• ベストアンサー

深夜バイトに週に5日全てはいれるものでしょうか??

牛丼やでの深夜バイトに週に5日(平日)はいりたいと思っているのですが それまでその店で深夜はたらいている人も当然いるわけなので、いきなり 5日はいりたいといってはいれるものなのかというのが知りたいのですが。 3~4日しかはいれないとなると他のバイト探しをせねばならずできれば 5日まるまるいれたいのです、よろしくお願いします。 コンビニの深夜等他業種の事情もしっているかたのご回答もしていただける とありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通、店舗の場合は数名の深夜勤務者を雇いシフト(勤務表)を組んで 作業に付いて貰います。 新店以外の場合は欠員補充の為の募集、つまり空いたシフトを 埋める為に行ないます。 そのため、欠員に当る人が週に5日働いていて 辞めてしまったと言うことでもないと5日の勤務は難しいと思います。 また、深夜勤務では時給が高いので週5日となれば月の収入も 高くなり当然、所得税が発生します。 また、健康保険や厚生年金への加入も企業によっては必要になります。 その点でも企業の負担分もあるので長時間勤務シフトで雇うところは 少ないと言わざるを得ません。 職種では工場のようなところでもないと難しいと思います。

sha-penn
質問者

お礼

やはり普通数名でやるもんですよねえ・・・・ 年金への加入も確かに企業がわでひつようになってしまうかもしれませんね ・・・・。 やはりバイトだけで週5日というのは掛け持ちするしかなさそうですね・・・・ 企業側からのご意見ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

週5日というのは、お店にもよると思うのですが、難しい気がします。 私は、ファストフード店で深夜にアルバイトをしていましたが、さすがに毎日というわけにはいきませんでした。 深夜は時給も高くなるので、それを狙ってアルバイトしている人はいるはずです。 なので、交代で3日、4日が妥当な線かなぁ・・・と思います。

sha-penn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいきなり5日はむずかしいのかもしれませんね>< 僕も金という面での深夜選択なのですが3-4日しか入れない場合 時間が時間なので他深夜バイトが多いわけではないので バイトを昼にして複数掛け持つ形のほうがいいのかなと思っています。

関連するQ&A

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

  • 深夜のバイトを探しています

    こんにちわ。23歳の♀です。 現在わたしはパチンコ屋の遅番でアルバイトをしてるのですが、 掛け持ちでもうひとつバイトをしようと思って探しています。 パチンコ屋の時間帯は16時~深夜12時までなので、 それ以降の時間から朝までぐらいで探してます。 思いつくのがコンビニぐらいしかないのでコンビニで探そうと思っているのですが、 友人の話だと、コンビニは高校生が22時までしかバイトができないため、 その引き継ぎのために22時前後から入れる人でないと採用してくれないと聞きました。 これは本当なのでしょうか?? 他にも深夜の仕事でコンビニ以外にこんなのもあるよという意見や、 またそういった仕事を探せるオススメのサイトなど知ってる方いたら 教えていただきたいです。 どんな意見でもいいので、お答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの深夜バイトを週2でしています 勤務曜日を変えたいのですが・・・

    今年5月からコンビニの深夜バイトを始めました 勤務は週2で勤務を違う曜日に変えて欲しいと 思っています 6月の研修終了時から今月までは 火と木で働いてました ですが 今月 辞める人がいたり 新人が入ったりで 色々事情が変わったみたいで 「店長から月と木勤務でいいよね」 と言われました 正直な所 僕の働いているコンビニは 月曜の深夜が一番忙しく 平常時と比べて2倍以上の忙しさです 5月に入店した当時(研修中)は 月曜日を任されるとは聞いておらず 火と木という話でした 急に言われて 正直困っています 断るなら新人が入ってきた 今しかないのですが どのように 断れば差し支えないでしょうか??

  • 深夜のコンビニバイト

    深夜のコンビニバイトをしようと思っていますがお聞きしたい事があります。 具体的にどんな仕事内容があるのでしょうか? また迷惑なお客さんは例えばどんな方でしょうか? ちなみにそのコンビニは居酒屋の隣です。 なるべく深夜のコンビニでバイトした方お願いします。

  • 深夜バイト1本はキツい?

    閲覧ありがとうございます。 舞台女優志望で現在、バイトを探しています。 日中の稽古と時間帯が被らないので、深夜バイトに興味を抱きました。 しかし(深夜バイトを週2、昼バイトを週3でやっている)周りの仲間たちからは猛反対されました。 「身体を壊す」「週2以上だとキツイ」などなど……。 そこでふと疑問に思ったので、二点だけ質問させてください。 ●深夜バイト1本に絞った場合、生活リズムが夜で固定されますよね。 昼バイトと掛け持ちすると1週間の生活リズムが崩れて、逆に身体が辛くなるのではないでしょうか? ●深夜バイトは週4×8時間でもかなりキツいものなのでしょうか? 根っからの夜型人間で週5勤務の知り合いがいますが、朝昼型人間で週2以上深夜に働いている知り合いがおらず、少し悩んでいます。 以上です。 一度も深夜に働いたことがない朝昼型人間なので、皆様の意見をお伺いしたいです。 また、もし深夜に働いている方がいらっしゃいましたら、 ●(差支えなければ、何時に帰宅して寝るか、など)1日のスケジュール ●深夜働く上で注意しなければいけないこと なども合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • コンビニのバイト(深夜)

    近所のコンビニで深夜22~2時の間でバイト募集がありました! 昔、コンビニの深夜バイトは危ないから女性は取らないって聞いたことがあるんですけど、、 今もそうなんでしょうか? 知ってる方がいれば教えてください!

  • コンビニのバイト、週4はキツい?

    今度、初めてバイトする予定です。 コンビニのオープニングスタッフをする予定なんですが 週4ってキツいですか? 平日 3日(4h) 土日 1日(6h)の予定です。 ちなみに高1で バイトは初めてです。 週3だとバイト受かりにくいですか?

  • 大阪で深夜、気楽にシフトいれれるバイト

    大学生なのですが、大学の関係上、平日深夜しかバイトする時間が無く今アルバイトを探しています。 土日は基本的になにか予定が入っていることが多く、可能なら平日深夜に週2くらい(できれば曜日も週ごとに適宜変えたい)で稼ぎたいと思っています。 いろいろ回ってみたのですが、土日しっかり入れないとか、深夜人件費を削っているので仕事を覚えられないから無理などと断られました。 北摂のほうに住んでいるのですが、梅田、難波までなら出ることができます。荷物の仕分けみたいなのなら適当にシフトがいれれそうでいいなと思っているのですがなかなか見つからず・・・ なにかいいアルバイトがありましたらお願いします

  • コンビニで深夜

    20歳、学生、男です。 コンビニで深夜(22:00~6:00)までバイトを週3回しようと考えています。 体力・体調的にはどうでしょうか?経験のある方やその他アドバイス出来る方いましたら教えて下さい。 人によるとか、まずはやってみろっていうのはナシの方向で宜しくお願いします。。

  • 深夜のバイト

    最近パソコンが壊れてしまい、大学で使う関係もあるので今やっているバイト(週2でビデオ屋)と更にもうひとつバイトをしたいと思います。サークル等もあるので深夜を考えています。今のところ候補は魚民か吉野家(夜10時~2時)くらいを考えています。魚民と吉野家ではどちらがおすすめですか?また他に深夜でおすすめのバイトがあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう