• ベストアンサー

お経について

calibra16vの回答

回答No.2

大丈夫です。 なぜなら「時宗の仏様」ということは、まず、御本尊は「阿弥陀如来」であろうと想像できるからです。 そうであれば「天台宗のお経」である『阿弥陀経』を唱えればよいので問題はありません。また、天台宗の僧が他宗の(寺院の)本尊に勤行をする場合は、もっぱら般若心経と本尊真言と宗祖宝号をお唱えしております。 余談ですが、天台宗では『妙法蓮華経』を主な典拠としていますが、日常では『阿弥陀経』・『般若心経』も読誦しております。

fukusaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。