• ベストアンサー

初めてのバイトどれがいいんでしょうか

現在大学2年ですがバイトをしたことがありません。時間に余裕ができたのでバイトをしようとおもうんですが、コンビニ(ファミマ)、ダイソー、SEGA、新聞配達のバイト募集を見つけました。どのバイトがおすすめですか?教えて下さい。ちなみに、少し内気な性格です。

• ka147
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitani
回答No.4

はじめまして。 とりあえずカテゴライズすると新聞配達以外は全部接客業になるかと思います。 内気だということですが、それを言い訳にしちゃうと自分の可能性を狭めてしまうので、あまりおススメできないです。 社会に出たら色々な仕事があって、学生時代にしていたバイトの経験を活かす事ができます。 新聞配達なら早起きが苦にならないとか、根性がつくとか。 接客なら他人への接し方、レジ業務、商品管理(長く勤めれば仕入れなんかにも係われるかもしれないですね。)。 合わなくて辞めてしまう事もあるかと思いますので、まずは自分の興味に関係している職種を選んでみるのもひとつの方法かと思います。 バイト頑張ってください。

ka147
質問者

お礼

ありがとうございます。将来のことも考えてがんばってみたいと思います!!!

その他の回答 (4)

• suzu-fam
回答No.5

自分もかなり内気なところがありました。人前で話すこともできずましてカラオケなんて。 でも、自分を変えたくてあえて接客のバイトをしました。 結果大成功でした。 両親ですら、バイトをしたら変わったというくらい変わりましたね。 もし自分を変えたいと思うならあえて人と係わり合いが多い職がいいと思います。 候補の中では、、、コンビニかなぁ^^;

ka147
質問者

お礼

ぼくも内気な性格を変えてみたいです。募集していたコンビニもみんななかよさそうな感じでした(だいぶ前だけど)。

回答No.3

体力に自信があるなら「新聞」でしょうね そのバイト候補の中では一番時間が短いのに時給が良いので。 でもほとんど休みがないと思います 交代性で休みを確保してくれない店舗なら新聞休刊日以外は毎日配達でしょう。 それと朝刊配達なら「朝に強い・必ず起きれる」ということが絶対条件です 店によってはバイク免許がないとダメな場合もあるので、それは大丈夫でしょうか? 時間拘束が少ないので、朝刊配って夕方から別のバイトして・・っていうことも可能かと思います。 コンビニは夜間・早朝以外は時給そんなによくないと思うのですが・・・ 内気でも「頑張ろう」という気があれば、何だってできるはず 慣れるまではどのバイトもそれなりに覚えることもたくさんあって大変でしょうが、お金を稼ぐって皆大変っていうことは実感できるのでがんばってください

ka147
質問者

お礼

車の免許もってるので原付も大丈夫ですよ。朝はたぶんへいきですけど体力に少し自信がないんですよね・・・。

回答No.2

「内気」なら、将来の就職活動のため、少しでも人と接する仕事に挑戦しては? 敬語の使い方や、大きい声をだすこと、初対面の人と対話すること、いやな客への対応など、学ぶことが多いと思いますよ。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっか、経験をしておくのもいいですよね。

• emika24
回答No.1

そっかぁ少し内気・・・。 わたしも内気だからわかるわぁ。 そうだなぁ新聞配達なんていいとおもうけど。(一人でもくもく配るから) くれぐれも事故には気をつけてね。でも、ちょっと肉体労働かも。 内気ならきっつい先輩とかがいるところはやめておいたほうがいいよね。 まずは、コンビニとかダイソーならあらかじめどんなことしてるかってみれるよね?どんな雰囲気の職場になるかとか。 ちゃんとチェックしてえらんだほうがいいとおもうの。 結構バイトいくとさぁきっつい人いたりするからさ><

ka147
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。新聞配達ですね僕も魅力的だと思います。もうすぐ原付が手に入るので運転に慣れて、まだ募集があったらチャレンジしてみたいと思います。