• 締切済み

元カレからメールを上手く避ける方法は?

また質問させていただきます。 長文になると思います。 僕の友達(女性です 以下、ニモってしときます)に最近、元カレから「しんどい!助けて」とか、「もう一回俺と付き合って」みたいなメールが来たそうです。 元カレは今までにニモに頼ったりしたことは無いそうなんで、彼女曰く、「結構悩んでいるかも」だそうです。 ニモは現在受験中だったり、彼氏がいるんで、出来れば元カレからのメールを避けたいといっているのです。 でも、元カレは結構しぶといらしく、ニモが付き合っていた時、喧嘩した後に、(ニモが)着信拒否すると、家とか家族のケータイに電話したらしいです。  だから、今、私には彼氏がいるとか言ったら何されるか分かんないって言ってました。 しかも、ニモも元カレも二人がアメリカに住んでいた時に付き合っていて、今ニモだけが日本にいるので、アメリカにいる(ニモの)家族に元カレが何を仕出かすのか想像できないし、怖いらしいです。 僕は、「今受験だから、リー(元カレの名前)の期待には答えられない」みたいな返事をしたら?ってコトを言ったのですが、ニモ曰く、「そんな内容は彼には効かない」とのコトです。 どうすれば執念深い人からのメールを上手く回避できるんでしょうか?

みんなの回答

• riro-ron
回答No.3

ニモさんと元彼との、別れの原因は何だったのでしょうか。 「私がしんどく、助けてほしい気持ちにあなたは気づかなかった。 どうして、今そんなことを言うの? 私はあなたから離れて違う道を進んでいるの。 もう、戻れない。(泣く)」 みたいに、責めて、責めて、責めて とか、 大まじめに暗い表情・声で(笑顔・泣き声なしに冷静に) 「私のことを大切におもってくれてありがとう。 でも、もう元には戻れないから友人として しんどい時 助けることはできるけれど それ以上のことは出来ない。」と伝えるとか・・ 手紙やメールでなく、直接伝えられるといいですね。 早く解決するといいですね・・・

• aimicandy
回答No.2

そのリーと言う方はニモさんのことを本当に思っているわけでなく、 辛いから頼っているように思えます。 それなのに何をするかわからないなんて・・・。 本当に勝手だと思いますが。難しいですね。。。 私も昔、付き合っている人に執着するあまり、 ストーカーまがいのことをしたことがあります。 相手に好きな人ができそうになると引き裂いたりもしました。 その人とどうして別れたかと言うと・・・、 私に他に好きな人ができたことがきっかけでした。 ひきとめられたけど、一切無視。 3年付き合ってたんですが・・・。 そんなもんです。 ただニモさんのことだけしか見えていない状態では、 本当に難しいですね。 方法をいくつか挙げてみたいと思います。 遠距離は辛いから。と言う。私があなたに何も出来ないように、あなたも私に何も出来ない。と。もう少し強く出れるようであれば、それどころか私を悩ませているじゃない。と言う。 彼氏ができたといえないのなら、 気になる人ができた。と伝える。 バイトを始めたからあまり返事ができなくなった、と言ってメールの回数を減らし、自然消滅に追い込む。 思い切って彼氏に相談して電話してもらう。 (こいつと話すなら俺を通せとか) で、必要なら「彼氏がキレてそっちに行くとか言ってる」と脅してみる。(これでターゲットを近くの親御さんから遠くの彼氏に向けることができるのでいくらか安心と思う) 「真剣に、本当に真剣に考えたよ。でも、無理だよぉ・・・。もう私自分のことでいっぱいいっぱいだもん・・・。もうやだぁ!」と泣く。 「私が受験で大変な時期なのに、どうしてわかってくれないの!」と逆ギレする。 リーさんの性格によってケースバイケースだと思います。 ただ、ニモさんはご両親とも相談された方がいいみたいですね。 もし何かありそうならその時は法的手段しかないと思います。 少しでも参考になれば・・・。 うまく距離を置けるよう願っています。

next_ozma
質問者

お礼

すばやい返事ありがとうございます aimicandyさんが挙げてくれた「方法」はかなり使えそうなので、一度ニモに言ってみます。

• rinousagi2
回答No.1

着信拒否すればいいんじゃないの? あとは、アドレス変えるなり。

next_ozma
質問者

お礼

すばやい返事ありがとうございます。 それがニモにとっては、最善の策だとは思うのですが、彼女の家族にイタ電とかする可能性がめちゃめちゃあるんです。