうか? それともこの時期にたまたま仕事が無いだけで紹介していただけないだけなのでしょうか? 皆様の場合は、お仕事を紹介してもらう過程でこのような断られ方をしたとき、その後紹介などはありましたか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社が仕事を紹介してくる頻度について

    こんにちは、先日派遣会社に登録に行ったものです。今まで何度か登録したことはありましたが、仕事をした経験はありません。今回は習い事と勉強のため、派遣の雇用形態が都合よいと思っているのでぜひ派遣で働きたいと思ってます。 登録日にお仕事を紹介されました。2つ紹介されどちらが良いか聞かれましたが、少し考えてみますと伝え帰りました。 一週間経ち、電話で紹介されたうちのひとつをぜひやりたいと伝えたところ、他の人に決まってしまいましたと言われました。他の案件がきたらまた連絡しますと言われましたが、普通どれくらいの頻度で紹介の電話が来るのでしょうか? 過去に登録したところは3社ほどありまして、使いはしなかったものの、登録を抹消していないため未だにたまに連絡がきています。それらは仕事を探している時にはまったく紹介してこなかったのに他で働いているということを伝えても今となってはかなり連絡がきます。 このような感じなので派遣会社にはかなりの不信感を持っておりますが、今回の派遣会社もまたずっと何か月も連絡がないのでは、と不安です。 希望職種は事務。一般事務や営業事務で自己のスキルはそれらをするにあたり不備はないと思ってます。 実際いろいろ派遣会社を使っている方、もしよろしければ教ええください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事の紹介で。

    転居したため、不慣れな土地で求職中です。 事務職を希望し、複数の派遣会社に登録していますが、なかなか紹介も来ないままです。 そこでネットで調べて自分から派遣会社に連絡すると、代わりに営業職の話を出されます。なぜ? ルート営業の経験はありますが、それで体を壊し、もうこりごりです。「事務職希望」と断っても、長々と駄々をこねるようにその案件の話をされます。 事務職の案内はなかなか来ないし、自分から連絡を入れると他の話をされるし。 各社とも、ネットに事務職はたくさん載ってるのに、このような紹介、よくあるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣か派遣か

    ある派遣会社から1つ紹介をいただきました。エントリーを保留にしてネットで仕事検索をすると、紹介された案件の募集が出ていました。 が、紹介されたのは「派遣として」で、 ネットに出ていたのは、「派遣として」と「紹介予定派遣」でした。 内容も条件も同じです。 紹介頂いた派遣会社に電話をし、担当から、 私が聞いている仕事内容の確認と''質問は''と聞かれ、 「ネットで紹介予定としても募集が出ていますが…」とは言わずに、 「エントリさせて頂きたいと思いますが、正社員になれる可能性やそういう道はありますか」と尋ねました。 「紹介予定は最初から紹介予定という形で紹介するシステムです」と 制度的な説明を受け暫く電話口で待った後、 「営業担当からお電話させていただきます」という事で、電話は終わりました。 再度電話があった際、 「派遣として」と「紹介予定」とどちらで紹介してもらった方がいいと思いますか。 前者なら、通常の派遣と変わらず常に首切りの不安と戦いながら 後者なら、正社員となれなかった場合派遣としても残れる事はできない(?)、 という点で迷っています。 派遣先は、派遣会社のグループ関連企業ではありますが、時給が安いので是が非でもこの案件、という程ではありません。 仕事内容的には、務まると思いますが、スキルアップや経験を積むという意味では少し不安な部分はあります。 が、今までの自分の経歴的に働かないよりはと思ってもいます。 派遣会社は、単発短期で最もお世話になった会社です。 紹介予定として紹介が可能かさえわからない現状ではありますが、 営業から電話があった際(おそらく翌朝)、どう対応すれば今の私に最善だと思いますか。 派遣や紹介予定派遣の実情をご存知の方、スタッフとして経験された方、ご意見お願い致します。

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

  • 登録前の確認は可能ですか?

    先日、1件目の派遣会社にエントリーをして本登録の予約の電話をしたら 「今回エントリーの仕事は既に決まってしまった。 他の業種であれば紹介できますがどうしますか?」 と言われて他の業種では嫌だったので断りました。 そして本日、派遣会社に登録に行ったら同様に 「今回エントリーの仕事は既に決まってしまった。 特異な業種なので現在のところ他の同様な案件もない」と言われました。 私の今回のエントリーと希望業種は今日行って初めて話したわけではなくて 事前登録で分かっていたので紹介する案件がないのであれば 交通費もかかりますし登録に来てくださいなんて言わないで欲しいと思いました。 (派遣会社さんの言い分では今後紹介するための登録らしいですが) それで今後まだ数社残っています。 1件目のように行く前に言ってくれる会社ならば断るだけなのですが言ってくれない会社の場合、 「登録には行けますがエントリーの仕事は可能性があるのでしょうか?」 のようにこちらから聞いても大丈夫なものでしょうか? 枠があるところに自分の実力不足で落とされるなら仕方ありませんが 枠がないところの試験をわざわざ受け当然のように落とされているので納得が出来ません。

  • 紹介済みの仕事を突然断られた

    唐突なことで悩み、ここに辿り着きました。皆さん宜しくお願い致します。 インターネットの仕事紹介サイトで希望の仕事を見つけたので、先日、サイトから応募しました。 その後、派遣会社から「この仕事を紹介しますので当社にお越し下さい」というメールが届きましたので、派遣会社から指定された写真貼付の履歴書と、職務経歴書を持参して、その派遣会社へ出向きました。 派遣会社では、通常の登録手続きがされたのですが、 書類記入の前に再度担当者がその仕事に関する説明と 「紹介させて頂きますので宜しくお願いします」との言葉がありました。登録手続きの後、「それではまた、この仕事の件に関して後日ご連絡致します」と言われて、終了となりました。 今までのいきさつで、私は、この仕事に就業できる気になっていました。というか、普通は誰でもそう思うはずです。メールの文面、担当者の説明からして。 しかし数日後、「ご希望のお仕事は期待に添えない結果となりました」と、携帯宛にメールが届きました。 私は「紹介します」と言われたから、指定されるままその派遣会社へ出向いたのであって、登録だけしに行ったわけではありません。最初にきたメールの文章も「ご紹介させて頂きますので一度当社に」と書いてあって、登録という文字はどこにも見当たりません。 私は「選考」されたおぼえはないし、派遣会社も私に対して、その仕事を紹介するという話で、就業時間だけでなく会社名や仕事先まできちんと具体的に説明してくれたんですよ。 こんな風に、ふるいにかけたつもりなのだったら、応募者は沢山いるのだから、わざわざ不要な人間まで登録に来させる必要ないじゃないですか。Webエントリーなのだから。 これは「苦情」になるんでしょうか?もしそうなら、どこへ申し立てれば良いのでしょうか? 細かい話、お金もかかってるんです。応募書類や写真を返却してほしいです。

  • 派遣の仕事の紹介について

    派遣会社に数社登録しており、今休職中です。 Tという派遣会社から、何度かお仕事の紹介の電話がある のですが、翌日になって、先方(派遣先にあたる企業)からこの求人の案件が、保留になったとの連絡がありました。翌日になってそんなに急展開で締め切りになるものでしょうか? 内容としては、派遣先企業が 20人の新しい人を迎えていて、現段階で研修などの日程が組めない 状態だそうです。新しい人を迎えたが、教える方が手薄だそうです。 Tという派遣会社は、数回このようなことがあるので一体どうなって いるのか?と思い質問させてもらっています。 私は蔑ろにされている のか、はたまた本当にこのようなことがあるのでしょうか?(このご時世なので)

  • アデコの仕事紹介の締切?について

    お世話になってます。 前職を退職し、世の中も不景気に差しかかかり、職安でセミナーを受けた際に、「正社員にこだわるだけではなく、すぐに働ける可能性の高い派遣として仕事をされてる方もいます。だいたい5、6社登録されています」という話を聞いて、この1、2年派遣で働いているのですが、派遣の仕事もすぐに決まることはなく、当時1社(R社)しか登録していなかった私はたまたま見つけたアデコの求人にエントリーしたところ、電話がかかってきて「お仕事は他の方で決まってしまったのですが、もし今後もお仕事を希望されるようでしたら、登録にきませんか?」と言われ、登録に行ってきました。 登録してから毎日のように電話がかかってきました…私はR社をメインに働いていたので、アデコには単発を希望していたのですが、電話で紹介されるのは全て1か月以上の長期。 自分でネットで見て、去年の5月?くらいに初めて単発の仕事が決まりました。 R社に比べると、社員さんの対応も契約書の準備なども不十分すぎて、もうアデコでは仕事エントリーしないかな…と思っていました。 仕事の合間合間をアデコの短期でエントリーしても結果が電話でかかってきません 電話をとると、「○月からあるお仕事のご紹介です」の電話ばかり 他の人に仕事決まったのかな?と思い、ネットでもう一度調べると、まだエントリーした仕事は求人でてました R社は、「仕事を紹介する人には○日○時までに連絡」と記載がすのですが、アデコにはないんです。 エントリーすると「翌日の営業時間までに連絡」と記載されてましたが、初めて仕事をした時はエントリーしてからだいぶ経ってから連絡がきました 現場でお会いしたの人たちは「アデコは良い会社だ」と言っていましたが、悪い会社ではないと思います ただ、仕事をエントリーしてから返事がくるまでの締切が知りたいのですが、アデコはだいたいの締切を予想できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう