• ベストアンサー

鎮痛剤と一緒に飲む胃薬

生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでいます。 「イブA錠」が一番よく効くのですが、生理の期間中~生理後しばらく腰痛が続くので、毎日飲んでいると胃がむかつく感じがするようになります。食後は胸やけがするようです。 痛みがひどくなるとなかなか効かず仕事などに差し支えるので、薬が切れかかって痛みがしてくると、空腹時でも飲むことがあります。そのため、たぶん胃に負担がかかっているんだろうと思います。 なので胃薬を一緒に飲もうと思うのですが、胃酸を抑えるタイプや胃酸を促すタイプ、粘膜を修復するタイプなど色々あり、自分がどれに該当するのかよく分かりません。薬のせいで胃酸が出すぎるのか、胃が弱って胃酸が出にくくなっているのか… 鎮痛剤と一緒に飲むには、どういうタイプの胃薬を選んだらいいのでしょうか? オススメの商品があれば銘柄も教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.5

こんばんは。 鎮痛剤で胃腸障害を起こす原因には、3番の方がおっしゃっているプロスタグランジンが関係するのですが、プロスタグランジンの作用は、胃酸分泌を抑えたり、粘膜を保護する成分を分泌したりします。 鎮痛剤を服用すると、プロスタグランジンの産生が減少するため胃腸障害が起こります。 私でしたら、胃粘膜保護のお薬を薦めると思いますが、ドラッグストアなどで購入するときに店員(薬剤師)に相談すれば、最適なものを選んでくれます。 鎮痛剤を服用するときに基本的な注意として空腹時は避けるよう指示しています。どうしても、食後以外に服用するときは、軽くおなかにいれ、コップ1杯ぐらいの多めの水で飲むようにして下さい。 イブAは、1日3回が限度(4時間以上間隔をあける)となっていますので、3回服用でも効果がない場合は、医療用の鎮痛剤を処方してもらうか、婦人科で指導を受けたほうがよろしいかと思います。

nekokichi03
質問者

お礼

この場を借りてまとめてお礼をさせてください。 皆様、アドバイスありがとうございました。 婦人科の受診を薦めていただく方が多かったのですが、以前子宮内膜症で入院・手術していて、その後も半年に一回程度経過を観察しています。それ以外の時に薬をもらうだけでも、病院に行くと待ち時間などで貴重な休みが一日つぶれてしまうので、通常は市販の薬を利用しています。 仕事が忙しい時は昼食を食べる時間もないくらいで、空腹時でも薬だけでも飲みたい時があります。 そういうわけでせめて一緒に胃薬を飲んだ方がいいかと思い、質問させていただきました。 薬剤師さんに相談して胃粘膜を保護するタイプの薬を買おうと思います。

その他の回答 (4)

  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.4

胃薬を一緒に飲むことよりも、空腹時に飲むのを避けるほうが賢明です。 ウィだーインゼリーとかカロリーメイトとかのバランス栄養食とかコンビニに売ってるおまんじゅうひとつでもよいので、なにか手軽に食べれるものを胃に入れてから、コップ一杯分相当の水または飲み物で飲むのが良いですよ。

  • yukinonn
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

病院において、リウマチ等痛み止めが欠かせない場合、プロスタグランジン剤が出されますが、この薬は一般では入手できません。 ただし値段が高いこと、長期間痛み止めを飲んでいる場合にしか使えないことから、普通クリニックなどでは粘膜保護薬としてスクラルファートなどが出されます。 なので、病院にいかない場合なら粘膜保護薬を薬剤師さんと相談して購入するのが良いでしょう。 でも、毎回薬が必要なほどの生理痛は子宮内膜症などの病気の可能性が高くなります。 そして、放っておくと徐々に痛みがひどくなることもあります。 場合によっては不妊症などの原因にもなります。 痛み止めで症状を抑えるのではなく、ピルなどで根本の原因から治療する、あるいは手術をする(私の場合3日間の入院でできました)必要があるかもしれません。 やはり、早いうちに一度婦人科を受診されたほうがよいと思います。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

素人判断での薬の飲み合わせは大変危険です。命に関わります。 一度病院(婦人科?)で診てもらって、きちんと処方してもらったほうがいいですよ。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

胃腸障害を自覚するほど鎮痛剤を飲むのであれば、病院で処方してもらうほうがよいと思うのですが、それはちょっと嫌と言う感じなのですよね? とりあえず、総合胃腸薬をお試しになるのがよろしいでしょう。値段も比較的安いですし。キャベジンなどはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 【至急】薬の飲み合わせについて

    こんばんは。 胃酸過多による胃の不調のために、3日前より ●パリエット(朝食後1錠) ●ガスモチン(毎食後1錠) を服用しています。 そして本日耳鼻科にて、花粉症のため、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療を受けました。レーザー治療後に処方されてた薬は ●プレドニン錠5mm(毎食後1錠) ●ファモスタジン錠10mg(毎食後2錠) ●アレグラ60mg(毎食後1錠) ●ケンタン錠60mg(毎食後1錠) です。 上記の薬のうち、パリエット・ガスモチン・ファモスタジンが胃の薬だと思うのですが、一緒に飲んでも問題はないのでしょうか? パリエットなどのPPIは、同じような薬との飲み合わせに気を配る必要があるような気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 胃薬と鎮痛剤を飲む間隔を教えてください。

    お世話になります。 生理前で胃もたれと胃痛がひどくて 23時頃、置き薬の胃薬を飲みましたが痛みが改善しません。 普段、この胃薬は私にはよく効いて合うものなので、胃の具合が 悪いときに飲んでいるものです。 さすっていると少しは楽なのですが このままよくならない場合、鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 生理痛の部類(?)だから飲んでみようかと思っているのですが もし飲むとした場合、最低あとどのくらい時間がたったら可能ですか? (これまでは余計に胃が悪くなりそうな気がしたので飲んだことはありません) 鎮痛剤は市販薬です。 アドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 抗生剤&解熱鎮痛剤の時に頂く胃薬についてです。

    先日・・胃の粘膜保護の薬について質問させていただきました。 とてもよく判ったのですが・・。 もう少しだけ教えてほしいことがあります。 抗生物質や解熱鎮痛剤などを処方された時・・ 「胃薬」も一緒に処方が私の場合多いです(友人などもですが) これは、抗生剤や解熱鎮痛剤を服用する事にによって 何の成分?から、どういうところから、胃に負担がかかるのか(胃にとってマイナスな原因は?)が知りたいのですが・・。 先日のお答え下さったもので 「抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない」 と教えていただいたのですが・・ これは本当なのでしょうか? そうだとしたら・・「胃薬はいらない」と考えてよいのかなぁ・・などと思いましたが。 実際のところどうなのかを教えていただきたく質問させて頂きました! お判りになる方どうか、アドバイスやお答えを宜しくお願い致します!!

  • セルベールと鎮痛剤の飲む時間

    生理痛で鎮痛剤飲もうと思うのですが… 鎮痛剤で胃が痛くなるので一緒に胃薬のセルベール飲もうと思います。 どちらも食後に飲むようになっていますが一緒の時間に飲んだ方がいいですか? それとも時間ずらした方がいいですか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 胃薬について

    空腹になると胃酸が出て気持ち悪くなり、何か食べずにはいられなくなるんです。 この場合、胃酸を抑制する胃薬(プロテカジンなど)を服用したら、この気持ち悪さを止めることはできるんでしょうか?

  • 吐き気があるときに服用する市販の胃薬

    胃粘膜を保護するタイプ、胃酸を抑えるタイプなどありますが、吐き気を抑えてより早く食事ができるようにしたい時どのタイプの胃薬が良い思われますか? ご経験からのオススメを教えてください。

  • 鎮痛剤によって、特徴があるから?

    鎮痛剤によって、特徴があるから? ロキソニン、ロルカム、ボルタレン、市販薬ならイブやバファリンなどいろいろ種類がありますが、 例えば、歯医者ならたいていロキソニンですし、 腰痛でもらった鎮痛剤はロルカムやボルタレンでした。 生理痛なら、イブなど(手に入りやすいからかもしれませんが)を飲みますよね。 痛みによって、鎮痛剤の向き不向きがあるので、もらう薬が違うのですか?

  • 胃がおかしい

    先週水曜位から親知らずの歯茎がはれています。 だんだん痛みがましてきたので木曜に友人から鎮痛剤をもらって1錠のみました。 (この薬は処方箋が必要な強い薬だそうです) 金曜も痛みが引かず市販の鎮痛剤(イブ)をかって一回飲みました。 土日もだいたい一日1回鎮痛剤を飲んでいました。 でも、金曜から胃の調子が悪いのです。 空腹時に1分おきくらいに胃がぎゅーっとなります。 鎮痛剤のせいかと思い、金曜から市販の胃薬(キャベジン)を一日食後に3回のんでいるのですが 空腹時の不快感が一向になおりません。 なにか食事をとると落ち着くのですが時間がたつとすぐ空腹感と鈍痛がでてきます。 これはやはり鎮痛剤のせいでしょうか。 最初に友人からもらった鎮痛剤が悪いのか イブが悪いのか、キャベジンがあわないのか・・・・ 今日これから歯医者にいくつもりですが、やはり歯医者でも消炎剤・鎮痛剤をもらうことに なるかと思います。 鎮痛剤・消炎剤共に胃にはやはりよくないですよね。 胃に悪いとは思うのですが歯が痛いため飲まずにはいられません。 この胃の症状はなんなのか、そして薬をのんでもだいじょうでしょうか?

  • どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

    5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。 そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。 そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。 そこで質問です。 私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか? 個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。 ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 *補足*   私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。 は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

専門家に質問してみよう