• ベストアンサー

15歳のバイト

色々法律などで検索したのですが、分からなかったので質問させてください。(検索の仕方が悪かったらすみません) タイトルどおりで最近中学校を卒業したいとこの子なんですが、マクドナルドなどのの求人広告など15歳とありますよね?? 法律で中学生は働けないのは知っています。卒業した今は働けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

働けるのは4月からですね。 もし、高校生になられる子でしたら、夏休み前後からをおすすめいたします。 (もちろんご家庭の事情にもよるかもしれませんが) うちの店も常に高校生を雇っているのですが、入学直後だと生活環境の変化が大きく、ついていけなくなりがちなのです。 一学期が終了するころにはだいぶ高校生活にも慣れていて、余裕がでてきます。 夏休みだと長期休暇ということで学生さん側にも時間的余裕がでてきますので是非そのころから始めることをおすすめいたします。

koike627
質問者

お礼

ご回答そしてアドバイスを頂き、大変ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですよね。自分も今2年になりますが、バイトはしていなかったのですが、入学したては時間など予想外でついていくのに大変でした。それなのにバイトなど入ると・・・。 参考になります。ご回答ありがとうございました。

koike627
質問者

補足

この質問読んでいただけた方大変ありがとうございます。 違った質問をさせてください。 15歳で働けるのは4月から。 実際15歳から働いている方いらっしゃいますか? 大変さ厳しさなど書いていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#119141
noname#119141
回答No.3

もう昔のことですが、高校1年の4月末ごろから スーパーの青果部門でバイトしてました。 最初は、初めての体験だし、周りでもバイトしてる人が いなくて大人の生活に入れた気がして楽しかったですよ。 まぁ週4回くらい入ってたので、2ヶ月くらいしたら 飽きてきましたけど。 仕事だから大変なのは何歳でもいっしょですけど、 まぁ最初は先輩のパシリっぽいのもあったかなぁ。 でも、悪さもいろいろ教えてもらったのでトントンですね。 成績は下がりました。 が、バイトやめても、そんなにあがりませんでした。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 周りがみんな大人で同じ世代の子っていないのがある意味経験で楽しいそうですね。またそこから学べるって感じで楽しそうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3月いっぱいは中学生です。4月1日からならOKです。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 4月1日からだと大丈夫なんですね。 確かにどこかのテレビで3月31日まではうちの生徒だとなんかあったような気がしました。 つまり3月いっぱいは中学生とゆうことでだめということなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新高1ってバイトできますか?

    4月から高校1年生になる者です。 そこで質問です。 新高1って春休みにアルバイトをしていいものなんでしょうか? 入学するまではまだ中学生だからダメ、という風に聞きましたが、マクドナルドの求人広告には「今春高校1年生になる方も歓迎!」と書いてありました。年齢も15歳~になっていました。 私の行く学校は私立高校ですがバイトは申請書を出せば可能になっています。入学していないから申請書はいらないかもしれませんが… やっぱり春休みはいけないのでしょうか? もし一般常識な質問でしたらすみません。 親切な方、教えていただければ幸いです。

  • ずっと甘えてきました、現在バイト探しをしているのですが..

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 長文になると思いますがよろしくお願いします!! 私は現在19才の無職です。(去年の春に高校を卒業しました) 私は中学生から学校へ行っていませんでした。(正確に言うと保健室に通っていましたが、毎日通っていたわけではありませんでした) 学校へ行かなくなった理由は今でもわかりません。 学校へ行かなくなった前後の半年の記憶が全くないのです。 多分友達関係だと思うのですが,, 私は昔から精神面が弱く、そんな自分が大嫌いでした。 他の子は当たり前にできていることが自分はできない、 何でこんなに弱いんだろう、 だから記憶がないのでわかりませんが、学校に行かなくなった理由もきっと小さなことだと思います。 私が弱すぎたせいで行けなくなったんだと思います。 その後は保健室の先生がとてもよくしてくださったので、保健室には通うことができましたが、教室には行けないまま中学校を卒業しました。 高卒の資格は欲しかったので中学を卒業してからは定時制の高校へ通いました。 高校では良い先生や友達に恵まれ、無事卒業することができました(私の通っていた学校は通常4年卒業ですが、頑張れば3年で卒業できるシステムでした) 卒業後、大学や専門学校へ進学するつもりはなく、働くつもりでした。 しかしいざ求人広告を見て、電話をしようと思うと怖くて不安でどうしようもなく、何もできませんでした。 そんな私を見て親は焦らなくていいよ、と言ってくれました。 私はその言葉に甘えすぎてしまい、卒業してもう1年が経つのに働いておらず家にいます。 しかしいい加減自分のためにも、今まで散々迷惑かけた親のためにも働かないと!!と思い先月勇気を出してバイト募集していたお店に電話をかけて、面接してきました。 しかし結果は不採用でした.. その後もう1件面接をしてきましたが、また不採用でした; 卒業してからの空白期間が長いのと、私自身はきはきとした感じではなく、おとなしく自分をアピールするのが苦手でうまくアピールできなかったのが原因ではないかと思います。 勿論今は大不況で実力がある方でさえ仕事がない時代だと思うので、1回2回面接に落ちたから、と落ち込んだり諦めるつもりはありません。 今まで甘えて何もしていなかった自分のせいだとわかっていますので.. しかしこんなに弱くて何の資格もなく、働いたこともなく、明るいわけでもない、はっきり言って取り柄がない私が働けるか不安で仕方ないのです。 私みたいに空白期間が長く、自分なんて働けないと思っていた方いらっしゃいますか?? またそういう風に思っていた方はその後仕事が見つかりましたか?? 勝手な質問ですが回答いただけたら嬉しいです。 わかりにくい部分がありましたら申し訳ありません;

  • 三送会でスピーチ

    今年中学を卒業する3年生です。 タイトルのとおり三送会でスピーチをすることになりました。 今まで中学校で特にこれといったことをやっていなかったので、 最後にでみんなを感動させたいのです。 ですが、人の心をふるわすようなスピーチの仕方が分かりません。 感動させるにはどのようなものがよいのでしょうか?

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 私は今マクドナルドでバイトしていますが、最近シフトカットが続いていて、

    私は今マクドナルドでバイトしていますが、最近シフトカットが続いていて、このままだと生活費など困ることになりそうなので掛け持ちを考えています(>_<) ちょうど近所のケンタッキーが求人出していたので面接させて頂くことになったのですが、同じファストフード店だしマクドナルドで働いていることは言わない方がいいでしょうか?! ちなみにマクドナルドとケンタッキーは割と近くにあります。

  • マクドナルドのバイトを求めて

    今、2つのバイトを掛け持ちしてるフリーターで、3つ目としてマクドナルドで働きたいなと思ってます。 そこで、質問なのですが、他2箇所でバイトをしていると正直に言いたいのですが、問題はないでしょうか?(募集広告には短時間でもokで時間の都合も聞いてくれるとは書いてありました) また、履歴書の職歴欄に今している2つのバイトをどちらも書けばいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • こんなの不平等じゃないですか?

    カナダは19歳からお酒が飲めるんですよね? でも私の通っていた高校は卒業パーティで19歳以下の生徒にお酒を飲むことを許していました。 先生もその場にいましたが何も言いませんでした。 中には15歳の子もいました。 しかし私が卒業パーティ前に19歳以下の子にお酒を飲ませたことがバレたときは学校中に朝礼でアナウンスされて寮から2か月外出禁止にされたのですが。 学校中の笑い者にされたのに、その学校が卒業パーティで15歳や17歳の子たちが酒を飲んでるのを見て黙っているのは、おかしくないですか? 友達曰く「卒業パーティでは飲んでもいいんだよ」って、いやダメだよ、法律違反だよって感じでしたが。 今学校に腹が立ってしかたありません。 これは普通怒りますよね? これおかしくないですか?学校は法律違反をしていますよね??

  • 中学生でも雇ってもらえるバイト。

    現在中学生の男です。 タイトルの通り バイトを探しています。 家庭の事情で、お金を少しでもボクが家にいれないとヤバイ状態です・・・ 何でもいいので働きたいのですが、法律が許してくれないということを何かの テレビ番組でみました。 もしそうだとしたらあきらめるしかないのですが、公立高校へ行く費用くらいは稼ぎたいので、なんとかバイトをしたいです。 中学生でも雇ってくれるバイトというものはあるのでしょうか??〈時間帯はといません〉 とりあえず、体力には自身があります。回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • バイトを辞めるか辞めないかで迷っています。

     私は通信制に通っている高校生です。   個人営業のお寿司屋さんで去年の10月辺りからバイトをしています。始めはお小遣いが少し欲しかったのでバイトを始めて、始めは4万5千円程貰っていたのですが、最近は新しい新人の子が入って3万前後になりました。もう高校生なので将来の夢などいろいろ考えて高校を卒業したら専門学校に行く事に決めました。専門学校には、まだよくわからないのですが多額なお金がかかると聞いた事があります。私は自分で払う事になるのですが、今の調子では絶対に貯まりません。それと、私は始め、うつ病気味で、人と接するのが苦手だったし、仕事もあまり出来ずに迷惑ばかりかけていたのですが、もう1年たって接客もある程度出来るようになって、仕事の手順も覚えて最近常連さんや、大将に褒められるようになってきてバイトが少し楽しく思えていました。でも、最近新しい子、(その子も高校生なのですが)が入って、その子の方が出来ると言われ、怒られてばかりです。  そこのお寿司屋さんは家からすごく近いですし、いい人ばかりなので辞めたくないと思っているのですが、でも、お金の事を考えると辞めなくてはいけないと思います。掛け持ちはバイトのシフト状出来ないと思います。友達などにバイト先の話をすると「いいところだね。そんないい所辞めちゃ駄目だよ」と言われます。私もいい所だと思っていますし、始め面接の時に高校卒業するまでの3年間お願いしますと言って約束しました。なので辞めにくいです。もしこのバイトを辞めた時に行く宛てはあるのですが、いざ辞めようと思うと少し寂しく感じます。まだ、あまり大将や奥さんとも仲良くなれていないですし、もし、辞めたとしたらもうここに食べにこられないのかな…と思ってしまいます。  出来れば卒業するまでの1年間お世話になりたいのが事実なのですが、怒られてばかりで、最近はバイトに行く事がすごく辛いです。でも辞めた後で後悔しても遅いと思います。  自分でも辞めるべきなのか、辞めないべきなのか迷っています。どうしたらいいと思いますか。  文章が上手くまとまらなくてごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう