• ベストアンサー

15歳のバイト

色々法律などで検索したのですが、分からなかったので質問させてください。(検索の仕方が悪かったらすみません) タイトルどおりで最近中学校を卒業したいとこの子なんですが、マクドナルドなどのの求人広告など15歳とありますよね?? 法律で中学生は働けないのは知っています。卒業した今は働けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

働けるのは4月からですね。 もし、高校生になられる子でしたら、夏休み前後からをおすすめいたします。 (もちろんご家庭の事情にもよるかもしれませんが) うちの店も常に高校生を雇っているのですが、入学直後だと生活環境の変化が大きく、ついていけなくなりがちなのです。 一学期が終了するころにはだいぶ高校生活にも慣れていて、余裕がでてきます。 夏休みだと長期休暇ということで学生さん側にも時間的余裕がでてきますので是非そのころから始めることをおすすめいたします。

koike627
質問者

お礼

ご回答そしてアドバイスを頂き、大変ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですよね。自分も今2年になりますが、バイトはしていなかったのですが、入学したては時間など予想外でついていくのに大変でした。それなのにバイトなど入ると・・・。 参考になります。ご回答ありがとうございました。

koike627
質問者

補足

この質問読んでいただけた方大変ありがとうございます。 違った質問をさせてください。 15歳で働けるのは4月から。 実際15歳から働いている方いらっしゃいますか? 大変さ厳しさなど書いていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#119141
noname#119141
回答No.3

もう昔のことですが、高校1年の4月末ごろから スーパーの青果部門でバイトしてました。 最初は、初めての体験だし、周りでもバイトしてる人が いなくて大人の生活に入れた気がして楽しかったですよ。 まぁ週4回くらい入ってたので、2ヶ月くらいしたら 飽きてきましたけど。 仕事だから大変なのは何歳でもいっしょですけど、 まぁ最初は先輩のパシリっぽいのもあったかなぁ。 でも、悪さもいろいろ教えてもらったのでトントンですね。 成績は下がりました。 が、バイトやめても、そんなにあがりませんでした。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 周りがみんな大人で同じ世代の子っていないのがある意味経験で楽しいそうですね。またそこから学べるって感じで楽しそうですね。

• zorro
回答No.1

3月いっぱいは中学生です。4月1日からならOKです。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 4月1日からだと大丈夫なんですね。 確かにどこかのテレビで3月31日まではうちの生徒だとなんかあったような気がしました。 つまり3月いっぱいは中学生とゆうことでだめということなんですね。 ご回答ありがとうございました。