• ベストアンサー

バイトが嫌です・・・

現在、週1でコンビニのバイトをやっています。 すでに8回やりました(1ヶ月と少しです) 最初の頃は「大変だな~」くらいしか思っていなかったのですが、 最近よく怒られるようになりました。 ミスをすれば怒られるのは当然だと思っています。 教えてもらっていないことでも怒られましたが、 少し考えれば分かるようなことで、それも仕方ないと思っています。 ですが、ネガティブな性格のせいか、 バイトの事を考えると本当に嫌になりすぐにでも辞めたいと思ってしまいます。 ちなみに、時間帯は深夜で毎回同じ人といっしょで、僕と2人だけです。 その人はお客様がいないときには話しかけてきたりするので、悪い人ではないと思います。 ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 前向きに考えようと思っているのですが、なかなかできません。 バイトが嫌でなくなるようにするのに、何か良い方法はありますか? ちなみに、嫌になるのは自分の性格のせいだと思っているので、このまま続けようとは思っています。 同じ経験をされた方や、他の方でもアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocard
回答No.4

私も週3回のバイトが嫌でたまりませんでした。何度も辞めようとも思いました。  しかし、週5回バイトに入るようになると、不思議とバイトが楽になってきました。理由は、やはり「慣れ」です。仕事に慣れたということもあるし、職場にも慣れ、そこにいることが苦にならないようになったのだと思います。  そこでアドバイスなのですが、バイトの回数を増やしてみてはどうでしょう?仕事に慣れてくれば精神的に楽になると思いますよ。  もし、それでも合わないようなら、バイトを変えればいいんです。 >ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 どんなに慣れてもミスはします。完璧に仕事ができる人なんて、そうそういません。質問者さんはネガティブというか真面目なんでしょう。少し気を楽に持ってください。  がんばってくださいね。

yuuki0105
質問者

お礼

自分でも、最初から週3くらいで入っていれば今は慣れて嫌ではなかったかも、と思ったりもします。 やはり慣れるまでは仕方ないですよね。 慣れるまではがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネガティブな性格?私にはよくわかりませんけれど・・・質問者様の文章やお礼の言葉を読んでいると「自分自身への甘え」というのもあるんではないかと思われます。 週に一度のバイトでイヤだなんて言ってはダメですよ。社会へ出て実際に仕事を始めたら、週に一度なんてもんじゃないんですから。 他の方も書かれていますが、「怒る」というのは仕事を覚えてほしいからというのがあります。また「この人はできるな」って思っているから怒ってくれるんです。 私は、とても不器用で仕事を覚えるのが遅く、手際も悪いけれど、でも、そのほかでカバーできるところはカバーして仕事を続けていました。おかげで、今、社会人になってもそれらが活かされていると思っています。 ミスを絶対にしない、なんてのは人間、できるわけがありません。でも、それらを踏まえて同じ失敗をしないように気をつけるということはできますよね。 今の学生さん、または若い子(少なくとも私より若い人)は自分の思うようにバイト(仕事)などができないと、さっさと辞めてしまって他のところへ行くという人が多いみたいですね。でも、それではモノになるわけがないと思います。ひとつのことに徹底的に集中してやってみるというのもいいことだと思うんですけれどね、私は・・・ 質問者さまは学生なので、学業が本業ですよね。でも、バイトって「社会勉強」だと思うんです。学校では絶対に教えてくれないことを学べるいい機会だと思います(私は後輩たちにはそうやって教えていました)。 厳しい言葉を並べましたが、質問者様が「このまま続けようと思っている」というのであれば、やってみるというものではないでしょうか。 少しはポジティブな考えを持ってみませんか? これからの人生、うしろ向きじゃつまらないでしょ? まだまだ、あなたは若いのですから。

yuuki0105
質問者

お礼

>社会へ出て実際に仕事を始めたら、週に一度なんてもんじゃないんですから。 最低でも週に5日はありますよね。 こんな事で投げ出したらこの先何をやっても長続きしないと思っているので、続けようと思っています。 どうもありがとうございました。

• Lega
回答No.3

怒る側の立場として書かせていただくと、仕事上怒るということは見込みがあるからです。見込みがない人に怒っても時間の無駄だと考えています。ですのでそのような人には考えなくてもいいような作業をしてもらいます。辞めてもらうこともできます。 基本的に育って欲しいからこそ怒るのです。また、完璧になって欲しいのではなく、(まあ完璧になれるなら言うことないですが完璧な人ってそういないですよね)、次に同じミスをしないで欲しいのです。何度も同じミスをしている人は、見込みがない、怒らない、単純作業のみしてもらう・・・という感じです。 つまり、同じミスを繰り替えさないようにすることが大事であって、極論ですが怒られないということは駄目だと思います。ま、誰しも怒られたい人なんかいませんがね(^^;

yuuki0105
質問者

お礼

怒られながら成長していくということも分かります。 ですが、どうしても悪い方へ考えてしまいます。 ありがとうございました。

• hide911
回答No.2

バイトをするのもしないのもあなたの勝手です。 やめたいのならやめればいい。 やる気の無い人を雇ってる店側の事も考えましょう。 少々厳しい事言ってるかもしれないですが、やる気がないのであればやめた方がいいと思います。

yuuki0105
質問者

お礼

やる気がないわけではないのですが、どうもネガティブな性格でして・・・。 どうもありがとうございました。

• paco2005
回答No.1

世の中、そんなもん。 辞めたいけど生活のためには辞めれんのよ。 わかる?

yuuki0105
質問者

お礼

そう考えるようにしてはいるのですが・・・。 どうもありがとうございました。