• ベストアンサー

バイトが嫌です・・・

現在、週1でコンビニのバイトをやっています。 すでに8回やりました(1ヶ月と少しです) 最初の頃は「大変だな~」くらいしか思っていなかったのですが、 最近よく怒られるようになりました。 ミスをすれば怒られるのは当然だと思っています。 教えてもらっていないことでも怒られましたが、 少し考えれば分かるようなことで、それも仕方ないと思っています。 ですが、ネガティブな性格のせいか、 バイトの事を考えると本当に嫌になりすぐにでも辞めたいと思ってしまいます。 ちなみに、時間帯は深夜で毎回同じ人といっしょで、僕と2人だけです。 その人はお客様がいないときには話しかけてきたりするので、悪い人ではないと思います。 ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 前向きに考えようと思っているのですが、なかなかできません。 バイトが嫌でなくなるようにするのに、何か良い方法はありますか? ちなみに、嫌になるのは自分の性格のせいだと思っているので、このまま続けようとは思っています。 同じ経験をされた方や、他の方でもアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.4

 私も週3回のバイトが嫌でたまりませんでした。何度も辞めようとも思いました。  しかし、週5回バイトに入るようになると、不思議とバイトが楽になってきました。理由は、やはり「慣れ」です。仕事に慣れたということもあるし、職場にも慣れ、そこにいることが苦にならないようになったのだと思います。  そこでアドバイスなのですが、バイトの回数を増やしてみてはどうでしょう?仕事に慣れてくれば精神的に楽になると思いますよ。  もし、それでも合わないようなら、バイトを変えればいいんです。 >ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 どんなに慣れてもミスはします。完璧に仕事ができる人なんて、そうそういません。質問者さんはネガティブというか真面目なんでしょう。少し気を楽に持ってください。  がんばってくださいね。

yuuki0105
質問者

お礼

自分でも、最初から週3くらいで入っていれば今は慣れて嫌ではなかったかも、と思ったりもします。 やはり慣れるまでは仕方ないですよね。 慣れるまではがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネガティブな性格?私にはよくわかりませんけれど・・・質問者様の文章やお礼の言葉を読んでいると「自分自身への甘え」というのもあるんではないかと思われます。 週に一度のバイトでイヤだなんて言ってはダメですよ。社会へ出て実際に仕事を始めたら、週に一度なんてもんじゃないんですから。 他の方も書かれていますが、「怒る」というのは仕事を覚えてほしいからというのがあります。また「この人はできるな」って思っているから怒ってくれるんです。 私は、とても不器用で仕事を覚えるのが遅く、手際も悪いけれど、でも、そのほかでカバーできるところはカバーして仕事を続けていました。おかげで、今、社会人になってもそれらが活かされていると思っています。 ミスを絶対にしない、なんてのは人間、できるわけがありません。でも、それらを踏まえて同じ失敗をしないように気をつけるということはできますよね。 今の学生さん、または若い子(少なくとも私より若い人)は自分の思うようにバイト(仕事)などができないと、さっさと辞めてしまって他のところへ行くという人が多いみたいですね。でも、それではモノになるわけがないと思います。ひとつのことに徹底的に集中してやってみるというのもいいことだと思うんですけれどね、私は・・・ 質問者さまは学生なので、学業が本業ですよね。でも、バイトって「社会勉強」だと思うんです。学校では絶対に教えてくれないことを学べるいい機会だと思います(私は後輩たちにはそうやって教えていました)。 厳しい言葉を並べましたが、質問者様が「このまま続けようと思っている」というのであれば、やってみるというものではないでしょうか。 少しはポジティブな考えを持ってみませんか? これからの人生、うしろ向きじゃつまらないでしょ? まだまだ、あなたは若いのですから。

yuuki0105
質問者

お礼

>社会へ出て実際に仕事を始めたら、週に一度なんてもんじゃないんですから。 最低でも週に5日はありますよね。 こんな事で投げ出したらこの先何をやっても長続きしないと思っているので、続けようと思っています。 どうもありがとうございました。

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.3

怒る側の立場として書かせていただくと、仕事上怒るということは見込みがあるからです。見込みがない人に怒っても時間の無駄だと考えています。ですのでそのような人には考えなくてもいいような作業をしてもらいます。辞めてもらうこともできます。 基本的に育って欲しいからこそ怒るのです。また、完璧になって欲しいのではなく、(まあ完璧になれるなら言うことないですが完璧な人ってそういないですよね)、次に同じミスをしないで欲しいのです。何度も同じミスをしている人は、見込みがない、怒らない、単純作業のみしてもらう・・・という感じです。 つまり、同じミスを繰り替えさないようにすることが大事であって、極論ですが怒られないということは駄目だと思います。ま、誰しも怒られたい人なんかいませんがね(^^;

yuuki0105
質問者

お礼

怒られながら成長していくということも分かります。 ですが、どうしても悪い方へ考えてしまいます。 ありがとうございました。

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

バイトをするのもしないのもあなたの勝手です。 やめたいのならやめればいい。 やる気の無い人を雇ってる店側の事も考えましょう。 少々厳しい事言ってるかもしれないですが、やる気がないのであればやめた方がいいと思います。

yuuki0105
質問者

お礼

やる気がないわけではないのですが、どうもネガティブな性格でして・・・。 どうもありがとうございました。

  • paco2005
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

世の中、そんなもん。 辞めたいけど生活のためには辞めれんのよ。 わかる?

yuuki0105
質問者

お礼

そう考えるようにしてはいるのですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • 深夜のコンビニバイト

    深夜のコンビニバイトをしようと思っていますがお聞きしたい事があります。 具体的にどんな仕事内容があるのでしょうか? また迷惑なお客さんは例えばどんな方でしょうか? ちなみにそのコンビニは居酒屋の隣です。 なるべく深夜のコンビニでバイトした方お願いします。

  • バイトを完璧にしてないのに掛け持ちしていいですかね

    今やってるコンビニの深夜仕事のバイトをまだ完璧にしてないのですが、 掛け持ちしてもよろしいんでしょうか? 店長に[お前今の仕事完璧にしてないのに掛け持ちしようとしてんのか?]って言われたら何も言えません。 こういうこと言ってくるか人かどうかわかりません、 たぶん言うとしたら別の言い方をすると思います。 今の仕事はもう3ヶ月やってますが、小さいミスが日に2,3回あります。 後特定の事をやるとき遅いって言われます。 レジ回収はそういう小さいミスがまだ多いからって理由で教わっておりません。 でも言われたことは下手糞ながらちゃんとする人とお褒めの言葉を頂いた事があります。 この仕事は面接の時に深夜22時から朝の6時までを希望したのですが、 なぜか深夜1時から朝の9時までにいつのまにか固定されちゃいました。理由は朝6時から9時までを希望する人がいないからです。もしそうだったら面接時に断ってました。 もともと掛け持ちするために深夜コンビニを選んだわけであって、朝9時までいるとほとんどの仕事は朝9時に始まってしまうので時間帯的に掛け持ちができないようになってしまいます。 そして月給たったの14万円で、暮らせれない訳ではありませんが、もっとほしいです。 あきらめかけてたころに夕方18時から24時までの仕事を見つけることができ、 [ここいいな~]って思い面接希望を出そうと思いました。 でも今の仕事を完璧にもせず、掛け持ちするのはちょっと社会常識的に間違ってるんじゃないかな~って思ってしまいます。 皆さん的にどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

  • 深夜バイトに週に5日全てはいれるものでしょうか??

    牛丼やでの深夜バイトに週に5日(平日)はいりたいと思っているのですが それまでその店で深夜はたらいている人も当然いるわけなので、いきなり 5日はいりたいといってはいれるものなのかというのが知りたいのですが。 3~4日しかはいれないとなると他のバイト探しをせねばならずできれば 5日まるまるいれたいのです、よろしくお願いします。 コンビニの深夜等他業種の事情もしっているかたのご回答もしていただける とありがたいです。

  • バイトで干される

    タイトルの通りバイトで干されました。一人暮らしなので、金銭的にきついです。理由は野菜の小分けのgがバラバラだったという自分のミスのせいなのですが、週4でシフト出しても週一とかになります。まだ研修もあったのですが途中で終わりました。やはりこのような状況では今のバイトは早く辞めて次のバイト探すべきでしょうか?バイトのメンバーはいい人多いので残念なのですが…。ちなみにこの件に対しては店長に謝罪しております。

  • バイト辞めたい

    コンビニでバイトしてるんですけど人が足りないからとかでバイトやめさせてくれません。 週4で入れられてて就活もろくにできないし友達との付き合いもなかなかできないし。 バッくれる真似はしたくないんですけど、最悪の場合、わざと仕事でミスしたり、仕事ノロくしてわざとクビにされるように背けようかと思ってます。他にいい方法はないでしょうか?

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

  • バイトを辞めたい

    私は高校生でバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月と少ししかたっていません。 でも、辞めたいと思っています。 私が通っている高校はバイト禁止で、バレなければ大丈夫。という軽い気持ちで始めてしまいました。 でも、周りの人でバイトがバレて特別指導になった人が何人かいて、怖くなってきました。 今では、先生が来ないかドキドキしすぎて、仕事に集中できなくなり、ミスばかりしています。 こんなにビビリなのに何でバイトなんか始めてしまったのだろうと後悔しています。 そこで、バイトを辞めようと思って理由を考えたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。 私が考えたのは「前期の成績が下がって、親に怒られててしまったので、辞めさせてください。」という理由なのですが、シフトは週2、3回で、しかも3時間ほどなので、バイトのせいにするのはおかしいなと思い、悩み中です。 なにか、いい理由があれば教えて下さい。 あと、まだ上の人にあったことがないのてますが、やっぱり会ってすぐに言うのは良くないでしょうか。

  • コンビニのバイトって楽ですか?

    僕は今、高校2年生で、吉野家でバイトをしています。 しかし、高校を卒業したら吉野家を辞めます。 そして、卒業したらコンビニのバイトをしたいなぁと思ってます。 吉野家は、24時間営業なので、休む暇なく人がたくさん来ます。 ひどいときには行列がいくつも出来てます。 なので、とても大変で、忙しいです。 大型スーパー等のように閉店がないからです。 でも、コンビニを毎回見るんですが、一度にたくさん来るということがめったにありません。 卒業したらコンビニをすると決めてるんですが、コンビニのバイトしてる人に聞きます。 コンビニのバイトは吉野家やマックと比べて楽ですか? 楽な理由、楽ではない理由を教えてくれれば、幸いです。 お願いします。   一応吉野家の楽ではない理由をして、 ・人が休む暇なくたくさん来る。 ・客が食べたものを片付けないといけない。 ・その片付けと会計を頼まれたときに対応が出来なくなる。 ・スムーズに仕事が行かない ・お持ち帰りで「10個」とか「20個」とか頼んできて、時間をかけられてしまう。 他にもありますが、こんなところでしょうか。

専門家に質問してみよう