• 締切済み

元カレからメールを上手く避ける方法は?

また質問させていただきます。 長文になると思います。 僕の友達(女性です 以下、ニモってしときます)に最近、元カレから「しんどい!助けて」とか、「もう一回俺と付き合って」みたいなメールが来たそうです。 元カレは今までにニモに頼ったりしたことは無いそうなんで、彼女曰く、「結構悩んでいるかも」だそうです。 ニモは現在受験中だったり、彼氏がいるんで、出来れば元カレからのメールを避けたいといっているのです。 でも、元カレは結構しぶといらしく、ニモが付き合っていた時、喧嘩した後に、(ニモが)着信拒否すると、家とか家族のケータイに電話したらしいです。  だから、今、私には彼氏がいるとか言ったら何されるか分かんないって言ってました。 しかも、ニモも元カレも二人がアメリカに住んでいた時に付き合っていて、今ニモだけが日本にいるので、アメリカにいる(ニモの)家族に元カレが何を仕出かすのか想像できないし、怖いらしいです。 僕は、「今受験だから、リー(元カレの名前)の期待には答えられない」みたいな返事をしたら?ってコトを言ったのですが、ニモ曰く、「そんな内容は彼には効かない」とのコトです。 どうすれば執念深い人からのメールを上手く回避できるんでしょうか?

みんなの回答

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

ニモさんと元彼との、別れの原因は何だったのでしょうか。 「私がしんどく、助けてほしい気持ちにあなたは気づかなかった。 どうして、今そんなことを言うの? 私はあなたから離れて違う道を進んでいるの。 もう、戻れない。(泣く)」 みたいに、責めて、責めて、責めて とか、 大まじめに暗い表情・声で(笑顔・泣き声なしに冷静に) 「私のことを大切におもってくれてありがとう。 でも、もう元には戻れないから友人として しんどい時 助けることはできるけれど それ以上のことは出来ない。」と伝えるとか・・ 手紙やメールでなく、直接伝えられるといいですね。 早く解決するといいですね・・・

  • aimicandy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

そのリーと言う方はニモさんのことを本当に思っているわけでなく、 辛いから頼っているように思えます。 それなのに何をするかわからないなんて・・・。 本当に勝手だと思いますが。難しいですね。。。 私も昔、付き合っている人に執着するあまり、 ストーカーまがいのことをしたことがあります。 相手に好きな人ができそうになると引き裂いたりもしました。 その人とどうして別れたかと言うと・・・、 私に他に好きな人ができたことがきっかけでした。 ひきとめられたけど、一切無視。 3年付き合ってたんですが・・・。 そんなもんです。 ただニモさんのことだけしか見えていない状態では、 本当に難しいですね。 方法をいくつか挙げてみたいと思います。 遠距離は辛いから。と言う。私があなたに何も出来ないように、あなたも私に何も出来ない。と。もう少し強く出れるようであれば、それどころか私を悩ませているじゃない。と言う。 彼氏ができたといえないのなら、 気になる人ができた。と伝える。 バイトを始めたからあまり返事ができなくなった、と言ってメールの回数を減らし、自然消滅に追い込む。 思い切って彼氏に相談して電話してもらう。 (こいつと話すなら俺を通せとか) で、必要なら「彼氏がキレてそっちに行くとか言ってる」と脅してみる。(これでターゲットを近くの親御さんから遠くの彼氏に向けることができるのでいくらか安心と思う) 「真剣に、本当に真剣に考えたよ。でも、無理だよぉ・・・。もう私自分のことでいっぱいいっぱいだもん・・・。もうやだぁ!」と泣く。 「私が受験で大変な時期なのに、どうしてわかってくれないの!」と逆ギレする。 リーさんの性格によってケースバイケースだと思います。 ただ、ニモさんはご両親とも相談された方がいいみたいですね。 もし何かありそうならその時は法的手段しかないと思います。 少しでも参考になれば・・・。 うまく距離を置けるよう願っています。

next_ozma
質問者

お礼

すばやい返事ありがとうございます aimicandyさんが挙げてくれた「方法」はかなり使えそうなので、一度ニモに言ってみます。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

着信拒否すればいいんじゃないの? あとは、アドレス変えるなり。

next_ozma
質問者

お礼

すばやい返事ありがとうございます。 それがニモにとっては、最善の策だとは思うのですが、彼女の家族にイタ電とかする可能性がめちゃめちゃあるんです。

関連するQ&A

  • 元彼からのメール

    2年前までアメリカに住んでいました。アメリカに住んでいた時にヒスパニック系アメリカ人の彼氏がいました。ですが彼は結構頑固で自分勝手なところもあり、些細なことでケンカすることもありました。結局はケンカした際に彼からもう別れようと言われたのでそのまま別れました。が、彼はまだ私に未練があったのか、たまに夜中に本文なしのメールを送ってきたりしました。 その後私は日本に帰国してすぐに再就職し、よいご縁もあり子供も生まれました。 しかし、アメリカ人の元彼からは日本に帰ってきてからも4-5か月に1回くらいの頻度でメールが来ます。いつも返信はせずにそのまま放置です。内容は「元気やってる?」「一緒にスーパーに買い物に行ったことが懐かしい」みたいな感じです。 正直なところ、私の方は子供もできたし、元彼からのメールはちょっと迷惑です。 このままメールに返信せずに放置しておいた方がいいのでしょうか?それとも「私はすでに子供もいます。もうメールしてこないで」と返信した方がいいでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 元彼との再会

    6年程前に数ヶ月お付き合いしていた元彼と再会しました。 今でも元彼のことはよく心に浮かび、たまにメールやSNSでやりとりして友達として続いています。 そこで、帰省で大阪に一時帰ってきたのでお茶しました。やはり素敵な人だなとときめきました。 元彼は6年前に仕事で東京に行ってしまい、私は大阪在中です。 現在私には2年になる結婚前提で同棲中の彼氏がいます。元彼は真面目な人で、毎日仕事ばかりで、彼女はいないそうです。 恋愛話の流れで「今から遠距離は無理だろうな~」と言っていました。私には彼氏がいることを知っているし、「彼氏とは仲良くしてるか?」と言います。 わかってはいるものの、なんだかせつなかったです。 帰ってからメールでなんだかせつなかった、と伝えると「かわいいこと言うなぁ~」とサラリとかわされました。彼の中では私は彼氏がいるし、もう友達として見ているのでしょうか。。 実は4年前、私に彼氏がおらず、再会した時には、セックスしてしまいました。その時も気持ちはありましたが東京へ行く勇気もなく、親や仕事のこともあり行けませんでした。 ちなみに元彼と別れた理由は、彼は東京に就職で行ってしまうという事と、私は当時一人暮らしを始める事と仕事への夢で精一杯になり、私が振ってしまいました。 私は親の事情があり大阪を離れる事は考えられませんでした。 お互い気持ちがあったまま離れたので、今も気になってしまうのかもしれません。 結婚前提の今の彼に対しては、ドキドキをあまり感じず、家族のような存在です。価値観も合うし、安心感はあります。体調を壊した時も見守ってくれる優しい人です。 しかしまだ心に元彼がいるのは本音です。 この気持ちを元彼に打ち明けてしまったらスッキリするか。。 いや、そっとしまっておいて、今の彼氏との日々を過ごすのがよいのか。。 悩んでいます。 何かご意見頂けたらありがたいです。

  • 元彼に告白されました…

    半年前に別れた元彼に告白されました。 学生です。 元彼に「○○(私)のことが好きです。酷いことをしたのは分かってるけど、別れてからもずっと好きでした。」と言われました。 その酷いことというのは彼が中途半端な気持ちで私と付き合った事です。 彼は私と付き合った時、元好きな人・・・ちょっと心残り 私・・・話してて楽しい、「たぶん」好き という思いを抱いていたそうです。 でも、私と付き合った後元好きな人と交流があったらしく、それで好きになった?というか忘れられないなとなったそう。(好きだとは明言していませんでした) それで私とは別れたのですがその後、彼いわく別れた後もずっと後悔していたそうです。 別れた後、元好きな人はどこがよかったのか分からなくなったらしいです。 その分、○○(私)との楽しかった時間とか、笑いあったこととかを思い出して好きだなと思ったと言っていました。 その事は噂で聞いていましたが本当とは思いませんでした… それでどうしようか悩んでいます。 私は別れてから元彼のことがずーっと気になっていて、どんな時も□□(元彼)、なにしてるのかなぁとか思っていました。たぶん好きだったんだと思います。 彼が半年も思ってくれた事も嬉しくて正直すっごく付き合いたいです。 でも、彼はこれまで1ヶ月続いたことがないです。元カノ4人もいるのに。 だからとても不安だし、また別れちゃうのかな…と 彼はすごくモテるし、もうすぐ受験も迫ってきています。 私は彼のことが今は完全に好き、と断言できません… でも彼とずっと隣にいたいと思っています。 自分自身が中途半端な気持ちでいて、彼を傷つけたり、また別れたりしたら嫌です。 どうすればいいのでしょうか… アドバイスを頂けますと嬉しいです 長文失礼しました。

  • 忘れられない元彼

    三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。 元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。 連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。 新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。 年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 僕と彼女と元彼の関係

    今、僕には付き合って2週間の彼女がいます。 彼女は10月初旬に3年付き合った前の彼氏と別れたそうです。 彼女にとってその彼氏は人生で初めて大好きだった男の人らしいのですが 彼が非常に怒りっぽいことなどが原因で将来に不安を感じ 別れを決意したらしいです。 つまり彼女はその彼のことを嫌いになって別れたわけではないです。 この話を付き合う前から聞いていた僕は 告白するときに 「俺は○○(相手の名前です)のこと大好きだよ。 でも○○は俺のことゆっくり好きになってくれればいい。」と言って付き合い始めま した。 2週間ほど一緒に過ごして彼女は僕のことを、一番大事、好き、と思えるようになっ てくれたようです。 しかし先日、彼女が元彼から頻繁にメールや電話があることを僕に相談してきました 。 「○○でないとダメだ。戻ってきてくれ。」との内容のようです。 基本的に電話やメールは無視をしてたらしいのですが 登録番号とは違う番号からかけてきたときに出てしまい、 元彼の悲痛な願いを聞き心が揺れているようです。 彼女にとって今一番大事なのは僕だそうです。 ただ前の彼氏が困ってる姿を見てそれを「切る」ことができないらしいです。 彼女いわく、彼氏は3年付き合って、もう家族のような存在だそうです。 恋愛感情、ではないけれども「情」が強くなっていると自分でも認識しています。 彼女は不安定な気持ちのまま僕と付き合っては僕に悪いから一度別れて考えさしてほ しいと持ちかけてきました。 僕もその願いを聞き入れ彼女に「考えてみて」と言いました。 昨日の夜、元彼から電話があったというところまで僕は把握しています。 彼女はその彼との会話で何を思い、どう決断するかどうかはわかりません。 ただ彼女の優しい性格から行くと元彼のことを切れず戻っていくような気がしてなり ません。それはものすごく悲しいです。悔しいです。 以上の話を踏まえ2点質問します。 1.この現状をどう思いますか? 2.僕は彼女をどう説得すればいいでしょうか? 長文失礼しました。 どなたかの解答お待ちしております。

  • 彼女と元彼とのメール

    女性の方にお聞きできればと思います。 偶然、彼女と元彼とのメールを見てしまいました。 内容は、元彼が彼女を食事に誘うものでした。 元彼『迎えにこれる?』 彼女『何時ごろ?』 元彼『7時頃迎えにこれる?』 彼女『7時はムリかな』 といったやりとりでした。 彼女と元彼とは一年半ほど前に別れたあとも、親しくしていたようで、元彼用のメールフォルダを作成した上、メールにも保護をかけていました。 彼女に聞いたところ、 『誘われただけで断ったし、実際に行ってはいない』『元彼とは別れたあとも少しひきずっていたし、仲良くもしていた。けれど今は○○(私)だけ』 と言われました。 私がひっかかっているのは、 1、上記のやりとりで元彼からの誘いを断る際に、なぜ時間を理由にしたのか 私としては『彼氏ができたから』と答えてほしかったところです 2、元彼用のメールフォルダを残し、メールにも保護をかけていたのは何故か 私と付き合いだす二週間前の彼女の誕生日には、彼女の方から元彼を食事に誘っていたようですし、いまだに未練があるようにしか思えないのです 以上のやりとりが分かった後、私から彼女に、 『元彼に未練があるなら、私に気があるようなそぶりはしないでほしい』 『肉体関係はなくても、気持ちが動いているならそれは浮気とかわらないと私は思うので、耐えられない』 と伝えたところ、彼女は 『今は○○(私)だけ。○○無しの生活は考えられない』 『○○と今後一緒にいたいから親にも会わせたし、旅行も一緒に行かせてもらった』 『望むならこの場で元彼に連絡して、今後の連絡をたつ』 と号泣、嘔吐しながら言うので、その言葉を信じるとその時は伝えました。 彼女の気持ち、本意について、女性のみなさんのご意見を頂戴できればと思います。 私26歳、彼女25歳です。

  • 元彼から来るメール

    数年前に別れた元彼から約半年~1年ごとにメールがきます。内容は「今何してるの?」「彼氏は?」といった私の近況を尋ねるものです。まれに食事に誘われることもあります。 こちらは 別れ=縁切り・疎遠 と考えていて相手の連絡先は消去しているのですが、メールが来る度にまだ関係は終わっていないのかと思うと苦痛で仕方がありません。 連絡先を変更しようとも思いましたが、手間がかかるのでしていません。元彼からの疑問形のメールには真面目(?)な性格上返信してしまいます。 質問は以下の3つです。 (1)なぜ元彼はメールを送ってくるのだと思いますか? (2)あなた(男性)は元カノにメールを送ったことがありまか?それはなぜですか?   あなた(女性)は元彼からメールをもらったことがありますか?その時どう思ってどうしましたか? (3)元彼を傷つけずに完全に縁を切る方法を教えてください。 意見や体験談などを添えてくださっても結構です。よろしくお願いします。

  • 元彼と寄りを戻したい

    元彼と別れて その後一年付き合った彼氏と 別れました。 (元彼と今彼は学校も部活も同じで同級生です。) 元彼が忘れられないと打ち明けると お前がそれで幸せなら俺が協力してあげるといってくれました。 相談していたところ 私と今彼が付き合っている間 元彼は今彼に対して、 まだ付き合ってんの?とか あいつわがまますぎじゃね?とか 愚痴を言ってきていたそうです。 それを聞いて元彼に嫌われているのかと心配になり 元彼のお母さんと仲が良い友達に相談したところ、 絶対それはない。 つい先日、元彼のお母さんと話しをした時、息子は寄りを戻したいっていっていてまだ好きだから新しい彼女はいらないって言っていた事をきいた。 と言われました。 またそれを今彼に相談したら なら愚痴の件は強がりだろうと いう話しになり、 とりあえず別れた事を知らせないと 始まらないからと 元彼に別れた。とメールしてくれました。 メールの流れはこうです↓ 今{別れた。 元{まぢ?😲 今{お前の事忘れらんないって。 元{そうなの?😓💦汗 今{うん。あいつにはやっぱりお前が必要だと思う。一年経ってあいつも大人になったと思うよ。 元{ まぢか笑( ; ; ) 今{ うん。 元{ まぁがんばるわ笑 だったそうで、 なんか微妙な反応だなとは思い 私からなにしてるの?と元彼に メールしたところ一年間来なかった 返信がすぐに来ました。 でもなんか素っ気なく感じてしまい 10通ぐらいで寝るね!ってなり その後私が返信してません。 翌日、部活の時に 今彼に昨日の話しってガチ? と聞いてきたそうです。 (私とメールしたことには触れず) 今彼がうん。と答えると んー多分復活はないと思うよ と今彼の肩を叩きながら 言ってきたそうです。 それからどうやってメールしていいか 分からず困っています。 今彼は あいつがお前と付き合ってたときの お前に対する愛情は異常な程だったし 絶対また戻れる と応援してくれます。 でもなんて連絡したら 元彼の心を惹けるかわかりません みなさんの体験談など なにか教えて下さい。 ちなみに元彼と 別れた理由は 部活の大会前で集中したい。です

  • 元彼からのメールについて

    2週間ほど前に起こった出来事です。 1年半ほど前に告白されて、付き合っていた彼氏に振られました。 そして破局しました。(交際期間2ヶ月ほど) 別れた原因は、彼の大学受験などのすれ違いで連絡をとることがなくなってしまったからです。 そしてそのまた1年後くらいに、彼からメールが来ました。 「元気? 最近どうなの?」っていうメールでした。 まだ、未練があったので、メールを続けました。 しかし、内容が、『彼に彼女ができた。』という報告でした。 私は今でもフリーですが・・・。  一晩ずっとメールしっぱなしな時もありました。 あと、Hな内容です・・・。 『私と体の関係を持ちたい。』と言われて、 今彼女のことを考えたら、断るのが当然ですが、 相手に流されてやろうとしていました。(結局やってません。) 私は、彼とHせずに別れました。 電話も長話していました。 そこで私が不思議に思ったのが・・・。 どうして彼女がいるのに、元彼は、私にメールしてくるのでしょうか? 彼は、私の気持ちを分かっているのかもしれません。 彼は、悪魔でも私のことを友達として付き合うと言ってくれました。 みなさんは、そういう状況になったことありますか? どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。