• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介可能な仕事がないという意味?

  • 質問No.4812940
  • 閲覧数308
  • ありがとう数8
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0
登録済みの派遣会社の案件に応募の電話をした時、
また「紹介可能な仕事があればお願いします」と電話をした時、
派遣会社から「この案件は◇◇の為紹介不可です。すみません」や
「求職中と登録されていますので」
「探しているという情報で承っていますから」と言われました。

これは「就業中ではなく即勤務可能で、仕事を探しているという事は
こちら (派遣会社) もわかっているけれど、紹介できる仕事がない」
「紹介できる仕事があったら連絡するから、
(連絡がないという事は仕事がないのだからおとなしくしていて)。」
という意味が暗に隠されているのでしょうか。
(( )内は極端からも知れませんが)

派遣の仕事探しでは、
待ちの姿勢ではなく積極的にアピールしていったり
エントリーしていかないと、勝ち取れないと聞くのですが、
どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。

ネットよりは電話の方がいいかと思い、電話でエントリーすると
上記のように言われるし
ネットだと無味乾燥な選考落ちメールが来るだけだし、
漠然と「お願いします」と電話しても
電話の相手は多数を相手にしているのであまり意味がないように思いますし。

登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって
月日が経った派遣会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか。

やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (26/77)

Natsu74です。

>1週間、朝晩、電話をかけるのですね。
私は、1度電話したきりでした。
それも、電話をかける時間帯をすごく考えて
朝は忙しいかな、昼はいないだろうし、夕方は終業間際だし…
やはり朝がいいな、とか。

電話するなら、朝と夕方、就業時間過ぎくらいがおすすめです。

大手だと、登録の時に対応してくれた人や
一度お世話になった営業の方が電話に出る可能性もないので、
単に「仕事探しています」以外の細かい話ができず
(自己満足かもしれませんが)、
電話する意味があまりない気持ちがぬぐえないです。

もともと電話に出るのは、受付の方だと思います。
その方には、仕事探してますで、良いと思いますよ。
見合った仕事が無いと言われると、不安になりますが、
本当に仕事がないのだと思います。

>でも、恥ずかしがらずに、1週間くらい電話続けてみようと
思います。具体的な案件見つけられていなくてもいいですかね?
やはりメールより電話ですよね!

私もはずかしいと思いながら電話してますよ><
あとは、ネットに出てる情報は、みんながみれるので、
確率は下がりますが、簡単にエントリー出来るので、
良さそうなのがあれば、どんどんエントリーしたほうが
良いと思います。派遣会社によっては、短期とか、短い時間の
仕事も扱ってますので、いろいろ相談してみると良いと思います。
私は、一般事務ですが、一社の経験が次の会社への
経験になる感じでうまくつながりました。
もちろん、企業訪問しての打ち合わせで断られることも、
ありましたよ。長いとこで5年でした(昔の話ですが)

はやくご自分のスタイルにあったお仕事が見つかりますように。
お礼コメント
noname#84052
再度有難うございます。

電話を恥ずかしがっていてはだめだとわかりました。
時間帯も、アドバイス下さってこれからの活動に参考になります。

まず一社の経験で、ある程度職歴などの書類以外の自分を見てもらって
それで次へつながっていって…というのを(理想かもしれませんが)描いています。

少し落ち着いたら、アドバイスを参考に
もっと派遣会社に心を開いて仕事をもらえるように頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/22 15:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (7/23)

時期が悪いだけでしょうネ。
不景気と重なって、4月ですし...

わたしもなるべく電話にしています。
ネット上の情報以外にも、いろんな事聞けますし。
時間は気にしなくてもイイと思うけど、個人的には、
朝一は忙しいと思うので、11時・昼休みすぎ・夕方あたりかな?

メゲずにガンバッテ!

あと、余計なお世話かもしれないけど...
他の質問も拝見しましたが、親御さんの体調がある程度読めてから、
動いた方がいいんじゃないかな?
このご時世だから、途中解約なんて事になると、
あんまり印象良くないと思うので...
お礼コメント
noname#84052
ありがとうございます。
確かに、自分の状況がはっきりしないのに焦って決めてしまうのは
リスクがありますよね。
短時間、近い場所などがあればと思ったんですが。

今回終了となった派遣会社は、途中終了なのでもう見込みがないですし
少し焦っています。

仕事失って、派遣会社も同時に失って、個人的な状況も不安定で
正直、頭が整理つきません。
何から手をつけていいか。
退職届もまだ提出できていなくて、記載する理由で悩んでます。
途中終了する他のスタッフと同等に扱われたくない、
というのがわがままなのかもしれませんね。

ありがとうございます。
投稿日時:2009/03/21 19:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (26/77)

>どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。

派遣スタッフ10年以上経験者です。同じ派遣会社でこれだけ働いてもshikuruさんと、同じことを言われることが少なくないですよ。そういわれるときは、自分に合った仕事が無いとき。そう思って、例えば一週間、私は毎日、朝と晩かけます。同じ事務所に掛けにくかったら違う管轄の事務所と交互にしたり。。この様な感じで、一ヵ月間のうちには次が見つかっていました。

>やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

一回働いてみて、感じが良かったら続けてみて良いと思います。なぜなら、回を重ねるにつれて派遣会社側にもスタッフ側にも安心が生まれるからです。(もちろん他社にて派遣経験のスタッフも大切に扱ってくれえるとは思いますが)あるときは、私の契約が切れたときに、同じ事業所の営業さん同士が私の橋渡しをしてくれたことがありました。

ただ、あまりにも対応が不誠実なら、特別この様な時期でもありますし、他社にも登録して比べてみたほうが良いと思います。
お礼コメント
noname#84052
10年以上も派遣でされているのですね。
事務ではないのでしょうか?
できれば、更新限度もなくずっとできる仕事を探しているんですが
派遣ではそもそも無理ですよね?

1週間、朝晩、電話をかけるのですね。
私は、1度電話したきりでした。
それも、電話をかける時間帯をすごく考えて
朝は忙しいかな、昼はいないだろうし、夕方は終業間際だし…
やはり朝がいいな、とか。
大手だと、登録の時に対応してくれた人や
一度お世話になった営業の方が電話に出る可能性もないので、
単に「仕事探しています」以外の細かい話ができず
(自己満足かもしれませんが)、
電話する意味があまりない気持ちがぬぐえないです。

でも、恥ずかしがらずに、1週間くらい電話続けてみようと思います。
具体的な案件見つけられていなくてもいいですかね?
やはりメールより電話ですよね!

>あるときは、私の契約が切れたときに、同じ事業所の営業さん同士が私の橋渡しをしてくれたことがありました。

相当な仕事のスキルと人間的なスキルがあってこそなんでしょうね。
私も、回を重ねて派遣会社で重宝されるスタッフを目指しています。
やはりお互いに安心≒信頼が生まれる関係は、
ビジネスの関係、契約がすべての派遣社員ながら理想です。

ありがとうございます。
投稿日時:2009/03/21 16:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4/10)

今は大不況真っ只中で、去年の夏に比べて6~7割くらい案件が減ってる派遣会社もあります。
なので、登録されていて紹介を待ってる人よりも、求人数の方が圧倒的に少ないと思われます。
今までの状況と今の状況は全く違うので、紹介が来ないのは仕方ないことだと思います。私も先月切られましたが、もう派遣での紹介の連絡は来ていません。

どんなにアプローチをかけても、資格があって能力があっても、求人が無ければどうしようもありませんので、派遣にこだわらず今はいろんな角度からお仕事を探されることをオススメします。
私もバイトでもいいから~と捜しまくってますが、バイトすらなかなかありません。
早く景気回復することを祈るだけです・・・
お礼コメント
noname#84052
ありがとうございます。
やはりめげずにコンタクトをとっていくしかないですね。
投稿日時:2009/03/21 16:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (29/67)

派遣会社もスタッフを電話で捕まえないとお仕事紹介はできませんので、登録者からの積極的なアプローチは無駄にはならないのですが、早々タイミングよく紹介はありません。
むしろ派遣会社からの連絡があった場合にスグに反応できるようにしておいた方がよいです。

>登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって月日が経った派遣
>会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか
状況がわからないので判断は難しいですね。ただ連絡がつきにくい登録スタッフだと思われないよう、あなたからも連絡をしてみてください。

>やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。
間を空けない場合は派遣会社は変わらない方が保険や有給も継続するので有利です。しかし、一度契約が切れればそれもなくなるので、複数の派遣会社に登録しておく方がお仕事紹介も増えるので有利です。
なので気にしなくてもよいと思います。
お礼コメント
noname#84052
連絡は、電話の方がいいですよね。
すぐ対応できるように、いろんな準備はしておこうと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/03/21 16:00