• 締切済み

バイトについてアドバイスください

こないだ高校を卒業したばっかりの男なんですが、なにかバイトを始めたいと思ってます。 自分は少し人見知り気味なので、収入のためだけでなく性格改善の目的もあります。 時間は朝から昼まで5時間程度でやりたいです。週5で。 上記の条件で、僕にはコンビニしか思い浮かばなかったんですが、ほかにいいバイト先はありますでしょうか? また自分は初めてバイトするんで、すごく不安です。 アドバイスお願いします。

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.4

私も以前質問者様と同様で人見知りでしたが、スーパーでバイトして一切なくなりました。 色々な年代の方と話すので(高校生から60歳くらいまで幅広く客店員関係なく)自分の為にもなりました。 私の場合、倉庫整理とあって応募して採用になったのですが、いざ働きだしてみると店内にも出て接客もやらされ(長い事働いていた事もあり(7年程)接客・品出し・整理・レジ打・青果等色々手伝ったりしてました)それが、功を奏して人と話すのが苦手だった私も人見知りが全くなくなり話すのが楽しくなったくらいです。 質問者様もまだ若いですので心配は無いと思います。(丁度スーパーで働きだしたのそれくらいだったので) 何も心配なさらず楽しんでバイトして下さい。 仕事内容として良いものは、朝から昼とありますのでNo.1様も言われているように品出しや青果の袋詰め鮮魚のパック詰め整理等がありますので

• zizi3
回答No.3

最初は自営業でやってるお店より、 大きい企業のお店で働いた方が、後々役立つと思います。 (私の中で高校生を雇うお店だとちょっと...と思ってしまいます) マニュアルを覚えると、後はどこに行っても応用出来ます。 私も人見知りですが、案外働いているときと普段は別物で 働いている時はまた別の自分のような気がします。 コンビニだと時給が低いので、 居酒屋以外の飲食のホール、販売系のお店...など 出来るだけ、お金を除いて自分が何かを得れる と思えるお仕事が良いと思います。 といっても中々、良いお仕事が募集しているかわかんないので 直感で選んだものを一回頑張ってみるのが良いのかもしれません。 最初はドキドキしますが、頑張ってください!

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 コンビニエンスストアは接客も重要ですし、スタッフやお客様に対するサービスなども大切なことかと思います。 またコンビニだけが全てではなく、「性格改善」が目的で仕事をするべきではないという見方もないとは言えない部分があるかと思います。 社会人でもそれ以外でも人見知りする方は多くいらっしゃいます。 特に初対面の方などと初めて話しなどする場合も同じかと思います。 少しの人見知りなど珍しくもないことも言えるのではないでしょうか。 また様々な人とコミュニケーションをとることは一生続くだけに、ある程度自分でも解決できることもあります。アルバイトを通じて改善する方法が悪いのではなく、自分なりに「少し」であればコンビニ以外でもアルバイトはいくらでもあるのでしょうか。 またアルバイトだけではなく、少しずつ乗り越えていくことも重要かと思います。アルバイトだけが改善につながるという事はそれぞれ個人差があるので一概には断言できない要素も多いかと思います。 あまり自責や劣等感を意識しすぎることによりアルバイト自体で悩みを増やさない為にも安易に克服を焦らずにしないようにすることで自然と気がついたら克服できていたというのが理想的ではありますが、私の拙い経験で申し訳ありませんが、教育研修など大勢の人の前で研修で話をすること自体非常に苦手で悩んだことも多かったのが現実です。 性格はあくまでその人なりの「持ち味」という面もあり、決して性格自体が悪いとは言い切れない部分などもありますし、何らかのきっかけで克服できたりする可能性が全くないとは言い切れません。 その人なりの方法があり断言できない部分がありますが、ある程度「慣れ」という要素も人見知りを克服する上で重要なことかと思います。 接客サービスなどもお客様とのコミュニケーションもあり、一概に何が良いかは自分で決めることかと思いますが、焦ることはないかと思いますよ。書店やスーパーマーケットや、例えば好きな分野のアルバイトをしてみることなどもお勧めします。例えばバイクが好きであればバイク店でのアルバイト、携帯電話などに興味があるのであればショップの店員など…結構考えると様々なアルバイトなどがあります。 性格改善を優先ではなく、好きな分野で「やってみたい」ことなどをすることにおいては気持ちが楽になり仕事にも専念できるかと思います。   参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。人見知りなどは誰も 多少あるものと考えた方が賢明かと思います。 気持ちを楽にして仕事に専念することもとても大切なことで、参考程度にでもなれば幸いです。

• toyamo
回答No.1

そのぐらいの年齢だとやはり接客がいいかと。 スーパーなどで食料品などをオススメします。 ただ「バイトだから」なんて考えは一切捨ててくだいね。 バイトでもお客から見れば立派な従業員。 それに仕事で上司の顔色の見方、職場の空気の読み方・接客術など学校では教えてくれないことばかり。 金稼ぎが第一目的でもやってみる価値は十二分にあります。 がんばって