• 締切済み

バイトについてアドバイスください

こないだ高校を卒業したばっかりの男なんですが、なにかバイトを始めたいと思ってます。 自分は少し人見知り気味なので、収入のためだけでなく性格改善の目的もあります。 時間は朝から昼まで5時間程度でやりたいです。週5で。 上記の条件で、僕にはコンビニしか思い浮かばなかったんですが、ほかにいいバイト先はありますでしょうか? また自分は初めてバイトするんで、すごく不安です。 アドバイスお願いします。

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.4

私も以前質問者様と同様で人見知りでしたが、スーパーでバイトして一切なくなりました。 色々な年代の方と話すので(高校生から60歳くらいまで幅広く客店員関係なく)自分の為にもなりました。 私の場合、倉庫整理とあって応募して採用になったのですが、いざ働きだしてみると店内にも出て接客もやらされ(長い事働いていた事もあり(7年程)接客・品出し・整理・レジ打・青果等色々手伝ったりしてました)それが、功を奏して人と話すのが苦手だった私も人見知りが全くなくなり話すのが楽しくなったくらいです。 質問者様もまだ若いですので心配は無いと思います。(丁度スーパーで働きだしたのそれくらいだったので) 何も心配なさらず楽しんでバイトして下さい。 仕事内容として良いものは、朝から昼とありますのでNo.1様も言われているように品出しや青果の袋詰め鮮魚のパック詰め整理等がありますので

  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

最初は自営業でやってるお店より、 大きい企業のお店で働いた方が、後々役立つと思います。 (私の中で高校生を雇うお店だとちょっと...と思ってしまいます) マニュアルを覚えると、後はどこに行っても応用出来ます。 私も人見知りですが、案外働いているときと普段は別物で 働いている時はまた別の自分のような気がします。 コンビニだと時給が低いので、 居酒屋以外の飲食のホール、販売系のお店...など 出来るだけ、お金を除いて自分が何かを得れる と思えるお仕事が良いと思います。 といっても中々、良いお仕事が募集しているかわかんないので 直感で選んだものを一回頑張ってみるのが良いのかもしれません。 最初はドキドキしますが、頑張ってください!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 コンビニエンスストアは接客も重要ですし、スタッフやお客様に対するサービスなども大切なことかと思います。 またコンビニだけが全てではなく、「性格改善」が目的で仕事をするべきではないという見方もないとは言えない部分があるかと思います。 社会人でもそれ以外でも人見知りする方は多くいらっしゃいます。 特に初対面の方などと初めて話しなどする場合も同じかと思います。 少しの人見知りなど珍しくもないことも言えるのではないでしょうか。 また様々な人とコミュニケーションをとることは一生続くだけに、ある程度自分でも解決できることもあります。アルバイトを通じて改善する方法が悪いのではなく、自分なりに「少し」であればコンビニ以外でもアルバイトはいくらでもあるのでしょうか。 またアルバイトだけではなく、少しずつ乗り越えていくことも重要かと思います。アルバイトだけが改善につながるという事はそれぞれ個人差があるので一概には断言できない要素も多いかと思います。 あまり自責や劣等感を意識しすぎることによりアルバイト自体で悩みを増やさない為にも安易に克服を焦らずにしないようにすることで自然と気がついたら克服できていたというのが理想的ではありますが、私の拙い経験で申し訳ありませんが、教育研修など大勢の人の前で研修で話をすること自体非常に苦手で悩んだことも多かったのが現実です。 性格はあくまでその人なりの「持ち味」という面もあり、決して性格自体が悪いとは言い切れない部分などもありますし、何らかのきっかけで克服できたりする可能性が全くないとは言い切れません。 その人なりの方法があり断言できない部分がありますが、ある程度「慣れ」という要素も人見知りを克服する上で重要なことかと思います。 接客サービスなどもお客様とのコミュニケーションもあり、一概に何が良いかは自分で決めることかと思いますが、焦ることはないかと思いますよ。書店やスーパーマーケットや、例えば好きな分野のアルバイトをしてみることなどもお勧めします。例えばバイクが好きであればバイク店でのアルバイト、携帯電話などに興味があるのであればショップの店員など…結構考えると様々なアルバイトなどがあります。 性格改善を優先ではなく、好きな分野で「やってみたい」ことなどをすることにおいては気持ちが楽になり仕事にも専念できるかと思います。   参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。人見知りなどは誰も 多少あるものと考えた方が賢明かと思います。 気持ちを楽にして仕事に専念することもとても大切なことで、参考程度にでもなれば幸いです。

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

そのぐらいの年齢だとやはり接客がいいかと。 スーパーなどで食料品などをオススメします。 ただ「バイトだから」なんて考えは一切捨ててくだいね。 バイトでもお客から見れば立派な従業員。 それに仕事で上司の顔色の見方、職場の空気の読み方・接客術など学校では教えてくれないことばかり。 金稼ぎが第一目的でもやってみる価値は十二分にあります。 がんばって

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    約1年続けたコンビニのバイトを辞めたいと思っています 理由は、パン屋さんで働いてみたいからです パンの匂いに囲まれながらお仕事してみたいです 今のバイト先はかなり人手不足で週5~6回入っており、私が辞めると困るだろうなというのは容易に想像できます そんな中で自分のしてみたいことのために辞めるのは気が引けて、中々言い出せません 正直にパン屋さんで働きたいから辞めたいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに掛け持ちでもう1つバイトをしているので、パン屋さんとコンビニのバイトを掛け持ちするのはさすがに厳しいです なんて言えばいいでしょうか?

  • こんな場合、バイトの辞め方教えてください。

    5月31日からスーパーでバイトしています。 ここのバイトを選んだ理由は朝の8時から昼の12時までの4時間だから選びました。 ですが、つい2、3日前にバイト先のお偉いさん2人に呼び出されて、来月から8時間労働を半ば強制的に決められました。しかも!部門変えられました@@; 最初の契約では4時間労働なのにバイト先の都合で急に8時間労働に変更だ!なんて言われて大変困ってます!! こっちの都合なんて全然聞いてくれません・・・。 PC教室に週2日通ってるのに、時間帯をズラして行け!とか、 就職してたときは12時間働いてたんなら別にいいだろ?とか。 勝手すぎません? でも、お偉いさんに言われると断れない性格な僕も悪いんですけど(汗 それ以来ずっとバイト辞めたい!って思ってるんですけど、1ヶ月前に言わないと辞めれないみたいなことを契約書に書いてあったし@@; どうすれば良いのでしょうか? 毎日、バイトに行くのが苦痛です。 明日にでも辞めれるでしょうか?

  • バイトをやめたいです。

    コンビニでバイトしている高校生です。 わたしの勤務しているコンビニは、人が少ないためわたしは週5で1週間の勤務時間は約34時間働いています。高校生なのにテスト週間は全部シフトに入らされたり、22時を過ぎても帰らせてもらえなかったり、23時になっても仕事が終わるまで帰らせてもらえません。 シフト表に○をつけてみんなと決めるのですが、店長やオーナーからシフト入ってもらわないと困ると言われ休日の昼の時間帯にも強制的に入れられてしまいました。 精神的にも肉体的にもとても辛く、帰宅後嘔吐したり不眠になったり体にも不調がでてきてしまいました。わたしは母と妹と自分の3人家族なので、もっと家族との時間を大切にしたいと思っているのに一緒に過ごせる時間は1か月で2日ほどとなってしまいました。学業にも影響が出るし辛いので早くやめたいと思っています。 そこで怪我だし仕方が無いと思ってもらえる交通事故を装ってやめようと思っているのですが、どのように嘘をつけばいいでしょうか。 用意するもの、バイト先に連絡する時間帯など細かく教えてくださると助かります。 このままだと自分から車にぶつかって怪我どころじゃ済まないことになりそうで怖いです。 助けてください

  • バイト掛け持ちについていくつか質問です

    バイト掛け持ちについていくつか質問です 家庭で金銭的な問題があり、自ら休学費用等を短期間で稼がなければいけません。 期間を2ヶ月と見て、早朝から夜まで3つのバイトを掛け持ちし、週6で働きたいと思っています。 (2ヶ月でお金が貯まったら即やめるということは考えていません。2ヶ月たったら緩めるつもりです) バイト先には面接時に掛け持ちを3つしていると伝えた方がいいですか? 時間を延長とかが無理そうなので、伝えた方がいいかなと思うのですが、やはり掛け持ちは印象が悪いですよね? 朝‥コンビニorファミレス 昼‥セルフ式うどん屋 夜‥居酒屋 で考えています。 3つ掛け持ちでほぼ毎日なんて異例ですか? お金を稼ぐ目的だけでなく、接客身につけたり、根性たたき直すっていう目的もあります。 やるなら一生懸命やりつもりです。 回答お願いします。m(__)m

  • バイトについて聞きます。

    軽く対人恐怖と欝と人見知りなんですけど、こないだ久々に2年ぶりにバイトを始めたのですが、3日足らずで精神的にきつくなって、自分でも甘えてるってわかってはいますが、辞めてしまいました。。。。 今までも色々な接客中心のバイトをしましたが、どれも長く続きませんでした。それでも、バイト又しようと思ってるのですが、どんなバイトが良いと思いますか?

  • バイトで怒られました

    バイト先で先輩に初めて怒られてしまいました。 怒られた理由は声が小さいからです。 怒られたことに関しては自分が悪いので本当に反省しています でも、言い方がとても怖くて うちのことなめとん?邪魔、いらん、などゆわれて次バイトに行くのが怖いです それにその先輩は声すら出していないAちゃんには全く怒らず ずっと喋ってます。 多分二人は仲がいいからだとおもいます。 もしくは、私は嫌われているのでしょうか。 私は居酒屋で働いてます! まだ入って2ヶ月で人見知りな面もあり、バイト先の 人と全く馴染めません。 私のバイト先は皆仲良くてずっと喋ってます。 でも私はなかなか輪に入れなくて、ずっとひとりぼっちで 私より後に入ってきた子は もう馴染んでみんなと仲良くしています 自分の性格では居酒屋なんて合ってないんでしょうか それにここの店長はいつも給料日をすぎてからしかもらえないんです。 それも私だけ給料日を何日もすぎます。 給料日に合わせて予定もたてているのでとても困ります。 自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、バイトに行くのが苦痛です。 他のバイト先を探した方がいいのでしょうか?

  • バイトが嫌です・・・

    現在、週1でコンビニのバイトをやっています。 すでに8回やりました(1ヶ月と少しです) 最初の頃は「大変だな~」くらいしか思っていなかったのですが、 最近よく怒られるようになりました。 ミスをすれば怒られるのは当然だと思っています。 教えてもらっていないことでも怒られましたが、 少し考えれば分かるようなことで、それも仕方ないと思っています。 ですが、ネガティブな性格のせいか、 バイトの事を考えると本当に嫌になりすぐにでも辞めたいと思ってしまいます。 ちなみに、時間帯は深夜で毎回同じ人といっしょで、僕と2人だけです。 その人はお客様がいないときには話しかけてきたりするので、悪い人ではないと思います。 ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 前向きに考えようと思っているのですが、なかなかできません。 バイトが嫌でなくなるようにするのに、何か良い方法はありますか? ちなみに、嫌になるのは自分の性格のせいだと思っているので、このまま続けようとは思っています。 同じ経験をされた方や、他の方でもアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • 1ヶ月でバイトを辞める。しかも高校一年生が辞める。

    コンビニで先月からバイトをしています。 学校は3日制の学校に通いながら、火・木のお昼に行っています。 でも、この度5日に変えようと思ってます。なのでバイトを辞めなくちゃいけません。週1日だけ行くのは許されないし。 そこのコンビニは、お昼時が大変忙しく、自分は飲みこみも早くて重宝されてました。しかも、先輩達とも仲良くなったし。店長からも結構信頼を得ていました。 そこで、バイトを学業を理由で辞める。って言うのはどうなんでしょうか?でも自分が辞めても、自分が働いてる時間に新入りさんが入ってきたので、人手の問題は多分無いと思います。 どうなんでしょうか。辞めるのを言う勇気が今はありません。言わなかったら自分の学が進まないし。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞めるか続けるか

    私が今働いているバイトの時給は900円で、週に3回、3,4時間、お昼に働いています。給料は月額で約3万円くらい貰っています。 バイト先の人達は優しく、注意されることはありますが、怒られることもほとんどありません。非常に居心地が良く、長く続けたいと思っています。しかしお昼しか入れず、交通費は片道分しか支給されません。そのため貯金がたまりません。4月から大学(4年制)3年生になるためインターンや就活のことを考えると、就職は県外志望なのでお金がかかり、今の状態では県外就職を諦めなければなりません。さらに、友人と思い出を作るために旅行をしたいのですが、旅行をできるほどお金が溜まりません。このような理由からバイトを変えたいと思っているのですが、バイト先が人手不足なこと、お昼に入れる人が私以外に少ないこと、このバイトを始めてから、まだ5ヶ月半程しか働いてないことなどを考えると非常に辞めづらく感じます。 このことについてなにかアドバイスを頂けたらと思います。