• ベストアンサー

志望動機の長さ

就職活動を始めたばかりの既卒です。 新卒採用では比較的ある程度の長さの志望動機を述べる方が多いですが、中途採用では新卒で同席する人たちより結構短い志望動機を述べる方が多いです、経験的に。 最近志望動機を練り始めたのですが、大体目安としてどのくらいの長さが良いのでしょう? 喋るとどのくらい、文章量にするとどのくらいなのでしょう? 現在練っている志望動機は、大体350~400字くらいなのですが、これは長いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長さは、相手に自分の思いを伝えることが出来る範囲で短いほど良いでしょう。長いとだらだらとなって、相手に伝わりません。また、長く聞きたい話でも有りません。 志望動機は何故聞くかを理解する必要が有ります。 1 本人がやりたいと思っている(及びやれる)仕事と会社がやって   欲しいと思ってる仕事のマッチング(ミスマッチ防止)   労働条件を含む 2 本人が、いかにその会社に入って頑張りたいと思っているか   (やる気度)  上記2点を考慮して、簡潔に書きまた述べましょう。  採用する側で一番困るのは、上記1のアンマッチです。  中途採用の人は、経験を積んでる分、やめた理由や志望する理由が  明確にあるから短いのだと思いますよ。

gateway_fpd1570
質問者

お礼

非常にためになるお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

長さより中味です。 中味がよくて(インパクトがあって)短いのが一番です。 中味に自信がないときは、少し時間で稼ぐしかないでしよう・・・。

gateway_fpd1570
質問者

お礼

「長さより中味です。」については、十分に承知しております。 ありがとうございました。