• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

INSメイトV-7DSUに困っています。

新しい電話機を購入したのをきっかけに、ナンバーディスプレイのサービスを受けたくてNTTに申し込みをしたのですが、現在使用しているターミナルアダプタ(V-3DSU)が古くナンバーディスプレイに未対応だから無理と言われました。NTTでもTAを販売しているという事で、色々聞いてみたのですが高いのと自宅のPCが古い(PC-9821)ということで、良い解決策が見つかりませんでした。 運良く友人からINSメイトV-7DSU(本体のみ、付属品なし)というTAをもらうことができたので、先日からファームウエァやモデム定義ファイルといったものをダウンロードしてきてイージーウィザードという物を使って接続しようと試みているのですが「接続されているポートが見つかりません」となって、それから先に進めません。 PCとTAはRS-232Cケーブルという物を使用してCOM1というポートに繋いでいます。(ケーブルはV-3DSUを繋いでいた物と同じで、TAだけを交換しただけです。)ポートが見つからないと言われても、V-3DSUはシッカリ検出されてネットにも接続されるので、何がどうなっているのか意味が分かりません。どうしたらいいでしょうか? パソコンはPC-9821 V200(M)でOSはWin95です。 NTTには新しいPCとTAを揃えるのがベスト。と言われてしまいました。それが一番と私も分かってはいますが・・・先立つ物が無いので、現状を維持したままナンバーディスプレイを使いたいんです。

  • ern
  • お礼率87% (56/64)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ISDN
  • 回答数2
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

説明書が無いのは痛いですねー。 各設定は、電話機から設定できますよね。(V30スリムの場合ですが、、同じだと思う) 電話番号、iナンバー等は、電話機から設定してあげれば済むでしょうけど、PCでのネットはあきらめるしかないのでは? V30の場合のナンバーディスプレイ発信者番号通知は受話器を上げて、 *+*+*+1+10+*+1+# です。 その他の設定はV-3DSUの説明書で確認を。 全機種、設定方法が同じだったら良いのですが。 それと、中古ショップ(オフハウス)で箱付V30スリムは3000円程度で売ってました。その他も1000円から3000円まで説明書付でありました。 PSEマークが付いてない商品ばっかりなので、3月中に駆け込み購入を。急げー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で色々設定していたら、V3の方も接続できなくなってしまい、今やっと繋がったところです。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 電話で設定は、電話機の事しかできないんですね。少し設定をやってみましたが、電話機からの設定は受け付けているようです。 うちの近所の中古ショップではなかなかTAを見つけられないのですが、オークションなどで説明書付きを探すのも検討してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)

COMポートは1~7くらいまである場合があります。COM1でTAを認識できないならそれ以外を指定してみてはいかがでしょうか? また、STポートがあるならば、V3DSUとV70DSUを接続し、電話のみを70のアナログポートにつないでナンバーディスプレイ設定し、PCは今まで通りV3で利用する方法は出来ないでしょうか? TAの設定はPCから行うのが楽ですが、電話機のプッシュ信号でも設定可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で色々設定してみたら、V3の方まで接続できなくなってしまい、てんやわんやしてしまいました・・・お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 COMポートは2つのようなのですが、指定しても全くV7は検知?してくれません。V3は大丈夫なのに・・・。 STポートの件調べてみようと思います。電話機での設定はV7の方は出来るようなので、そちらのほうも調べてみます。ご回答ありがとうございました。