• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win2000でINSメイトV30-DSUを使いたいです。

新しいPCをWin2000で動かしてます。 前PCのWin98で正常動作していたINSメイトV30-DSUを 移動させたのですが、応答しません。 NTT東日本からバージョンアップファイルや モデム定義ファイルをダウンロードして入れてみました。 TAもファームアップしました。 しかし、デバイスマネージャで通信ポートに上記モデム定義ファイルが インストールされません(ドライバ更新にて)。 PCは繋げに行ってる様なんですが応答してくれません。 つきましては上記環境でのダイヤルアップの方法を 教えて頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ksk
  • お礼率56% (21/37)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの所からお持ちの機種に従ってダウンロードページに入り「設定ユーティリティVer1.50のダウンロード」をダウンロードしてください。 モデム定義ファイルは、設定ユーティリティのダウンロードファイルの中に含まれています。 「V-30DSU.INF」という名前だと思いますが先の回答のページの所にも「INSメイトシリーズ/ダウンロードファイル」と言うところでダウンロードできるはずです。(画面に表示された場合はそのページをテキストで保存してやってはどうでしょう名前は「V-30DSU.INF」で) で、肝心のインストール方法ですが Windows2000 の「スタート」ボタンをクリックして「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」を選択します。コントロールパネルが表示されます。 コントロールパネルが表示されたら「電話とモデムのオプション」のアイコンをダブルクリックします。「電話とモデムのオプション」ダイアログが表示されます。 「電話とモデムのオプション」ダイアログの「モデム」タブをクリックします。 既にインストールされているモデムの一覧が表示されます(初めてモデムをインストールする場合は何も表示されません)。「モデム」タブの「追加」をクリックします。 「モデムウィザード」の「モデムのインストール画面」にて、「モデムを一覧から選択するので検出しない」をチェックして、「次へ」ボタンをクリックします。モデムの製造元とモデルの選択画面に移行します。 「ディスク使用」ボタンをクリックします。「ファイルの場所」のダイアログが表示されます。 ココでファイルを指定してやればいいかと思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/v30/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすみません。 今、おっしゃる通りにモデム定義ファイルを 無事インストールする事が出来ました。 どうもありがとうございます。 しかし、それでもモデム(TA)からの応答がありません。 ダイヤルアップの設定も確認し、TA周辺のケーブルなども 確認したのですが、なぜなのでしょうか? Windows2000再インストールまでしてしまいました。 再々申し訳ありませんが 何か思い当たる節がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに、この文は前PCのWin98から送っております。 このPCからだと繋がるんですけどねー。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>Windows2000再インストールまでしてしまいました。 再インストール後に#1の回答のように設定し直してんですよね? 応答がないというのは実際にはどういう状態になるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで無事開通しました。 今までいろいろと 助けていただいて 誠にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

ハードウエアーの追加と削除からモデムのデバイス(モデム)を登録してくみてださい。 自動では認識しない場合があるからです。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

サポートによると ※1 データポート(RS-232C)の利用について Windows2000へアップグレード後、Windows95または98で使用していたモデム定義ファイルとダイヤルアップ ネットワークのアイコンを一度削除します。(アップグレード前に削除しても構いません) そして、あらためて商品に付属されていたFDもしくはCD-ROMからWindows用のモデム定義ファイル(モデム情報)をインストールし、「ネットワークとダイヤルアップ接続」にて新しいアイコンを作成してください。 なお、モデム定義ファイル(モデム情報)をインストールする時に「デジタル署名が見つかりませんでした」というウインドが表示されますが、「はい」をクリックして先に進んでください。 とありますので一度試してみて下さい。 2000へのアップグレードではないので若干違うかもしれませんが。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/win2000/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答どうもありがとうございました。 ちょっと質問させて下さい。 モデム定義ファイルのインストール方法がわかりません。 もし知っていらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 デバイスマネージャのドライバの更新でも モデム定義ファイルは検索されませんでした。 すみませんが宜しくお願い致します。