• ベストアンサー

胃薬の選び方

daechangmの回答

• daechangm
回答No.4

補足回答への回答 セルベールは胃を保護するというよりは、胃を守る胃粘液を増加させる 薬です。そのため、直接胃の傷害部分に作用するものではないので 食後でも問題ないのでしょう。 H2ブロッカーですが、これは、胃液の分泌の合図となるヒスタミンH2受容体 に作用するもので、制酸薬というよりは胃酸の分泌を抑制する薬です。 これは、本来医師の指示の元使うべき薬です。 そのため市販のH2ブロッカーは内容量がかなり少なめになっています。 これを使わないとよくならないような胃の病気は病院へ。 というより、市販薬はせいぜい使っても3日~1週間でしょう。 心配なら病院に行くのが一番です。

macadamia
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! セルベール、先週はよく効いていただけに 急に効かなくなってとても残念です。 市販薬では限度があるのですね。 病院選びに自信がなくて、つい市販薬に頼ってました。 来週には行くようにします。 ありがとうございました。