• ベストアンサー

新高1ってバイトできますか?

4月から高校1年生になる者です。 そこで質問です。 新高1って春休みにアルバイトをしていいものなんでしょうか? 入学するまではまだ中学生だからダメ、という風に聞きましたが、マクドナルドの求人広告には「今春高校1年生になる方も歓迎!」と書いてありました。年齢も15歳~になっていました。 私の行く学校は私立高校ですがバイトは申請書を出せば可能になっています。入学していないから申請書はいらないかもしれませんが… やっぱり春休みはいけないのでしょうか? もし一般常識な質問でしたらすみません。 親切な方、教えていただければ幸いです。

noname#16042
noname#16042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.5

No4です。ちょっと難しすぎたかもしれませんので、回答しなおします。 「労働基準法」という働く人を守るための法律では、原則として中学卒業までの人を働かせてはいけないことになっています。 しかし、 ・仕事内容が重労働ではなく、 ・仕事の中身が青少年などにとって有害なものではない、 ・別表第1の中の1号から5号の仕事ではない、 という条件を満たしているものであり、 なおかつ、行政官庁(=役所、この場合労働基準監督署という役所)の許可があれば働かせても構わないということになっています。 よって、食品の販売ならば、役所から許可があれば働いてもOKということになると思います。 但し、役所がOKといわない場合には、働くことができません。 (以上新しい回答です。もしこの回答でも意味がわからない場合には再度「補足」等を使って質問してください)

noname#16042
質問者

お礼

なるほど、なのでマクドナルドから求人案内が出ているんですね。 意味がわかりました^^ 丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

現在の労働基準法では、 (最低年齢) 第56条 第1項 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 第2項 前項の規定にかかわらず、 別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、 児童の健康及び福祉に有害でなく、 かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。 となっておりますので、原則中学卒業まではアルバイトはできないのではないかと思います。 なお、 「別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、」 と書いてありますが、第1号から第5号までとは 1.物の製造、改造、加工、修理、洗浄、選別、包装、装飾、仕上げ、販売のためにする仕立て、破壊若しくは解体又は材料の変造の事業(電気、ガス又は各種動力の発生、変更若しくは伝導の事業及び水道の事業を含む。) 2.鉱業、石切り業その他土石又は鉱物採取の事業 3.土木、建築その他工作物の建設、改造、保存、修理、変更、破壊、解体又はその準備の事業 4.道路、鉄道、軌道、索道、船舶又は航空機による旅客又は貨物の運送の事業 5.ドック、船舶、岸壁、波止場、停車場又は倉庫における貨物の取扱いの事業 と書いてあります。 つまり食品の販売はこの中には含まれていません。 従って、行政官庁の許可を得れば、アルバイトは可能かもしれません。 詳しいことは労働基準監督署というところで、確認したほうがよいですよ。 都道府県別の連絡先が載っているところを紹介しますので 連絡先は下記のURLを見てくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

回答No.3

確か・・・定義としては 3月末日(4月1日?)までは中学生、4月2日から高校生って扱うはずだったと思いますが。 合法的にバイトすることをお考えなら申請した方がいいと思います。

noname#16042
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 入学前から問題になりたくないので・・・バイトはもう少し待とうかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

中学校の校則ではバイトはOKですか?(大半がダメだと思うのですが) 厳密に言うと、卒業式を迎えても3月中は、あなたは中学生です。現在も中学校に在籍していることになります。したがって中学校の校則に従うことになります。 個人的な意見としては、高校はバイト禁止ではない訳ですし、入学するまで待った方がいいと思うのですが。

noname#16042
質問者

お礼

卒業式で言われましたがやっぱりまだ中学生なんですね。 焦らないで、バイトはもう少し待とうと思います。 回答ありがとうございました。

  • hayaya8
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

労働基準法で、 第五十六条 満十五歳に満たない児童は、労働者として使用してはならない。 2前項の規定にかかわらず、第八条第六号乃至第十七号の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、且つその労働が軽易なものについては、行政官庁の 許可を受けて、満十二歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。但し、映画の製作又は演劇の事業については、満十二歳に満たない児童についても同様である。 とありますので、満15歳の誕生日を越えていればできます。 しかし、何らかの新高1の対しての校則がもしあればその限りではありませんのでご注意を。 ※万が一のため『大丈夫です!』とはっきりは言えないことをご勘弁を…

noname#16042
質問者

お礼

なんだかいろいろと規定があるみたいですね^^; はっきり「大丈夫」になるまでは控えようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイトについて教えてください

    高1なんですが、春休みにでも、マクドナルドでバイトしようと思ってるんです。 ちなみに、今までバイト経験はありません。 そこで、いくつか質問させてください! 1.できるだけ高校生が多い時間帯にバイトしたいと思ってるんですが、春休み期間中で、高校生が多い時間帯ってだいたい何時ごろですか?? 2.最低、日に何時間で週何日ぐらい出なければいけない、とか、出るべき時間はどれぐらいですか?? 3.面接の服装は学校の制服で大丈夫ですか?? 4.面接の時に何か用意するものってありますか?? (履歴書(?)って要りますか??) 上の4つで、1つでも分かるのがありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします!!

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • 新高1です。サブバッグを何にすればいいか悩んでます。

    新高1です。サブバッグを何にすればいいか悩んでます。 この春高校生になる女子です。サブバッグを何にすればいいか悩んでます。 私が今度入学する高校の通学かばんは、いわゆるスクバをちょっと大きくした感じのかばんです。 エナメルにしようかと考えましたが、吹奏楽部に入りたいと思っているので、変かなぁ・・・と考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか? エナメルでないのなら、私の高校の通学鞄に合うサブバッグを希望します。 (=スクールバッグは有り得ない、ということです) 今回初めて質問を投稿します。内容がわかりづらくてすいません。 春休み中に買い物を済ませたいと考えているのでできれば早めの解答をおねがいします。

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 15歳のバイト

    色々法律などで検索したのですが、分からなかったので質問させてください。(検索の仕方が悪かったらすみません) タイトルどおりで最近中学校を卒業したいとこの子なんですが、マクドナルドなどのの求人広告など15歳とありますよね?? 法律で中学生は働けないのは知っています。卒業した今は働けるのでしょうか?

  • バイト

    来年高校1年になるのですが、私立に入学を考えています。 そこで、私の家の経済的に私立は難しいので、自分で払おうと思っているのですが、月¥5~10万ほど学費が必要だと思います。高校生でも可能で、時給がいいバイトなどありませんか?

  • 新高1生が大学に進学するためには…?

    僕は新高1生で、偏差値65の公立高校(一応県二位の進学校)に合格し、高校生活のために準備をしている者です。 で、僕は国公立大(できれば旧帝国大系などの難関大)の法学部に進学したいのですが、そこで質問。 ・春休み、もしくは入学後どのような勉強をすればよいか。 僕は根からの文系で、国社英にはめっぽう強いのですが、理数はからきしです…。 高校にも独学で通りました。長時間の勉強は苦手ですが、継続する力はあると思います。 また、難関大につよい塾も教えていただければ幸いです。 どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 新高1の予備校選び

    4月から新高1になるにあたり、予備校に入ろうかと 思っているのですがどこが良いのか教えてください。 なぜ高1から入ろうとしているのかというと、 高校受験でマーチ系の付属を狙ったのですが失敗したためです。 一応、公立の中堅上位校への入学は決まりました。 以下は決まっている事です。 ・私立大学一本(マーチ+早慶の中で) ・早稲田塾+三大予備校の中からどれか。 ちなみに、文系理系どちらかは絞れていませんが若干文系よりです。 今のところ。 また、いずれの予備校に入るにせよ受講する教科はどうしたら良いの でしょうか? 一年時からすべて取るのか主要3科だけでよいのか。 なども教えてください。

  • 私立高校に通ってる高1です。

    私立高校に通ってる高1です。 通信制高校に行こうと思っているのですが… いくつか質問させて下さいm(__)m @公立通信制の方は今から転校は遅いですよね? @公立通信制行った場合専門学校(大学)行くことは可能ですか? @私立通信制は今から転校可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高1 大学

    東大を目指している新高1です。高校の偏差値はあまり高くありません、平均並みです。春休みから東大を目指そうかなと思い始めました。そこで、高2までに三年間の学習をすべて理解し、高3では予備校に行きつつ(進研ゼミのみかもしれない)、赤本を解こうかと考えています。このような感じで何か直したほうがいいところなどはありますでしょうか?また、三学年の学習を予習するとき、まだ一年の教科書しか持っていないのですが、どうしたらいいですか? 東大を目指すのは無理だからやめろ、心配等の意見はやめてください。浪人の覚悟あっての質問です。

専門家に質問してみよう