ケーキ屋さんでのバイトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋さんでのバイトに悩んでいます。前はコンビニで働いていましたが、シフトの負担と体力的・精神的な辛さから辞めました。ケーキ屋さんでの仕事は初めてで、覚えることが多くて困っています。
  • バイト終わりにはメモを書き写すなどして必死に覚えようとしていますが、物覚えが悪くて大変です。値段や味も覚えられていないことがあり、失敗も多くなってしまいました。
  • ケーキを2つ落としてしまったこともあり、店長からは注意されました。バイトの人数が多くてシフトも減らされてしまい、自分に向いていないのではと悩んでいます。ケーキ屋さんで働く人の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのことで悩んでいます

私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

noname#157903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

最初から、プロフェッショナルはいません。何方も新人から、勉強して覚えて、経験して、蹴飛ばされて、プロとして、第一線にお出でです。 入店3週間は、ようやく仕事の流れが解りかけた頃でしょう。 入店して14日以内に、解雇宣告されなかったのは、何とか皆さんにくっ付いて仕事が出来そうだと、認められたことです。あなたの仕事ぶりが、どうしようもなく、ダメだったら、14日以内に即解雇になっていました。 どんな仕事も、覚えることは、一杯あります。その人の天性も関係します。要領も関係してきます。 好きこそものの上手なれです。

質問者

お礼

励ましのお言葉本当にありがとうございます。 まさに今日職場に出掛ける前に見たのでとても勇気を貰いました。 店長もそんなに怒ってる様子ではなく、シフトも少しですが増えていました。 ミスが続いて仕事に行くこと事態が臆病に感じていたのかもしれません。 comattaniaさんのおかげでもう少し努力を続けて頑張っていこうと思えました。 本当に、ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

他の従業員の人達が皆優しいなんてとても良い職場じゃないですか。憧れていた職業なら尚更辞めないほうがいいですよね。 自分の時間が多くとれるようになったみたいなので家で種類とか覚えられる時間は充分にありますよね。 最初からある程度そつなくこなすタイプと不器用でなかなか覚えが悪いタイプっていると思いますが最終的にはどれだけ持続したかですよね。最初は差があっても例えば半年・1年位すれば(もちろんちゃんと仕事をこなしてですが)それほど差はなくなってくると思いますし案外不器用だった人のほうが上達している場合もあります。おそらくshoontamさんは反復を繰り返していくうちに覚えていくタイプだと思います。だから心配しなくてもいいのではないでしょうか。 シフトに関しても人数に余裕がある時とない時にではどうしてもシフトに入る日数に変動が出てしまうと思います。週1ならおそらく今は人が余っているのでしょう。もう少し覚えてきたり人が急に足りなくなった時はもしかしたら「週3~4日位で出れないかな?」とお願いされると思いますよ。

質問者

お礼

暖かいお言葉本当にありがとうございます。とても励みになりました。 確かにそうかもしれません。値段も今では間違うことはなくなりましたし、努力を続けて慣れるまでもう少し頑張ろうと思えるようになりました。 シフトの件も慣れるまで焦らずにいこうと思います。 本当にありがとうございました!