• ベストアンサー
  • 困ってます

INSメイトについて

今までINSメイトV-30DSUを使っていたのですが、 パソコンを新しく買い換えてTAもINSメイトV30 Tower にかえました。ところが接続しても電話が使えません。 説明書どおりに線をつなぐのですがためしに117に電話 をかけてもツーツーという音がするだけです。 V-30DSUだとちゃんとつながるのですが、古いパソコン でしかV-30DSUは使えないのです。新しいパソコンで V-30 Towerを使って接続したいです。 どうしたらV-30 Towerでも接続できますか? どなたかアドバイスおねがいします! ちなみに古いほうのOSはWindows98、新しいほうは Windows XPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2369
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

接続した時にACT点滅の場合は極性が合ってない。 この機種は極性切替SWがないのでMJで線を入替えます。 今ごろ、この機種ってのは中古(失礼)ですね? W98に設定ユーティリティをインストールして設定を 初期化しましょう。 XPで使うにはファームウェアの書換えも必要でしょう。 下記のサイトからどうぞ。98で完璧にしてからXPに インストールしましょう。この機種は拗れると面倒です。 USBアンインストーラが付いているのはそのためです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/v30tower/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 接続の問題は無事解決しましたがファームウェアの 書き換えがわからなかったので、とても助かりました! そのとおり、人からいただいた中古です。 その人もOSはXPだったので対応してるかな、と 思ったのですが意外と古い形だったのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)

#3、#4です。たびたびすみません。 先程の参考URLのコードは、違いました。 こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitamura/452807/468260/465512/471269/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)

すみません。参考URLを忘れました。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_628257/16375258.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)

V30DSUで利用出来て、30Towerだと使えないのは、故障か、接続を間違えているので、何点かお聞きしたいのですが・・・。 1、V30Towerは、DSU機能がOFFに出来ますが、ONで利用していますか? サイドの丸いフタを開けるとスイッチが有ります。2つのスイッチが両方ONになっていますか? 2、V30では大丈夫という事ですが、念のため、局線用のコードをLINEに差し込んでいますか? V-30TowerのL1、L2の極性は、たしか自動設定です。念のため、接続が終わってから、電源を入れてください。 上記2点を確認して、なおACTランプが点滅する場合は、DSU機能が故障しているかも知れません。 その場合、まずはV30で電話を使えるように接続する。 V30Towerの先程確認してもらったDSU機能をOFFにする。 V30とV30Towerとを、LANケーブルと同じような、ISDN機器対応のコード(参考URLを参考に)で、S/Tポートで接続する。 これでもACTランプが点滅してしまう場合は、30Towerが故障していると思います。 まずは、ここまで補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 答えがおそくなってすみません。 どうやら、設定が間違っていたようです。 初期化したらうちの電話でも使えるようになりました。 丁寧な回答いただき、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

回線側(電話会社)の極性が違っているのでは有りませんか。 デップスイッチがついていると思いますので、切り替えてみてください。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお答えありがとうございました! 人からもらったものでしたので、どうやら 以前使っていた人の設定のままつないだので つながらなかったみたいでした。