• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト辞めたい

コンビニでバイトしてるんですけど人が足りないからとかでバイトやめさせてくれません。 週4で入れられてて就活もろくにできないし友達との付き合いもなかなかできないし。 バッくれる真似はしたくないんですけど、最悪の場合、わざと仕事でミスしたり、仕事ノロくしてわざとクビにされるように背けようかと思ってます。他にいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当たり前になってしまいますが、日本には強制労働の制度はありませんので、 自由な意志で退職することができます。 結局のところ、あなたが退職したいという意志を貫けずに、 店長等の引き留めを毅然と断れないことが原因です。 店長に対して、改めて退職する意志を表示して下さい。 聞く耳を持たないような態度だったなら、コンビニの本社へ直接電話して下さい。 電話に出た相手に、簡潔に用件を伝えれば、 然るべき部署の然るべき担当者に回してくれます。 コンビニの場合は、各地区毎にスーパーバイザーを用意していますので、 その方との話し合いに至ると思います。 もちろん、自分の意志をしっかりと伝えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もう本当に来れません!ってハッキリ言ってもいいと思いますが?相手はやめるなと高圧的なんでしょうか? まぁ個人的にはクビになるの待つのもいいんじゃないと思いますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高圧的というか人が足りないから困るの一点張りです。 最近仕事にもやる気でないのでミスしようとしなくてもミスします。

  • 回答No.4
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)

他の方もおっしゃっていますが、日本国民には「職業選択の自由」の権利があります。そのため、あなた自身が辞めたいと意思表示をすれば、相手はそれを拒むことはできません。 ただし相手も、「辞めないでくれ」と交渉することはできるので、それを断りきれずに受けてしまっているというのが、あなたの今の状態です。 「職業選択の自由」などの権利があるといっても、その権利を使うためには、個々人の強い意志が必要です。勇気がいるかもしれまえんが、今後、社会に出た時のための勉強と思い、正々堂々と「辞める」という強い意志を、バイト先に伝えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)

バイトであっても契約行為です。 きちんと事前に退職の意思を示していれば、それを拒むことはできません。 わざとミスをしたり、無断で休んだりすれば、逆に働く契約をしているわけですから損失を裁判で起こされても否定は出来ません。 分からないと思ってなめられているのかもしれませんが、ちゃんと書面で○月○日をもって契約を終了しますと出せば問題は無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

>人が足りないからとかでバイトやめさせてくれません。 人員補充は店長の責任です。 退職の意志を示して、最短2週間でやめられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。維持でもやめてやります。