• ベストアンサー

聞きたいことがあります。

suretsu1248の回答

回答No.5

入院ても、勝手に自分でこけ、自分(と自分のバイク以外)の何にも傷つけず(ガードレールでもダメです)、自分でバイクを片付け、自分で病院に行って入院したなら、警察も事故から無免許運転の検挙へとたどり着くことはできないでしょうね。 しかし、私的には、そんな人を心配するあなたの方が…よほど心配ですが…。 そんな、無免許運転平気でする人って…。 無免許運転って、絶対知ってて犯す行為ですから、難しい言葉出しますが、確定で故意犯です。 これ、たとえばスピード違反だとかは、ついうっかり出しちまって、って過失の可能性が認められるのですが。 極端な話、殺そうと思って人を殺すのと、ついうっかりミスで人を殺してしまう、その罪の重さが違うのはわかるでしょ? 当然に、前者のほうが罪は重たいですよね。 前者は殺人罪で、後者は過失致死ってやつです。 で、もし万一交通事故で人を殺してしまった場合、危険運転致死罪が摘要される可能性すら出てきます。これ、殺人罪って枕詞はつきませんが、業務上過失致死より重たいんですよ。 たぶん、まだお若いんでしょうが、で、あんま説教じみたことできるような人間じゃない(しそんな年でもない)んですが、本当好きなら止めるべきでした。 もし、知らない間に、てなら、あるいはやめてくれなかったのなら、そんな人に将来はありません。

cheri-
質問者

お礼

彼氏は救急車で病院に運ばれました。ってことは無免許バレますよね。。 無免許はちゃんとやめさせるようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の交通法規はどうなっているの??

    会社の同僚の人が交差点にさしかかった時、赤信号を無視した二人乗りのバイクが目の前を横切ったそうです。 「あぶないな~」と思いながら交差点(青信号)に進入した時、もう一台の二人乗りのバイクが同僚の車側面に激突し、バイクを運転していた運転手が車の下敷きとなり、肋骨と足の骨を骨折しました。 (相手は入院) このバイクも無免許・ノーヘル・二人乗りで、暴走族まがいの運転だったと言う事です。 同僚は警察所で事情を聞かれただけで家に帰ったそうです。 その数日、後検察庁へ出頭しましたが、本人いわく「短期免停か数万円の罰金くらいはくるだろうな」と言っているくらいで、さほどのおとがめがあるようには言っていませんでした。 なお、2日ほど前にインターネットのニュースで同じ内容の事故が掲載されており、このニュースでも相手は未成年で無免許・ノーヘル・信号無視だったのですが、車の運転手は同僚とは違い逮捕され、おまけに名前と年齢までが報道されていました。 (相手の怪我も同じような骨折で入院) 同じ内容の事故でありながら、同僚は逮捕されず、ニュースの事故は運転者が逮捕されています。 私の意見としましては、真面目に運転しているところへ無免許運転で、しかも信号無視でぶつかってきているのだから、100パーセントとは言いませんが、95パーセントは相手の過失であって、逮捕されるなど考えられません。 同じ事故を起こして、一方は逮捕されず、もう片方は逮捕とはどういうことなのでしょうか?? やはり同僚にも罰則があるのでしょうか? 日本の法律は気分しだいで変わるとは思わないのですが・・・。

  • 彼氏が事故で入院・・

    彼氏が最近、交通事故で、頬骨と、腰骨を骨折してて、入院してるんです。。しかも入院先は横浜なんです。。 私は大阪に住んでるんで、お見舞いには行けないし、病院にはあんまり携帯使えなくていつものようには連絡できないし、しかも彼氏が退院して大阪に戻るのは、大体2ヶ月以上かかるので寂しいです。今でも泣きそうです。。 このまま彼氏と音信不通の状態になって、自然消滅するか心配です。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私は先日交通事故に遭いました。運転していたのは彼氏で後ろに私の子供が乗

    私は先日交通事故に遭いました。運転していたのは彼氏で後ろに私の子供が乗っていました。事故の過失割合は五分五分で私は顎を3針縫って膝が内出血で腫れて足を曲げるリハビリ中です。子供は大腿骨骨折で手術を2回しました。彼氏はいわゆるムチウチ症状でみんなまだ入院中です。入院して1ヶ月くらいたちますが退院のめどがまだついていません。このような症状で損害保険からはいくら貰えるのでしょうか?教えて下さい。

  • 別れた方が正解!?

    私は現在高1(もうすぐ高2)で、4ヶ月ちょっと付き合ってる1つ上の彼氏がいます。 最初らへんは、本当にラブラブだったのに、何か最近彼氏があたしのこと冷めてる感じなんです。 しかも彼氏、最近交通事故に遭って、ほおの骨と腰の骨を骨折したみたいで入院してるんです。 しかも退院まで3ヶ月はかかるみたいなんです。 しかも入院先は、彼氏の実家の横浜らしくて、(本当は大阪で事故に遭ったけど、わけありで実家に入院してる)大阪に住んでる私は、お金なくて横浜まで行けないし、手紙書こうと思って、彼氏にメールで詳しい入院先聞こうとしたら、彼氏からこんなメールがきたんです。 「ちょっと手紙は無理かなぁおやとかとまってるからそんな雰囲気違うんだゴメン ほんとは病院だから携帯もだめ今からCTとりにいくから」 もう本当に彼氏はあたしのこと好きなのか不安になってきました! この前なんか彼氏のことが心配だったから、電話かけたんですが、彼氏は愛想ない感じだったんです。。 しかもクリスマスプレゼント、あたしは彼氏にあげたのに、彼氏はあたしにくれなかったんです!でも彼氏は「オレも何かプレゼントせんと」っていってたのに・・その時あたしはとっさに「いつでもいいよ」っていっちゃったんですが。。 もうこんな彼氏と別れた方が正解でしょうか?あたしはこんな彼氏のこと、別れたいのか別れたくないのか分からなくなってきたんで、ぜひアドバイスお願いします!

  • 至急お願いします!

    私は大阪住みの16歳です。 4ヶ月付き合ってる彼氏(1つ上)がいるんですが、その彼氏は交通事故で、ほおの骨と腰の骨を骨折してしまって、現在入院してるんです。しかも入院先は大阪じゃなくて、横浜なんです。。(横浜は彼氏の実家で、親が実家の近くの病院に入院しろとかいってるから) しかも退院して大阪戻るまで3ヶ月ぐらいかかります。 それで彼氏と電話してる時、私は泣きながら「マジで大丈夫?退院したら私と会ってくれる?」っていったら彼氏に「大丈夫ちゃうわぁ。てか事故なんやから会う会わんの問題ちゃうやろ?心配してやー!」と微妙にキレられたんです。。 心配してるから電話かけたのに。。心配してるから泣いてるのに・・ あと私がメールで「早く元気になりますように(絵文字)今は離れてて寂しいけど、ずっと好きやから(絵文字)それぢゃぁ治療ガンバってください!!ちゃんと待ってるからね(絵文字)」って送ったのに、彼氏からのメールは「大好き」とか「ありがとう」とかでなく、もう本当に愛想悪そうなメールなんです↓↓ 前まではいつものように絵文字付きで「cheri-に会いたい」とか、「大好きだよ」とか、「結婚しようね」とかいってくれたのに! それと私は彼氏にメールで「手紙送りたいから入院先とか教えてくれるかな?」って送ったら、何と彼氏からはこんなメールきたんです。 「ちょっと手紙は無理かなぁ おやとかとまってるからそんな雰囲気違うんだゴメン ほんとは病院だから携帯もだめ今からCTとりにいくから」 手紙も無理なんてショックです!なのであれから私はメール返していません。。 もう彼氏は私のこと「彼女」って思ってないのでしょうか?

  • 無免許運転での事故-犯人隠ぺい

    私の彼氏は先週無免許運転(免許取り消し後)で事故を起こしてしまいました。彼氏も相手の方も怪我は無かったようなのですが、彼氏の父親が自分が事故を起こしたと身替わりになって警察に報告したようです。その後、4日してから彼氏は警察に出頭して今も拘束されています。ちなみに免許取り消しになったのは飲酒運転が原因です。彼とは遠距離恋愛で私には事故の事は全く話してくれず、いきなり連絡がとれなくなって彼の親に電話して初めてその事実を知りました。本当にショックでこの先どうなるのかすごく心配です。犯人隠ぺいという事はもちろん彼の父親も逮捕されてしまったのでしょうか?起訴されれば実刑は確実でしょうか?とにかく、相手の方に怪我が無いことだけでも良かったと思っています。これから先どう言う事になる可能性があるのか教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 入院5日後に骨折と判明しましたが・・・

    母が交通事故にあい入院しました。 相当古い病院です。 入院当初から腕がしきりに痛いといってました。 骨折はないと聞いていたので1週間後に退院できると聞いていました。 それが入院5日以上たって腕に骨折が見つかったそうです。 ちょっと遅すぎると思います。 骨折はそんなに見つかりにくいものでしょうか? このままその病院にいると直らないことも心配です。 交通事故なので医者としては稼ぎやすく長く入院するよういわれています。 近くの大学病院に移りたいとも思っています。 移ったほうがよいでしょうか? また、別の病院に移るにはなんといえばよいのでしょうか?

  • 無免許運転での会社責任について

    無免許運転での会社責任について 出張先で従業員がレンタカーを借りて2名で営業していたところ、 借りた方が、相手が無免許でないことを知らずに、また、相手も 現在は無免許であることを言わず運転を代わり運転し、 携帯電話を使いながら運転して職質、逮捕となりました。 (挙句、同様無免許運転で前科があることまで判明) あまりにみっともない話で、事故がなかっただけが救いですが 勤務中の業務使用での違反・逮捕であり、会社責任がどうなのか 心配です。 事故が伴っていない場合は、会社責任に関しては問題ないでしょうか?

  • さっき僕の車と自転車が・・・・・

    先ほどなんですが、交差点を左折しようとしたところの横断歩道で小学生が乗る自転車と、僕が運転する車が衝突してしまいました。 その女の子の症状は、腕を骨折して、前歯が折れてしまい、鼻血も止まらないということで、今夜は入院して、明日に検査するという状況です。 警察の方いわく、軽い怪我だと、物損事故でもすませれるが、今回は人身事故になるということです。。 この事故に対する罰金と、減点はいくらぐらいなのでしょうか?? 僕の免許は、初期の免停に1度なってしまい、そこから1年たたないうちに、2度の交通違反で捕まっております。 免許取り消しにはなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲酒 人身事故 逮捕

    友人が肝臓が悪く入院し、お酒を断ち退院してきました 断酒も兼ねての施設だと聞きました なのにすぐ飲酒、運転し人身事故で逮捕され、翌日検察送りになってます 両親にお聞きすると、免許取り消しが過去5年前にあり、その時は検問で引っかかったようです   被害者はろっ骨を骨折し入院中 彼女の罪状はどうなるでしょうか? 専門家の適切な回答をお願いします ご両親にもお伝えしたいので宜しくお願いします