ケーキ屋さんでのバイトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋さんでのバイトに悩んでいます。前はコンビニで働いていましたが、シフトの負担と体力的・精神的な辛さから辞めました。ケーキ屋さんでの仕事は初めてで、覚えることが多くて困っています。
  • バイト終わりにはメモを書き写すなどして必死に覚えようとしていますが、物覚えが悪くて大変です。値段や味も覚えられていないことがあり、失敗も多くなってしまいました。
  • ケーキを2つ落としてしまったこともあり、店長からは注意されました。バイトの人数が多くてシフトも減らされてしまい、自分に向いていないのではと悩んでいます。ケーキ屋さんで働く人の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのことで悩んでいます

私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

noname#157903
noname#157903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

最初から、プロフェッショナルはいません。何方も新人から、勉強して覚えて、経験して、蹴飛ばされて、プロとして、第一線にお出でです。 入店3週間は、ようやく仕事の流れが解りかけた頃でしょう。 入店して14日以内に、解雇宣告されなかったのは、何とか皆さんにくっ付いて仕事が出来そうだと、認められたことです。あなたの仕事ぶりが、どうしようもなく、ダメだったら、14日以内に即解雇になっていました。 どんな仕事も、覚えることは、一杯あります。その人の天性も関係します。要領も関係してきます。 好きこそものの上手なれです。

noname#157903
質問者

お礼

励ましのお言葉本当にありがとうございます。 まさに今日職場に出掛ける前に見たのでとても勇気を貰いました。 店長もそんなに怒ってる様子ではなく、シフトも少しですが増えていました。 ミスが続いて仕事に行くこと事態が臆病に感じていたのかもしれません。 comattaniaさんのおかげでもう少し努力を続けて頑張っていこうと思えました。 本当に、ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

他の従業員の人達が皆優しいなんてとても良い職場じゃないですか。憧れていた職業なら尚更辞めないほうがいいですよね。 自分の時間が多くとれるようになったみたいなので家で種類とか覚えられる時間は充分にありますよね。 最初からある程度そつなくこなすタイプと不器用でなかなか覚えが悪いタイプっていると思いますが最終的にはどれだけ持続したかですよね。最初は差があっても例えば半年・1年位すれば(もちろんちゃんと仕事をこなしてですが)それほど差はなくなってくると思いますし案外不器用だった人のほうが上達している場合もあります。おそらくshoontamさんは反復を繰り返していくうちに覚えていくタイプだと思います。だから心配しなくてもいいのではないでしょうか。 シフトに関しても人数に余裕がある時とない時にではどうしてもシフトに入る日数に変動が出てしまうと思います。週1ならおそらく今は人が余っているのでしょう。もう少し覚えてきたり人が急に足りなくなった時はもしかしたら「週3~4日位で出れないかな?」とお願いされると思いますよ。

noname#157903
質問者

お礼

暖かいお言葉本当にありがとうございます。とても励みになりました。 確かにそうかもしれません。値段も今では間違うことはなくなりましたし、努力を続けて慣れるまでもう少し頑張ろうと思えるようになりました。 シフトの件も慣れるまで焦らずにいこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトで干される

    タイトルの通りバイトで干されました。一人暮らしなので、金銭的にきついです。理由は野菜の小分けのgがバラバラだったという自分のミスのせいなのですが、週4でシフト出しても週一とかになります。まだ研修もあったのですが途中で終わりました。やはりこのような状況では今のバイトは早く辞めて次のバイト探すべきでしょうか?バイトのメンバーはいい人多いので残念なのですが…。ちなみにこの件に対しては店長に謝罪しております。

  • バイトを変えるか悩んでます。

    バイトの事で悩んでいます。 私は前までコンビニのアルバイトをしていました。 シフトの融通がなかなかきかず、半年で辞めてしまいましたがすごくアットホームなコンビニで泣く泣くやめたって感じで す。 仕事もそこそこでき、リーダーみたいなのになってほしいと言われるくらいでした。 その後一年くらいバイトなどは一切やらず、進学を機にまたバイトを始めようと思い、シフトの融通が聞く居酒屋でバイトをする事になりました。 ですがそのとき、まえ働いていたコンビニの人からどうしても戻ってきて欲しいといわれました。 それで私は嬉しく思い、必要とされる所で働きたいと思い、 できる事ならコンビニに戻りたいと思いましたが 居酒屋のバイトで働き始めてから3日しかたっておらず、 それで辞めるのはどうかと思いました…。 また、自分がコンビニに戻りたいと思うのは 居酒屋のバイトに不安を感じているから、 仕事の面で信頼されているコンビニに戻ったほうが安心だ…と 心のどこかで思っている自分もいます。これから楽しくなるかもしれないし…。 でも、コンビニでシフトの融通が聞かないと辞めてしまいましたが、 自分でキチンとやりくりすれば大丈夫なので、 すごく愛着のあるバイト先だったのでそのコンビニの役に立ちたいと強く思います…。 でも、もしかしたら居酒屋のバイトもこれから楽しくなるかもしれない。 それに居酒屋の研修中でせっかく教えてもらったのに申し訳ない…。 でもコンビニの役に立ちたい あのコンビニのメンバーとまた楽しくバイトがしたい… こんな思いが葛藤しています。 呆然としか質問で申し訳ないのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイスを下さい。 厳しい意見でも構いません。 背中を押してくれたら嬉しいです。 補足なのですが、同じ事を繰り返してコンビニを辞めたらどうしよう…と不安になります。でもコンビニにまた働くなら卒業までは続ける気持ちでいます! 大変さも理解した上でです! また、親には初志貫徹で居酒屋を続けなさい!といわれます。コンビニのバイトをする事はやはり逃げになってしまうのでしょうか。

  • コンビニでのバイト★

    高2の♀です。私は今までバイトをしたことがなかったんですが、そろそろバイトをしようと思いコンビニでバイトしようと思っています。でも私は物覚え悪いし、ちゃんとレジとか出来るのか不安です;;初めてのバイトにコンビニはいいと聞きますが覚えたりするのが苦手な私でも大丈夫でしょうか??不安です。。 皆さん回答お願いします!

  • バイト クビ

    私は2017年の11月より初めてのバイト(百貨店のケーキ屋)をしています。只今も研修期間中(200hある)なのですが、お客様から『笑顔がない 』 などのクレーム電話が3件ほどきました。 このように研修期間中にミスを沢山してしまった場合、クビになる可能性がありますか? バイトが初めてで色々と不安です。

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイト 自分が嫌になる

    昨日、店長の前で泣いてしまいました。 こんばんは、 初めて質問させていただきます ・この春から高2女です ・現在 飲食店(そばやうどんを提供してます)でホールをしています。 ・始めて3~4ヶ月になり、研修期間はとれました ・人生初めてのバイトです。 ・シフトは週2、土日の昼だけです(夜は親が許してくれないので) ・店長と一緒に働いています(店長が最初からラストまでシフト入ってるので) ふだん私は滅多に泣きません。 ここ数年、泣いた記憶もなく、映画や曲ですら感動しても泣いたことはないです。 ですが、最初に書いたように、昨日ほろっと泣いてしまいました。 私のミスで料理を1つ多く作らせてしまい、ムダ(廃棄)にしてしまったからです。それだけではないです、 普段からミス、というか(大体は)要領が悪いせいで店長にはよく怒られていました。もともと物覚えも悪いほうで、しかもシフトは週2という事もあって、なかなか思うように行かず....。シフトの少なさに申し訳なさは感じていましたが....原因はこれだけではないと思います...。怒られるたびにその言葉の意味を受け止め、「次こそは」という気持ちでのぞんでいたつもりでした。 そして、昨日の大きなミス。 当然その時に怒られ、 謝りましたが声が小さくなってしまったことと、日頃のミスの多さに「謝罪の気持ちが軽い」と言われました。 あがる前に店長のところに 謝罪しに行きました。 店長は「もう気にしなくていい。あなたが他に頑張ってるのは知ってるから」 そしたら、今までたまってた(?)ものがほろっと… 無責任ですよね....自分で自分が情けないです。 店長(40代女性)は、とてもいい人です。褒めるときは普通に笑顔で褒めてくれます。 もちろん叱るときは叱りますが、それは「期待してるからだよ」と言われました。 職場の雰囲気もとてもよく、10年以上そこで働いている人がほとんどで、40~50代の主婦の方が多いです。 たぶん私が一番若いです こんな未だに仕事のできない私が続けられるのか不安でなりません やめたくはないです....。 ここで質問なんですが (1)バイトで失敗して、落ち込んだとき どう切り替えるか (2)バイトをしていて良かったこと (3)また、私には接客業は向いてないのか 幅広い年齢層の方から聞きたいので、回答の際は年齢・性別とバイトの経験談をお聞かせください。 きつい表現の回答、からかいはご遠慮願います。 文がいろいろと可笑しかったらすみません…長文・乱文 失礼しました。( .. )

  • 新しいバイトを探すべきか悩んでいます

    今は週一でコンビニで働いています。 実家に暮らしていて、大学に通っていた為にバイトを週一にしていたのですが、学校を終えてからはバイトが無い日は暇をしています。 それに見かねた親から、他のバイトを探しに行けと言われたのですが、3月から働いているコンビニを辞める人が4人もいて、これからシフトを増やせるという時期です。   むやみに新しいバイトを入れて、今のバイトで働ける日が増えるのをつぶさないほうが良いと思っています…。 でも、しばらくはまだ週一のままでしょうし…親の言うとおりに探したほうが良いのでしょうか?

  • バイトと派遣について

    コンビニなどの決まったシフトで仕事をするバイトと好きなときにはいれる派遣のバイトをどっちかに絞ろうと思っているのですがどっちがいいのか迷っています。今ファミレスで働いています。時給は830円でいいのですが、週4で入っています。できれば週3がいいなと思っています。人が少ないときには、毎週、週5とかありました。給料は少なくてもこれやったら派遣のほうがいいかなと思っています。それぞれのいいとこと悪いとこえを教えてください。

  • これって「辞めてくれ」って意味??

    この2月から、ケーキ屋さんでバイトを始めました。(ちなみに初バイトです) でも、私はどんくさくて要領が悪くて、物覚えが悪いです。しかもすぐテンパります。あとやることが遅いです……。 だからなのか、最初は週4日入れていたシフトが、最近は週2日ほどに減らされています。 今は実家にいて、親に養ってもらっているのでまだ大丈夫ですが、これが一人暮しだったりしたら、収入が安定せず、困ると思うのですが…。 こういうことってよくあるんでしょうか。 それとも、私があんまりにも使えないやつだから、こいつには仕事に来てほしくない、と思われていることの現れでしょうか?? (ちなみにうちのケーキ屋はシフト制です。 ほとんどの人が学生や主婦で忙しいため、「今週は○曜日の●時から来れます」と一週間ごとくらいに自分の予定を上の人に伝えて、上の人がシフトを決定します。 私の場合はそうではなく、この曜日に来る、と固定化しています。) 長くて分かりにくくて、申し訳ありません。 考えすぎかな?とも思いますが、ちょっと気になるので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • こんな私でもできるバイトってありませんか??

    こんにちは、大学1年生女子です。 私は社会に出る前に社会勉強として、またお小遣いが欲しいというのもありバイトを始めたいと思っています!! しかしこの前「コンビニのバイトは初心者向け」と聞いて、初めてのバイトとしてセブンイレブンに勤めたのですが、すぐ辞めてしまいました・・・。 理由は、覚えることもやることも多いのに忙しいので、焦ってしまいミスを連発してしまったからです。 同じころに入った他の子は上手くやっていて、いつも劣等感と戦っていました。 親にも「お前は気がきかない」とよく言われます。 自分でも・・・そう思います。 自分では気をつけるように意識しているのですが。 他の人が苦労なくできてることなのに、自分にはできないってことがよくあります(泣) 不器用というか物覚えが悪いというか・・・。 こんな私でも長く続けられるバイトってないでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう